なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-07 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


大信田礼子

子供時代に見た大信田礼子の印象は、ドラ声でガサツな雰囲気に満ちていてまるっきり魅力を感じなかった。たしか、三橋達也が主演のホームドラマ(「産科・歯科」というタイトルだったかも)でよく見た覚えがある。

しかし実は相当なフェロモンをかもしだしていたことに後年、気づく(笑)。
実際、抜群のスタイルにあの小悪魔的なフェイス、そして酒ヤケ気味の声、まるでどこかの高級クラブに居そうで真っ先に財布の中身を心配してしまう。まぁ彼女みたいなタイプは、子供にはなかなかとっつきにくいのものだ。

エッセンシャル・ベスト 大信田礼子
エッセンシャル・ベスト 大信田礼子大信田礼子

Sony Music Direct 2007-12-19
売り上げランキング : 47592

おすすめ平均 star
star歯がゆい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この髪型は、やはり夜の世界でしょ。

やがて、彼女は『同棲時代』で世にブームを巻き起こすが、(実際は上村一夫の功績が強いと思うけど)その歌唱力というか声質というか・・・あまりのオリジナルぶりに驚いた(笑)。すでにその前に『女はそれをがまんできない』や『ノックは無用』で、凄み(?)を見せつけられていたのだが。

しかし、ファン(マニアック)にはこたえられない魅力が秘められていたことでしょう。私にしたって『ノックは無用』なんて、理屈ヌキで結構好きだし(笑)。(←リズム感のなさがとても素敵)
だから「音楽貴公子」都倉俊一との結婚もなるほどなぁ・・・と思ったものである。(←後に離婚もなるほどなぁ、と)

「同棲」といえばかぐや姫の『神田川』を思い出すが、この二曲の立ち居地は違う。ただ実は同根で、現在形と過去形の違いがそこにあるだけだ。
二人はいつも傷つけあって暮らす『同棲時代』は、できることならあなたを殺してあたしも死のうと思うほど深い愛を示している。一方『神田川』はすべてが思い出で、ただあなたのやさしさが怖かった、と結ぶ。

不良番長 口から出まかせ
不良番長 口から出まかせ梅宮辰夫, 山城新伍, 大信田礼子, 安岡力也, 野田幸男

おすすめ平均
starsシリーズ最高傑作!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑見たことないけど面白いらしい。

結局、若さにまかせた愛って似たカタチに辿り着くんでしょうね、きっと。その意味で「結婚生活」よりもよほど「純粋」なのだ。もちろんそれは決して快適なわけじゃない。やはり「妥協」というのが必要で、それは年々自然と身につく人もいればそうじゃない人もいる。諦めにも似た心境、というのは寂しいけれどまあ、それが処世術といえるのだろう。

「やさぐれ歌謡」というジャンルがあるが、彼女の場合は映画タイトルにある「ずべ公」がピッタリで「ずべ公歌謡」と名づけたい。ただ、そのジャンルは今のところまだ彼女しか思い浮かばない・・・。

間違いなく言えることは、彼女にしか表現できない世界がここにはあるってこと!しかもそれは意図したものでなく、いわば野生そのもので(笑)。だから「歌」を含めた「表現の世界」は面白いなぁ。

Hotwax trax ずべ公番長Hotwax trax ずべ公番長
サントラ

SOLID RECORDS 2008-06-21
売り上げランキング : 99368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑しかし、「ずべ公」って(笑)。

♪試 聴⇒エッセンシャル・ベスト 大信田礼子 [期間限定生産]icon
♪試 聴⇒青春歌年鑑 1973 BEST 30icon
♪試 聴⇒煌めく! 第2回ウグヰス谷歌謡カーニバルicon

★大信田礼子(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑二人はいつも クリックしあって暮らした~(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

YOU大信田礼子

遅くなりましたが、おめでとうございます。新年一発目の記事が「大信田礼子」です(笑)。

★『同棲時代』
2006年の「思い出のメロディ」でこじんまりとまとまって歌ってます。もっと壊滅的な印象があって、その方が面白いのですが・・・。
http://youtube.com/watch?v=XOzHV-pxXpg
day 2008-01-0520:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

名曲なれど・・・(>_<)・・・「同棲時代」・・・

こんばんわ。

突然ですが(毎日同じような出だし・・・(^o^)・・・)・・・メロオさん・・・、
同棲してたこと、ありますか・・・?(別ににお答え戴かなくても結構なんですが・・・(^o^)・・・)

この「棲」の字・・・、小さい頃からコワ~イイメージあったんです、私・・・。

芥川龍之介の「羅生門」・・・、今昔物語にそのモチーフを得たこの短編小説、
「・・・狐狸が棲む」・・・なんて表現で知ったかと記憶してます・・・。
「住む」と全く同じなんだそうですが何かこう「ひっそりと・・・」ってそんな感じですね・・・。

さて大信田礼子さん・・・、記事、面白いですね・・・(^o^)・・・、で、
輪をかけて面白いのがウィキペディア・・・、都倉さんとの結婚を決めた顛末・・・(^-^)・・・。

それではこの作品、先ずはこちらから・・・

http://www.youtube.com/watch?v=7WcOniwM18g

お聴きの通りこの曲、
高田弘さんのハープシコードと女声スキャットが都倉さんの美しい美しいメロディーの、
その価値を三倍にも四倍にも高めて止みません・・・。

「♪二人はいつも 傷つけ合って暮らした それが二人の愛の形だと信じた・・・」

「♪寒い部屋で 幻を見て暮らした それが二人の愛の形だと信じた・・・・・・・・」

特にこの二箇所・・・、歌に絡む、そして旋律に負けないハープシコードの装飾音符と和音とが
聴く私の心を捉えて放しません・・・。

しかしながら・・・、肝心の礼子さんの歌唱力と声質・・・、滅茶苦茶・・・(T-T)・・・。
おまけに彼女のナレーション・・・、魅力ゼロ・・・、「愛の真理」・・・、ナルホド・・・ですが
あまつさえ、折角の美しいハープシコードの間奏まで掻き消してしまって・・・(T-T)・・・。

これさえなければこの曲・・・、今スグにでもCD買って来たいところなんですが・・・(^^ゞ・・・。

ところで彼女・・・、また歌ったようですが・・・進歩無し・・・(>_<)・・・。
こちらから・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=hLYPB3ruOVs

マッ難しい歌ではあるんですけどね・・・。
day 2008-04-2322:35
name
trip -
url

編集 ]

滅びの美学

まだ子供だったので、深い思い入れはないけど、当時の「同棲世代」には
たまらない想い出があるんでしょうね。
しかし、この曲にも高田さん絡んでたんですか・・・なるほど。

本文で書きましたが、同時期の『神田川』と共にまさしく世相を反映してた
のではないでしょうか。後に大学生になった私のまわりには、それもどきの
人間がいっぱいいたなぁ・・・。

彼女は、歌唱力に進歩なくてもイイんですよ。
むしろ、破壊力を私は求めたい・・・(笑)。
day 2008-04-2323:23
name メロオ
trip -
url

編集 ]

・・・で、あれから約半月・・・

・・・買って来てしまいました、結局、大信田さんのCD・・・(^^ゞ・・・。

半田健人さんの存在を知った以上は・・・、いやそれよりも作、編曲家に喜んで頂けるのならば
この作品「同棲時代」・・・、マイフェイバリットとすることが出来ます、自信を持って、
そして同時に編曲家、高田弘さんにも敬意を表して・・・\(^o^)/・・・。

ところでこの作品・・・、担当音楽プロデューサーが何と酒井政利さん・・・、
アノ「謝肉祭」の大村アレンジにダメ出しした・・・、
・・・ということは彼に惹かれてこのCD・・・、購入したことにもなるんですね私・・・(^-^)・・・。

更に驚くべきは「異邦人」、「魅せられて」・・・、この二曲もプロデュースは彼とのこと・・・、
萩田光雄さんはおろか、筒美京平さんまでもがそれぞれアノ、一度聴いたら忘れられぬ編曲、
酒井さん指示のもと、完成させたんですね・・・。
day 2008-05-1011:08
name
trip -
url

編集 ]

エライ!

うーん、購入とはスゴイ、というかエライ(笑)。さすがですね。
昔なら店頭で買いにくいけど、今はネット購入できますからね。
と言いながら私はかつて笑われながら「タモリ」と「所ジョージ」のアルバム買ったけど、ヘヘヘ。
それに「斉藤慶子」だって買ったし。
day 2008-05-1022:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/553-9b970f74

