なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


シェリー

はてさて、シェリーこと安部玲子さん(本名)が唄う『甘い経験』がどんな曲だったか、今となっては思い出せない。しかし当時の私は、たしかに彼女からそんな「経験」に近いスイートな気分を味わったものだ。

日本テレビの歌謡番組で見た彼女は、素晴らしくチャーミングだった。
ハーフの彼女は、なんかとても楽しげに髪をなびかせリズムに乗っていた。画面を通して、いたいけな少年(?)の私に微笑んでいた、気がする。まぁ「錯覚」こそが思春期なのだから、こんな経験を書けばキリがない。

だがシェリーの場合、その「誘惑期間」があまりに短かった。歌謡番組で愛らしく唄っていたと思ったら、すぐにバラエティ番組でギャップのある役柄に変身していた・・・。

Hotwax presents Girls,It ain’t easy 1970’sHotwax presents Girls,It ain’t easy 1970’s
オムニバス シェリー アン・ルイス

ビクターエンタテインメント 2005-11-23
売り上げランキング : 29463

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『やさしく奪って』と『甘い経験』が収録。

金曜10時の【うわさのチャンネル】である。和田アキ子(ゴッド姉ちゃん)やデストロイヤー、タモリ(中洲産業大学教授)、木の葉のこ、等が出ていたこの番組は、いわゆるPTAが嫌う低俗番組にあたる。でも、だからこそ子供には楽しかった。

しかし、ここでのシェリーはお嬢様度ゼロで、マギー・ミネンコと共に「下品で面白い外人女性」を演じていた。いや、演じたのかそれとも素だったのかわからないけど・・・。

アイドル・デビューを飾ったシェリーが、なぜこんなキャラに転じたのだろう。だが熱を入れる前に、こうなったので私はまだ良かった。もし、しっかりファンになっていたら、そりゃやっぱりショック!でしょう。(時期的にもハーフということも、そして変身のギャップも含めて、ミミを思い出す)

GOLDEN☆BEST
GOLDEN☆BESTシェリー

おすすめ平均
starsオズの魔法使い
starsビクターでのシングル完全収録

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ベスト出てます!

ところで「推定少女」のLissaは実の娘らしい。しかし、そもそも「推定少女」も知らなければ、Lissaも知らない。そのうえ「推定少女」は2006年に解散してるらしいし・・・。

1974年、ふと街角のスクランブル交差点ですれ違う。ほんの一瞬の出来事なのに胸がときめく。「こ、これって初恋・・・?」そんな感情が起きる。すぐに隣市の高校に通う子だと知り、学園祭に出向く。が、そこで彼女の実態を知ることになる。

そこの番長(←死語?)のカノジョで、なおかつ「裏バン」ということを。可愛いあの子が、「裏バン」だったなんて・・・。(いかにもカミソリを手に挟んでいそう)
見た目から、思いを寄せる男子も多かったはず。でも実態を知ると、とても手を出そうなんて勇気は誰も起きない・・・。

~以上、私のいつもの妄想です。でも、そんなことを容易に思わせる人でしたね、あなたは。

PS:食前酒としての「シェリー」は、調べてみると(ウィキペディア)なかなか意味深。女性が「シェリー飲みたい」というのは、「今夜あなたと寝てもいい」だそうです(ワァオ)。

Jアイドルアンソロジー
icon
icon
icon
↑アイドル! しかも女の子ばっかり108曲!アイドル! しかも70'S~80'S 完全保存版!アイドル! しかもマニアも 納得の面白解説付!アイドル! しかも通販限定 特別企画!・・・だそうです。

♪試 聴⇒GOLDEN☆BEST シェリー
♪試 聴⇒I LOVE ”Idol Index 100”icon←『甘い経験』、5曲目!

★60~70’s 歌謡曲 Part-5 ←シェリーのジャケ写、揃ってます!
★顔モノ看板を追え!







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑そこからクリックを押したらダメ~えよ わたしが押したところよ~(←いえいえ、お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

YOU TUBEシェリー

まさかのシェリー動画、ありました。『甘い経験」じゃないですが。
★クレオパトラの涙
演歌もイケそうな声質。ハーフの演歌歌手って知らない。
http://www.youtube.com/watch?v=ajDfY57JOP8
day 2007-08-1810:54
name メロオ
trip -
url

編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
day 2007-08-1816:28
name
trip
url

編集 ]

シェリーさんは今、大阪茨木市でパチンコにハマっておられます
day 2008-03-1515:53
name ぽんた
trip -
url

編集 ]

パチンコ・・・

ぽんたさま、はじめまして。
そうですか、パチンコ・・・。
すっかり「やさぐれ」てるのかな(笑)。
day 2008-03-1522:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『甘い誘惑』

・・・ありました。
しかし、今聴くとすっかり忘れてる。声質もこんなだったかなぁ。
歌唱力はありましたね。

http://www.youtube.com/watch?v=ryIcyQhe-VQ

ついでに『カリブの夢』も。

http://www.youtube.com/watch?v=ILOP7bsbZbs
day 2009-03-0807:43
name メロオ
trip -
url

編集 ]

中学の頃、テレビ版「オズの魔法使い」でシェリーが歌う「虹の彼方に」が大好きでした☆

思わずゴールデンベスト買っちゃいました☆
day 2011-07-1420:16
name mool
trip iMK0FLrs
url http://ameblo.jp/lm136997/

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/531-5de728fb

やさしく奪って☆シェリーはスナック・ママ

||<#FFFF99' style='width:560px'``「やさしく奪って/シェリー」(1975)|| 1974年の夏に"甘い経験"でビクターよりデビューをした'''シェリー'''。彼女を憶えている人が、どれくらいいるのかは判りませんが

[2007-08-18]

☆昭和の名盤!アナログ日記☆

