なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


杉 良太郎

今、杉さまはどうしているのだろう・・・。まあ、言うほど気にはしてないが。
しかし、一時期の「杉さま人気」は凄かった。その流れは後の「韓流スター」や「氷川きよし」人気で、再燃する。ま、これも一種の「歴史は繰り返す」にあてはまるのでしょうか。

元々、マーケットとして明らかに「おばさま族」の存在があって、その第一歩が「杉さま」だったのかな、と思える。時代の流れで、女性が声高に意思表示するようになっただけで、昔から潜在需要はあったのでしょう。(それは何もカッコ良さだけに留まらず、面白さの欲求にもつながっていて、顕著な例は綾小路きみまろ)

もちろん彼の最大のヒットは『すきま風』だろう。これにて杉良太郎は国民的認知度を得た。当時は見ていないのだが、TVドラマ【遠山の金さん】のエンディング・テーマで流れていた。今頃になって、CATVで見ています。ただ私の中では、遊び人・金さんと言えば中村梅之助のイメージが強い。

君は人のために死ねるか
君は人のために死ねるか杉良太郎

おすすめ平均
stars良太郎イカスぜ!!!
starsソニーの英断に拍手を!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑もしかしたら、そのうち高騰するかも(笑)。

「おうおう、黙って聞いてりゃ寝ぼけたこと言いやがって!」とくる、お決まりのべらんめえ調は杉さまに似合ったセリフだが、人情をかける語りは梅之助の方がフィットしている。どうにも杉さまの場合、嘘っぽい(笑)。ついつい横柄な人イメージ(いじめっ子キャラ)が先行して、色眼鏡でみてしまうのだ。

それは例えば、彼が作詞した『君は人のために死ねるか』などという「怖ろ面白い曲」の印象とも重なる。「愛と誠」の岩清水くんのように、気弱な男が目いっぱい頑張るのなら許せるが、杉さまだと有無を言わさず強制だからなぁ。なんかもう、この一曲が彼のすべてを表しているように思えちゃう迷曲だ。
    ★杉良太郎「君は人のために死ねるか」CD+DVDで!

たしか昔の実写版【忍者ハットリくん】で、ケムマキ役を演じていたのが彼という噂があった。堺正章のお父上、堺駿二が「あらたまげたよ」というお婆さん役をやっていたドラマだ。しかし、ネットで探ったかぎりではどうも違うように思える。
    ★実写版『忍者ハットリくん』第1話「ハットリくん来たる」

杉良太郎2009年全曲集杉良太郎2009年全曲集
杉良太郎

テイチクエンタテインメント 2008-09-24
売り上げランキング : 54992

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑私あまり知りません・・・。
    
まあ、散々な書き方をしているが『すきま風』という楽曲に絞れば、そのヒットも素直にうなづける。何より、わかりやすくて歌いやすい。作詞が「いではく」で作曲「遠藤実」とくれば、千昌夫の『北国の春』があって、そう見るとこの二曲の持つシンプルな親しみやすさはどこか通じている。

ところで、俳優・山田純大が彼の息子とは知らなかった。そもそも、その山田純大という人もよく知らない(笑)。もちろん、現奥様が伍大夏子なのは知っている。けれど、彼女の代表曲って、これまたよくわからない。そんなわからないだらけのファミリーからは、まったく生活感がただよってこない。逆にいえば、それこそ「真のスター」のあるべき姿ともいえるけど・・・。

まあ、わからないながらとりあえず「これにて一件落着!」ということにさせてください・・・。

PS:しかし、つくづく感じたのは男女のファン層の違い。ファンサイトが見当たらなかった。あれだけの人気を博したのに。それはいつまでも<引きずる男>と<割り切る女>の特性の差にも思えた。

「新五捕物帳」杉良太郎セレクション~DVD3枚組BOXセット~「新五捕物帳」杉良太郎セレクション~DVD3枚組BOXセット~
杉良太郎

UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(D) 2008-03-19
売り上げランキング : 8684

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑歳と共に「時代劇」が好きに。もっとも幼い頃は、父が見るためよく見てた。これは見てないけど。

♪試 聴⇒杉良太郎大全集icon
♪試 聴⇒決定版 男の粋歌icon
♪試 聴⇒エッセンシャル・ベストicon

★杉 良太郎公式HP







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑いいさそれでも クリックさえすれば~(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

杉さま二曲

★『君は人のために死ねるか』
♪あいつの名は ポリスメン~
http://jp.youtube.com/watch?v=8T4mq-8EDqc

★『明日の詩』
あっ、この曲知ってました。
http://jp.youtube.com/watch?v=UOZoxMetDxE
day 2008-02-2000:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

AMラジオから

「ぼけたらあかん長生きしなはれ」が流れてきた時は、嫁とふたりでその歌詞内容に驚いたものです★(^^;
day 2008-02-2019:40
name ぶるじん
trip -
url

編集 ]

これも迷曲!

うーん、凄い曲ですね(笑)。さすが慰問をよくする杉さまだ。
投げやりな歌い方も、ここでは抑えてますね。音頭のせいでもあるけど。
day 2008-02-2021:23
name メロオ
trip -
url

編集 ]

なかなか物騒な(笑

『君は人のために死ねるか』、これは、私もたまにカラオケで歌いますが、意外と皆さん知らない事が多いです。
それから、『明日の詩』は名曲だと思います。
私は、オープニングの『江戸の黒豹』が好きで、これもたまにカラオケで歌います。
もちろん、杉良太郎と言えば、『すきま風』、これは基本かな?と思います。
それらの曲と同じぐらい好きなのが『めぐり逢いふたたび』と言う曲です。
これは、1番の歌詞、最初が
♪聞き分けのない娘だね
そして最後が
♪お前を殺してしまいたい
なんと物騒な歌詞なんだろうか(笑、といつも思います(笑
内容としては、そのぐらい愛しているということだとは思います。この曲は、いではく・遠藤実コンビではなく、なかにし礼・浜圭介のコンビですが、なかにしさん、なんちゅう詩を書くんだ?と思いながら歌います(笑

さて、DAMでは、杉サマの本人映像を見れる曲がありますが、私は『すきま風』『明日の詩』『めぐり逢いふたたび』で見たことがあります。
はっきりいって、格好よいです、しかし、時代劇顔ですね(笑
色々と話が聴こえてきますが、オーラのある人だなぁと思います。
day 2008-02-2121:29
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

秀吉タイプ?

カラオケで歌うとは、恐れ入りました。でも、案外気持ちよくなれる曲かも、ですね(笑)。
『明日の詩』は、忘れてた曲だけどかなりイイ!今度、機会あれば歌ってみますよ。

なかにし礼は、きっと杉さま仕様で作詞したんじゃ。「お前を殺してしまいたい」なんて。どうも、私この人には「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」イメージがあるなぁ(笑)。
day 2008-02-2122:29
name メロオ
trip -
url

編集 ]

秀吉と言うよりは…

…信長じゃないかなぁ(笑
杉さまといえば、なんと言っても鼻にかかったあの声がとても印象的です。
そして、流し目ですね。

そんなにど演歌って程じゃないので、歌っていて気持ちがいいですよ。
『江戸の黒豹』とかは、かなり巻き舌でうたいますねぇ(笑
短気だ見たいな感じで(笑
day 2008-02-2122:35
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

恥ずかしい

・・・ううっ。すいません、間違えました。信長ですね。基本的教養不足ってことで・・・。
day 2008-02-2122:40
name メロオ
trip -
url

編集 ]

許せない!…

…奴がいる
の部分は歌うと気持ちいいですねぇ(笑
特に
♪許せない
のところが気持ちいいです。

ところで、杉良太郎の歌の作詞と言えば、いではくが思い浮かびます。
いでさん、何でも、今度杉本真人と組んで、『置き手紙』と言う曲を作り、堀内孝雄と藤本美貴が歌うそうですね。
『すきま風』『明日の詩』『江戸の黒豹』などいい詩を書きますねぇ。
遠藤実ラインの方のようです。
いでさん、本名は井出博正、だから、はくなんです。
長野県出身で早稲田大学出身。
そう言えば、もう一人、作詞家で長野県出身で早稲田大学出身の方でなおかつ井出と言う人がいます。
それは『北風小僧の寒太郎』の井出隆夫、つまり、山川啓介です。
前も書いたかもしれませんが、いではく、山川啓介、この二人、名字も同じ井出だし、遠い親戚とか関係あるのかなぁ?
day 2008-02-2821:56
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

井出つながり

・・・ですか。妙に一致してます(笑)。「いではく」という人は特異なお名前なので、記憶に残りやすい。

ベーヤンとミキティのデュオ、ですか・・・。ほとんど食指が動かないけど、もしかしたら曲はいいのかも。まぁこの世界、売れてなんぼ、ですからね。
day 2008-02-2907:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

いや…

…私の書き方が悪かったようで、堀内孝雄と藤本美貴は、デュオではなくて、俗に言う競作ってやつですね。

『明日の詩』、これもたまにカラオケで歌いますが、しんみりとしたいい曲ですね。
♪泣いて昨日を振り返るより
 明日の詩を 歌おう
いではくの詩が本当にしみこむそんな歌です。
day 2008-02-2919:51
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

実は前向き

べらんめえ口調のまま唄う杉さまのせいで、なげやりに聴こえますが歌詞をひもとくと、実に前向きなんですよね(笑)。

競作なんですか。うーん、この二人が競うなんて、なかなか想像しにくい。
day 2008-03-0119:27
name メロオ
trip -
url

編集 ]

教育TVで

ちょっと前の話ですが、アジア支援のディスカッションみたいな番組を教育TVで夕方やっていて、何気に見ていたら、杉良太郎に似ている人がいたので、そのまま見ていたら、本人でした。
独特の語り口調で、語ってましたよ。
さて、昨日、飲みに行きカラオケでは、
♪ポリスマン
歌ってきました(笑
最近、どうも『すきま風』や『明日の詩』ではなく、これをつい入れてしまいますね(笑

べーやんとミキティ?は、同じ系列の事務所だからなのかなと思います。
確か、前も『カラスの女房』と言う曲を中澤裕子が歌っていたこともありますし、その関係でこういう競作だと思います。
day 2008-03-0216:00
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

杉さまVS英五

カラオケでポリスメン~、歌うと結構うけるかも(笑)。

河島英五と共演した杉さま。『酒と泪と男と女』、歌ってます。
  ↓  ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=T5Fs63W7VJ0

河島さんはずっと記事かきかけのまま・・・。ある理由から、なかなか進みません。でも近々にUPします。

day 2008-03-0306:57
name メロオ
trip -
url

編集 ]

こちらも…

…紫綬褒賞を授章しましたね。
まずはおめでとうございますといいたいです。
これからも流し目で時代劇に現代劇に歌に活躍してほしいです。
day 2008-04-2920:01
name Gemimi...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

週に一度見てる

彼の受章は、なんとなくわかりやすい。どこか政治的だし(笑)。
私は今でも週に一度、CATVで「金さん」見てるから、現役感アリアリですよ。
day 2008-04-2921:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

追悼・遠藤実~杉良太郎編~

遠藤先生と関わりが深いといえば、杉良太郎もそうだと思います。
そんな中から

http://jp.youtube.com/watch?v=GfBt4ZYADgA

『江戸の黒豹』

新五の正義感がたっぷり入った、悪は絶対に許さないと言ったところがものすごく強く出ている、そんな楽曲です。
力強さ、べらんめぇさ、すべてひっくるめて格好良く、
♪許せない、ポリスマン♪
の歌に近いものを感じます。
これも遠藤作品ですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=DVat9RNFD5k&NR=1

『すきま風』

これは本当にスタンダードナンバーと言っても過言無い、そんな楽曲です。
カラオケで歌うと、本人映像が出てくるのが、なんとも言えずいいものです。

こうやって色々聴くと、遠藤作品というのは魅力的な楽曲が沢山あったんだなぁと改めて感じたしだいです。
これからも、忘れないでいたいものですねぇ。

day 2008-12-0722:11
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

結構古い人

CATVで昔の映画やドラマばかり見てるんですが、杉サマは結構昔の日活映画に出てたことを今頃知りました。
吉永小百合の青春モノなどで二枚目ぶりを発揮してます。
でも、いいところは浜田光夫に持ってかれるんだけど(笑)。

day 2008-12-0821:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

昨年の紅白では…

…遠藤実枠的なものもあり、北山たけしが遠藤先生の写真をバックに歌っていました。
でも、やはり、あれだけ偉大な方なので、もう少し遠藤先生にゆかりのある方が歌っても良かったのかなぁと思います。
千昌夫、舟木一夫、はたまた山本リンダが『困っちゃうな』を歌う(笑 とか色々ありますが、ここは話題性的には、昨年紫綬褒章を授章した杉良太郎と言うのが自分的にはいいのかなぁと感じました。

前回、追悼のところで出してますし、『すきま風』は余りにもベタですし、
♪ポリスメ~ン
もちょっとあれかな(笑 と感じます。
と言うことで、一押しは

http://jp.youtube.com/watch?v=bm8jONUvLTg
『明日の詩』

これかなぁ。
この曲も『すきま風』でも(『江戸の黒豹』でも♪ポリスメ~ンでも(笑 )いいのですが、遠藤先生の写真をバックに杉さんが歌えば、より良かったのではないかと思います。
と言うか、去年の阿久悠枠同様、複数で行くべきでしたね。

それと、遠藤先生同様、木下龍太郎枠でも、水森かおりは確かにかなりゆかりがありますが、その他に『忘れな草をあなたに』を誰かが歌えばよりよかったのかなぁと感じます。
day 2009-01-0411:24
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

たしかに・・・

遠藤実追悼的な演出が欲しかった。
先日、BSでは彼の「ビッグショー」が追悼的にオンエアされてた。
(年明け一発目のBSの月曜午後6時の歌の番組は千昌夫でもあったし)
遠藤実はしっかり、歌ってました。
かなりのエンターティナーぶりで、歌手志望だったように感じましたね。

彼自身も歌ってたけど、この頃は『おかあさん』(森昌子)が心に響いて仕方ない・・・。
day 2009-01-1117:13
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ポリスマン

ポリスマンのフルなのがありましたので貼っておきます。

『君は人のために死ねるか』(作詞:杉良太郎 作曲:遠藤実 編曲:若草恵)
http://www.youtube.com/watch?v=ZfF3yj9-Khw

こうやってフルで聴くと、イントロからかなり緊迫した感じがありますが、歌詞を聴くと、緊迫感が違うほうに行きそうな(笑、そんな感じもあります。
でも、よく内容を聴くと、正義に燃えるいかにも杉良(ていうか、新五とか金さん)という感じのなかなかいい詩です。
やはり、ずしんと来ますね。

day 2009-07-0122:20
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

押しの強さ

なげやりな歌い方がいかにも杉良だ(笑)。
気弱な私は彼にこう説かれると思わず「ハ、ハイ」と直立不動で返事しそう・・・。
その押しの強さで、そろそろ選挙に出たら(笑)。
day 2009-07-0720:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

物騒な(笑

ということで、以前コメントで書いた物騒な歌詞の歌です。

『めぐり逢いふたたび』
http://www.youtube.com/watch?v=0xAHKbaSnfI

かなり、思っていて、自分のものにしたいという思いが強いのでしょうねぇ。
殺したいとか、世界が崩れろとか、もう一度裸を見せてくれとか、でも、最後は生まれ変わっても一緒にみたいな締め方ですね。
そんな歌詞は、やはり、なかにし礼らしいと言えばそんな感じがします。
浜圭介のメロディで、ドロドロ感がないけど、そこがこの歌のいいところなのかなぁと思います。

でも、歌い方は、べらんめぇ ですね(笑
day 2009-08-1320:54
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ひとうの「芸」

昔の日活映画に出演してる杉良を見たけど小生意気さが伺えて面白かった。
ある意味、一貫してるところが彼の強みかな(笑)。
個性の強さが楽曲までも作ってしまうんだから、これはもう「芸」なんでしょうね。
day 2009-08-1500:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/571-75ac0f51

