なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


ヤン・スギョン

ヤン・スギョンが唄った『愛されてセレナーデ』は、田村正和が主演を務めたTVドラマ【過ぎし日のセレナーデ】の主題歌であった。
ドラマはまともに見てないが、この曲にはとても惹かれた。
この曲以外にヤン・スギョンの知識はまったく知らない。知らないけれど、この曲のあまりの素晴らしさから今回、取り上げました。

当時は意識してなかったが、三木たかしの綺麗な旋律はもはや芸術の域に達している。(実はメロディは、シューベルトのセレナーデをアレンジしたものらしい?だとすれば、たしかに芸術の域なのもわかる・・・笑)そして、荒木とよひさの紡ぎだす歌詞が、実に素晴らしい。詞と曲がまさしく一体になって、これでもかと「流麗」な感情の渦にいざなうのだ。
 ♪愛した男たちを 記憶に閉じ込めて
  若さをまたひとつ 人生に変えるけど
  過ぎゆく時は 寂しさも知らずに~♪

港が見える丘~昭和名曲集(CCCD)港が見える丘~昭和名曲集(CCCD)
ヤン・スギョン

EMIミュージック・ジャパン 2005-04-13
売り上げランキング : 141080

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ヤンちゃんと呼ぶべきか、スギョンちゃんと呼ぶべきか?いずれにしても名曲、唄ってます。

歌詞を仔細に見ていくと、なかなかに難しい。だが、その「難しさ」が、どこか曲の雰囲気とマッチしている。まるで長年、熟成発酵させたかのような味わい。まろやかで、どこか涼しげでキリッとした味わいもあって、その底には「甘さ」も含んでいる。なにより「綺麗なもの悲しさ」を湛えている。
 ♪この愛だけで 生きてゆけるならば
  このときめきを 私の思うまま
  使い果たしてもかまわないから あなたに♪ 

と、結ぶ心境は「叶わぬ愛」に生きる典型だが、理想なのかもしれない。
そして、理想を夢見させてくれるものこそが「作品」なのだろう。
まぁ理屈をこねればそうだが、とにかくこの楽曲は一聴しただけで惹かれたものだ。そもそも「セレナーデ」と名のつく曲はどうしたって「甘い愁い」がつきもので、井上陽水の『いっそセレナーデ』しかり。

韓流ブームが起こるはるか昔に、ヤン・スギョンが「静かな悲しみを湛えた」曲を唄っていたわけだ。【冬のソナタ】の主題歌『最初から今まで』と通じる静謐なメロディは、ドラマを見ない私にも雰囲気だけは感じさせてくれる。
いやぁそれにしても私、なぜこの手の作品にこうも惹かれるのだろう・・・。

PS:1989年なので正しくは平成時代ですが、取り上げました。お許しください。

♪試聴⇒OnGen ←『愛されて~』はありません。
♪試聴⇒Qカラ試聴『愛されてセレナーデ』

★イジヨンの世界 ←ヤン・スギョンに、少しだけ触れてます。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑めぐり逢うクリックに この身まかせて~(←お願いします)

<広告>




スポンサーサイト

コメント

そう言えば

この曲、何となくきれいな旋律のメロディと詩が印象的でしたが、荒木・三木コンビでしたか?
韓流ブーム前と言えば、チョー・ヨンピルもいましたが、彼の代表的な曲『想い出迷子』もこのコンビですね。
day 2007-09-0800:28
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

試聴できず残念

私も記事を書くまで、誰が作った作品か知りませんでした。
実は、かなり以前から書きかけの作品で(今回の記事は人より作品中心)その頃は「試聴」も見つけていたけど、今回はきれいサッパリ見つかりませんでした。

チョーヨンピルといったら『~帰れ』しか知らないなぁ(笑)。
day 2007-09-0801:43
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
day 2007-09-1120:44
name マルコ
trip -
url http://blog.livedoor.jp/asubou/

編集 ]

『セレナーデ』は流麗

やっとありました!
ちなみに一度、カラオケに挑んだけどあえなく撃沈・・・。

★ヤン・スギョン『愛されてセレナーデ』
歌詞もメオディも、そして歌い方まですべてがムーディー。
スギョンは今、どうしてるのかな?

http://jp.youtube.com/watch?v=4_7UjAz_IZQ


まったく音楽無知で、ましてクラシックに造詣など皆無だからシューベルトのセレナーデもよく知らなかった。
韓流ドラマ【夏の香り】をふと見たら、この曲が流れてきて魅せられました。
ヤン・スギョンの『愛されてセレナーデ』じゃん、と思っていたぐらい知らなかった。

★【夏の香り】
綺麗な映像(とくに緑が)と、ソ・イェジンの清楚感に引き込まれて今頃、見てます。
それにしても『セレナーデ』がとても効果的。

http://jp.youtube.com/watch?v=VOPjbsFL1K0

★原大輔
見事に歌い上げてます!

http://jp.youtube.com/watch?v=g95DhShimHY
day 2009-01-2807:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/534-b009580e

