なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-11 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風吹ジュン

風吹ジュンを初めて見たのは、人気ドラマ【寺内貫太郎一家2】だったと思う。私が住んでいた地では、日曜の午前中に放送されていた。素敵なまどろみの中で見ていた。実際、布団でゴロゴロしていたから、うつらうつらしていたのだ。

そんなせいもあって、ドラマの印象はさほどない。ただ『愛がはじまる時』という楽曲で、お名前だけは知っていた。(←フェロモン出まくってる噂が、クラスで広がったから)
ちなみに「ふぶき」は普通の変換では出てこない漢字で、だから造語かもしれないが雰囲気をうまく表している。山上たつひこのマンガ「がきデカ」に登場するジュンちゃんは、間違いなく彼女がモデルでしょう。

しかし、『愛がはじまる時』のしゃくり上げる歌唱は、相当強烈だった。あそこまで凄いと「女性に嫌われる女性」の典型に思えてしまう。(←男性に媚をうるわかりやすいスタイル)まあ、それ以前に歌唱力の問題があるのだが。
さすがに認知度の割りにヒットまではいってないはず。とにもかくにも、いろんな意味でいろんなモノが「出まくっていた人」でした(笑)。

TBS 水曜劇場の時間ですよ
TBS 水曜劇場の時間ですよ井上堯之バンド

おすすめ平均
stars70年代の匂いとのどかさを感じます
stars70年代ドラマファン、感涙の企画盤
starsおかみさん!時間ですよ~Byマチャアキ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑あまり見てないのに、ほとんど知ってるのはどうしてだろう?

まあ、それもこれも本人というより事務所の方針だったのだろう。だが、彼女のアイドル路線は見事なまでに失敗であった。たちまち、いろいろとたたかれた。やれ年齢詐称とか、清純派のはずが実はおミズ系だったとか・・・。風評というのはおおむね当たっているものだが、こと芸能界になるとビジネス(プロモーションやライバルの暗躍?等)が絡むため、単純に言い切れない。

だが、出足の第一歩からボタンを掛け間違えたツケは大きい。これですぐに消え行くタレントの仲間入り、のはずだった。それが、まさか21世紀になってもしっかり生き残っている・・・。それも、性格俳優的な立ち居地で見事なバイプレーヤーぶり。非常に稀なケースである。

見た目の派手さもあって、子供だった私の嗜好からハズレているが、よく見ると「可愛い」顔立ちでその可愛さは今でも残っている。これはもちろん結果論で言うが、長年一線で活躍している人にはやはり光るものがあるのだ。

阿修羅のごとく-全集-
阿修羅のごとく-全集-八千草薫 いしだあゆみ 加藤治子

おすすめ平均
stars宇崎竜堂の味
stars20数年たった今でもNO1
starsTVドラマ史上に残る名作!
stars女は阿修羅か
stars不朽の傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑向田邦子は名作揃い!フランキー堺と杉浦直樹の「あ・うん」は相当、好きでした・・・。

また、彼女は年齢に似合わない「若さ」を保っている。それはおそらく気の持ち方で、そんな人はだいたいポジティブな性格なんだろう、と思う。華美な芸能の世界に身を置いてるが、人間誰しも生きていくのは同じこと。だから、きっと堅実と前向きが同居して今の地位を築いたのでは、と勝手に推察しています。

そしてそれは、若いときにたたかれたことも関係しているように思える。「試練」という名の門をくぐり抜けたご褒美なのでしょうか。ふつう苦労が顔に出る人の方が多いのに・・・。

40歳のとき寅さんの【男はつらいよ】で、マドンナとして『港が見える丘』を口づさんだ彼女。50代の今『愛がはじまる時』を歌えば、さぞかし味があると思うんだけどなぁ。

テイチク70’sアイドル・コレクション
テイチク70’sアイドル・コレクションオムニバス 吉沢京子 森泉

おすすめ平均
starsかなりマニア向けの一枚ですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たしかにマニアック。もう発売してるだけでリスペクトしたい(笑)。


♪試 聴⇒テイチク70’sアイドル・コレクションicon
♪試 聴⇒Tbs水曜劇場の時間ですよicon

★風の吹くまま←ファンサイト
★林真理子『アッコちゃんの時代』町山広美←2008年1月新潮文庫化!







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あなたからある日 声かけてきたら その日がクリックのはじまり~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop




スポンサーサイト

コメント

水曜劇場の時間ですよの…

…中に入っている『23才』という曲、なかなかいい感じですね。
どうも女優というイメージしかないんですが、歌もなかなかいいですね。

PS そのCDの『23才』の前に入っている『北へ帰ろう』を歌っているのは、今、演歌の作曲家として活躍している徳久広司じゃないですか。
小林亜星に師事して、“寺内貫太郎一家”の挿入歌であるこの曲で歌手としてデビューしたそうで、その後作曲家になったみたいです。
day 2008-01-2714:01
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

久世さん

いやぁ、ビックリ!Gemini...さんと行動が同じですよ。私も『23才』と『北へ帰ろう』を真っ先に試聴しました。
『23才』は聞き覚えありました。イイ感じですよね。『北へ帰ろう』は、結構インパクトあって徳久さんのお名前と共になぜか忘れがたい曲。とくに思い出があるわけじゃないのに。・・・と思ってたけど、そうかドラマ内でよく歌ってたせいかな。

演出の久世さんは後に作家になった方ですが、歌謡曲に関するエッセイもたくさん書かれていて(「マイラストソング」等)実際、ドラマにもよく出てきます。今日たまたま図書館で彼の本、借りてきました。せめて爪の垢でも飲んで、もう少しマトモな記事を書きたいと思いました。反省。
day 2008-01-2714:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

久世さんは…

…小谷夏と言う名前で、郷ひろみや沢田研二の歌を作詞してます。
day 2008-01-2722:15
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

小谷 夏

久世さんは自著で、ほとんど売れなかった、と謙遜しています。ただ唯一、少し売れたのが『ひとりじゃないの』だそうです。ヒットチャート1位なのに。

改めてこの歌詞を見ると、煌く才を感じます。ほほえみをもらって、涙を返す・・・。そして一転して、あなたの肩越しに草原も輝く、わけで。もしかしたら、作詞家として才気煥発すぎたのでしょうか。
day 2008-01-2913:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『港が見える丘』風吹

★「男はつらいよ 寅次郎の青春」予告

冒頭で『港が見える丘』を寅さんとハモってます。しみじみとイイ感じ。アイドル時代、下手だと思ってたんだけどなぁ・・・。http://www.youtube.com/watch?v=toxmFHBjiac
day 2008-01-2914:08
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『愛がはじまる時』

さながら今日は、懐かしのアイドルB級歌謡特集のようにコメント欄を書いてます(笑)。
(相本久美子・水沢アキ)

http://www.youtube.com/watch?v=mjA3X1nECxk

歌唱力うんぬんのレベルじゃなく、個性という点でこれはとても優れていた。
また、そうじゃなきゃここまで名の残る歌にはなってないでしょう(笑)。
day 2009-03-0807:53
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/570-d9e6f7d6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。