なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-07 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



チューリップ

『心の旅』でブレイクしたチューリップは当時、各TV局の賞にノミネートされていた。記憶違いでなければ、たしかフジTVの番組だったと思う。私は大いに怒った記憶がある。司会のOHの態度に。

普段着で登場した彼らを、まるで汚いものを見るように扱ったから。
まだまだニューミュージックが認知されていなかった時代である。

ところで、親しみやすさから『心の旅』はおおいにヒットしたが、名曲といったら『青春の影』でしょう。

Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~
Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~チューリップ

おすすめ平均
stars単なるベスト盤じゃない、ベスト・オブ・ベスト!
stars無敵
starsどこかで
starsLPレコードを擦りきれるほど聴いてきたオールド・ファンにとって、懐かしい曲が一杯詰まっている2枚組のCDでした。
stars再結成メンバーを意識した構成

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑いわゆる「赤盤」でしょうか?「青盤」もあるから。

チューリップ ←ダウンロード購入。

この歌を得意としたN君は、中学時代の同級生。あの高音部分を、それはそれは上手にコピーしていたものだ。
彼は数年前まで、チューリップの追っかけで全国を飛び回っていた。
しかし、ある日忽然と姿を消してしまった。今はどうしているのだろうか・・・。

PS:個人的には財津ソロの『WAKE UP』が心に染み入ってお気に入り。
 
 ♪涙を拭いたら行きなさい あなたが生まれた家を後ろに
  白い吐息はずませて通ってた 学び舎への道 今日は嫁ぐ道~

この辺で少しウルウル・・・。

 ♪朝もやけむった 駅のホーム じっと見送る 年老いた人
  動き出した汽車に向かい その人は 娘に初めて おじぎをした~

もはや情景が浮かびすぎて、たまらない・・・。初めておじぎをするんだから。
完全に作詞にノックアウトされた作品です。

ところが、どっかのサイトに書かれていたコメントを見て冷や水。
「この人の作品の男性は甘えんぼで、我が儘なような気がする」といった主旨。
まったく、そのまま私じゃないか・・・。

request~TULIP FAN SELLECTION BEST~
request~TULIP FAN SELLECTION BEST~TULIP 財津和夫 安部俊幸

おすすめ平均
stars結構知ってました・・。
starsI Like Party最高!
starsよく知る人の、知る人ぞ知る名曲群
starsこんなベスト盤ならあってもいいかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ファンが選んだベスト盤。

♪試 聴⇒TULIP BEST 心の旅icon
♪試 聴⇒request ~TULIP FAN SELECTION BESTicon
♪試 聴⇒チューリップおいしい曲すべて1972-2006~Mature Daysicon
♪試 聴⇒チューリップおいしい曲すべて1972-2006~Young Daysicon

★財津和夫(公式HP)
★チューリップ海賊ページ

フォーク&ニューミュージック ヒットソングス~青春の詩~
フォーク&ニューミュージック ヒットソングス~青春の詩~オムニバス BUZZ 井上陽水

おすすめ平均
stars歌詞にメッセージが詰まっていた頃
starsCD3枚組全50曲収録!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑お得な3枚組。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あーだから、応援クリック~(お願いします)

<広 告>





コメント

初のカキコですわぁ♪

どぅも、chibaggioです。
wake upはえぇよねぇ~
おいらも財津さんのソロアルバム
持っとったんですわぁ(笑)
2期メンバーんときが好きで
好きな曲は「恋のドラキュラ」
「コスモスの咲く郷」「愛の迷路」
来月には復刻紙ジャケで
結構再発されんので今から予約♪
生産限定盤だからねぇ
邦楽洋楽の新旧を問わずえぇ曲を
エントリーの最後に付けとるんで
良かったら遊びに来てみてくれぇ
どれではっ
day 2005-07-3015:54
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url http://blog.goo.ne.jp/chibaggio/

編集 ]

やっぱりウルウル

初カキコありがとう!
女性視点で書かれてると思った「wake up」は、今見ると結婚する男の視点かもね。 だからウルウルするのかなぁ?(それとも歳のせいか)chibaggioさんに共感いただき嬉しく思います。
day 2005-07-3111:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

はじめまして

>名曲といったら「青春の影」でしょう。
それもアルバム「TAKE OFF」に収録されているバージョンが、№1だと私は思います。

あと、「SOMEDAY SOMEWHERE」もシングル曲ではありませんが、捨てがたい一曲です。
day 2005-08-1521:33
name 中は切っても発出さん
trip -
url http://chun.seesaa.net/

編集 ]

こんにちは

中は切っても発出さん>こんにちは。「SOMEDAY SOMEWHERE」 は友人がよくカラオケで歌っていたので感化されて私も結構好きです。「青春の影」のバージョン違い、今度聴いてみますね。
day 2005-08-1618:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU TUBE『青春の影』

実に「チューリップ」、2年ぶりのコメント欄活用です(笑)。
名曲『青春の影』は、時々無性に聴きたくなることがあります。ま、たいてい心が弱ってるときなんだけど(笑)。
この曲は、リアルタイムでは知らない世代の女性がいたく感動していたことがあります。その意味で、世代も性別も超えた「名曲」でしょう。
ただ、本文の末尾で書いた件が結構、心にひっかかっていて、以来素直に感動できなくなっちゃった私・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=B62R6p5Z1QM
day 2007-08-2623:34
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ある意味…

…財津和夫の曲で一番有名な曲は、実は

『切手のないおくりもの』
http://www.youtube.com/watch?v=uBsQI-r625g&feature=related

この歌ではないかなぁと思います。
コメントに書いてましたが、チューリップのことを財津和夫とその他って(笑
この歌は、いい曲だなぁと感じますし、この時代の良き雰囲気を感じます。


day 2009-03-1515:10
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ほのぼの

なんと、この曲、財津さんでしたか・・・。
ほのぼのしちゃいますね。
良き雰囲気は、「声」に一番出てるのでは(笑)。
day 2009-03-1605:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/58-7de021c4

チューリップの映像、連続視聴

チューリップの映像、連続視聴      ・心の旅      ・サボテンの花      ・青春の影      ・虹とスニーカー...

[2008-01-05]

25時間、ミュージック動画・連続視聴/試聴

