なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-04 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


岡本敦郎

小学校のときの修学旅行は「日光」だった。いろは坂、東照宮、華厳の滝を巡り、一泊したのは中禅寺湖畔の旅館である。旅行に先立ち、初めて自分だけのカメラを買ってもらった。それは、リコーのオートハーフ・カメラ。
今はなかなかお目にかかれないが、まだ中古市場で売ってるらしい。
(一枚分のフィルムで二枚使える。つまり24枚撮りなら、48枚使える)
                    ●ハーフサイズカメラの蔵

しかし、旅の思い出はあまりない。そのとき、撮影した写真を見て思い出すぐらいだ。だが、ひとつだけしっかり覚えていることがある。それは旅行中、絶えず ♪ほら、ほら、ほら~ と歌っていたこと。
そう、それは岡本敦郎の歌う『あこがれの郵便馬車』という曲であった。

懐かしの歌声名曲集/白い花の咲く頃
懐かしの歌声名曲集/白い花の咲く頃岡本敦郎

おすすめ平均
stars岡本敦郎 白い花の咲く頃

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼を正当と言わずして、何を正当といえるだろう。

旅行前に見た「懐かし系」の歌番組。そこで見た彼の曲が、なぜかツボに入った。単純な私は、バカのひとつ覚えのように「ほら、ほら、ほら」と、手を耳にかざし笑いながら真似ていた。友人のM君にもさかんに面白さを伝えようとしたっけ。でも一人でウケていて、まわりにその妙味は伝わらない。

結局、一泊二日のごく短い「期間限定」で、私はこの曲にハマったのである。それが修学旅行というエポックな出来事と重なるため、今でもしっかり覚えているのだ。

しかし、それにしても「郵便馬車」なのである。郵便が馬車なのだ。馬が郵便の大きな戦力だったのだ。(←しつこい)「ロバのパン屋さん」の次にスゴイ!公益事業の分、郵便馬車はロバのパン屋さんの無意味さに負けるが、それでもスゴイ(笑)。まあ、どちらも私は見たことがないのです。一度ぐらいは見たかったなぁ・・・。

ところで本来、岡本敦郎という人は私世代に無縁な人だ。なのに彼の曲は『あこがれの郵便馬車』にとどまらず、『朝はどこから』、『白い花の咲く頃』、『高原列車は行く』等、なんとも聞き覚えのある曲が多い。単に「なつメロ番組」で知った、ということだけじゃないように思える。当時の全国的なヒット曲は人々の記憶に残り、その遺伝子が私にも伝わったような気がする。

昭和アーカイブス 岡本敦郎名唱集昭和アーカイブス 岡本敦郎名唱集
若山かほる 和田隆夫 丘十四夫

コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-11-21
売り上げランキング : 54457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑誰が見たって「先生」像ですね(笑)。

いかにも教師然とした風貌の岡本敦郎だが、調べるとホントに教師でした。音楽教師として、舟木一夫や若原一郎を育てたというじゃありませんか。職業がこれほどストレートにそのたたずまいに現れているお方も珍しい(笑)。ご高齢だが、今でも健在というからご立派です。

ちなみに先に書いたM君だが、ある時クラスで催しがあった。私は友人のS君と「ワイドショーもどき」の出し物を行った。司会のアナウンサー役が私。S君は、レポーターとして教室の後ろにおり実況役である。当初、M君の参加も考えていたが、限られた時間のため二人だけでやった。

後年、朝のワイドショーを見てたら、なんとM君が出てきたじゃありませんか。地方からの中継でレポーターをしていた。彼は地方局のアナウンサーになっていたのだ。ビックリしたなぁ、モゥ~。(今は、フリーになってる様子)
昔、ニセアナウンサーをやった私の影響があったのでしょうか?(爆)

ラジオ深夜便 ラジオ歌謡ラジオ深夜便 ラジオ歌謡
オムニバス

コロムビアミュージックエンタテインメント 2001-03-17
売り上げランキング : 93182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑昔はよく聴いた番組。今?もっぱらCATVです。

♪試 聴⇒岡本敦郎名唱集icon
♪試 聴⇒懐かしの歌声名曲集icon
♪試 聴⇒青春歌年鑑 50年代総集編icon
♪試 聴⇒20世紀BEST 昭和名曲集~青い山脈~icon
♪試 聴⇒ラジオ深夜便-にっぽんの歌 こころの歌1-ラジオ歌謡icon

★岡本敦郎(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑悲しかったあのときの あのクリックだよ~(←悲しくないので、お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

視聴・岡本敦郎

★『あこがれの郵便馬車』
冒頭のトーク力がスゴイ(笑)。心弾むイイ曲だなぁ。
しかし、私幼い頃からこんな曲に惹かれていたんだなぁ。
♪ひづめの響きも軽く~

http://jp.youtube.com/watch?v=Yzldg2nl9YM

★『白い花の咲く頃』
歌詞も曲調も悲しいけど、実に清らかな曲です。

http://jp.youtube.com/watch?v=duO8TqdzsJ4

★『朝はどこから』
後半に出てきます。なぜか冒頭だけは知っている・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=StKO4fUwCvs


他にも『高原列車は行く』などいろいろUPされてます。

day 2008-07-2519:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/601-73499301

