なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-09 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涙は心の汗なのか~青春ドラマ

「青春ドラマ」といえば、古くは【青い山脈】が思い出される。さらにさかのぼれば、夏目漱石の【坊ちゃん】もそうだろう。だが、ここでは限定して日本テレビが製作した一連の「青春ドラマ」をふり返りたい。

主に「学園青春もの」とよばれるジャンルで私、ほとんどを知ってます。幸いここに貴重なテキストがある。↓ ↓
青春ドラマ夢伝説―あるプロデューサーのテレビ青春日誌
青春ドラマ夢伝説―あるプロデューサーのテレビ青春日誌岡田 晋吉

日本テレビ放送網 2003-08
売り上げランキング : 414526

おすすめ平均 star
star日テレ青春ドラマの裏側

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

貧乏な私は、当時ハードカバーの本はまず買わなかった。文庫ばかり買っていたが、この本は珍しく発売と同時に買いました。今にしてみれば買っといて良かった。

●青春とはなんだ(夏木陽介)
かすかに記憶のあるドラマ。後に平日の夕方再放送(関東圏)していたためその記憶もある。布施明の『貴様と俺』は名曲で、後々の青春ドラマでもよく挿入曲として使われていた。
  ★夏木陽介、風の中を走る ←本人のブログ

●これが青春だ ●でっかい青春(共に、竜雷太)
二年連続、竜雷太が主演。役名(大岩雷太)の一部が芸名になる。ここでも歌に布施明が起用され『これが青春だ』『でっかい青春』と同名タイトル曲を歌っている。

これが青春だ~青春ドラマ テーマソング大全
これが青春だ~青春ドラマ テーマソング大全レオン・ポップス・シンガーズ オールスターズ・レオン

おすすめ平均
stars最高。
stars別ヴァージョン、うらやましいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●飛び出せ!青春(村野武範)
思春期の入り口で出会った作品で、それはそれは熱心に見ていた。放映当時、村野武範が何かのバラエティーに出演。番組内に質問コーナーがあり、同性なのに胸ときめかせて見ていた(笑)。酒井和歌子も可愛く、加山雄三の社会人になった「若大将」シリーズのマドンナ役後かな。穂積隆信-柳生博コンビの記念すべきデビュー作。青い三角定規の『太陽がくれた季節』は、イントロだけでもうウキウキ。
  ★穂積隆信公式プロフィール ←ファンレター、確実に届くそうです。

飛び出せ!青春~TV青春ドラマ★グレイテスト・ヒッツ~
飛び出せ!青春~TV青春ドラマ★グレイテスト・ヒッツ~トランザム

おすすめ平均
stars素晴らしさに後1歩。
starsカラオケにない歌が入っていて非常によい
stars激レアなアルバム『飛び出せ!青春』ここにCD化!
stars人生の応援歌

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●われら!青春(中村雅俊
当初、松田優作が予定されていたが、某刑事ドラマに持っていかれた(笑)。そこで優作と同じ文学座から、ホープと目されていた中村雅俊を起用。「丹頂鶴」の島田陽子(現・島田楊子)がとっても可愛く、いつも「おや、まあ」顔してた。
今聴く『帰らざる日のために』(いずみたくシンガーズ)はなんとイイ曲だろう。山川啓介の作詞がジーンとくる。そして中村雅俊のデビュー曲『ふれあい』もこのドラマから。
  ★中村雅俊マイホームページ ←ラジオ番組のHP。多彩なゲストとのトーク。ぜひ、あの方をゲストに呼んでほしいゾ!

●俺たちの旅(中村雅俊)
『俺たちの旅』と『ただおまえがいい』は、どちらも名曲で主題歌を決定する際迷ったらしい。広がりのある点で前者に決まるが、捨てがたい後者もエンディング曲になりましたね。
大学生の日常を描いた作品で「憧れ」を持って見ていた忘れがたい作品。ところが、後半は「なんでもやる会社」(元祖・便利屋)を設立し社会性も出てきた。(当初からそれはあったけど)
青春ものに間違いないが、「アンチ青春」でもあった。夢と現実社会の折り合いをさぐっていた。岡田奈々の『青春の坂道』もここから。
  ★田中健公式サイト ←サイン入りケーナ、売ってます(笑)。

青春ドラマシリーズ・ソングブック 俺たちの旅
青春ドラマシリーズ・ソングブック 俺たちの旅テレビ主題歌

おすすめ平均
stars特筆すべきは岡田奈々
starsあの頃を・・・
stars最高ですね。
stars廃盤の曲がたくさん!!
stars青春は長い坂を・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●俺たちの朝(勝野洋)
「俺たちの旅」の成功で、さらに冒険した作品。前作同様トリオを基調にしているが、それは男・男・女という設定。しかもひとつ屋根の下で。ルームシェアの概念をいち早く取り入れていた。それにしてもテキサス刑事の印象が強かった勝野洋だが、うまく青春していた。
松崎しげるが唄う同名曲は、しかし青春シリーズとしては忘れがちな曲だ。
  ★小倉一郎公式プロフィール ←しかし一貫して印象の変わらない人。

●俺たちの祭(中村雅俊)
俺たちシリーズ三作目。ところが三年目の作品は「当たらない」のジンクス通り、視聴率低迷で半年で終了。全体に暗いイメージが漂う本作だが、内容的には傑作と著者は語っている。同名曲を唄う中村雅俊だが、これも今イチ感が漂ってる?ドラマが当たらなきゃ歌もヒットしにくいのだろうか。壇ふみの理知的なお嬢様ぶりは、元来備わっていたものに思える。

●青春ド真中(中村雅俊)
前作の低迷から再び「学園もの」に戻る。しかし時代は「尊敬する先生」から「共感する先生」、そして「友達の先生」へ。吉田拓郎が作った『青春試考』を唄う雅俊。もう日テレの青春ものといえば中村雅俊になってます(笑)。マドンナ役のあべ静江がまだほっそりとキレイ。

●ゆうひが丘の総理大臣(中村雅俊)
すでにこの頃は、私も「青春ドラマ」卒業。リアルタイムではさほど見てません。でも雅俊の『時代遅れの恋人たち』は、しっかり認識。エンディング曲『海を抱きしめて』も映像とマッチして効果的。
井上純一、藤谷美和子ら有名生徒役と共に、山川こと清水昭博も印象的。すでに「われら青春」でも生徒役で出ていることに最近、気づいた。ところで、草川祐馬は8話で降板。結核?のためらしいが、時代的に珍しい。
  ★草川祐馬プロフィール ←渋くなってた・・・。

「ゆうひが丘の総理大臣」ミュージック・ファイル
「ゆうひが丘の総理大臣」ミュージック・ファイルTVサントラ

おすすめ平均
starsモノラルだけど・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●あさひが丘の大統領(宮内淳)
「青春ドラマ」イコール中村雅俊のイメージが強すぎて、ボン刑事は違和感があった。でも、すべては「慣れ」の問題。今、ボンさんは高邁な活動をされているようです。当然だけど、片平なぎさも若い。しかし日本テレビは、役者の面倒見が良いなぁ。
 ★宮内淳公式サイト

森田健作の「おれは男だ」「おこれ男だ」も、たしかに青春ドラマである。でも個人的な見解だが、上で取り上げたドラマとどうも毛色が違う。それは構成する様式の問題じゃなく、ドラマの含有する成分が違うのだ。

「奥さまは18才」(岡崎友紀)とか「サボテンとマシュマロ」(吉沢京子)と同列に思える。そう、原作が少女マンガという点にある。それゆえ「女性視点色」が濃く、ヒーロー像(王子様)が強いせいかもしれない。

いずれにしても、時代と共に教師像の変遷から脱・学園に向かい再び学園に戻った。幼い頃見た学園ドラマで「高校生」を夢見てた私・・・。たしかに飾られた「エデンの園」だったが、今そんな青春ドラマは見当たらない。とても淋しい気分だがこれっていいことなのか、それとも単に懐古趣味なのか・・・。

♪試 聴⇒飛び出せ!青春~TV青春ドラマ★グレイテスト・ヒッツ~icon
♪試 聴⇒「俺たちの旅」オリジナル・サウンドトラック~コンプリート・エディション~icon
♪試 聴⇒ゆうひが丘の総理大臣ミュージックファイルicon
♪試 聴⇒これが青春だミュージックファイル 思い出の青春ドラマ音楽全集icon

★日本テレビ青春シリーズ一欄
★俺たちの朝非公式WEBサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑大きなクリックに はしごをかけて~(←お願いします)

<広告>




スポンサーサイト

コメント

YOU TUBE青春シリーズ

★「青春とはなんだ」
正直、この歌は馴染みが無いなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=bAfXDo5l6AQ

★「これが青春だ」
七つの海を泳ぐほど、スケール感ある曲。
http://www.youtube.com/watch?v=UsBhB_GpQZs

★「おれは男だ」
南沙織がゲストで出てる。なにより吉川くんとのキスシーン(ただし額に)あり。BGMは小柳ルミ子の中で一番好きな『お祭りの夜』です!
http://www.youtube.com/watch?v=Z_hLVkUf8Tk
day 2007-07-2408:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

岡田晋吉

日本テレビの数々のドラマをプロデュースしてきた伝説の岡田プロデューサー、この名前を見ただけで私は、ちょっと興奮を覚えます(笑
“太陽にほえろ!”で使われたいわゆる無名の新人を主役に抜擢する、これの先駆けがこの青春ドラマの竜雷太だったわけです。
ですから、太陽にほえろには、やはりゴリさんは欠かせないと言ったところなんでしょう。
テキサス、ボン、懐かしいです。
テキサスはつい最近、田舎に泊まろうに出てましたが、すっかり番組慣れしているって感じでした。ボンはたまに旅番組や冒険している番組で見ますが、もみ上げは健在って感じですね。
リアルタイムでボンの殉職シーンを見てましたが、ショックだったことを覚えております。
“あさひが丘の大統領”たしか、音楽担当していたのが、木森敏之だったと思いますが、いい音楽が多かったですね。
ボンが歌う『青春の旗を振れ』もなかなかいい曲です。
こういうところには、中村雅俊は欠かせませんが、それはそこで語るとします。
最後になりますが、いずみたく・山川啓介ラインの曲は、素晴らしいですね。
day 2007-07-2419:58
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

名プロデューサー

岡田晋吉さんといったら、そりゃ凄い人ですね。一連の「青春ドラマ」から、Gemini...さんの愛する刑事ドラマまで手がけたんですから。『太陽にほえろ伝説』も出版されてますね。
青春ドラマ好きな私はこの「青春ドラマ夢伝説」という本、とても楽しめました。当記事を書くにあたって、再度流し読みしたらまた引き込まれて読んでいた。

いずみたく-山川啓介コンビの楽曲は、ホントにイイですね。今聴くとしみじみきます。
とくに『帰らざる日のために』は、たしかに帰らない青春の日々を歌っていてビンビンきます。
 ♪愛する人がいるなら 求めるものがあるなら
 何にも怖くはないさ そいつが青春
 涙は心の汗だ たっぷり流してみようよ
  二度と戻らない 今日のために
day 2007-07-2521:39
name メロオ
trip -
url

編集 ]

芸名

ゴリさんこと竜雷太の芸名で最初に考えていたのが役名と同じ“大岩雷太”だったらしいですが、本人が難色をしめして、本名の一文字をとり、“雷太”をつけて落ち着いたらしいです。
私も、ゴリさんと言えば竜雷太と言う名前がピタリくるのでそれで良かったと思います。
逆に“俺たちの朝”の役名をそのまま芸名に変えたのが、“グズ六”こと津坂匡章、“秋野太作”と言う名前は、割と合ってるかな?って気がします。
娘さんの津坂早紀は、綺麗ですよね?
ナイナイの岡村がもんたよしのりの娘を選んだ番組の話をもんたさんのところでしましたが、早紀ちゃんも出ていて、父・俳優A・Tとイニシャルで出てましたが、津坂と言う苗字ですぐ秋野さんだってわかりましたよ(笑
day 2007-08-2720:02
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

秋野太作

竜雷太の芸名の由来は、岡田さんの本で私も知りました。今となってはこの芸名以外、考えられませんね(笑)。
一方、津坂まさあきは当時なぜ?という気持ちが私は強かった。「秋野太作」へ変更するのがとても違和感ありました。同じように悠木千帆も。
残念ながら娘さんを見たことないけど、綺麗という評判だけは聞いてます。キレイ好きなもので(笑)。
秋野氏は特異なカラーがついていて、石立鉄夫同様、広い役柄はできないけど、この役はもうこの人!といった役者ですね。
day 2007-08-2800:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOUTUBE俺たちの朝

松崎しげるの歌もいいけど、トランザムの演奏が素晴らしい
思い出のシーンも見られます。
http://jp.youtube.com/watch?v=xDHDjGwOo6Q
day 2007-09-1013:58
name 和蘭陀水車
trip mQop/nM.
url

編集 ]

【俺たちの朝】

いやぁ、【俺たちの朝】の貴重な最終回が見れました。何より、大好きな奈々ちゃんが、少しだけど見られて嬉しかった(笑)。和蘭陀水車さん、ありがとう。

リアルタイムでしっかり見てたのに忘れてます。【俺たちの旅】は、何度も再放送されてるのに、なぜか「~朝」はされません。その差が楽曲の浸透度にも生まれてるような気がします。谷川俊太郎の作詞だったことも忘れてました。
day 2007-09-1101:11
name メロオ
trip -
url

編集 ]

イントロの印象

メロオさんが記事に書いているとおり、『太陽がくれた季節』は、確かにイントロだけでも、印象に残る曲だと思います。
それともう一曲、『帰らざる日のために』、これもイントロから印象を残す曲ですね。

山川啓介・いずみたくのコンビは、神なコンビだなぁと改めて感じました。
day 2007-09-1419:29
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

今さら改めて

・・・感心している「山川啓介-いずみたく」ラインです。ホント心に残る歌詞とメロディの名曲揃い。
昔は『太陽がくれた季節』ばかりに目を注いでましたが、今は『帰らざる日のために』がとても心にキまくってます(笑)。
何事も遅い私は、今頃になって「高田弘」「山川啓介」といった方々に注目し始めましたよ。
day 2007-09-1421:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

やはり、テキサスは…

…セリフの話し方が、棒読みですね。
day 2007-09-1516:19
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

まぁ、いいんじゃ

ないでしょうか。彼の生真面目さととらえましょう(笑)。
day 2007-09-1522:12
name メロオ
trip -
url

編集 ]

またそこが

素朴さと生真面目さがあって、いいですね。
長谷直美も、からっとしていていいですねぇ。
day 2007-09-2107:19
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

村野武範が出演した青春ドラマ『飛び出せ青春』。

 メロオさんも書いているように『村野武範』と言えば懐かしの青春ドラマの主役スターである。 今、私は若き日の彼(村野武範)が出演した1974(昭和49)年10月から翌年の1975(昭和50)3月にかけてTBSテレビ系列で放映された特撮SFドラマ『日本沈没』のDVDに夢中になっている。この『日本沈没』については私は『五木ひろし』の項目に詳しく書いているが、何と言っても日本沈没で小野寺俊夫の役を演じた『村野武範』の青春熱血俳優(スター)としての原点は日本テレビで放映された『飛び出せ青春』にあると私は思う。しかし残念ながら私は年齢的な関係で『飛び出せ青春』を放映されていた当時はリアルタイムで見る事は不可能であった。この『飛び出せ青春』と言う作品を『DVD化』して欲しいと私は思う。
day 2007-11-1408:42
name 牢屋壮一(芸能&音楽研究・評論家)。
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

青春ドラマ

自分を基準に物事を考えてました。だから『飛び出せ!青春』は、誰もが知ってるドラマだと思ってました。でも牢屋さんはリアルタイムで見てないんですね。

今、CATVでは次作の『われら青春』がオンエア中。『特捜最前線』の婦警役・関谷ますみが元気のイイ女子高生役を演じてます。
day 2007-11-1420:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

 1974(昭和49)年に放映された『日本沈没』は私はリアルタイムで見ていました。これはどこかの項目に書きましたが、私は1962(昭和37)年10月生まれで日本沈没は12歳ぐらいの頃にリアルタイムで見ていましたが、同じ村野武範が主役を演じた『飛び出せ青春』は年齢的に見られませんでした。又、仮に『飛び出せ青春』を見ていたとしても残念ながら『記憶』には残っていません。
day 2007-11-1422:16
name 牢屋壮一(芸能&音楽研究・評論家)。
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

青春ドラマ・オープニング

★『俺たちの祭』
このドラマ、最近ではなかなか再放送されませんねぇ。
青春の影を描きすぎたのでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=EtAr9vy44Gg

★『あさひヶ丘の大統領』
これは最近までCATVで入ってたのでたまに見てた。
ボンから一転、ハンソクに。
http://www.youtube.com/watch?v=isHxk_qFr9U
day 2008-04-0614:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

【われら青春】

主題歌の『帰らざる日のために』がありました。ホントに山川啓介の歌詞は心に残ります。

http://jp.youtube.com/watch?v=aNBtr9lskTc

先日、監督の高瀬昌弘さんが書いた「昭和千本のドラマたち」を読みました。
映画畑からTVドラマに移った監督の方々の心情が描かれ、そして青春ドラマについてかなりの分量触れていて興味深く読みました。夏木陽介、竜雷太、浜畑賢吉、村野武範、中村雅俊、とまさに日テレオールスター先生とのエピソードが満載。
あるTV番組のアンケートで、オールタイム青春ドラマのナンバー1は、『飛び出せ青春』だったとか。
day 2008-07-0221:22
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ゴリさん

まずはこれを

http://jp.youtube.com/watch?v=Igv_eTfTFJE

『あの娘と暮らしたい』竜雷太

ゴリさん、主題歌なども歌ってますが、これは初めて聴きました。
意外と歌う声は優しいんだなぁと感じました。

ところで以前、庄野真代のところで、ゴリさんで印象に残るシーンと言うことで書きましたが、それをちょっとBGM含めて再現してみましょう。
記憶が曖昧なのでちょっとあれですが(笑

一係で宿直中に、犯人から、ゴリに
「爆弾をしかけた、ラジオを聴きながら、次の曲がかかるまでに、矢追公園に走れ」

ラジオをつけて走るゴリ、そのラジオでは

http://jp.youtube.com/watch?v=95oRk2mPi_0&feature=related

『勝手にシンドバット』サザンオールスターズ

やがて、
「爆弾犯人から石塚刑事に、この曲が終わるまで、何番公衆電話に走れ(だったかなぁ)」
と言うメッセージがラジオで読まれる。
ラジオのDJは、
「きっと夜中に推理小説を読むのが好きなんだね」
などとのんきな事を言う。
そして、犯人がリクエストしたのが

http://jp.youtube.com/watch?v=EBmC3lTC3_Y

『モンテカルロで乾杯』庄野真代

その公衆電話に走ると、リーンと呼出音が鳴り、犯人から
「地下鉄新宿駅(だったかなぁ)の公衆電話まで走れ」
と、言われ、そこで、ゴリが走るモードになり

http://jp.youtube.com/watch?v=FohdyZU1J2k

『ゴリさんのテーマ』

に乗って、ひたすら走る。

そんな感じでした。
ちなみにこのときは、新宿駅の電話を取ったら、犯人から
「朝の運動、ご苦労さん」
と言われて終わりました。

ゴリさん、正義感の塊って感じで、大食漢(好物は、ソバとカレーライス)で、気が短いけど、真っ直ぐってところが好きで、私も、ゴリさんが殉職してから、“太陽にほえろ!”をあまり見なくなった口です。

それにしても、竜さん、俳優として、こういうのは、一つのイメージがずっと付きまとって、あまりよろしくないのかも知れませんが、ゴリさんは、本当に当たり役だなぁと感じます。

オマケ

これの4つ目に、テキサス・ボンコンビの
「ファイト!一発!」があります。

http://jp.youtube.com/watch?v=VQj-b1wCDTk

他のCMもなかなかコアですね(笑

day 2008-08-2309:14
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

歌う青春スター・・・

だったんですかね。なり損ねちゃったかな(笑)。
ドラマと一緒に見ればかなり感動するんじゃないでしょうか。
古き良き時代にニオイがあります。

曲としては、私結構好きですよ、このたぐいは(笑)。
day 2008-08-2400:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

テキサスの…

…奥さん

http://jp.youtube.com/watch?v=0VfDav57Y8M

『渚のチュチュ』

こんな歌を歌っていたんですね。
しかも作詞が何気にちあき哲也です。
なかなか色っぽい歌ですね。
day 2008-09-1120:47
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

隠れた名曲?

これはまったく知らなかったけど、隠れた名曲かも(笑)。
「おもしろお色気歌謡ベスト10」なんて企画があったら登場しそう。
夏木マリと辺見マリのwマリを割ったような感じ。
声だけ聴いてたら、誰が歌ってるかわかりませんね。

ちなみに今、毎週テキサスの【俺たちの朝】を楽しみに見てます。
day 2008-09-1122:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

そして…

…殿下の歌もありました。

http://jp.youtube.com/watch?v=2b4nDB4XG4g

小野寺昭『白いページ』(作詞:山川啓介 作曲:大野克夫 編曲:青木望)

これ、挿入歌とかインストで流れていたような記憶があります。
この抑揚のない歌い方が、いかにも殿下って感じがしますが、メロディ、アレンジが素晴らしいと思う曲です。
day 2008-10-2821:58
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

殿下らしい

いかにも、殿下って感じ(笑)。
俳優の歌は、味わいを楽しむのが正しいので、これはこれでアリです。
そろそろ「渡哲也」の記事を書かなきゃいけないけど、殿下の単独記事は書けそうもないなぁ(笑)。
day 2008-11-0306:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

本当に…

奥さんの曲を以前貼りましたが、今度はテキサスの曲がUPされていたので貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=9usSf7qFdWM

勝野洋『ひとり立ち』(作詞・作曲:加藤登紀子 編曲:山木幸三郎)

この歌は、“太陽にほえろ!”の挿入歌で、確かテキサスが殉職するときの回も流れていたような記憶があります。
加藤登紀子の曲というのもなかなかのもので、淡々と抑揚のない歌い方は、なかなかのものです。

ところで、この前の“田舎に泊まろう”は、岡崎友紀ともう一人がテキサスでした。
勝野さんは、榎木孝明とともに“田舎に泊まろう”には相当出ていると思うんですが(息子さんは一ヶ月も泊まっていたし)、この二人は“田舎に泊まろう”が、かなり好きなんでしょうかねぇ(明日は、榎木さんだし)

day 2009-02-2809:09
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

番組挿入曲

たまたまその動画、見ました(笑)。

CATVでオンエアした【俺たちの朝」もとうとう終わりました。
この番組内で歌った彼の曲、かなり好きです。
タイトルわからないけど。
海に憧れる内容で、でもヒットしなかったんだろうな。
してたら雅俊路線にも進めたんだろうけど(笑)。
同様に森川正太も挿入曲あって結構、歌唱力あるようです。
day 2009-03-0116:08
name メロオ
trip -
url

編集 ]

田中健『生きる』

田中健が歌った『生きる』という曲は、ほとんど記憶にない。
でも、いかにも【俺旅】に挿入されていそうです(笑)。
そして、かなりイイ!
さすが、山川啓介・いずみたくの黄金「青春」コンビだけあります。
(雅俊の『ふれあい』といい、シンプルすぎるタイトル)

http://www.youtube.com/watch?v=llH18WnWA18

元々、田中健はあおい健として歌手デビューしたことは覚えてた。
けど、どんな曲歌ってたかなぁ?
day 2009-04-2221:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

このドラマは

岡田晋吉好き、哲司好きなメロオさんには、違うところでも紹介しましたが、まさにぴったりなドラマではないかと言うのがありました。

ジャングルOP
http://www.youtube.com/watch?v=fU5LinqCfIw&feature=related

ジャングルED『Stranger's Dream』ジャッキー・リン&パラビオン
http://www.youtube.com/watch?v=Y_AcmznsMKM

キャストも何気に豪華ですし、DJ(と言うかわるお)が“太陽にほえろ!”から引き続き出て、テキサスとゴリさんが出ているというのもなんともいえないもので、私もこの当時、ゴリさんとテキサスが復活するぞ、と、興奮した覚えがあります。
視聴率的には苦戦したようですが、内容の濃いドラマでした。
day 2009-06-2813:15
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

今ごろハマる

そんなドラマ、あったなぁという感じでほとんど忘れてます。
もっとも、この時期まったくTVを見ない生活をおくってたっけ。
なぜか今ごろ、ジャッキー・リンの歌に少しハマってます(笑)。
day 2009-07-0719:29
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ご冥福をお祈りしますと言うしか…

勝野洋さんとキャシー中島さんの長女で、タレントやモデルをしていた勝野七奈美さんが、肺がんのために29歳の若さで亡くなったという訃報が突然飛び込んできました。
テレビで何回か見ましたが、とてもきれいな顔立ちだなぁと言う印象がありました。
そして結婚したばかりとのことですね。
こんなに若いのにという思い、それしか今は言葉も出てきません。
今はただただ勝野七奈美さんのご冥福をお祈り申しあげますと言うだけです。
day 2009-07-0820:44
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『ひとり立ち』

間が空いて申し訳ありません。画面でしか知りませんがいい家族だったんだな、と伝わってきます。
そんな中での不幸はとても辛いですね。

海が似合うテキサス&オッスの歌がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=9usSf7qFdWM
day 2009-07-2220:28
name メロオ
trip -
url

編集 ]

時の流れを感じる

今日はゴリさんの誕生日だそうで、70歳になりました。
ゴリさんが70歳?
そんな感じです。
青春ドラマで新人を主役に抜擢した最初が確か竜雷太で、その後の村野武範、中村雅俊など、太陽にほえろでは、松田優作、勝野洋、宮内淳、山下真司、渡辺徹、又野誠治などの起用の元祖みたいなものです。
また、太陽にほえろの若手刑事に竜さんを入れたのも、その系統の元祖だからかなぁ?と思います。
熱血漢で大食漢で若手のリーダーからベテランになってゆき、殉職、ゴリさんがいなくなった時は、一つの時代が終わったんだなぁと感じました。
私も太陽にほえろ!を見てゴリさんに憧れた一人です。
これからも熱血漢に更に円熟を増した演技で、元気で活躍して欲しい俳優です。
day 2010-01-2122:55
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/524-9eb628a6

【CD】「砂の器」オリジナル・サウンドトラ

発売日:2004/03/03TBSテレビ系ドラマ「砂の器」より・天国の階段・download フルメタル・パニック?ふもっふサウンドトラックアルバム ...・涙は心の汗なのか~青春ドラマ・「正直『おいしいな』って思いました」『ワルボロ』の城田優が語る ...・韓国ドラマ 「天国の階段

[2007-08-18]

サウンドトラックの厳選紹介

木更津キャッツアイ ワールドシリーズ さよ

三年前から止まってしまったぶっさんと三年の時を経て変わってしまったメンバーラストのアニの言葉に思わずぐっときました「このまま時間が止まればいいのに。」というキャッチに含まれた意味を考えるととても切なくなります今回は特に小日向さんに注目すべき他の誰でもな...

[2007-12-28]

青春ドラマの感想

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。