なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-06 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



城みちる

『イルカに乗った少年』はそのまま沖の方へ流されていく、はずだった。いや、たしかに流されて行ったのだ。
だが数十年のブランクを経て今、ハツラツと踊る城みちるを見ると「こういうのも、アリだなぁ~」と思えてくる。なんか許すというか、認めてしまう。まあ、私が「許す」なんて言うのは、お門違いもいいとこだけど。

城みちるに限らず、この時代にデビューした男性アイドルは「全滅」だった。それは、もちろん大きな壁が存在していたから。新御三家のひろみ秀樹五郎たちエベレスト級の山々に皆、遭難していった。

時代の風が、こと男性アイドルには吹いていなかった。逆に女性アイドルは続々、誕生する。「アイドル」黎明期であり、まるで文明開化のような華やかさと先取的気分にあふれた時代・・・。
「ロングテールな男性」と「瞬間に花開く女性」の性差もあったのだろう。

ゴールデン・ベスト
ゴールデン・ベスト城みちる

EMIミュージック・ジャパン 2002-06-19
売り上げランキング : 365087

おすすめ平均 star
star爽やかな曲ばかり☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑けっこう、歌うまい人・・・。

城みちる - ゴールデン☆ベスト: 城みちる
↑ダウンロード購入。

いずれにしてもアイドルとして、成功したとは言い難い城みちる。
だが、実績の割りに知名度は高かった。デビュー曲『イルカに乗った少年』の妙なインパクトのおかげだと思う。(同名のアメリカ映画が元だと思うけど、私見てない・・・)

キャラは、あいざき進也にも似た中性の王子様イメージ。でも、当時からこの人が正統派には見えなかった。いかにも「企画もの」で、すぐに消え去る運命に見えた。

だから、思ったより長続きした印象があって、まして現在のスタイルなど想像できなかった。でも見た目は軟弱イメージだが、伊藤咲子との関係など正々堂々(?)としていて、男気があったのかもしれない。

彼を書くにあたって調べたら、今とても立派な活動をされていることを知った。
キャンピング・カーで全国をまわって無償でのボランティア・コンサートを開いてるらしい。(詳しくは下部にリンクしました)

これは素直にエライ!と思う。あることをきっかけに・・・としか書いてないが人間50年近く生きれば、いろいろあったんでしょう。
近年の彼のふっ切れ方は、ひょっとしたらそんな面で現れているのかも。

心に目標があるって、(←全国をまわること)とてもプラスに左右してるようだ。見た目も若いし、足も上がってるし。
やっぱり人間は、いくつになっても「目標」を持たねばいかんのだなぁ。

BESTBEST
城みちる 杉さとみ 高田弘

EMIミュージック・ジャパン 2005-08-24
売り上げランキング : 97809

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑20歳で引退するまでの10曲収録。

♪試 聴⇒ NEW BEST 1500/城みちるicon

★城みちる訪問コンサート公式サイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックの花束胸に抱き とーおい国からやってくる~(←お願いします)

<広告>





コメント

YOU TUBE城みちる

全盛時の『イルカに乗った少年』。今見ると、ジャニーズ系でいそうな顔立ち。当時、そう思ってないがけっこうアイドルらしいたたずまいだなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=uYJ1Q3pkD8o
day 2007-07-1612:08
name メロオ
trip -
url

編集 ]

本当に…

…印象の変わらない人ですね。
そう言えば、“風雲たけし城”に出ていたような気がしますね。
金曜日の8時が、ドラマじゃなくなって、あの当時はちょっと寂しかったですね。
また、“金八先生”が入るみたいですが、“金八”じゃなくて“木九先生”じゃんって感じですし(笑。
day 2007-10-0619:15
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

見たかった・・・

当時、TBS系は見られなかったのですが【風雲たけし城】は、結構ソソル番組でした。今はCSで放送されてるようですが。

なぜ今頃「木九」なのか、わかりませんね(笑)。それだけソフト不足なのでしょうか?
day 2007-10-0818:10
name メロオ
trip -
url

編集 ]

知らなかった…

『イルカにのった少年』を作曲しているのは林あきらと言う方です。
あまり聞いた事ないですし、林あきらで調べると、林アキラと作曲家にたどり着き、ジャンルも違うし、これは誰なんだ?と益々疑問に感じた訳ですが、ちょっと見ると市川昭介のペンネームだということがわかりました。
そうなのか!?と今更ながらに感じました。
day 2010-01-1721:45
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

市川昭介

・・・といったら、どうしても演歌畑のイメージがありますね。
でもこの件は知ってましたよ(笑)。
day 2010-01-1920:06
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/522-0cc53b9f

