なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



石川 進

そのとき、店内では甘いケーキのニオイが漂っていたことも、柔らかな午後の日差しが差し込んでいたことだって思い出せる。それは、レコード・プレーヤーを買ってもらった日のこと。

日曜日の昼下がり、母とレコード店に行ったのだ。もちろんプレーヤーだけでは意味がなく、一緒に買ったレコードが「パーマン」のソノシートだった。うれしくてうれしくて、一刻も早く包みを開きたかった。

その足で近くの喫茶店に入り、すぐに開けて飽きずに眺めていたっけ。「幸福の絶頂」って、こんなところにあるのだ。そして子供のしあわせな姿を見る、親の喜びも今になるとわかる。あれから、どれだけの時間が経ったことやら・・・。

石川進 ベスト
石川進 ベスト石川進

おすすめ平均
starsQPちゃん最高です!!
stars待ちに待ったベスト!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まだまだ現役らしい。

石川 進 ←ダウンロード購入、できるとは。

それからは頻繁というわけにはいかないが、アニメや怪獣モノのソノシートを揃えた。また月刊少年マンガ誌(「ぼくら」、「少年」、「少年画報」など)についてくる付録にもソノシート(ミニサイズ)があった。
そんな子供向けのソノシートで(アニメ・ソングの世界)よく歌っていたのが、キューピーちゃんこと石川進である。

アダ名が示すようにクルクルッとした髪質と愛嬌あるお顔、そしてとても色白な点がキューピー人形を彷彿とさせた。そう頻繁にTVで見た人じゃないが、よく覚えている。(←一般的には【おはよう子供ショー】の司会だが、私はあまり見てない)

なんといっても彼の出世作は『オバケのQ太郎』だろう。大人になるとあんな歌い方、なかなかできないことがわかる。まさしく声で演技をしているわけだが、それこそが当時このジャンルの必須条件なのだ。(後にアニソンも成熟期を迎え、普通の楽曲とまったく変わりない作りになる)

永久保存盤 ソノシート誕生40周年記念 朝日ソノラマ CD-BOX
永久保存盤 ソノシート誕生40周年記念 朝日ソノラマ CD-BOXアニメ主題歌 西六郷少年合唱団 ボーカル・ショップ

おすすめ平均
stars延期ですか。。。
starsまさに「永久保存」盤。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑懐かしき会社。解散しちゃいました・・・。

ただ、そんな面のキューピーちゃんしか見たことがない。だから地の声がどうなのかまったく知らない。ダニー飯田とパラダイスキングに所属していたことも後付けの情報だし、そのグループだって私の年代では覚えがない。

そもそも根本的に石川進の存在がわかってない。どの分野に所属する人なのかわからない。歌手?役者?司会業?大雑把に言えば「タレント」なんだろうけど・・・。しかし、これは裏返せば「アニメ黎明期」が成せる時代のせいでもある。

今はアニソン界も、ささきいさお、水木一郎、堀江美都子(シグナルの奥さん)等が有名で、専門特化だって可能だろう。だが彼の時代ではステータスもないし、とても食べていける状況ではなかった。

時代の先駆者は、いつだって評価と内容が伴わない。でもそんな人がいてこそ、今があるのだ。
貧乏クジを引いたとも言えるけど、人によっては「時代の巡りあわせ」と呼ぶのかもしれない。

“元祖コマソンの女王”楠トシエ大全
“元祖コマソンの女王”楠トシエ大全楠トシエ 榎本健一 キング合唱団

おすすめ平均
starsそれは、彼女の歌声からはじまった。
stars出るのが遅すぎた。
starsなんと初のアンソロジーCD

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この人も懐かしい。今、どうしてるのでしょう?

♪試 聴⇒石川進 アニソンコレクションicon
♪試 聴⇒テレビまんが主題歌のあゆみicon
♪試 聴⇒BEST SELECT LIBRARY 決定版 あのころのテレビ主題歌icon
♪試 聴⇒“元祖コマソンの女王”楠トシエ大全icon

★日本エンカフォンレコード 石川進
★石川 進(ウィキペディア)
★Qチャンネル  ←オバケのQ太郎ファンページ






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ぼくは クリックには弱いんだぁ 弱いんだぁ~(←お願いします)

<広 告>





コメント

視聴・石川進

★『オバケのQ太郎』
http://jp.youtube.com/watch?v=JHNlCYFdqDc

★『ど根性ガエル』
http://jp.youtube.com/watch?v=t-AZZvGDmgM

↑健在ですねぇ~。

★『オバQ音頭』
http://jp.youtube.com/watch?v=b8LwBwfrjz8

これも懐かしい。昔の盆踊りには欠かせなかった。
day 2008-09-0622:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

にくいよこの…

めちゃくちゃ懐かしいです、“ど根性ガエル”

では、アニメの方も

http://jp.youtube.com/watch?v=fDXoGL8U584&feature=related

ウメさんとか懐かしいですねぇ。
そういえば、大洋→オリックス→阪神→西武にいた平塚克洋のニックネームがウメさんでした。
確かにあごの辺りが、ウメさんぽかったです。

ついでに

http://jp.youtube.com/watch?v=yjIbx6Y7ezI&feature=related

『ど根性音頭』

それにしてもこの声、本当にインパクトがあります。
確か、イデ隊員役の予定だったけど、契約で色々あって、二瓶正也に変わったんでしたね。
day 2008-09-0822:42
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

好きでした

「ど根性ガエル」は、好きでした。マンガもアニメも面白かったですね。
幼い頃のアニメを歌っていた方が、この時代でも歌ってるのはつづく長いなぁ~と感じます。
でも、これだってもう30年以上昔なんですね。
石川さんは【ウルトラQ】に登場するエピソードが印象的です。
day 2008-09-0900:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/586-92db5c77

