なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海援隊

大学に入って最初に住んだアパートは、過半数を学生が占めていた。関西で言う「文化住宅」という名称のアパートである。公私共に忙しかった私は、あまり部屋にいなかった。だから住人との接点は少ない。
唯一、K君とは学部もサークルも違うのになぜか気が合った。

ウェイターのバイト(紙ふうせんの記事参照)を一緒にやったり、寒い晩はどちらともなく誘い合い、近くの居酒屋で湯豆腐をつついたりした。若いときはそんな大人気分を味わいたいのだ。下戸のくせに・・・。

全曲集
全曲集海援隊

おすすめ平均
starsこらえちゃっときない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑九州男児だけど、「海援隊」。

そのK君が、武田鉄矢そっくりだった。パッチリした二重瞼、なのに、けっして二枚目には思えないパーツの配置。そして三頭身にも思える体型。まったく褒めてないけど(笑)。でも、かなりヒューマンで面倒見が良い性格まで似ていた。

後にお互い転居する際、一軒家を借りて共同生活しようか、という話までしたものだ。(けっして変な関係じゃありませんよ)後にナイナイの岡村を見たとき、K君を思い出した。すると、武田鉄矢と岡村は私の中では同系なんだろうか?

その武田鉄矢率いる「海援隊」が、『母に捧げるバラード』で出てきたときは、しかし何ほども思ってない。まだ中学生男子で、この歌の世界は一番縁遠い立場にあるのだ。後の『あんたが大将』、『思えば遠くに来たもんだ』、『JODAN JODAN』、そして『贈る言葉』のヒットもとくに思うことはない。

大学のサークルの後輩H君は、彼らの二枚組みアルバムを持っていた。そのアルバムをプレゼントされた私は、はじめて「海援隊」を通して聴くことになる。まあ、それほど嬉しくもなかったけど(笑)。

3年B組金八先生 THEME SONG COLLECTION(DVD付)
3年B組金八先生 THEME SONG COLLECTION(DVD付)海援隊 武田鉄矢 瀬尾一三

おすすめ平均
stars裏切ることの無い珠玉のアルバム
stars四半世紀にわたる「3年B組」の主題歌集です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この世代じゃないので思い入れはないなぁ。

今、武田鉄矢といっても「金八先生」像が強烈すぎて、歌手イメージは希薄だ。とくにモノマネの果たした影響は大きく、当時この番組を見てない私にもそのキャラは浸透している。

ところで冒頭で書いた「鉄矢そっくりのK君」だが、卒業後まったく消息を知らなかった。先日、たまたまネット検索をしていたら、変わった苗字なのでヒットした。なんと、彼は某社の社長になっていた。冷静に考えれば、私世代はもうそんな歳でもおかしくないのだ。

でも、あのK君が社長とは・・・。「友がみな われよりえらく見ゆる日よ」を通りこして、実際に偉いのだから。なんか根拠のない「やられた感」と、祝福の気持ちが交差して・・・。

ベスト・コレクション~漂白浪漫/心をこめて回天篇
ベスト・コレクション~漂白浪漫/心をこめて回天篇海援隊

おすすめ平均
starsこの時代の海援隊をぜひ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑元々、役者に向いてた人なのでは・・・。

♪試 聴⇒海援隊ベスト・コレクション~漂泊浪漫/心をこめて回天篇icon
♪試 聴⇒海援隊ライヴ・アンコール~廻り舞台~icon
♪試 聴⇒フォーク&ポップス AGE45+icon

★海援隊公式サイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑今も聞こえる あのクリック音~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

考えてみれば…

…一番最初に金八をやっていた当時の武田鉄矢って、まだ30歳になったばかりぐらいの年齢、つまり、今の自分よりかなり若かったということです。
それにしては、今の自分よりふけているって言うか、それとも自分が大人になりきっていないのか?
大体、若い頃ほど、年上の人を見ると大人に見えると言った感があって、自分がいざその年齢になると、実はそれほど変わっていない、そういうケースが多いです。

金八先生は、1979年に始まりましたが、金曜日の八時からだから“金八”だというそのネーミングには、脱帽しました。
当時周りでは

http://jp.youtube.com/watch?v=wUaX72C6oQk

『贈る言葉』(作詞:武田鉄矢 作曲:千葉和臣 編曲:惣領泰則)

の話題が沢山されていて、“金八先生”の話題もよくされていましたが、私は、裏番組の某ほえる(笑 刑事ドラマを見ていたので話題についていけなかった覚えがあり、15歳の母とか、たのきんとか三原順子とかは、再放送で見たと言ったところです。

で、

http://jp.youtube.com/watch?v=dHH6Kf0k3Gk

『人として』(作詞:武田鉄矢 作曲:中牟田俊男 編曲:大村雅朗)

第2シリーズの頃になると、ほえろも、殿下がいなくなったりなんなりで興味が薄れて、これも見るようになりましたが、最終回の中島みゆきの『世情』バックに逮捕されるところ、金八の「腐った蜜柑じゃない」などの名シーンがインパクトに残ってます。
それとは別に、みんなでトイレ掃除か何かをした後に、風呂に入ってみんなが『青い珊瑚礁』を歌っていたシーンもちょっと印象的です。
『青い珊瑚礁』歌ったのは、ヒットしていたのもあるんでしょうけれど、海援隊と同じ福岡県出身の松田聖子、さらには、それに沢山携わっていて、『人として』のアレンジを手がけた福岡県出身の大村雅朗、そんなところもあるのかなぁ?などともちょっと思ってしまいました。
海援隊、他にも沢山名曲があり、ここでいっぺんに紹介するのも難しいので、また別な機会にふれようかと思いますが、千葉さん、中牟田さん、それぞれのメロディラインの特徴を、『贈る言葉』『人として』で垣間見れる、そう感じました。

それと

http://jp.youtube.com/watch?v=ND2XiUu3U9c

このCM長いですね。



day 2009-01-2413:21
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

紺はきつねそば

幼い頃にイメージしてた20、30、40歳なんて、いざその歳になれば全然違いますよね。
思っていたほど大人になってないし。
イメージとの乖離が激しいのは、みんなそうなのでは。

私、【金八】はまったく見てないけど、なんとなく知ってるのはそれだけ高視聴率だったせいでしょう。
彼の【刑事物語】がもうじきCSで放送されるけど、そのあたりが起点となってCMも始まったような感じかな。
day 2009-01-2806:08
name メロオ
trip -
url

編集 ]

武田鉄矢と言えば…

…役名を坂本金八にしたぐらい、竜馬に入れ込んでますが、そんな竜馬を題材にしたアニメの主題歌も歌っています。

http://jp.youtube.com/watch?v=DNQd5XcmzdE&feature=related

『くそったれの涙』 (作詞:大津あきら 作曲:鈴木キサブロー 編曲:徳武弘文)

これです。
そういえば、この漫画、20巻以上になっていて、よく床屋とか病院の待合室に置いてました。
一度読むと止まらなくなるんですよねぇ。
大津・キサブローゴールデンコンビの曲ですが、スケール感があっていい感じの曲ですねぇ。

day 2009-01-3113:11
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

坂本竜馬

小山ゆうは、だいたいどんな作品も長いですね。
マンガは読んだけど、アニメは見てないなぁ。
司馬さんの『竜馬が行く』だっていまだ読んでないし・・・。

何かの本で読んだけど、昔は(戦前頃)竜馬って今のような国民的人気がなかったそうです。
歴史の上で偉業を成し遂げたとは思われてなかったとか。

時代で人の評価も変わるんでしょう。
・・・武田鉄矢の評価はよくわからない(笑)。
day 2009-02-0218:39
name メロオ
trip -
url

編集 ]

て、言うか…

…“海援隊”って名前の時点で、坂本竜馬だって言うことに気づけよ(笑 と、突っ込まれそうですね。

さて、話は変わりますが

http://www.youtube.com/watch?v=vJ0RYX5igfg

『思えば遠くへ来たもんだ』(作詞:武田鉄矢 作曲:山木康世 編曲:若草恵)

と言う曲があります。
この歌を最初に聞いたとき、どこか、海援隊と言うよりは、ふきのとうっぽい感じがしましたが、作曲がふきのとうの山木康世ですから、それっぽく聞こえるのは当たり前ですねぇ(笑
何回か、山木さんのライブを見に行ったことがありますが、何回か、この歌を歌っていました。
なかなか、いい感じの味のある歌い方で、やはり作者だなぁと感じました。
ちなみに、ふきのとうは二人組みですが、山木さんは、声の低い方の方です。

http://www.youtube.com/watch?v=1If118tNDJI

『恋不思議』

この歌も、鉄矢さんと山木さんの楽曲ですが、これもなかなかいい曲です。

それにしても、北海道と福岡県、なんとも不思議な取り合わせですが、それもまた良いのでしょうねぇ。
day 2009-02-0715:02
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『思えば遠くへ来たもんだ』

武田鉄矢は強力な個性のため、良くも悪くもフィルターがかかってしまいます。
この曲、何も知らずに聴くと実にイイ曲です。
こんな書き方すると、あれなんだけど・・・(笑)。

うーん、どうも私の中では鉄矢が歌手じゃないようだ(爆)。
day 2009-02-1018:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

こんなシチュエーションは…

…どう考えても普通じゃないですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=GB3n9yiK1FA

私もこのドラマの当時は、泣いていましたが、最近は涙腺が弱くなったとは言え、
「このシチュエーションはありえないだろ」
と言う事で、割と
「こんなドラマもあったなぁ」
と冷静に見れたりします(笑
泣けることと言うのは、年齢によって違うものなのかなぁと感じます。
大体、これは、浅野温子と武田鉄矢と言う異色の組み合わせで、要するに、武田鉄矢はさえないって言うシチュエーションなんでしょうけど、今、考えたら、それはちょっと失礼じゃないのか?とも感じます。
でも、確かに意外な取り合わせって感じがしますが、実は、浅野温子関係のかたと武田鉄矢は縁があったりします。
それは、前も別なところに書きましたが

http://www.youtube.com/watch?v=T6Dn_PL69D0

『男と女のラブゲーム』

http://www.youtube.com/watch?v=sd9tw4CcR9s

『男と女のはしご酒』

この2曲が、浅野温子の旦那さんが作詞しているんですよ。

ただそれだけですけどね(笑
day 2009-02-1510:38
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

芦川よしみ

どうやら、泣き所は年齢によって変化するようですね。
このドラマの頃はろくにTV見てない生活でしたが、それでも話題になったので覚えてます。

「男と女」シリーズは、なぜか古さを感じませんねぇ(笑)。
今何をしてるか知りませんがコピーライターだった魚住勉の作詞ですか。
芦川よしみはとても美人でしたねぇ。
歌手の認識がないけど、そもそもは歌手デビューでしたっけ。
若いときからある種の貫禄(風格)ありました(笑)。
day 2009-02-2010:22
name メロオ
trip -
url

編集 ]

生徒の歌で思い出せなかった曲が

金八も沢山やっていますが、15歳の母の第1シリーズと腐ったミカンの第2シリーズが、良いのかなぁと思います。
その第1シリーズで
「顔はやめな、ボディにしな」
と言っていたのは、三原順子演じる山田麗子でした。
実は、その三原順子の歌で、歌はわかるんだけど題名が思い出せないで思い悩んで(悩むほどのものじゃないだろ、と突っ込まれそうですが(笑)いた曲がありましたが、それがありました。

三原順子『ホンキで Love Me Good!!』
http://www.youtube.com/watch?v=laBSaSDLQvw

長年の疑問がとけた、そんな感じでした。
それにしても、金八は生徒がその後、割と活躍してますね。
一番目立つのは、杉田かおるでしょうかねぇ(笑
day 2009-07-2221:41
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

三原順子

・・・も本来なら書かなきゃいけない人だけど。
なかなか筆が進まない(笑)。
いや、知識が薄すぎるもんで。
day 2009-07-2222:32
name メロオ
trip -
url

編集 ]

この前…

…中牟田俊男ライブに行きました。
中牟田さんは、生で初めて見ましたが、優しそうで、気さくそうで、良い方でした。
最初にいきなり『人として』を歌い、その後も海援隊の曲を数曲歌いました。
武田鉄矢とはまた違ったボーカルで、良かったです。
ライブ後アフターがあり、少しお話をしましたが、本当に気さくな良い方でした。
鉄矢さんとは高校時代からの付き合いだとのことで色々と面白い話も聞けました。
あの当時の博多はチューリップとか色々といて、やっぱり博多は凄いんだなぁと感じました。
day 2010-05-2911:39
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

そのうちタモリ

相変わらずGemini....さん、アクティブですね。
博多は一時期すごい方々を輩出しましたね。
陽水しかり、あ、タモリも(笑)。
そのうちタモリ、書くかも(爆)。

PS:いちおう彼のアルバムも昔買いましたので・・・。
day 2010-06-2014:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/606-db95a9b9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。