なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-06 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



こまどり姉妹

すっかり記憶の引き出しからこぼれ落ちていて、それは「記憶のタンス」になかったからだ。でも、たしかに「こまどり姉妹」の名前は憶えている。
どうやら「記憶の家」にはなく、屋外にある「記憶のガレージ」に置き忘れていたようです・・・。

あらためて考えると「こまどり」って、どんな鳥なのかまったく知らない。こまどり姉妹の存在から、名前だけは認知しているが。(ちなみに英語だとクックロビン)そして平成の今、そのこまどり姉妹だって知らない人が多いでしょう。

同時期には、双子デュオのザ・ピーナッツもいた。しかし、今そのネームバリューの開きは否めない。どちらも、私の幼少時代に活躍された方々。
そして幼かった私は、その区別すらできてない。

歌謡ベスト16歌謡ベスト16
こまどり姉妹

コロムビアミュージックエンタテインメント 1997-11-29
売り上げランキング : 92182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まだ販売されていることに意義がある。

こまどり姉妹 - こまどり姉妹全曲集
↑ダウンロード購入、できるなんて。

しかし、昭和30年代の「こまどり姉妹」の活躍は、紅白連続7回出場が表すようにとても華々しかった。だから個々の曲について無知な私でも、その存在は憶えている。それこそ鳥つながりで、「ひばり」と「こまどり」を同列に認識していた。

それにしても驚くべきことに、いまだ「こまどり姉妹」は現役なのだ!
そんな「驚異の双子」で唯一、記憶にある曲が『三味線姉妹』である。
(村田英雄が唄う曲だったらしい。音合わせに遅れたため、その場にいた彼女たちに歌詞を変えて提供)

♪お姉さんのつまびく 三味線に
  唄って合わせて 今日もいく
  こんばんは こんばんは~

なぜ憶えているかというと「こんばんは~ こんばんは~」に妙味があったから。(←ひっかかりがあった)まるで前衛風の映画か悪夢で出てきそうなシチュエーション。だって、双子姉妹が妙なリズムで「こんばんは~」を繰り返すんですよ。そんな映像、デイヴィッド・リンチで見たような・・・。

恋すれど廃盤 Vol.5 エンカだよ
恋すれど廃盤 Vol.5 エンカだよオムニバス こまどり姉妹 石本美由起

コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-02-21
売り上げランキング : 207065


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑レトロ感あるジャケットと共に貴重かも・・・。

そこで今回、彼女たちの曲を見てみるとこれまた「ひっかかり」がたっぷりで突っ込みどころ満載だった!ただしそれは今、振り返って思うこと。
当時は、そこに力点をおいていたわけじゃないだろう。

『涙のラーメン』
♪あたたかいラーメン 忘られぬラーメン♪
この「ラーメン」がまるで呪文のようなイントネーション。続く歌詞も相当なもので「なるとにシナチク、チャーシュ」と実に写実主義(笑)。

『浅草の鳩ポッポ』は、もうタイトルからして素晴らしい。そして期待どおり「観音様のポッポ ポッポ 鳩ポッポ~」と唱えてくれます。
『りんごっ子三味線』も同様で「上りの夜汽車で りんごっ子 東京に出てきた りんごっ子」とこれまた唱えてくれる。まるで念仏のように・・・。

「古色蒼然」という単語がこれほどマッチする方々もいないだろう。でも、こうしてみると「こまどり姉妹」って、かなりシュールでナンセンスで、アバンギャルドに思えてきた。もちろん、そこを狙ったわけじゃないでしょうけど。

全曲集/三味線姉妹全曲集/三味線姉妹
こまどり姉妹

コロムビアミュージックエンタテインメント 1995-10-21
売り上げランキング : 210798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑姉妹デュオってある意味、最強!

♪試 聴⇒コロムビア音得盤シリーズ こまどり姉妹icon
♪試 聴⇒歌謡ベスト16icon
♪試 聴⇒恋すれど廃盤 Vol.5 エンカだよicon

★こまどり姉妹 半生記 ←かなり波乱万丈な半生をおくってきたようです。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックの海を 越えてきた~(←お願いします)

<広 告>





コメント

誰が○した、クックロビン

前々から準備していた記事ですが、なかなかUPする勇気(?)が・・・。
先日見た音楽番組にも出演してました。もう、お顔が白すぎて誰だかわからない?でもしっかり声は出ていて、ご立派だと思いますよ。
day 2007-07-0820:52
name メロオ
trip -
url

編集 ]

視聴・こまどり姉妹

★『ソーラン渡り鳥』
デュオの最大のメリットである迫力が、あります。リリーズも見習ってほしい?http://www.youtube.com/watch?v=lmxNsRXHVgw

★『恋の風車』
うーん、やはりアバンギャルドだっ!
http://www.youtube.com/watch?v=9pKK-pLYQZw
day 2008-05-1409:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/518-7705c987

