なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-04 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


岡崎友紀

「元祖アイドル」と呼ばれた岡崎友紀。アイドルではあるが、後の歌手を指して呼ぶ「アイドル」とは意味合いが違う。その活躍ぶりは、主に一連のコメディー・ドラマにあった。【おくさまは18才】【なんたって18才】【ママはライバル】等々。

ただし、男の子だった私はまともに見てない。子供だったので「恋愛」を軸にしたドラマは、たとえコメディーでも恥ずかしさが先にきていた覚えがある。・・・と、言いながら【さぼてんとマシュマロ】(吉沢京子・沖雅也)はしっかり見ていました・・・。まあ、子供なので境界線は曖昧です(笑)。後年(最近)、CATVでオンエアされたので元をとるかのようにしっかり見ましたよ。

この一連のドラマが、そのまま「岡崎友紀」というキャラを誕生させ成長させた。ただ、そのため「歌手」としての認識は弱い。どうしても、ドラマ絡みの楽曲でしか印象がないのは致し方ないだろう。

ベスト30
ベスト30岡崎友紀

EMIミュージック・ジャパン 2001-08-22
売り上げランキング : 116890

おすすめ平均 star
starオレのアイドル第1号は、この人。
star元祖アイドル!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ドラマ主題歌は、映像が目に浮かぶ。

岡崎友紀 - ゴールデン☆ベスト: 岡崎友紀
↑ダウンロード購入できます。

でも、『私は忘れない』なんて結構イイ曲だ。(私はすっかり忘れていた曲だった)ややもすると演歌っぽい曲を、彼女はうまくポップスに変換している。
  ♪北国の青空に さよならを告げるのが つらいわ
   抱きしめた花束が 未練の気持ちなの~♪

そして加藤和彦作曲の『Do You Remember Me』も、彼女が元歌。後にさまざまな方がカヴァーしている。(リボン、キタキマユ等)

ドラマ・イメージの強力な彼女だが、やがて本人の加齢と共にそのキャラからも卒業せざるを得ない。ドラマの中の「高木飛鳥」は、あくまで可愛くおっちょこちょいで、そして「高木哲也」(石立鉄夫)にラブラブでなければいけない。だから設定上20才前の18才が適齢で、それ以上でも以下でも難しい。

おくさまは18歳 コンプリートDVD-BOX(上巻)
おくさまは18歳 コンプリートDVD-BOX(上巻)岡崎友紀 石立鉄男 富士真奈美

おすすめ平均
stars1970年、、、、
stars脚本家故佐々木守の代表作を、もう一度楽しみたい。
stars懐かしくて、嬉しいが、フィルムからのリマスターがされていない。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑アップテンポなドラマで、スピード感ある。

しかし、このあたりにつくづく女性と男性の差異を感じる。それは高木哲也(石立鉄夫)のその後で明らかだ。一連のホームコメディで活躍する石立鉄夫。性差によって、キャラ設定に「年齢の壁」が生まれてしまう。(これを掘り下げると、差別化にもつながる?)

いずれにしても岡崎友紀の活躍は、とくに同性に憧れを持たれるアイドルとして特筆ものだった。よく「子役は大成しない」と言われるが、子役出身者として例外的にスターになったなぁ。(私、子役出身とは知らなかった)

そんな彼女は7/31の今日、誕生日です。そして天国に行ってしまわれた愛する哲也こと石立鉄夫さんも・・・。同じく天国にいる本田美奈子さんも。元気な和泉雅子さんもそうです。私、この日生まれた方には詳しいのです。だって私、エヘヘ・・・。

PS:歌手デビューは70年代なので、そうカテゴリました。

CITY POP ~WARNER MUSIC JAPAN edition
CITY POP ~WARNER MUSIC JAPAN editionオムニバス 村田和人 岡崎友紀

ワーナーミュージック・ジャパン 2003-11-27
売り上げランキング : 52033

おすすめ平均 star
star名曲オンパレード

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『Do You Remember Me』入ってます。

♪試 聴⇒岡崎友紀 ベスト30icon
♪試 聴⇒テレビ探検隊シリーズ2 70'sTVテーマ・コレクションicon
♪試 聴⇒青春歌年鑑 1974 BEST 30icon
♪試 聴⇒花びらの涙 [初回生産限定盤]icon

★岡崎友紀公式サイト
★岡崎友紀さんを応援しよう! ←ファンサイト
★天使はこうして生まれるの ←ファンサイト
★Leo Club Room ←ファンサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑青空が笑ってる クリックも笑ってる~(←お願いします)

<広告>




スポンサーサイト

コメント

YOU TUBE岡崎友紀

★『Do You Remember Me』
それでもこの曲は、もう20数年前なんだ・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=c7UmAu9QFY8

★『私は忘れない』
コスプレ感漂うお姿だけど、彼女の歌唱力はわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=IffddrJRnyQ
day 2007-07-3101:40
name メロオ
trip -
url

編集 ]

また来ました~~

こんばんは~早速お返事ありがとうです!ああ~~毎晩入り浸ってしまってますよ~~ハハハ。
ほんと、懐かしいし。書いていらっしゃることも面白いし!あちこちでひと言残したくなります(^^;この曲はとてもおしゃれで新鮮ないい曲ですよね~。キタキマユさんのはCD買いました(笑)岡崎由紀ちゃんはきっと手に入らないだろうと思って。加藤和彦、安井かずみってゴールデン・コンビなのでは(笑) youtubeでも見てみましたが、彼女、歌うまいですよね。『私は忘れない』は唱歌のように真面目な曲ですね。
『白いページの中に』や松本ちえこ、村下孝蔵でもコメントしたいのですが。またボチボチと・・・(笑)そうそう、アン真理子って書いてたら、あんまり子って変換されてて、なんか、面白かったです・・・『真夜中のギター』なんかも懐かしいですね。(youtubeで同じ範疇らしくて・・・)
ところで、私はパリじゃなくてリヨンと言う街で地味にくらしています(涙)以後よろしく~(^^)
day 2008-03-0807:35
name すずらん・R
trip .UEitKAQ
url http://lavandephooto.blog34.fc2.com/

編集 ]

コメントに依存してます

おはようございます、というか時差をまったく知らないので・・・。地理が不得手なものですいません。フランスといったら、パリしか浮かばなかった(笑)。

どんどんコメントください。拙ブログは皆さんのコメントに助けられてます。無知な私は教えられることばかりで・・・(汗)。基本的に音楽素養がないんですよ。

実質、岡崎由紀の初コメントありがとうございます。彼女って、性別に関係なく人気があった気がします。私の年代とは若干違うけど。
加藤-安井ラインは、全体的に「おしゃれ」イメージがありますね。実はキタキマユ、結構タイプでしたがCMでしか見た覚えありません。今はどうしてるのやら。

「千賀かほる」なんて、随分前に書きかけて放置状態。おそらく「あんまりな子」よりは早くUPするでしょう、きっと(笑)。
day 2008-03-0808:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

そういえば…

…この前の日曜日に“田舎に泊まろう”に出てました。
逞しくはなってましたが、面影は残っているって感じでしたよ。
day 2009-02-2808:58
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

元祖アイドル

一時はブロマイド売上のトップを吉沢京子と争った元祖・アイドル!
でも、当時私は子供すぎてほとんどスルーした人。
・・・といいながら吉沢京子は可愛いなぁと思ってたっけ。
また本文と同じようなこと書いてます(笑)。
day 2009-03-0116:02
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/526-1ecaebc7

アイドル・青春の感想

状態レンタル落ち中古ビデオメーカー東映公開・放映情報2002年120分スタッフキャスト出演:池内博之/りょう/加瀬亮/水橋研二/つぐみ/宮藤官九郎他情報”デザイナーズ・ブランド”の夢を抱く4人の若者の成長を描く青春の好篇!「GO」の行定勲監督作品。・岡崎友紀・ファース

[2007-08-13]

ドラマをあなたに捧げます

