なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下條アトム

下条アトムと音楽、といってもまずピンとこないでしょう。だが彼は歌詞を書き、少なくとも一枚はアルバム(注1)を出している。それを迂闊にも(?)買った私が言うのだから間違いない(笑)。

私の地ではTBS系ドラマ「東芝日曜劇場」は、日曜の昼下がりに放送していた。たまたまその回(注2)の主役が彼だった。そして劇中で流れたのが、彼の自作曲『春秋暑寒』である。ドラマの感動と併せて、とても良い曲に思えた。
そして、すぐに買いに行った次第。

その頃は、彼に共感していた時期でもある。
やはりドラマ「黄色い涙」(注3)で、森本レオ、岸辺シローと共に出演していた彼にシンパシーを感じていた。漫画家・永島慎二の「若者たち」をベースにしたこのドラマは、漫画原作がまだ珍しい頃で大好きな作品だったので、よく見ていた。

みんなのうた45周年ベスト曲集~赤鬼と青鬼のタンゴ/おもいでのアルバム~みんなのうた45周年ベスト曲集~赤鬼と青鬼のタンゴ/おもいでのアルバム~
TVサントラ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-08-23
売り上げランキング : 13462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『こだぬきポンポ」を唄ってる。

ちなみにこのドラマには、保倉幸恵という方も出演されていたらしいが記憶にない。ただ、調べるととても悲しい出来事があったことを今になって知る・・・。
             ★保倉幸恵さん

ドラマの主題歌『海辺の恋』は小椋佳の楽曲だが、このドラマでしか聴いたことがない。それは、すでに30数年前のこと。なのにいまだに冒頭を憶えている。佐藤春夫の詩(注4)は、バカな私には意味がわからなかった。だからこそ、そのわからなさが印象的だったわけだ。
   ♪こぼれ松葉を かきあつめ
    をとめのごとき 君なりき~

そんなわけで、下條アトムは私にとって典型的な「さえない若者像」として心に残っている。
それはその頃の正月、実際に見た次のシーンとも直結している。

日本人のこころと品格(9)~立志日本人のこころと品格(9)~立志
下條アトム

KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) 2007-08-08
売り上げランキング : 220329

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これは朗読だそうです。ウルルン、アトムかな(笑)。

~雪がチラチラ舞い降る午後、家族で本家に新年の挨拶に向かう車中でのこと。街中のスクランブル交差点で信号にひっかかる。やがて信号が切り替わる直前、3人の大学生らしき若者が慌てて横切る。しかし中の1人が、履いていたサンダルをひっかけてしまう。ポツンと取り残された片足のサンダル。なんとも情けない顔の彼と、笑い転げる友人たち~

もうこれはグレート!正月なのに素足でサンダルを引っ掛けているスタイルが素晴らしい(笑)。いかにもこれぞ若者、である。
そこにはたしかに、ドラマの中のアトムが居た・・・。
私はまるで、数年後の自分を見るようにじっと見ていた。

 注1・・・『この坂の途中で』というタイトルのアルバム。もちろん廃盤。
 注2・・・「紙コップのコーヒー」というタイトルで、日本民間放送連盟賞優秀賞
      受賞作品。
 注3・・・NHK銀河テレビ小説。後に犬童一心監督、嵐主演で映画化。
 注4・・・「殉情詩集」所収。

PS:「アトム」が本名なのが、素晴らしい。父上のおいちゃん・下條正巳も只者じゃなかったのだな。

十八歳、海へ
十八歳、海へ森下愛子 永島敏行 小林薫

おすすめ平均
stars心中ごっこの結末は?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑見てません・・・。でも、小林薫は大好き。

♪試 聴⇒日本人のこころと品格~立志icon
♪試 聴⇒NHK「みんなのうた」45周年ベスト曲集~赤鬼と青鬼のタンゴ/おもいでのアルバムicon 

★トムプロジェクト ←所属事務所HP
★下條アトムファンサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑帰らぬ学舎 クリックは~(←誰も知らない歌詞?でも、お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

視聴・下條アトム

★「七十七銀行CM」
うーん、おじいちゃん役・・・。
本文に書いたけど、私には若者像が残ってる。でも世間的にはそうなんだろうなぁ・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=wm1cYYY2vN4

★『こだぬきポンポ』
聴いたことあるけど、なじみはない。でもイイ声。http://www.youtube.com/watch?v=lAQlb_BwdGY
day 2008-03-1822:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

下條アトム『春秋暑寒』

すごいもんですねぇ、動画サイトは。アトムさんの曲がUPされてるなんて。
シングルは持ってないけど、LPはまだ持ってます(笑)。

★『春秋暑寒』
http://jp.youtube.com/watch?v=3jFOfXeRYhM
day 2008-07-0608:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

海辺の恋、黄色い涙・・・

・・・この二つのワードを知ってる方には、とても懐かしいNHK銀河テレビ小説です。

http://www.youtube.com/watch?v=bnid7StutQs

永島慎二のマンガを知ったことが良かったのかどうか?
一時疑問に思ったこともあったなぁ。
この感覚はわかる人にしかわからないでしょうね。(←あたりまえ)

小椋佳、永島慎二と「静的」な、悪い言い方をすれば「後ろ向き」な志向に憧れた少年時代でした。
内省的雰囲気プンプンの森本レオなんて大好きでした。
でも、実はアクティブな人だった?(笑)
day 2009-09-0718:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/579-86cc2641

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。