なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



小川順子

なかなか意味深なタイトルである『夜の訪問者』を唄ったのは、大きなエクボが特徴の小川順子であった。洒落た映画タイトルのようだが、内容といえば
  ♪きっと きっと また来てね 
   素敵な私の 夜の訪問者~♪  とくる。

おそらく許されない関係なのだろう。まったくの「演歌世界」である。
今よりも、はるかに音楽番組が多かった1970年代のこと。当時、紅顔の美少年だった私に(と、思ってる・・・笑)、「演歌」は無縁な世界である。

しかし、歌番組を見るとついでに登場するためつい眺めてしまう。今と違って、制作サイドもバランスを考えていたのか。あるいは、演歌界そのものがまだ力を有していたのだろう。

テレビ狂時代 Vol.1 '69~ '77
テレビ狂時代 Vol.1 '69~ '77テレビ主題歌

おすすめ平均
stars和ものコンピとして、実はかなり高水準。
stars1970年代のテレビがなつかしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑子供にとって「テレビ」は、世界そのもの。

彼女はこの楽曲で1975年のレコード大賞新人賞を受ける。(最優秀新人賞は、細川たかし)しかし、この年はそうそうたる同期がいたものだ。
   ●参考⇒第8回新宿音楽祭
  
小川順子はどことなく、岩城徳栄(ピーコ)に似た印象があって「大らかさ」を感じる人だった。(悪くいえばガサツともいう)
ただ、岩城徳栄(ピーコ)にはピンとくる楽曲がなく(一曲も知りません)、その分歌手イメージは小川順子に軍配が挙がる。(ただし、ピーコはバラエティで活躍していた)まあ、今さら比較する意味はまったくありませんです、ハイ。

歌うヘッドライト~コックピットのあなたへ~歌うヘッドライト~コックピットのあなたへ~
オムニバス 小川順子 間寛平

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2003-01-22
売り上げランキング : 88468

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑合計35曲、収録!

彼女はハスキーな声で、一生懸命にセクシーさを演出していた。どことなく、大信田礼子がチラチラ脳裏をかすめたりもする。しかしあまり見てない人なのに、我ながら結構覚えているのが不思議。

当時は子供ともいえず、大人でもない中途半端な年齢で(実は完全なる子供なのだが)、生活のほとんどがテレビだったからこの時期の人をしっかり覚えているのだ。(だから、桜たまこと混同しません)

彼女はとうに芸能界から身を引いたが、今でも浅田美代子麻丘めぐみと交流があるらしい。 ⇒ ゲンダイネット

※今のところ「試聴」ありません。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑雨の匂いが 19のこのクリック押す~(←お願いします)

<広 告>





コメント

早速その3

小川順子、私も殆ど聞いたことがありません。
ただ、杉本真人がよく曲を書いていたらしいです。
杉本真人と言えば、違うところでも研ナオコのところにも書きましたし、この記事でも若干触れてますが、桜たまこ『東京娘』、カラオケで初チャレンジしてみましたよ(笑
day 2007-12-1121:02
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ヤング演歌

・・・とでもいうんでしょうか。昔はTVでもよく演歌が見られましたね。若手の中でも、彼女は覚えやすい特徴(エクボ)がありました。何より『夜の訪問者』という曲がインパクトあった。けれど私、この一曲しか知らないなぁ。
day 2007-12-1201:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ピッチが違いますが…

…こんなんありました(笑
http://youtube.com/watch?v=sTAUQucshL8
しかし、ピッチが変わるととかよく考えるなぁ?と思いました。
他では、高田みづえのピッチを変えて村下孝蔵とか、色々ありますね(笑
話は変わりますが、小川順子の音源、なかなか無いですね。
day 2007-12-1420:13
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

桜たまこ

初音ミク、とかいろいろあるみたいですね。
しかしホントに「氷川きよし」そっくりでビックリ!
day 2007-12-1423:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

本物が…

…あったので貼っておきます。
http://youtube.com/watch?v=Fq5QVGMf6fU
♪おっじっさん
それにしても『吾亦紅』から『おっじっさん』まで、範囲広いですね、杉本さん(笑
day 2008-01-0209:23
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

♪おっじさん~

桜たまこの『東京娘』は、まだ私が若かりし頃の曲です。でも今聴くと歌詞の「おっじさん」が、ドンピシャの年代なんですょぉねぇ・・・。自分的には全然変わってないつもりだけど、間違いなくおじさんなわけで・・・。なんとも複雑な胸中。
day 2008-01-0415:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

小川順子が…

…UPされていたので、貼っておきます。

http://jp.youtube.com/watch?v=l1GeK0UZ-po

『夕陽』

http://jp.youtube.com/watch?v=erzG2W4cLBg&feature=related

『夜の訪問者』

ほとんどはじめて聴きましたが、なかなかいい曲ですね。
day 2008-08-1009:59
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

うれしいUP

これは嬉しいです。
小川順子がUPされてたなんて。
記事を書いた頃はよく検索してたけど、日々その努力をすべきなんでしょう(笑)。

同様に「本郷直樹」と「結城大」もどなたかUPしてくれませんかねぇ~。
day 2008-08-1020:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

夜の訪問者

先日NHKFMラジオで夜の訪問者が流れて懐かしく思いました、早速検索したらここに来ました、昔テレビで見たが顔までは覚えておらずほんとうれしかったです。
day 2008-10-2308:40
name 瀬戸志奈之
trip -
url

編集 ]

イイものはイイ

瀬戸志奈之さん、はじめまして。
私は本文でも書きましたが、なぜかしっかり顔は覚えていました(笑)。
最近は動画サイトが充実して、昔の人が見られてイイ時代になりましたねぇ。
当時と今では感じ方も変わったりしますが、イイものは歳月が経ってもイイものです。
day 2008-10-2718:34
name メロオ
trip -
url

編集 ]

この方がご親友でしたか

この方が1976年当時の奈々さんの「芸能界の親友」だったんだ…

あっ、この曲は「某ものまね歌番組」で松居がよく歌われてましたよね。

すいません、若造のダマスカスは全然存知あげませんでした(苦笑)
小川知子さんはよく存じ上げていますが、、、、、、(笑)

しかし「▲平なぎさ」さんは本当に奈々さんの親友だったのでしょうか??
大きなお世話だけど。。。。。。。。


day 2009-09-3021:20
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

呼び捨てにして御免なさい

イカンいかん 飲酒カキコだから、松居直美さんの「敬称」を略してしまった。

「花嫁衣裳は誰が着る」で奈々さんの弟子役でしたもんね~
失礼いたしました。
day 2009-09-3021:25
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

そうそうたるメンバー

まあ、呼び捨てでもいいんじゃ・・・(笑)。

小川さんと黒木さん、奈々ちゃんは同期が親友なんですね。
ライバルでもあるんだけど(笑)。
それにしてもこの年の新人はそうそうたるメンバーでした。
day 2009-09-3021:46
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/536-6a8ae62b

