なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


小山ルミ

お目目パッチリな小山ルミは、とにかくTVでよく見た人だった。子供の私は、「松岡きっこ」と間違えたりもした。幼児というのは、顔の識別能力が弱いのかな?

彼女は、ドラマだったり、【ゲバゲバ90分】だったり、かなり活躍していた。近年になって、ケーブルTVで【平四郎危機一髪】(宝田明)に出演しているお姿も見た。(喋らなきゃ)綺麗で愛らしいマスクだが、美女役というよりコメディ・リリーフ的な存在だったと思う。

そんなわけで、タレントの小山ルミはよーく憶えている。ところが「歌手」としての存在感が、私にはまったくない。実際、リアルタイムでは一曲も知らない。一番有名であろう『さすらいのギター』が発表されたのは、1971年(昭和46年)のこと。その時代ならしっかり認識してるはずなのに・・・。

さすらいのギター~ベスト
さすらいのギター~ベスト小山ルミ

ソリッド・レコード 2008-05-03
売り上げランキング : 19061

おすすめ平均 star
star歌謡曲の奇跡!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これはおススメしたい。イチ押しです!

だから今聴く彼女の楽曲は、すべてが新鮮だ。そしてなかなか、歌唱力というか「表現力」が豊かである。30数年経った今、感心してます(笑)。
最近、彼女のアルバムが各種CD化されてるようで、静かなブームなの?

以前どこかの記事のコメント欄でも書いたが、加藤茶とうわさになったゴシップは子供心にも憶えている。肝心の歌手活動は知らないのに・・・。
余計なことばかりに気をとられる性分は、幼い頃からのモノだったわけで。

ディスコ・グラフィを見ると、ビートルズからベンチャーズまで幅広い。もう、これは只者じゃないでしょう(笑)。ある紹介文だと「ディープでコアで、キュートでグルーヴィーな女性カルト歌謡」とあるが、まさしく言い得て妙。しかし「女性カルト歌謡」なんて言い方、初めて知ったけどピッタシですよ(笑)。

なかでも『さすらいのギター』と『二つのギター』の二曲は、盛り上がり感がとても良く、案外歌詞もステキ。楽曲の良さと、どこか先走った積極性(ややエキセントリック気味な)が感じられる彼女の歌唱が、実にうまくミックスされている。
とくにこのあたりがお気に入り。 
  ♪あなたのために 生まれてきたと 神様が お・し・え・て・く・れ・た~

悪なあなた~歌謡番外地
悪なあなた~歌謡番外地オムニバス ゴールデン・ハーフ・スペシャル シュガーラブ

おすすめ平均
starsすばらしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「番外地」本編のひとつ。とってもコア(笑)。

山内賢&和泉雅子の『二人の銀座』が大好きな私は、欧陽菲菲の『雨の御堂筋』も好きで、もちろん渚ゆう子の一連の楽曲も気にいってる。
つまり、「ベンチャーズ歌謡の虜」なのだが、小山ルミの楽曲を知ってますますその思いを強くした。

テケテケテーと奏でるエレキの音色が、どこか懐かしさと共に心の琴線の糸を爪弾き、共鳴させられちゃったわけだ。
だが、それは記憶の底にある「古き良き時代」(若大将GS)へのノスタルジーなのか?それとも純粋に、エレキの音色の魅力によるものなのか?

このあたりが、我ながらどうも判然としない。
ただ、いずれにしても言えることはたった一言、「カッコイイ」。
いや、昔風に言おう。「シビレル~!」

PS:私のまったくあずかり知らぬディープな世界だが、その昔『スナッキーで踊ろう』という曲があった。その「スナッキー・ガールズ」の一員だったという小山ルミ。残るメンバーが、なんと吉沢京子風吹ジュンというからスゴイ!しかし、風吹ジュンも古かったんだなぁ(笑)。
            ★スナッキーで踊ろう

歌謡曲番外地 Vol.1―Hotwax・presents歌謡曲・名曲名盤ガイド Queen of Japa (1)歌謡曲番外地 Vol.1―Hotwax・presents歌謡曲・名曲名盤ガイド Queen of Japa (1)

ウルトラ・ヴァイヴ 2007-05-18
売り上げランキング : 97880

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑小山ルミが表紙の第一弾。続・歌謡曲番外地2も発売されました。

♪試 聴⇒昭和カヴァーズ・ヒッツ~歌謡曲icon
♪試 聴⇒昭和カヴァーズ・ヒッツ~フォーク&ポップスicon
♪試 聴⇒ロッテ歌のアルバム テイチクエンタテインメント編icon
♪試 聴⇒60’s CUTIE POP COLLECTION FIRST DATE EDITicon

★嗚呼!小山ルミ
★小山ルミ(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックにすべてを 奪われたわたし~(←お願いします)

<広 告>
小山ルミの素敵なCD群です。
 ◆ビートルズを歌う
 ◆ベンチャーズ・ヒットを歌う!/二つのギター
 ◆ロックン・ロール・ミュージック
 ◆小山ルミ&ドラム・ドラム・ドラム(紙ジャケット)



スポンサーサイト

コメント

ギター二曲とゲバゲバ

★『さすらいのギター』
・・・と、いっても小林旭じゃありません。しかしこの曲は好きだなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=tgMfdeQviyM

★『二つのギター』
これもなかなかイイ。「ベンチャーズ歌謡」がどうして私、好きなんだろう。
http://www.youtube.com/watch?v=5B6MzxFey-0

そしてオマケに【ゲバゲバ】。
ジュディも出てる。このあたりを見ると、今でいうベッキーちゃんの役まわり
にも思えてくる。
http://www.youtube.com/watch?v=gM1blNw-Sr4
day 2008-04-2510:40
name メロオ
trip -
url

編集 ]

初めまして

小山ルミさん、懐かしいですね。彼女、昔は東京は戸越公園に住んでいました。平凡パンチとかのグラビアなんかに載ってましたよ。今はどうしてるのやら・・・
リンクさせていただきました^^
day 2008-04-2606:08
name dorunkon
trip hdScUxTA
url http://dorunkon.blog82.fc2.com/

編集 ]

ありがとうございます

dorunkonさま、はじめまして。
そうですか、戸越公園。まったく行ったことない場所ですが(笑)。しかしお詳しいですね。

掲載したCDのジャケット写真は気高い美人だけど、実際は親しみやすい可愛い人でしたよね。
リンクして頂き、恐縮です。また遊びに来てくださいませ。
day 2008-04-2622:32
name メロオ
trip -
url

編集 ]

私も気分転換にさすらいのギター聞いてます。
day 2008-05-0123:31
name デパケン
trip -
url http://blogs.yahoo.co.jp/sibawanko111/folder/408668.html

編集 ]

気分転換

デパケンさん、はじめまして。
私は、いつも気分転換ばかりしてますよ(笑)。
でも、しすぎるのもかなり問題・・・。
day 2008-05-0123:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/587-65c54bac

