なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-04 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畠山みどり

この人もこまどり姉妹と同じで、記憶のタンスになく屋外のガレージに置き去りにしていた。すっかり忘れていた人である。しかし畠山みどりを知っている方って、どれだけいるのだろう・・・。

実は最近、1960年代のルポ・タッチのエッセイを読んだ。(←山口瞳の作品)そこに彼女が登場していた。1962年の世相を軽妙なタッチで描いた作品で、彼女は新人ながらバリバリのトップ・スターとして現れる。飛ぶ鳥を落とす勢いだった頃の彼女のハツラツぶりが描かれている。(当時のトップスターだった島倉千代子をも凌ぐ勢い)

もちろん新人が頭角を現すときは、いつだってそんなもの。ただ歌謡曲真っ盛りのこの時代は、今より話題になっただろうし、世間への浸透度も高かったはず。そんな畠山みどりだが、私の記憶はなんともおぼつかない。

畠山みどり全曲集~市川昭介作品集畠山みどり全曲集~市川昭介作品集
豊寿 豊鈴

コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-05-23
売り上げランキング : 212012

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この派手さは外人並み(笑)。

畠山みどり ←ダウンロード購入。

唯一知ってるはずの『恋は神代の昔から』という曲も、馴染みは薄い。
  ♪恋をしましょう 恋をしてぇ
    浮いた 浮いたで 暮らしましょう~
そして転調して  ♪昔の人は 言いました~ あたりが妙味になるのだろう。

試聴してみると『出世街道』という曲も聴き覚えがあった。
  ♪やるぞ 見ておれ 口には出さず
    腹におさめた 一途な夢を~

こうして一連の曲を聴いていて思うのは、水前寺清子である。
実に似た印象をうける。「男らしい曲を歌う女性歌手」というポジション。(村田英雄の女性バージョンか・・・笑)ただ、そこに三味線の音が入るかどうか・・・。しかし、そこにこそ大きな「時代感」がある。

1962年デビューの畠山、1964年デビューの水前寺。ほぼ同時期に活躍した二人だが、ネームバリューの差は否めない。その最大のポイントは、全国民が釘付けになった時代の【紅白】だろう。常連として司会も務めた水前寺は、ドラマのレギュラーでも知名度を上げていった。

こうして考えると、「柳の下にドジョウは二匹いらない」ということになる。でも、芸能界って「何匹もドジョウが居る」場合もあるからなぁ。(結局、キャラがかぶっても残る人は残る)

こまどり姉妹同様、三味線の音と共に時代を感じる畠山みどり。だが、ご両人はいまだ現役なのだ。うーん、女性はやっぱり強い・・・。

青春歌年鑑 1963
青春歌年鑑 1963オムニバス

おすすめ平均
stars妙に納得!
starsオリンピックを目前にしていた年の流行り歌

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑いろんな意味で勢いのあった時代・・・。

♪試 聴⇒畠山みどり全曲集 市川昭介作品集icon
♪試 聴⇒恋すれど廃盤 Vol.5 エンカだよicon
♪試 聴⇒この人この歌大全集icon
♪試 聴⇒青春歌年鑑’63 BEST30icon

★畠山みどり ~歌姫~  ←公式サイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックしましょう クリックをしてぇ~(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

視聴・畠山みどり

真剣に探してたわけじゃないけど、やっと彼女の動画UPされてましたよ。
これで、やっと初コメント書けた(笑)。

★『恋は神代の昔から』
とても古めかしさをおぼえるけどこの当時はバリバリで、今で言うところの「羞恥心」かな。
あ、違うか(笑)。

http://jp.youtube.com/watch?v=4C6lmGa8pN4


★『ちょうど時間となりました』タイトル部分だけは知ってたけど、これ彼女の曲だったの?

http://jp.youtube.com/watch?v=qgUVhGQTgvo
day 2008-08-2523:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/581-a77de573

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。