なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-05 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


荒木一郎

今からさかのぼること数十年前、タマが死んだ。タマはドラム缶の上に捨てられていた猫。幼稚園の帰り道、父がうろうろしている姿を見た。ちょうどタマを拾う光景にでくわしたわけである。

以来、10年以上生きたがとても頭の良い猫だった。喧嘩が原因の破傷風で、日々衰弱していく姿は辛かった。不思議と「あっ、今日亡くなる」というのはわかるものである。
そんな悲しい思い出に絡むのが「荒木一郎」だ。

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト荒木一郎

おすすめ平均
stars荒木ベストの最高傑作
starsこんなCDなら最高!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
荒木一郎って、永遠に古びない気がする・・・。

荒木一郎 ←ダウンロード購入。

なくなってしばらく後、深夜ラジオから流れてきたのが彼の『君に捧げるほろ苦いブルース』だった。まさに当時の心境にマッチして、今でも忘れられない一曲である。

近年、NHK-BSでオンエアされた彼のライブを見て驚いた!この曲のトークで「猫が亡くなった時の悲しみ」を表現したと、言うじゃありませんか。あまりのシンクロニティ!

そんなわけで「荒木一郎」は妙に気になる存在となった。実際、彼の活動を見るとあまりの多芸多才ぶりに驚く。シンガーソングライター、俳優はわかるとして、マジックとは・・・。

でも、やはりこの人はMUSICクリエイターだと思う。
『空に星があるように』、『今夜は踊ろう』、『いとしのマックス』等々・・・。
いずれも共通しているのは、詩の微妙なへんてこ加減。それが彼独特の個性として展開される。いやあ、こんなオリジナルな人も珍しいなあ。

荒木一郎 名選集
荒木一郎 名選集荒木一郎 樋口康雄

おすすめ平均
starsこれが好きですねんやわ
stars癒し系の一枚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑口調と裏腹に繊細な人なんだろうな。

♪試 聴⇒エッセンシャル・ベスト 荒木一郎icon
♪試 聴⇒<COLEZO!>荒木一郎icon
♪試 聴⇒BEST&BEST~ONE NIGHT STAND~icon
♪試 聴⇒荒木一郎 2002 in 青山劇場icon

★荒木一郎FAN倶楽部

星に唄おう
星に唄おう荒木一郎

おすすめ平均
stars日本中の若者たちの“孤独な魂”をとりこにした、伝説のラジオ番組。
starsシガーソングライターの草分けーその1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑好き勝手にできる才能が羨ましい。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ここに クリックが あるようーに~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

女優の息子

空に星がーーで大ブレイクする前から、NHKの中学生日記に出てましたね。不良役がよくお似合いで。それが突然の大ヒット。私にいわせれば、あの代表曲の3曲を同じ1年間で出さ無いで、毎年1曲リリースしてたら、3年は紅白にも出られたのにって。

女優の荒木道子の息子で問題児、数年後には色々と賑わせましたが、今は改心しているんでしょうか。

又省エネ歌唱方〔何時もそう思ってました〕の歌声を聞きたいです。

HeyHeyMAX wontyou bemyBaby--
day 2005-08-0822:46
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

損をする人?

ワハハ。まさに省エネでしたね。そのせいか良い曲なのに彼が歌うと、なんか・・・って感じも。
当時の評価、知りませんが後年の方が良くなったのでは、と勘ぐります。
最近、昔のドラマをケーブルTVで見てます。荒木道子も「火曜日の女シリーズ」などで見かける。意地の悪い婆ぁ役ばかり。(笑)
そういえば彼は昔、吉永小百合にちょっかいかけてなかったっけ?たしかに良いイメージのない人だった。でも、私も大人になって感じるのは「シャイだから、ぶっきらぼうになる」んじゃないかなぁ、と。勝手な憶測だけど。
day 2005-08-0903:59
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「君に捧げる・・・」

こんばんは。私のブログへ来ていただきましてありがとうございます(^^)
ところで「君に捧げる・・・」はネコが亡くなった事が元なんですね・・・驚きです(笑)。私は一度でこの曲が好きになり、今はなきトリオレコードのレコード盤を買いました。ちなみにBだった「ジャニスを聴きながら」も大好きでした。どちらの曲もあまり話題に上らないのでとても嬉しかったでです。またお邪魔させて頂きます。では。
day 2005-11-2520:45
name 大村雅朗Fanサイト管理人
trip ZQHR2uUw
url

編集 ]

しかしネコを飼うのは大変だ

>大村雅朗Fanサイト管理人さま
はじめまして。「君に捧げる~」は、本文にも書きましたが忘れられない曲です。今でも、この曲を聴くと数十年前のネコとの日々が瞬時に甦ります。今は違うネコとの日々ですが。(笑)
ポツリポツリと唄うスタイルも、気に入ってます。残念ながら「ジャニス~」は未聴ですけど。
あ、遅ればせながらTBありがとうございました。
day 2005-11-2521:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

試聴・トリビュートアルバム

「Good night my friends 」だけは本人が唄ってますが、他は清志郎、ケンバンド、 BEGINらが唄ってます。
day 2005-11-2523:02
name 追加
trip -
url

編集 ]

20年程前、売れなくなった歌手の代表曲が「君に~」っていう設定のドラマがあって。寺尾聰氏が演じていたのですが、こりゃまたぴったしでしたね。楽~に唄う系。荒木氏も寺尾氏もねこも愛してやまない私には大切な一曲であります。涙が出ます。トリビュート最高ですよ。そしてビリーバンバンの「今はこのまま」でも泣いたです。
day 2006-01-0122:28
name ごまぴ
trip -
url

編集 ]

ほう、そんなドラマが

・・・あったんですか?そりゃ見たかったなぁ。たしかに省エネ歌唱で、寺尾氏が演じるにはピッタシですね。
荒木もビリーバンバンも「泣かせよう」として唄ってないのに、ホロリとさせますよね。
day 2006-01-0123:14
name メロオ
trip -
url

編集 ]

試聴・荒木一郎

試聴で『荒木一郎ベスト~トリオ・イヤーズ・グレーテスト・ヒッツ』を追加しました。
もちろん『君に捧げるほろ苦いブルース』も聴けます。やっぱり、しみじみ良い曲だなぁ・・・。
day 2006-06-1805:29
name 追加
trip -
url

編集 ]

夜明けのマイウェイ

確か、荒木一郎は、桃井かおりの総合プロデューサー的な事をしていましたね。
その集大成的なのが、『ちょっとマイウェイ』かなと思います。
主題歌が『夜明けのマイウェイ』、挿入歌が『ラジコンブルース』、 ともにパルが歌い、荒木一郎の作品です。
ちなみにパルのボーカルだった新井正人は、後にオメガトライブの三代目ボーカルになったそうです。
『ちょっとマイウェイ』荒木一郎の音楽がふんだんに使われ、かなり音楽的にも楽しめます。
劇中の音楽もまたいいです。
一度サントラになったみたいですが、今は廃盤です。
ドラマもDVD化されたことですし、是非とも復刻して欲しいなと思います。
DVDは、当然買いましたよ。
やはり、面白いですね。
day 2006-09-1021:40
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ちょっと、ちょっと

パルも知らなきゃ、三代目オメガのボーカルも・・・。
そもそも、オメガに三代目がいたなんて。勉強不足ですいません。

荒木一郎は、しみじみと良いですねぇ。近年、再評価されてる理由もわかります。
「ちょっとマイウェイ」、まったく見てませんが興味を覚えましたよ!
day 2006-09-1321:28
name メロオ
trip -
url

編集 ]

今夜は踊ろう

『ちょっとマイウェイ』は、かなり完成度が高いドラマだと思います。
出演者が、八千草薫、緒形拳、など豪華ですし、この当時、すでに大御所感のあるこれらの方が、コミカルな演技をして、楽しんでいるみたいな雰囲気がまたいいです。
脇役では、赤塚真人がいい味出してます。
また、ゲストで高島彩のお父さんが出ている回、これがなかなかいいです。
ゲストも豪華でしたね。個人的には、第十話『まためちゃくちゃになっちゃうよ』がゲスト含め(ゲストがかも(笑)一番好きな回ですね(笑)。
ドラマの中で流れる荒木一郎の音楽も、センスが良くてすばらしいです。

話は変わりますが、先週ぐらいにフォークの達人と言う番組があって、山崎ハコだったんですが、『今夜は踊ろう』を根岸季衣と一緒に歌ってました。
良かったですよ。

私も、桃井かおりと根岸季衣は、なんとなく雰囲気が似てるなと思っていますよ。
特に若い頃の、かげりがあって見たいな雰囲気、今はその頃よりも明るく若返って、格好いい、みたいなところなどなど、共通点は多いのかなと思います。
day 2006-09-1609:32
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ハコかぁ

最近、CATVで昔のドラマや映画ばかり見てます。
単に昔を懐かしむばかりじゃなく、面白い作品も多いです。
書けばキリがないので、いちいち挙げませんが。
貧乏な私はDVDを買うなど夢の話。どっかのCSが放送しないかなぁ。

山崎ハコといえば、つい五木寛之を連想します。彼は、かなり肩入れしてた時期がありました。
ラジオの公開録音で大阪のFホールを借り切って収録したとき、ゲストで出てましたよ。
day 2006-09-1610:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

♪Hey,Hey,Macks

won't you be my love
この部分をうまく歌えると気持ちいいので、最近よくカラオケで『いとしのマックス』歌いますよ。
DAMだと、本人が出てきますし、時代を感じさせない新しい感覚の曲なので、リアル世代の人にも、知らない世代の人にも受けますよ(笑)
そう言えば、舘ひろしが“マックス”カバーしていた様な記憶があります(ついでに『青い山脈』もカバーしていた様な)

あと、中村雅俊も歌ってますが『辛子色の青春』もいいですね。

荒木一郎を知らない人には、こんな人だと説明を少しはしますが、たまに荒木とよひさと混同する方がいて、その違いを説明するのが、大変だったりしますね。
day 2007-01-1319:42
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『いとしのマックス』

どこかのコメントで書きましたが『君は恋人』という映画で、彼はMAX唄ってます。
私の上世代の方々は、よくカラオケしてた曲です。よーく考えると不思議な詞で、当時の歌謡界からかけ離れた感じ。凄いなぁ、と今さら思いますね。
day 2007-01-1319:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU TUBE荒木一郎

最近めっきりyou tubeばかりですいません。
荒木一郎のぼそぼそと唄う歌唱は、その歌詞と相まって星空を眺めながらひっそり一人で聴きたい心境にさせます。
残念ながら大好きな『君に捧げるブルース』は今のところ見つかりませんでした。
そんなわけで有名なあの曲で、今宵グラスを傾けましょうか(下戸な私ですが)。

★『空に星があるように』
http://www.youtube.com/watch?v=JiXxPTspVAo
day 2007-06-1100:48
name メロオ
trip -
url

編集 ]

荒木一郎さん

こんばんわ。

荒木さん、「詩の微妙なヘンテコ加減」、私にもそう思われる作品があります。

さて幼くして両親の離婚を経験した彼、母たる女優道子は当然のことながら昼も夜も家にいない、その寂しさを家に友達を呼ぶことで紛らしたそうです。

しかしその友とて晩御飯までには帰らねばならない、彼は友達に一分一秒でも長く一緒にいて欲しいがために、友の気を引くために、マジックを覚えたといいます。
泣かせる話ですね・・・。
day 2007-06-1121:01
name
trip -
url

編集 ]

うまく昇華できている

そうですか、親の離婚や淋しさを紛らすために気をひくマジック。・・・それは知りませんでした。
やはり、人格形成の過程で複雑な環境があったんですね。自身と見つめあう時間が多かった人、特有の雰囲気があります。
それが見事な才能となって「歌」に反映されてるなぁ。
day 2007-06-1221:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『君に捧げるほろ苦いブルース』

想い出が深すぎてうまく表現できないけど、大好きな曲がUPされてました。本文でも書いたけどこの曲は、愛猫が亡くなったので作った作品。だから猫を歌ってるのですよ。そう思って聴くのが正しい。決して異性を思って、ではないのだ(笑)。
だから、次の歌詞は妙にうなづける。
♪行きずりの夜に買う綿飴は 
 君と愛した味がする♪

★『君に捧げるほろ苦いブルース』
http://www.youtube.com/watch?v=7BEaW1eOXH0
day 2007-11-2721:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

スピッツ『猫になりたい』

猫、つながりでここに掲載します。いちおう「スピッツ」も80年代デビューなので「昭和」と呼んでもいいのかもしれませんが、やはり「平成」のグループでしょう。(でも、そのうち記事、書くかも)
この曲はとても好きでした。猫好きなもので、まずタイトルに惹かれ、歌詞にひかれ、そのうち全部にひかれましたね。カラオケで挑んだこともありますが、とても私の狭い音域では太刀打ちできなかった。

★スピッツ『猫になりたい』
http://www.youtube.com/watch?v=hH2sYIn7o2s
day 2007-12-2222:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『西陽のあたる部屋』は…

…けだるい感じ、哀愁感、詩の世界、全て含めていいなぁと感じる曲です。
作曲が平尾昌晃、編曲が竜崎孝路ですから、いかにも必殺って感じがします。
カラオケで歌いたいなぁと感じる曲ですが、どの機種にも入って無いんですよねぇ。
それが残念ですが、名曲には違いないと思います。
day 2008-01-0122:27
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

歌いたいけど歌えない

カラオケで『君に捧げる~』があって、歌いたかったけどやめました。この楽曲は個人的にひっそりと歌いたい曲。逆に言えば盛り上がりにかけるので人前で披露しにくい。
だからスピッツの『猫になりたい』に再び挑んだけど、あえなく玉砕。歌いたい曲と歌える曲は、全然別なのですね。
day 2008-01-0208:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

確かに…

…『西陽のあたり部屋』や『君に捧げるほろ苦いブルース』などは、静かでしっとりとした曲ですね。
そういう意味では、自分はやっぱり、カラオケで歌うのはもっぱら
http://www.youtube.com/watch?v=Ug_iaDkFNgk&feature=related
ですね(笑
♪マックス 感じてみろ!ってそれはXだろ(笑と突っ込まれそうですね(笑
♪Hey,Hey,Macks won't you be my love
これを気持ちよく歌えたときは、快感ですね!

PS 『今日にさよなら/西陽のあたる部屋』のシングルジャケットの荒木さんの顔が、立川談志師匠に似ているなぁと思うのは、自分だけでしょうか(笑?
他は、いかした感じの顔なんですけどね(別に談志師匠がいかしていないという訳ではないんですけど(笑)
day 2008-01-0309:18
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ヘ、ヘイヘイ

『いとしのマックス』は、私より上のお方がよく歌っていましたね。自分世代じゃない曲だけど、このセンスはそのわけのわからなさが凄い!(笑)

と、ここまで書いて、これ以前のコメントと同じこと書いてる・・・。まあ、正月気分なのでお許しください。

おそらく彼の中では、カラオケで一番歌われる曲でしょう。気持ちいいですもんね。
day 2008-01-0416:14
name メロオ
trip -
url

編集 ]

リンク等修正・荒木一郎

・・・しました。記念に動画(試聴)を。

★『6月』
この曲もネコが登場。ネコ好きなんだなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=nNLgY6NKbd8

★『君に捧げるほろ苦いブルース』
リンク切れなので再び・・・。好きな曲なので、またUPしちゃいます。すいません。
http://www.youtube.com/watch?v=zY0mNUYp4Ck
day 2008-05-2801:27
name メロオ
trip -
url

編集 ]

まさにそれを体現

以前書いたある楽曲がUPされていました。
取りあえず貼っておきます。

http://jp.youtube.com/watch?v=xikVI31t-Js

『西陽のあたる部屋』(作詞:荒木一郎 作曲:平尾昌晃 編曲:竜崎孝路)

これは『今日にさよなら』と言う曲のB面に入っている曲です。
詩の世界が、いいですね。
特に、紫の船、これはなかなかの言葉です。
西陽が当たるということは、昼間から夕方にかけて、ものすごく暑くなるということで、ってところでしょう。
そんなところの情景が、歌を聴くと、浮かんでくる、 そんな感じがします。
メロディとアレンジが必殺って感じですが、確か若干詩が違いますが、西崎みどりも歌っていたんじゃなかったかなぁ。
何もないところで無意味に過ごす、そんなものも浮かんできて、まさに、これは名曲だなぁと感じています。
加えて、荒木さんの独特なボーカル、これに引き寄せられます。
まさに、“西陽のあたる部屋”と言うテーマを表現した無二の曲ではないかと、私は感じています。
最近は、ものは豊かになりましたが、その裏では、色々と格差などがあり、また、心のどこか、この曲のように無意味に無気力に過ごすといった事が増えているのではないかなぁと感じています。
そんな時代だからこそ、32年前のこの歌を聴いても、なんとなく同化と言うか、そう感じるのかなぁと思います。
単なる、私の加齢かもしれませんが(笑
day 2008-12-1722:08
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

斜に構える人

荒木一郎って「怠惰」を現すには最適の人、ではないでしょうか(笑)。
桃井かおり並みの「気だるさ」と宇多田ヒカルのような「シニカル」さを併せ持つ、斜に構えたスタンス。
でも、その真情は「シャイ」なんですけどね。
day 2008-12-1723:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

荒木一郎の世界が…

…たくさん凝縮されていたドラマのひとつに、桃井かおりの所にも書きましたが

http://jp.youtube.com/watch?v=yeaVLBNS5Dk&feature=related

パル『夜明けのマイウェイ』

“ちょっとマイウェイ”があります。
1979年頃、“熱中時代・刑事編”の後番組として放送された土曜日21:00からのこのドラマ、私は裏でやっていたGメンとの兼ね合いで見たり見なかったりでした。
このドラマは、再放送は何回かはされましたが、ビデオとかソフト化はされずってところでしたが、根強い人気があって、DVD化のネットでの署名活動により、数年前にDVDボックスとして発売されました。
私も、もちろん署名しましたし、DVDも買って、早速第10話を見て(どうして第10話かと言うと、桃井かおり演じるなつみの昔の恋人役のゲストが見たかったから(笑)みましたが、テンポも速く、感覚的に今に近く、荒削りななかにもエネルギーと言うか、そういうものを感じるって感じでした。
今年亡くなられた、緒形さんも堀田チーフコック役で出ていて、いい味を出していました。
さて、そんなドラマの音楽を手がけているのが、荒木さんな訳で、冒頭の主題歌もそうですが、劇中で使われたパルの楽曲も、全て、センスがよく、とても魅力的な音楽ばかりです。
では、そんな曲を何曲か。

http://jp.youtube.com/watch?v=Kz_5OPlB8Mo&feature=related

『プリテンダー』


http://jp.youtube.com/watch?v=6DKdkH4L5Xg&feature=related

『カリフォルニア・グレープフルーツ,フレッシュ・オレンジ・ジ ュースetc』

http://jp.youtube.com/watch?v=yKiwHfsx-z8&feature=related

『ラジコンブルース』

どれも洒落ていて、センスがいいなぁと感じます。
ここで登場しなかった劇中歌などもみな格好よいものばかりです。十数年前に、一度CD化されたようですが、今は廃盤になり、なかなか手に入りづらいようですが、是非とも復刻してほしい、いやするべきな音楽だなぁと思います。

しばし、楽しんでみてください。

オマケ

http://jp.youtube.com/watch?v=qencLZtYoQI&feature=related

『灯りを消して』

この曲も、劇中で使われてました。
day 2008-12-2713:12
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

才能

『カリフォルニア~』、初聴きだったけど良かった。
どこかのレストランのテーマソングに最高。

『灯りを消して』は、なんともイイ雰囲気で好きなタイプの曲。
それは荒木一郎のボーカルと相まっていっそうムードを出してますね。
やっぱり彼は「才人」としか言いようがない。
day 2008-12-2907:10
name メロオ
trip -
url

編集 ]

本年も…

あけましておめでとうございます。
昨年中は色々とお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
『カリフォルニア・グレープフルーツ,フレッシュ・オレンジ・ジ ュースetc』は、レストランのテーマソングに最高との事ですが、“ちょっとマイウェイ”がレストランを舞台にしたドラマでしたから、そういう意味で合うんでしょうねぇ。

そんなことで今年はいい年になるように、荒木さん自身が歌う

http://jp.youtube.com/watch?v=-RKZ7mlwEA8&feature=related

『夜明けのマイウェイ』

これを聞きながら、昨日は昨日明日は明日と言った感じで前向きに過ごせたらなぁと思っています。

本年もお世話になりますが、よろしくお願いします。
day 2009-01-0111:41
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

こちらこそ・・・

・・・今年もよろしくお願いします。

これは本人カバーのバージョンですね。
明るい曲も彼が歌うと、独自の色になります(笑)。

ところで、先日のカラオケで『君に捧げるほろ苦いブルース』に初挑戦。
けっこう、楽に歌えました。暗いムードにならないか心配だったけど、そうでもなかったし。
脱力系だから息の続かない私には合ってるのかも(笑)。
day 2009-01-0116:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/60-20f1b433

