なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-05 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


山本由香利

美人タイプで、どこかエキゾチックだった「山本由香利」。かなり濃い顔立ちで、とても印象に残っている。よくドラマで見たため女優の印象が強いが、デビューはアイドル歌手だったらしい。(オーディション番組→ドラマ。この流れは、岡田奈々と同じ路線)

実はまったく歌手時代の姿を知りません。したがって楽曲の一つも知らず、ここで書くのがためらわれるほど無知な私。でも美人好きなもので触れたい欲求を抑えきれず・・・お許しください(笑)。

一番覚えているのは【ゆうひが丘の総理大臣】だ。近年、CATVで見たせいもある。そこでは、中村雅俊の妹役を演じていた。ただし、それはたった一回のエピソードで完結しており、ゲスト出演的なもの。(正確にはもう一話、母を探すエピソードで数カット出演していたはず)

コロムビア・アイドル・アーカイブス~女の子編 Vol.1
コロムビア・アイドル・アーカイブス~女の子編 Vol.1オムニバス 大橋恵理子 山上路夫

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-12-21
売り上げランキング : 76062

おすすめ平均 star
starやっとCD化されました
star大橋恵里子は単独で発売して!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『ためらっちゃうヮ』と『 感傷旅行』の二曲収録。谷ちえ子も入ってる・・・。

ちなみに【俺たちの旅】で中村雅俊の妹を演じたのは、秋本圭子。必ず「妹」が登場するのだ。そして雅俊の妹役は、おしなべて可愛い(笑)。

山本由香利は間違いなく美人だが、見た目の派手さから「悪女」タイプにも見える。そのため主演ではなく、どうしても助演あるいは対立する役柄が持ち味だったと思う。時代劇によく出ていた印象もある。(私の記憶に間違いがなければ一時期、俳優のK・Mと噂が流れたような・・・)

若くして整った顔立ちは、成長しても変わらず一貫して「山本由香利」を主張していた。その高慢そうな面影は、とても手の届かない高飛車感があった。それゆえ、アイドルに必要不可欠な「シンパシー」イコール「隣の○○ちゃん」的な親近感を抱かせにくかったように思う。

さらに言えば、同性に嫌われる典型的なタイプに見えてくる。けっして彼女に非があるわけじゃないのに。(←見た目だけで勝手に語ってます。スイマセン)

こうしてみると、アイドルって商売はなかなかに難しい。
その後「山本ゆか里」に芸名を変えたが、今どうしてるのでしょう?

PS:同じ歳には、片平なぎさ榊原郁恵石川ひとみがいる。

暴力教室
暴力教室クールス 岡本明久 舘ひろし

東映 2005-11-21
売り上げランキング : 24290


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑デビュー早々の作品。なのに早くも汚れ役・・・。やはりアイドル路線じゃなかった?

♪試 聴⇒ コロムビア・アイドル・アーカイブス~女の子編 Vol.1icon

★ユカリスト!万歳!!山本由香利 ←貴重で、そして素晴らしいファンサイト!
★ユカリストの独り言(ブログ)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑彼女の曲、知らないので書けません(←でも、お願いします)

<広告>






スポンサーサイト

コメント

YOU TUBE暴力教室

予告編がUPされてました。セイガク役の舘ひろしVS札付き先生?優作。由香利ちゃんも少しですが見られます。安西マリアと姉妹役。
http://www.youtube.com/watch?v=7tA9Xz3JNAM
day 2007-07-1608:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ありがとうございます。

山本由香利さんの事を取り上げていただきとっても嬉しいです。
更に自分のHPもリンクしていただきましてありがとうございます。

なかなか、由香利さんの事を記入されている事がないのでとても嬉しく思います。今後ともよろしくお願いいたします。
day 2007-08-1302:00
name AK
trip m2LLOpyo
url

編集 ]

こちらこそ

・・・ありがとうございます。サイトで見る学生時代のアクティブな行動には、敬服いたします。微笑ましいですね。企まざるユーモアにあふれてます。
妙に気取っていた私は、そんな行動ができなかった。今さらだけど、そんな青春、自分もおくりたかったなぁ~。
更新は難しいでしょうけど、貴重な記録としてぜひ残してください。
day 2007-08-1302:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「ユカリストの独り言」

素晴らしきファン魂に満ちているAKさんのブログ「ユカリストの独り言」を勝手リンクさせて頂きました。
彼女の曲がいろいろ聴けます。やっぱり、ファンはこうでなくっちゃ(笑)。

今、あるお方の熱烈ファンになった身としては、爪の垢でも煎じて飲みたい。
day 2008-08-0902:10
name メロオ
trip -
url

編集 ]

山本さんの思い出

たまたまグッグっていたら、この方とマツと求愛専科のお姿の写真を発見。

よく覚えていますよ。歌われてましたよね。
それに、奈々さんに負けない位お美しい方でしたよね。

一番の思い出は、ソーリの妹役よりも、ご出演の「暴力教室」という映画の
テレビ再放送時の、暴力描写が余りにも酷くて、チャンネルを変えたら、
生前の祖父に酷く怒られましたよ… 気が弱すぎると。。。(懐)

まあ今も現役みたいなので、またご拝見したいですね♪

PS
http://www.nhk.or.jp/dodra/kaze/
またもやアノ方ですか、、、、、、、(苦笑)
day 2009-05-1821:46
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

初聴きばかり

歌手活動はまったく知らないんですが、綺麗な方でしたね。
今、動画サイトで初めて聴く曲ばかり(笑)。
でも、こうして聴けるのが「超懐古趣味」な私には嬉しい。

★『グッドラック』
AKさんは凄い!ファンの鑑ですよ(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=DzjaRo9bVA0

★『ためらっちゃうヮ』
私は、ためらわずにUPしちゃうヮ。

http://www.youtube.com/watch?v=ETbzEZrmKmo
day 2009-05-1906:02
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/521-6be748c6

