なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォー・セインツ

私の音楽鑑賞歴は底が浅く、とても貧弱なので基本がなってない。昔の名曲といわれる作品も、後にアイドルがアルバム用に収録したために知ったり、再認識したりしている。すでに書いたペギー葉山『学生時代』、伊東きよ子『花と小父さん』などはその典型だ。

そして、フォー・セインツが歌った『小さな日記』もまたそんな曲である。
まるっきり、このグループのことは覚えてない。女性アイドルが歌っていたので、てっきり女性曲だと思っていた。山で遭難した彼との悲しくもかわいい恋がつづられた日記なんて、女性アイドルにふさわしいでしょう。

  ♪ちょっぴりすねて 横向いて
    黙ったままで いつまでも 
    やがては笑って 仲直り~
こんな他愛ない描写が、実に「かわいい恋」を表現している。しかし、見事なまでの七・五調でまるで【笑点】の大喜利みたい(笑)。
この曲は1968年の作品。

ベスト・フォーク100曲~青春のFolk&Pops~
ベスト・フォーク100曲~青春のFolk&Pops~オムニバス フォア・ダイムズ ザ・ゴールデン・カップス ザ・リガニーズ ジャックス ザ・フォーク・クルセダーズ はしだのりひことシューベルツ フォー・セインツ トワ・エ・モワ ザ・ランチャーズ ザ・ワイルド・ワンズ

おすすめ平均
stars1枚あたり1000円を切る安さ
stars懐かしい100曲
starsアーティストに偏りを感じる
stars懐かしい曲ばかりですが・・・
stars本当に懐かしく…涙・涙で聞いていました♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑いっぱい詰まっていて、お得です。

フォー・セインツ ←ダウンロード購入。

そしてそれから4年後の1972年、少女は「愛のためにいつもうつむいて生きているのか」と問いかけながらも春を待つ。大人の恋をするほどに成長したのですね。フォー・セインツから、フォー・クローバーズに改名した『冬物語』で。

NTVで放送された同名ドラマの主題歌だった。このドラマは、冬の凛とした空気が感じられて独特の世界観があった。(←ウロ覚え)だいたいTVドラマの浅丘ルリ子って、なんか良い意味で異質な作品が多いようだ。

ところで、今回は調べると驚くことばかりのフォー・セインツであった。
なにしろ岸 洋子が歌った『希望』も元は彼らだったとのこと。動画サイトで見れば、たしかにこのアレンジだとフォーク系に似合ってる。そのうえ、メンバーを見ると多士済々。
【おはスタ】の志賀ちゃんも一員。【特捜最前線】&【仮面ライダーストロンガー】の荒木しげるもいる。

デビュー40周年にあたる2008年、『この街で』をリリースして再結成したらしい。この曲は新井 満の書く大人の歌として注目されているが、やはり団塊世代のマーケット・ボリュームが基軸となってるのでしょうか。短い歌の世界なのに人生の歳月を感じさせるドラマがあります。

しみじみイイ曲だし、なによりブランクを感じさせない声がイイ。ボーカルの上原徹さんは、フジTV傘下の会社社長とのこと。さてはサラリーマンになっても、カラオケ三昧の日々をおくってたのかな。まあ、音楽畑の仕事だから、それも社業なんでしょう(笑)。

この街でこの街で
フォー・セインツ 新井満 原田晴子

USMジャパン 2008-05-07
売り上げランキング : 24800

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑短い中にいろんなドラマがある。

♪試 聴⇒この街でicon
♪試 聴⇒青春歌年鑑’68 BEST30icon
♪試 聴⇒スーパーエキスプレス 1icon

★フォー・セインツ(ウィキペディア)
★MR.OLDIES(ダニー石尾)






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑春は近い クリックも近い 足音が近い~(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

視聴・フォーセインツ

★『小さな日記』&『希望』
とても現役度高く、カッコイイおやじばかり(笑)。しかし美声だ。
http://jp.youtube.com/watch?v=CeuSdWhSADI

★『冬物語』
静謐な中に激しいモノを感じさせます。
http://jp.youtube.com/watch?v=li4rq-5aLMU

★『この街で』
この曲も競作、多いみたいですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=EXOlgYUyEgA
day 2008-05-3104:34
name メロオ
trip -
url

編集 ]

現役感が…

…まだあるって感じがします。
『小さな日記』といい『希望』といい、『この街で』、これもなかなかいいです。

もちろん、『冬物語』は名曲です。
最近、カラオケで、坂田晃一歌うことが多いですね。
まがじん『愛の伝説』とか、鹿内孝『情熱』とかその辺もなんとか歌います(笑
『冬物語』は季節的に今は合いませんが、しかし、季節関係なくいい曲だと思います。
day 2008-06-0222:19
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

驚きばかり

フォー・セインツって、かなりイイ感じですよね。
『小さな日記』と『冬物語』が繋がってたとは。その上、『希望』までもが・・・。
驚くことばかりでした。さらに志賀ちゃんは居るわ、津上刑事は居るわ・・・。
(ほとんど本文で書いたことだけど)
day 2008-06-0222:39
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『冬物語』の…

…カップリングの曲が

http://hk.youtube.com/watch?v=B5QX6WcqBOk

『時のいたずら』

『冬物語』同様に、阿久悠・坂田晃一コンビの曲で、こちらも優雅でいい曲ですねぇ。
day 2008-09-2010:25
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

表現力

これは初聴きでした。

私が言うのも変だけど、基本的にうまい(表現力)んですよね彼らは。
そして独自の世界を持ってますね。
day 2008-09-2317:02
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/593-3f893f09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。