なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


北原佐和子

1980年代は、仕事で忙しく午前様の毎日だった。もっとも、午前様になるように立ち回っていた節もあるが・・・。だから、ほとんどTVは見ていない。その反動なのか、休日にはよく書店で本をまとめ買いしていた。なかには「ええっ!」と思う本もあって、我ながらなんで買ったの?と思うこともあった。

北原佐和子の文庫型の写真集を買ったのもその頃である。
~まあ、長々と言い訳したけど、ハイ、なぜか買っちゃったのですよ(笑)。

80’S カルト・アイドル・キューティーズ・コレクション 北原佐和子・コンプリート・シングルズ
80’S カルト・アイドル・キューティーズ・コレクション 北原佐和子・コンプリート・シングルズ微美杏里 岩里祐穂 堀川マリ

おすすめ平均
stars典型的な80年アイドル!!
starsやっと出ました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑コンプリートしてることが素晴らしい。

だから、彼女がアイドル・グループ「パンジー」というユニットを組んでいたことは知っている。そして、真っ先に『マイ・ボーイフレンド』でデビューしたのも知っている。だが、知識はそこまで。あとはまったく知らないし、追っかけたわけでもない。

そして、数年経って買ったのがこの本であった。可愛かったので、ついいフラフラと買ったんでしょう、きっと(笑)。
だから、やっぱり「気まぐれ」というのがこの場合、正しい言い方になる。

それでも「買った事実」というのは、案外大きい。
世の中、可愛い子はたくさんいるけど、普通それ止まりで終わる。
だが、北原佐和子に私は少なくともアクションを起こしたのだから。

北原佐和子オリジナル・アルバム・コレクション(1)
北原佐和子オリジナル・アルバム・コレクション(1)松田侑利子 Billy Dupree 有川正沙子

おすすめ平均
stars林哲司のお仕事
starsセカンドアルバムが最高
stars歌謡アイドルの名盤復刻
stars別に・・・歌をきくためではなく・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑結構、事務所は力入ってたのでしょうか?

今でもたまに昼メロやサスペンスドラマで彼女を見ると、「ああ、元気でやってるんだなぁ」と意味のない感慨が起こる。もちろん、彼女のスタンスは可愛いアイドル候補生から歳月と共に、性悪女の役にシフトしちゃったけど(笑)。
でも、それにしても、よくぞ生き残ったなぁとも思う。

歌手としては「凄い」ものを見せてくれたが、それだって今となっては貴重でありがたい(笑)。私的には三田寛子と双璧で、似た音感の凄みがある。
それは上がったり、下がったりが激しい提供曲のせいでもある。もしかしたら、事務所はわざとそんな曲を歌わせたのかと勘ぐりたくもなります(笑)。

逆説的になるが、やっぱり「アイドル歌謡」って奥が深くてス・バ・ラ・シ・イ。
そして、そんな時代が今となっては夢のようだ。量があればこそ質が生まれるし、何かに秀でていればリリースできた時代なんだから。
「余裕」がなければ何も生まない・・・。

北原佐和子オリジナル・アルバム・コレクション(2)
北原佐和子オリジナル・アルバム・コレクション(2)北原佐和子 久保田早紀 大瀧詠一

おすすめ平均
stars売れ専総動員の3rd。
stars久保田早紀さんが2曲提供
stars久保田早紀さんが曲を提供
starsサード・アルバムが良い
stars復刻ありがとう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑しかし、こんなに出てるなんて(笑)。

♪試 聴⇒北原佐和子コンプリート・シングルズ&モアicon
♪試 聴⇒北原佐和子オリジナル・アルバム・コレクション1TOKIMEKI+KISSicon
♪試 聴⇒北原佐和子オリジナル・アルバム・コレクション3Dreamin’+WITH YOUicon
♪試 聴⇒テイチク80’sアイドル・コレクションicon

<映像>『スウィート・チェリーパイ』
<映像>『モナリザに誘惑』

★北原佐和子(ウィキペディア)
★マツ・カンパニー
★北原佐和子
★三井比佐子(ウィキペディア)
★真鍋ちえみ







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑マイ・クリック マイマイマイ・クリック もう友達で いてはいけないの~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

北原佐和子・視聴

★『マイ・ボーイフレンド』
デビュー曲。いちおう爽やか系(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=4enmLlpn6Kc

★『土曜日のシンデレラ』
難しい曲なのでは(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=C0attr-w6g8
day 2009-02-1020:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

花の82年組

小泉今日子、早見優、石川秀美、中森明菜、堀ちえみ、川田あつ子など、他でも、北原佐和子がいたパンジー、新井薫子、三田寛子など、この年デビューした女性アイドルは、多いし、その後も活躍されている方が多いですね。
北原佐和子は、ちょっと前までは、時代劇でよく見ましたねぇ。どうも、アイドルだった方は、時代劇の脇役をすることが多いようです。
アイドルということで、ルックス的には、町娘とかそういうのに適しているんでしょうねぇ。
day 2009-02-1508:41
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

「花の82年組」

ずっーと書きかけのまま進まない企画記事が「花の82年組」です。
意識して松本伊代の記事を書いて、後はシブがき隊かな、と思いつつ進んでません。
女性アイドルは書けても男性となると・・・(笑)。

時代劇そのものが、今はなかなか制作されませんねぇ。
day 2009-02-2009:15
name メロオ
trip -
url

編集 ]

アイドル研究会(名前検討中

80年アイドルで ブログ検索中です。北原佐和子さん きれいで かわいかったですね。
パンジーのが 好きだったかなぁキャンディーズに ピンクレディ70年代 80年代 歌謡アイドル激戦でしたね。次から次へとアイドルが 多かったですね。80年代のが ラジカセフッキュウ率かなぁ?
day 2011-04-1913:24
name 村石太マン
trip 7H9H63L6
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/565-3fda932a

北原佐和子 と 母の愛

『佐和子』 (別冊近代映画 北原佐和子 写真集) 表紙 世の中に反抗し、毎日のつまらない授業を嫌々受けて帰宅したある日の午後。  僕はいつものように  奥の部屋でオナニーをしていた。 ...

[2011-03-24]

Anthony's CAFE 

