なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


石川秀美

その頃は、すでにアイドルに熱中する歳ではなかった。
だから石川秀美といっても、心のターゲットには入ってこない。爆発的なヒット曲もなく、ドラマ、バラエティでも抜きん出た何かを感じていない。
それでもしっかり認識しているのは、やはりその可愛さからだろうか(笑)。

トップ集団にいなくても、常にその後ろをヒタヒタ追走していた印象がある。
実際、新人賞を獲得するタレント性はたしかにあったのだ。
私的には一字違いの名前といい、丸顔といい、出身県(愛知県)といい、どことなく石川ひとみを思い出したりもする。もちろん、すぐに両者の個性の違いは明らかになるのだが。

調べると、彼女は中森明菜と同じ誕生日であった。(←7/13生まれ。明菜が一歳お姉さん)そのせいか、仲が良かったらしい。もっとも女性の仲の良さって、私まず疑ってかかるのだが(笑)。
(他にも、女性が同性を紹介するときに言う「可愛い子よ」という言葉ほど、アテにならないもので・・・)

GOLDEN☆BEST
GOLDEN☆BEST竜真知子 鈴木博文 松宮恭子

おすすめ平均
starsいいですなぁ〜
stars脚線美に心焦がして
stars最高です。
starsアイドル黄金時代
stars彼女には溢れ出る輝きがあった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼女もだんだん歌が上手くなった人。キャリアって必要だけど、それがセールスに結びつかない世界。

彼女のデビューは、「第二回ヒデキ(西城秀樹)の妹・弟コンテスト」で優勝したことから始まる。(第一回は、河合奈保子)しかし、このコンテストって・・・。「弟」って、誰がいるんだろう?(結局、男性の選出はなかったらしい)

特別なファンでもない私だが、『ゆ・れ・て湘南』は憶えている。キャッチーなタイトルがそのままサビに使われ、それこそ「湘南」のPRポスターに使われそうなコピーだ。
この曲では ♪時はいつも急ぎ足で 過ぎてゆくよ♪ と松本隆は書いてるけど、後に南佳孝の『スタンダード・ナンバー』でも ♪時は忍び足で 心を横切るの♪ と書いている。(薬師丸ひろ子『メイン・テーマ』)

このフレーズ、きっと松本隆のお気に入りだったのでしょう。(私も好きです)
他にも『ミステリー・ウーマン』という曲もなかなかにカッコイイ。でも、なんかどこかで聴いたような・・・。

アイドル黄金伝説 石川秀美
アイドル黄金伝説 石川秀美石川秀美

おすすめ平均
starsいい(・∇・)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑きわどい映像満載、らしい・・・。

しかし、実はどんな曲よりも真っ先に思い出すのは、あの「脚線美」なのです。健康的でスタイル抜群だった彼女。だからかどうか、楽曲よりもお姿ばかり見ていたような・・・。どうぞ、悲しい男のサガと笑ってやってください。

ところで、彼女の現在の本名は「薬丸秀美」なんですね。すっかり芸能界から引退しているが(たまにCM出演・・・衰えぬ美貌ぶりはすごい)、今の名前の方がよほど芸名っぽい。

PS:ウィキペディアを見ると、誠直也の大ファンだという。【特捜最前線】好きな私には、好ましいエピソードでした。なお「シブがき隊」の記事も、おいおいUPしたいと思ってます・・・。

懐かしの「平凡ソング」ヒット・パレード Vol.4 昭和50年代・60年代合併号懐かしの「平凡ソング」ヒット・パレード Vol.4 昭和50年代・60年代合併号
オムニバス

BMG JAPAN 2008-07-02
売り上げランキング : 139094

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑写真映えする濃い顔立ち。

♪試 聴⇒石川秀美BOX~COMPLETE SINGLE COLLECTIONicon
♪試 聴⇒NEW BEST 石川秀美icon
♪試 聴⇒20世紀BEST IDOL COLLECTION 80’s~90’sicon

<映像>『HEYミスターポリスマン』

★Sea Loves You:石川秀美 ファンサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑Dont go せめてクリックは クールに決めてみせて~(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

YOU石川秀美

★『ゆ・れ・て湘南』
そうそう、なぜかバンダナ巻いてました。スポーティーな演出だったんでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=PHYfo9nlQ7s

★『ミステリー・ウーマン』
まだ「水泳大会」が華盛りだったのか・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=1NahC0U7OPM

★デビュー時の三人(秀美・今日子・優)
優ちゃん以外は、化けた?
http://www.youtube.com/watch?v=v26VLMc048U
day 2007-12-1002:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

自分は…

…『熱風』が好きでした。
♪風 風を抱きしめて(あっているかなぁ?)
とかよく歌ってました。
それから化粧品のCMソングになった『愛の呪文』とか、『もっと接近しましょう』と言う曲もあったような気がします。
秀樹の妹コンテスト出身と言うことで、健康的なスタイル(こちらは、やはり、太○○ですねぇ?)が印象的です。
今ややつくん(敢えて“つ”は小さくしない(笑)の奥さんですねぇ。
そう言えば、シブがき隊、ふつくんももつくんも、ともに著名な方を奥さんにもらっていますね。
day 2008-01-1321:14
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

80年代男性は難しい

いちおう、ふつくんの奥さんも元アイドルですね(笑)。
シブがき隊、何度も書こうとアプローチしてるんですが・・・。80年代になると、女性に比べ男性はなかなか書けません。思い入れの度合いかなぁ?しかし企画記事を準備していて、そのためにはあと数人の単独記事書かなきゃ、と思ってます。
しかし、石川秀美はもうその存在自体がいかがわしくてよろしい(笑)。(←ファンの皆さん、すいません)
day 2008-01-1322:27
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/557-dd7bf8e5

