なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和45年夏~歯磨きとマカロニ

昭和45年といえば、TVでクールファイブを見ない日はなかった。それほど頻繁に露出していた印象が強い。また、森山加代子が早口言葉のように歌う『白い蝶のサンバ』が、子供にはとても面白かった。しかし、この年はなんといっても大阪で開かれた「万博」が話題の中心だろう。

ところが私の狭い範囲に「万博」はひとつも出てこない。行けなかった私が幸いだったのは、近所でも学校でも行った人間を知らないことである。もし話題に上がっていたら、もっと悔しい思いを抱いたはずだ。「知らぬが仏」である。

そんなわけで大阪には行けなかったが、その夏河口湖には行った。前年の尾瀬に続いて2度めのカブスカウトのサマーキャンプである。
●昭和44年夏~はるかな尾瀬 参照)

ところが河口湖を見た記憶もなければ、富士山の姿も記憶にない。ホントに行ったのだろうか(笑)。
山を登っているシーンは覚えていて、振り返ればはるか下に町並みがあった。やがて開かれた場所に到達する。そこには何棟ものバンガローがあった。

青春歌年鑑 1970
青春歌年鑑 1970
おすすめ平均
starsなつかし若き青春がよみがえる。
stars最高です!
stars左ト全だけでも買う価値あり。
stars懐かしい!絶対お得だ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ほとんど知ってる曲ばかり。

鉄製で出来た三角形の小さな小屋でその奇妙な姿が面白く、1棟に3~4人で宿泊した。調べてみると今は、コテージに取って代わられる時代の趨勢とのこと。たしかに寝泊りしかできないバンガローじゃ子供には面白くても不便だろう。

サマーキャンプだから、キャンプファイヤーもやったかもしれないが何一つ覚えてない。唯一、覚えているのは翌朝の歯磨きだ。水なしで歯を磨くのは初めてのこと。歯磨き粉が口の中でじんわり苦く、唾液だけで吐き出す。まるで、先生から罰を与えられた気分だった。

結局、そのサマーキャンプはどこか山の中腹のバンガローに泊まり、罰ゲームのような歯磨きをして帰ってきた印象しかない。子供にはどんな風光明媚な観光地でも観光するガイドがなければ何一つ覚えてないということでしょうか。
それとも私がバカなんでしょうか(笑)。

解散場所はたしか渋谷駅だった。起点と終点が違い、渋谷という中途半端な場所である。おそらく時間だろう。すでに夜だったので、出発地まで帰るとさらに夜が更けることを考慮したのだ。そのため、渋谷駅には各自の保護者が迎えに来ていた。

Hotwax presents 歌謡ポップス・コレクション 1970’s「ガールズ・イット・エイント・イージー」ユニバーサル編
Hotwax presents 歌謡ポップス・コレクション 1970’s「ガールズ・イット・エイント・イージー」ユニバーサル編
ユニバーサルJ 2006-04-19
売り上げランキング : 101504

おすすめ平均 star
star名曲ずらり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ほとんど知らない曲ばかり。

母も居てその足で本来は帰宅するはずだった。だが、私がよほど貧相で疲れているように見えたのだろう。構内のレストランに連れていってくれた。
そこで、初めて食べたのが「マカロニ・グラタン」!

いやあ、美味しくてビックリ。食感も今まで味わったことのないもので、世の中にこんなのあるんだと思いました。熱いから早く食べられないもどかしさもあったが堪能した。そして、館内ではクールファイブが流れていたっけ。

そんなわけで、その夏は「口に関する初体験」を一日の中で連続して体験したわけである。しかも、それがこうして何十年も経つと、昭和45年という1年のほとんどの思い出になっている。なんと貧弱な思い出でしょうか(笑)。

帰宅すると父がTVの映画劇場を見ていた。その夜、流れていたのは【わが谷は緑なりき】。なぜか、タイトルだけはしっかり覚えている。
(つい先日、初めて見るまで内容は知らなかった)

そして、いつも不思議に思うことがある。旅先から帰ると、どうしてそのとき流れているTVの番組が印象に残るのだろう?

わが谷は緑なりき [DVD]
わが谷は緑なりき [DVD]フィリップ・ダン

20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント 2005-10-21
売り上げランキング : 144560

おすすめ平均 star
star名作です!傑作です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑今は500円の廉価版、売ってます。

★1970年の音楽(ウィキペディア)

                ■シリーズ記事
                   ●昭和42年冬~出初め式と漫画家
                   ●昭和44年夏~はるかな尾瀬
                   ●昭和46年夏~海とラーメン
                   ●昭和48年初夏~野球と若葉の頃
                   ●昭和51年冬~年賀状とラブレター
                   ●昭和52年夏~アイドルとエルビス



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑涙枯れても クリックよ枯れるな~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

♪・・・1970年の こーんにちわ~

こんばんわ・・・(^-^)・・・。

私の高校時代、担任の一人が数学教師で、ついたあだ名が大魔王・・・(^o^)・・・、
ナゼと言うに・・・
http://www.youtube.com/watch?v=KZ4P4UpUAhg
アニメ「ハクション大魔王」・・・、ソックリだったんですね顔が、彼に・・・(^-^)・・・。

このアニメ、「再放送」組なんですが私、「万博」が出てくることでつとに有名・・・、
カンちゃん、連れてって貰えたんですね、アノお祭り・・・。

で、この万博、少なくとも東京圏の子供にとって「行った」という事実は自慢の種、
何より初めて「東海道新幹線」、この夢の超特急に乗るまたとない機会だったハズ・・・。

更にこのお祭り、こんな怪獣達も参加したようです・・・(^o^)・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=WwZx_XzQAuo

ガメラvsジャイガー・・・、
私おもちゃのソフトビニール怪獣、ジャイガーは持っていたのですが肝心のガメラ、
生産中止で涙を呑んだ覚え、あります・・・(T-T)・・・。

PS

スルメやグラタン・・・、困りますね、腹のすいてる時は・・・(^o^)・・・。
それから件の数学教師(担任)、訃報が届きました、先頃・・・。
day 2009-08-1722:04
name
trip -
url

編集 ]

怪獣と大魔王

ガメラのプラモデル、持ってました(笑)。
もうひとつ怪獣もあって(たしかバラゴン?)、そのふたつを戦わせる趣向だったなぁ。
おそらく昭和45年にもなると怪獣ブームもピークを過ぎていたかな。

大魔王はリアルに見てた世代です(笑)。
訃報はいつでも悲しいもの。
それが縁のある方なら様々な思いが去来するでしょう・・・。
day 2009-08-1819:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/605-bcafa8cf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。