なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-09 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



夜空に煌く星の歌

青空にポツンと浮かぶ雲を見てソフトクリームを思い出したり、流れる雲が刻々と変化する様を飽きずに眺めたり、子供の頃はよく空を見上げていた。しかし成長するにつれ、いつしかそんなことと無縁になっていく。今は、空を見上げるどころか足元すら見ず、目先のことばかりにとらわれています。
しかし振り返ると私は、空、それも「夜空」になぜかとても名状しがたい感情がある。

父と行った銭湯の帰り道、よく夜空を見ながら歩いた。「星を見ながら歩くからね」と宣言して、手を引かれながら帰った。今考えれば、なんと可愛かったのだろう(笑)。
幼稚園では昼寝の時間があって、先生が物語りを読み聞かせる。それで唯一覚えているのが「七夕」のお話。とても甘美な時間だった。

意図したつもりはないが、はからずもミルキーな思い出の数々が「夜空」と繋がる。そのせいか、天体望遠鏡やプラネタリウムにとても惹かれる自分がいる。(でも、実践には移せていません)
そんなわけで「星」にまつわる楽曲もまた、これらのスウィート・メモリーが重なって、ついつい惹かれるのだ。そこで、今回は「星」に関係する曲をランダムに思いつくまま綴ってみます。

JET STREAM 週末のカフェテラスで パリ
JET STREAM 週末のカフェテラスで パリフレデリック・ダール&オーケストラ 倉本裕基

おすすめ平均
stars城達也さんのナレーションでなければジェットストリームとは思えない。
stars音上旅行・パリ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑このシリーズは各種、出てます。やはり城さんのナレーションが白眉ですね。

★ 『ミスター・ロンリー』 城 達也
眠りにつきながら聞く【ジェット・ストリーム】のオープニングは、至福のひとときかもしれない。とくに暑い夏の夜の記憶と私は繋がってる。
  ♪試 聴⇒サン・マルコの恋人/JET STREAM FOREVER1icon

★ 『スター・ダスト』 美空ひばり
深夜TVで流れた【北野ファンクラブ】。その主題歌で聴いたのは美空ひばりバージョンだった。その時まで、ひばりがスタンダードなこの曲を歌ってるなんて思いもよらなかった。とても心地よかった。
  ♪試 聴⇒LOVE!MISORA HIBARI JAZZ&STANDARD COMPLETE COLLECTION1955-1966icon

★ 『星に願いを』  ディズニー【ピノキオ】
もう名曲中の名曲。その上、邦題が秀逸でしょう。
  ♪試 聴⇒星に願いを~映画音楽名曲集~icon

★ 『嘲笑』 玉置浩二
これも【北野ファンクラブ】絡みの曲。スローバラード調の彼に、たまらない魅力を感じる。そして、歌唱力の持つ魔力すら感じるのだ。(↓試聴は、ビートたけしバージョン)
  ♪試 聴⇒<COLEZO!>Singin’Loud IIicon

★ 『星影の小径』 ちあきなおみ
リフレインばかりする歌詞だけど、それがとても効果的で日本人が持っていた「わび、さび」まで感じさせてくれちゃう。小畑実が元らしい。
  ♪試 聴⇒星影の小径icon

★ 『見上げてごらん夜の星を』 坂本 九
まさに上記で書いたとおり、かつて私は実践していたことになる(笑)。
  ♪試 聴⇒メモリアル ベストicon

★ 『星のかけらを探しに行こうAgain』 福 耳
すべてにおいて、とってもロマンティックな仕上がり。これで、杏子を見直しました。スガシカオの『夜空のムコウ』もまた名曲!
  ♪試 聴⇒福耳 THE BEST WORKSicon

福耳 THE BEST WORKS (通常盤)
福耳 THE BEST WORKS (通常盤)福耳

おすすめ平均
stars大人のアルバムだね
starsなんかいい。
stars同系色のシナジー効果!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑スペシャル・コラボレーション!

★ 『空に星があるように』 荒木一郎
とても淋しい曲。この淋しさが「夜」と「星」に合ってる。そして荒木一郎にも・・・。
  ♪試 聴⇒エッセンシャル・ベスト 荒木一郎icon

★ 『夜空の星』『蒼い星くず』 加山雄三
彼の声とエレキの印象が強いけど、この曲は歌詞の性格上アレンジ次第でしっとりバージョンもできそうだ。
  ♪試 聴⇒45th Anniversary 加山雄三 GOLD 100icon

★ 『スコーピオン』 中原めいこ
彼女の記事でも書いたが満点の星の下、どこかの草原に寝転んで聴きたい。
  ♪試 聴⇒Twin Besticon

★ 『あの夏の花火』 ドリームズ・カム・トゥルー
    ♪かすむ大三角~
花火大会が終わった夜に、よくカラオケに行ったもの。決まってこれを歌っていたっけ。  
  ♪試 聴⇒Greatest Hits The Soulicon

★ 『たなばたさま』 唱 歌
    ♪ささのは さらさら のきばにゆれる~
タイトルを今回、初めて知りました。「さま」がつくぐらいだから相当偉いのだ。(「たなばたさま」とは、織姫のことらしい)
  ♪試 聴⇒日本の心~美しい伝統の国icon

他にも、『星の砂』(小柳ルミ子)、『星影のワルツ』(千 昌夫)、『星降る街角』(敏いとうとハッピー&ブルー)、『煌く星座』(灰田勝彦)、『星の流れに』(菊池章子)、『星のラブレター』(THE BOOM)等々、数え切れないほど星絡みの曲があります。それこそ星の数ほどにね。

基本的には、どうしてもしっとりした曲が浮かびます。それは、星とくれば「星になった」=「死」と結びつくからかな、と考えることもできちゃう。そして「死」がある種、「甘美」な世界に繋がるとも言えなくはない。うーん、どうしたもんだろう。

PS:企画記事なので、邦楽、洋楽、年代は抜きで書いてます。
   ※コメント欄に各紹介曲の動画サイトのリンクをできる限り貼りました。
     リンク切れの際は、ご了承ください。

星に願いを~ディズニー・コレク
星に願いを~ディズニー・コレクα波オルゴール

おすすめ平均
stars寝かしつけに。。。
stars大切な子供へ・・
stars夜泣き対策として
starsBGMに♪ベビーちゃんに
starsオルゴールです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑耳障りじゃないのは、名曲の証。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑煌く星座の物語も聞こえてくる 夜のクリックのなんと饒舌なことでしょうか~(←お願いします)

<広 告>





コメント

視聴・星の歌1

★『ジェット・ストリーム』字幕付
条件反射的に「深夜」を連想します。何度でも聴きたい。
http://jp.youtube.com/watch?v=TzCjwjERoxo

★『スター。ダスト』美空ひばり
「流麗感」と呼べばいいのでしょうか。ステキです。
http://jp.youtube.com/watch?v=Zupd10YyNho

★『星に願いを』ピアノ
いろんなアレンジがありますね。どれがイイとは簡単に言えない。
http://jp.youtube.com/watch?v=0CqjM4Vu3oc

★『嘲笑』玉置バージョン
何度も載せてます(笑)。私が女性だったら、もうイチコロ。
http://jp.youtube.com/watch?v=aeEr1I7slfo

★『星影の小径』ちあきなおみ
ちあきなおみの凄みが、静かな中に迫ってくる。
http://jp.youtube.com/watch?v=z2VFi0Pc_9A
day 2008-07-0723:15
name メロオ
trip -
url

編集 ]

視聴・星の歌2

★『見上げてごらん夜の星を』坂本九
私には「哀しみの人」である九ちゃん。これも哀しみの歌です・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=VKS3G_3tJEc

★『星のかけらを探しに行こうAgain』福耳
銀河の中を旅している感覚。声もイイ。
http://jp.youtube.com/watch?v=hKj5H4wPJTY

★『空に星があるように』荒木一郎
どうして歳月が経っても色褪せない?それはオリジナルだから。
http://jp.youtube.com/watch?v=JiXxPTspVAo

★『夜空の星』、『蒼い星くず』加山雄三
できれば、しっとりしたアレンジでも聴いてみたい。
http://jp.youtube.com/watch?v=FDf1GkBb85o
day 2008-07-0723:26
name メロオ
trip -
url

編集 ]

視聴・星の歌3

★『スコーピオン』中原めいこ
スケールあります。かなりの力量を持つ人でした。
http://jp.youtube.com/watch?v=QduTpCL6_qE

ついでに『GEMINI』も。(川島なお美への提供曲とは知らなかった・・・)
http://jp.youtube.com/watch?v=hoWmoGnvp0U

★『あの夏の花火』ドリカム
花火大会を毎週のように回ったことあります(笑)。
http://jp.youtube.com/watch?v=NNQZHsJor4c

★『たなばたさま』
時節柄、載せておきます。一番は歌えるけど、後はわからない。
http://jp.youtube.com/watch?v=D3U_CiUz8JQ
day 2008-07-0723:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「星」の出てくる歌といったら・・・

・・・、色々ありますが私・・・、先ず思いつくのはコレ・・・(^-^)・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=3jXlyIkFXm4

加山雄三さん・・・、「君といつまでも」ですね・・・。

「♪君の瞳は 星と輝き・・・」

「星と・・・」とは古語・・・、「星のように」の意味・・・、
この「と」・・・、
「思い出は花と微笑む(花のように微笑む)」・・・、なんて表現に感心した記憶、あります。

そうそう、ここにも「と」が・・・・、「♪恋するこの胸は 炎と燃えている・・・」・・・

・・・ごちそうさま・・・、な歌ですね、全体的に・・・(^o^)・・・。


それから「星」と言ったら何と言ってもこれ・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=3FYj3TbY8V4&feature=related

「星の王子さま プチ プランス」ですね・・・(^-^)・・・。

さらにもう一つ、コレも・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=WG-LS7HCJjM&eurl=http://mytube.sozai.info/video.php/WG-LS7HCJjM/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%BB%E

ウルトラセブン・・・、「♪はるかな星が故郷・・・・」ですから・・・(^^ゞ・・・。

・・・それから岡田奈々さん・・・、歌ってますね、彼女も、「星」の歌・・・。

「新しい日記帖」収録の「北の星座」・・・、藤 公之介作詞、船山基紀編曲、なんですね・・・(^-^)・・・。
day 2008-07-0900:11
name
trip -
url

編集 ]

怖さを糖衣錠に包んで

小学校に入った頃から、たえず疑問に思っていたことが二つあります。
ひとつは「宇宙ってどうなっているんだろうか」ということ。
もうひとつは「死んだらどうなるのか」ってこと。

どちらも考え出したら気が遠くなり、めまいにも似た感覚に襲われます。
そしてたまらない「怖さ」が立ち上がってきたっけ。
だから、やっぱり「星」と「死」は、私の中で密接にリンクしてるんです。
でも、それは単なる「恐怖」じゃない。その底にどこか「甘さ」がついている。
まるで、糖衣錠に包まれた「怖さ」といったものかな・・・。
day 2008-07-0920:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

なるほど・・・

・・・やはりメロオさん・・・、変わった子・・・(^o^)・・・だったようで・・・。

御存知だとは思いますが「宇宙」(星空)を見るとは「過去」を見ることです。

例えば「太陽」・・・、アレ、その光が地球に届くまでに8分かかるわけで・・・、
つまり「今」見ている太陽は8分前の姿・・・。

同様に今夜の「北極星」・・・、コレなぞその光が目に入るまで何と430年・・・(>_<)・・・。
秒速30万キロメートルの光速で430年走り続けた距離なんて・・・思案の外・・・私も・・・。

オマケに今宵のその姿(室町幕府滅亡の頃の北極星なんだそうです・・・(^^ゞ・・・)・・・、
「今」、果たして同様に存在しているのかどうか誰にも分からないわけで・・・(T-T)・・・。

因みに「宇宙」・・・、
いわゆる「ビッグバン」で「一点」が大爆発を起こし、今も膨らみ続けていますが・・・、
そもそもその一点が「何処」にあったのか・・・、
つまり「宇宙の外」とは何なのか、
考えたらイケナイんだそうです、私達の「生活空間(縦・横・高さ)」の概念で・・・。

さてもう一つは「死」・・・、
人間死んだらどうなるのか・・・、これは瀬戸内寂聴さんに尋ねたら・・・、
「そんなこと分かりません私も・・・」・・・(^o^)・・・、
なんて答えが返ってきたそうです・・・。
小学生の手には・・・負えませんね、たとえ疑問に思っても・・・(^-^)・・・。

しかし「昭和おもひで歌謡曲」・・・、「おもひで」に生きるメロオさんはやはり・・・、
「宇宙」に興味、あるわけなんですね、なるほど、ツジツマは合います・・・(^-^)・・・。
day 2008-07-0922:18
name
trip -
url

編集 ]

子供だから根源的謎を

うーん、変わった子・・・だったんですかね、私(笑)。
上のコメントで書かなかったことは、「でも、そんなことみんなも考えたことあるでしょう」という一文。
私が特異だったのか、そうか、ムム。

しかし、子供は根源的な謎を問うものです。
詩人の川崎洋さんが選者をしていた「こどもの詩」はそんな珠玉の詩がいっぱい。
 「あのねママ
  ボクどうして生まれてきたのかしってる?
  ボクね ママにあいたくて
  うまれてきたんだよ」
古来から哲学者も答えられなかった解答を3才の子供が答えました、と氏は語ってます。

大人になると見えなくなることがいっぱいありますね・・・。
day 2008-07-0923:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

こんばんは!

ジェットストリームのビデオ懐かしく拝聴しました。
城達也さんの声、今聴いてもしびれますね。youtubeに寄せられたコメントもこれまた感動もので。
でも城さんが亡くなられてもう13年も経つとは・・・最近何かでジェットストリームが話題になっていたのは亡くなられてからも賞を受賞されたからなのかな。
そして先週でしたか。。。レーモンルフェーブル氏も亡くなってしまいましたね。奇しくも夜間飛行の曲は彼の作曲だとか。
イージーリスニングはクラシックに勝るとも劣らないほどいい曲がありますね。
ミスターロンリーもフランスでは他の題名でジョニー・アリディがヒットさせていて、夫の大好きな曲だそうです。(最初話が通じなかった。ミスターロンリーでは)その辺のことは
今度日記に書こうと思っていたところです(笑)
宇宙の話は気が遠くなってきました。樟さんのお話を聞いて・・・(^^;
でもメロオさん、ロマンチストですよね~
day 2008-07-1107:23
name すずらん
trip .UEitKAQ
url

編集 ]

【ジェット・ストリーム】

何度も「ジェット・ストリーム」の動画を聴いてます。
そう熱心に聴いた番組じゃないのに、なぜこうも惹かれるのでしょう。
名コピーが琴線に触れ、数少ない飛行機旅を思い出させますが、実はもっと根源的な何かを刺激するようです。

あ、『ミスター・ロンリー』じゃ通じないんですね。
今度、フランス行ったら気をつけます(笑)。(一度も行ったことないし、行く予定もあるわきゃない)
そうそう私、顔に似合わずロマンチストなんですよ(爆)。
day 2008-07-1121:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

初めましてジョニーです~

こんばんは~
そうですね。私もそんなにいつも聴いていた訳ではないです。
なのに、胸がキュンキュンしますね。
あの名コピーどなたが書かれたのか・・・
「夜のしじまの、なんと饒舌なことか」にシビレマス!
あ、フランスに今度来られる時のためにこれを一応貼り付けておきます(笑)
ジョニー・アリディ「夜がまた来る時」(直訳)
http://www.dailymotion.com/relevance/search/%2B%2BQuand%2B%2Breviens%2B%2Bla%2B%2Bnuit/video/x1e87z_halliday-johnny-quand-reviens-la-nu_music
day 2008-07-1407:22
name すずらん
trip .UEitKAQ
url http://lavandephooto.blog34.fc2.com/

編集 ]

『ミスター・ロンリー』

そうですか、直訳だと『夜がまた来る時』。
小林旭の歌詞みたいだけど、『ミスターロンリー』より雰囲気つかんでいてムーディーでイイですね。

本家のボーカルも載せておきます。
洋楽知らずなので、この人も存じ上げなかったけどこのお歳でこの声はスゴイ!
スタンディング・オベーションも素直にうなづけます。

★BOBBY VINTON - MR LONELY (LIVE IN 2002)

http://jp.youtube.com/watch?v=s8xOMg6ca0U
day 2008-07-1407:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

七夕の夜に・・・

・・・じっくり聴きたい。
もう何度も何度も載せてます。それほど大好き。
残念ながら今宵は雨模様で見えません。

でも、この歌カラオケで歌ってもちっとも気持ちよくなれない。
そりゃ玉置さんほどの歌唱&表現力がないのだから・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=aeEr1I7slfo
day 2009-07-0721:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『星に願いを』

今宵、七夕はどんな願いを込めましょうか。
『星に願いを』を各種バージョンで。
★永ちゃん
もとより甘い声質だから、ぴったりきます。

http://www.youtube.com/watch?v=gqBT_be5SUM

★ビリージョエル
声の通りがすばらしい。

http://www.youtube.com/watch?v=Y4G_cUP4RRw&feature=related
day 2010-07-0720:15
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/598-8bde4173

