なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-06 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田中星児

『ビューティフル・サンデー』がヒットして、一躍知名度を得た田中星児。だが、その前からちょくちょくTVで見ていた私は、すでに彼を知っていた。具体的にどんな番組で見たか覚えてないが、なんとなく「好感」を抱いていた。

さわやかなお兄さんキャラがすでに備わっていて、いかにもNHKらしき健全さがあった。実際、NHKの「ステージ101」出身だが、残念ながらその番組は覚えがない。(太田裕美もそこの出身と後に知る)

たしかに楽曲としてのヒットは『ビューティフル・サンデー』ぐらいしか思いつかないが、それ以上の存在感が私にはあった。もしかしたら、こんなお兄さんが欲しかった願望が重なってるのかもしれない。(←なんか恥ずかしいこと書いてる気が・・・)

<COLEZO!TWIN>田中星児田中星児
田中星児

ビクターエンタテインメント 2005-12-16
売り上げランキング : 78542

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑しかし今の時代でも、立派に売ってるのはエライ!

それにしても、この曲の訳詞はスゴイ!
♪すば、すば、すばらしい~ と繰り返すあたりは、ホントに素晴らしい(笑)。やはり万人にうけるためにはこうでなくっちゃ、と唸らせる力技だものなぁ。調べると、どうやら田中星児ご本人の訳詞だとか。おそれいりました(笑)。

本家ダニエル・ブーンの大ヒットと共に彼の日本語バージョンもヒットを果たした昭和51年(1976年)は、そんな「素晴らしい日曜日」を皆が待ち望んだ時代だったのでしょうか?まだ、週休二日制ではなかったので、たしかに今より貴重な「休み」ではあるけれど・・・。

『およげ!たいやきくん』(子門真人)や『山口さんちのツトムくん』(みなみらんぼう)も同じ年にヒットしている。戦後31年が経ったこの年は、どこか原点回帰とでもいうべき「わかりやすい」歌が好まれたのかなぁ、と考えることもできるけど・・・。

すでに還暦を過ぎているはずの田中星児だが私には、この人こそ「元祖・歌のお兄さん」であり万年青年の印象が今でも根強く残っている。それは、メディアであまりお姿を見ないせいでもあるのだが。

PS:昔、グッチ裕三といとこなのを知って、やはり歌唱力って遺伝の要素が強いのだなぁとつくづく思った。私の歌唱力の無さもみんな家系が悪いんだぁ。

GOLDEN☆BEST/ステージ101 ヤング青春の日々
GOLDEN☆BEST/ステージ101 ヤング青春の日々ヤング101 塩見大治郎 田中星児

おすすめ平均
stars 大好きな「怪獣のバラード」と「涙を超えて」の思い出
stars涙をこえてしまった
starsファンにはたまらなく懐かしい1枚(PartⅡ)
starsあの頃が帰ってきた!
starsGOLDEN☆BEST/ステージ101 ヤング青春の日々

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑なぜかこの番組は見てませんでした。

♪試 聴⇒<COLEZO!TWIN>田中星児icon
♪試 聴⇒<COLEZO!>実用BEST キャンプソングicon
♪試 聴⇒<NEW BEST ONE>日本の唱歌icon

★田中星児(ウィキペディア)






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑さわやかな日曜 降りそそぐクリック~(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

視聴『ビューティフル・サンデー』

こんなのありました。
とにかく「声」が若い。

★『ビューティフル・サンデー』
http://youtube.com/watch?v=0cosoMn0cB8

★『悲しきマングース』
『みんなの歌」から。
http://youtube.com/watch?v=izcSpeKXPvI
day 2008-05-1805:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

おもちゃの缶が…

…欲しくて、チョ○ボー○(決して向井ではない(笑 )の嘴を見ましたが、なかなか当たらないんですよ(笑
ところで、田中星児版の『ビューティフル・サンデー 』、アレンジもいいなぁと感じていたら、なんと、アレンジはあかのたちおですよ。
だからいいんだぁ!と思いました。
あと、朝の番組で、水越けいこと一緒に出ていたのも何となくおぼろげにって感じです。
101出身ですか?
声とかは全然違うけど、何となく串田アキラと顔の雰囲気が似てますよね。
day 2008-05-2411:57
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

銀のエンゼルなら

・・・見たことがあるけど、金のエンゼルなんて見たことない。
もっともその銀だって自分が当てたんじゃない。
近所の友達が引き当てて、その後しっかり「おもちゃの缶詰」持ってたから、
何枚も集めたんだなぁ。あれは東大入学より難しいかも・・・。

なんか串田アキラと比較するのはカワイソウな・・・(笑)。
day 2008-05-2412:27
name メロオ
trip -
url

編集 ]

そう言えば…

…こんな番組に出てましたね。

http://www.youtube.com/watch?v=ezphg1B2iVQ

水越けいこ・田中星児『空よ雲よ小さな風よ』(『8時の空』主題歌)

これ、なかなかいいですねぇ。
水越けいことのデュエットがなかなかのものです。
day 2009-02-2210:28
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

歌のおにいさん

元祖「歌のおにいさん」田中星児。たまにテレ朝系の同名番組、見てます(笑)。
前から思ってたけど、水越けいこって、誰かに似てるんだけど・・・。
誰か思い出せない・・・。
day 2009-02-2412:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/591-63ea3f76

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。