なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊佐未森

名前は知っていても、まともに楽曲を聴いたことのない方が何人かいる。
遊佐未森もその一人だった。「ユサミモリ」と読むことも知っていた。そりゃ変わったお名前なので、忘れようにも忘れられない。だが、認識こそあるが知識はまったくない。

ところが本日、ひょんな事から「遊佐未森」を調べたい気持ちがはたらいた。そして調べるに連れ、書きたくなったのだ。まったく書く予定などなかったのに・・・。以下、理由です。

◆理由1・・・画家・谷内六郎は嫌というほど郷愁を誘う人で、私は折に触れ新潮文庫の絵画集を開いている。すると今日、目にした週刊誌で彼の「上総」の絵に添えられた文が、歌になっていることを知る。しかも、フランク永井が歌っていた、とのことだから随分昔の話だ。
    「上総の町は貨車の列 火の見の高さに海がある」
           ●谷内六郎オフィシャルサイト

桃と耳~遊佐未森ベストソングス
桃と耳~遊佐未森ベストソングス遊佐未森 工藤順子 外間隆史

おすすめ平均
stars黄金期のシングル・コレクション+α。
stars悩めるももとどちゃん遊佐未森を聴く
starsワールドに酔いしれる。。。
starsやっと、のどからでるほど欲しかったCDをゲットできました。
starsやっと、のどからでるほど欲しかったCDをゲットできました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑きっとクセになるタイプのアーチストなんだろうなぁ。


遊佐未森
 ←ダウンロード購入。

◆理由2・・・最近、なぜか『港が見える丘』という曲が気になってしかたない。ことはヤン・スギョンの記事から始まって、風吹ジュンの記事にも関係しているこの曲。なんてもの悲しく淋しいのだろう・・・。けだるさの中に健気さがあって、心情とともに情景がクッキリと浮かぶ。
元は平野愛子という方が歌ったらしいが、残念ながら存じ上げません。ただ名曲に間違いなく、様々な歌手がカバーしている。代表格は、ちあきなおみでしょう。

そして、上記で書いた二曲が「昭和歌謡のカバー集」として出ていた。それが遊佐未森のアルバム【スヰート檸檬】である。ちなみにこれは第二弾というべきCDで、先に発表している【檸檬】でも数々の懐かしき昭和歌謡が収められている。

ネットで調べ事をすると、思わぬ繋がりや発見がある。『港が見える丘』もそうで、作詞/作曲をした東辰三は、山上路夫の実父だと初めて知った。さらに【特捜最前線】のエンディング曲『私だけの十字架』を作詞した尾中美千絵が、その山上氏の夫人だということも知った。
これだから、ネットを触っているとたちまち時間が過ぎてしまうのだなぁ・・・。

檸檬
檸檬遊佐未森

おすすめ平均
starsかくして、名曲は歌い継がれるなり。
starsすばらしきかな、音楽!
stars彼女の原点
stars『昔を想い出す』
stars何度でも聴きたくなる素敵なアルバムです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑2008年1月発売が、第二弾「スヰート檸檬」。

さて、冒頭で「遊佐未森をまともに聴いたことがない」と書いた。ところが、彼女を調べていて実は聴いていたことに気づいた。それは『クロ』という楽曲。題名も歌手も憶えてないが、数年前ふと見たTVで流れていて、妙に気になっていたのだ。(それがNHK「みんなの歌」だったことすら忘れていた)
ネコ好きにはたまらないほど愛しく切ない曲で、心の底に残っていた。そうか『クロ』というタイトルだったのか・・・。

そんなわけで、彼女についてほとんど知らないのでうまく語れないが、昭和カバー集や『クロ』を聴いていると、この人もまた「ノスタルジィ」の人なんだな、と感じる。それは本来の声質もそうだし、何より向いてるベクトルが明らかだ。

そして、そういう人はまったく逆の方向に向かう場合もある。だから彼女の定位置は、「過去」か「未来」しかないのだ。間違っても「現在」という地点に居る人じゃないだろう。そこが、谷山浩子と大きく違う特性かな・・・。

クロ
クロ遊佐未森 鹿島達也

おすすめ平均
stars猫好きの皆さんはきっと涙なしでは聞けません・・
starsクロ
stars宝物
stars一度聴いただけでジーンとしました……
stars心がほっこり。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑聴くほどにイイ。けれどこの感情、男としてどうなんだろう・・・。

♪試 聴⇒桃と耳~遊佐未森ベストソングスicon
♪試 聴⇒檸檬icon
♪試 聴⇒スヰート檸檬icon
♪試 聴⇒休暇小屋icon ←『クロ』収録。

★mimori yusa's ←公式サイト
★Colors of Mimori ←ファンサイト
★遊佐未森の部屋 in みもりのさんぽう ←ファンサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑君に会えたことが宝物 同じこのクリックの中で~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

遊佐『クロ』

おーなり由子の絵も実にイイです。聴けば聴くほど好きになる曲。
昔、飼ってたネコは母猫が亡くなったら、どこかに行ってしまった・・・。

★『クロ』
http://jp.youtube.com/watch?v=U6OeS0oCWEQ
day 2008-02-0623:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

私が最初に認識したのは…

…カップヌードルのCM曲
http://jp.youtube.com/watch?v=Bzh4fZWl9KY
『地図をください』ですね。
変わった名前とほんわかした雰囲気、いいなぁ!と思いました。

『クロ』って言うのは、みんなのうたですね。
みんなのうた、最近、あまり見てませんが、遊佐さんの歌や、奥華子とか、いい感じの曲が多いですね。

自分は、みんなのうた、年代的には、『オランガタン』とか『北風小僧の寒太郎』とか『トレモカモミロ』とか『山口さんちのツトム君』とかその辺ですけどね。

PS このカップヌードルの後の宮沢りえのこのCM
http://jp.youtube.com/watch?v=7krGeHiKVeM
高岡早紀のフルーツインゼリーのCMとともに興奮しながら見ていた記憶があります(笑
何にとはあえて言いませんが(笑
day 2008-02-1015:11
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

今頃、意識

たしかに聴いた覚えありますね、カップヌードルの歌。でも当時はまったく認識してません。と、いうか遊佐さんの曲は『クロ』しか知らないし、それも後付けですし。彼女の声を聴いてると、なぜか「広田レオナ」を思い出すんだなぁ。どうしてだろう?

「みんなの歌」も意識して見たことありませんでした。今頃になって、意識してる。
ちなみに私、あまり○ストにはこだわりありませんねぇ(笑)。
day 2008-02-1021:53
name メロオ
trip -
url

編集 ]

さよなら鴨沢祐仁さん

漫画家の鴨沢祐仁さんが亡くなっていました・・・。「クシー君の発明」などを描き、独特の世界を持っていた方です。とりたててファンだったわけじゃないけどその晩年はあまりに寂しすぎる。
 ★氏のブログ「鴨の水掻き」http://blog.goo.ne.jp/kamonegi_001

ブログを読むと、氏は遊佐未森が結構好きだったようです。なんとも悲しい訃報から遡って知ったのが残念です・・・。
day 2008-02-2001:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
day 2008-02-2510:03
name
trip
url

編集 ]

『ふわふわ』加藤英美里

ねこ好きなもので、もうたまりません。

http://www.youtube.com/watch?v=Jw5trnnnLEE

ドラマ【ねこタクシー】のエンディング曲で、ドラマと共にこの曲はびんびんハートにきます。
映画判も上映中らしいけど地方なので見られない・・・(泣)。

しかしこんなステキなドラマを見るとおじさんの心は洗われる。
洗われっぱなしで、昨年亡くなったねこを思い出してたまらないなぁ・・・。
day 2010-07-0315:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/572-a951af0e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。