なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-05 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


伊丹幸雄

伊丹幸雄のデビューは、西城秀樹の1ヶ月後である。それは1972年、春のこと。つまり、二人は同期になる。たしかに同時期、ご両人を見ていた覚えがある。関東ローカルだと思うが【ぎんざNOW】というTV番組でよく見た。

その頃の秀樹は、とてもイカしていた。声もアクションもダイナミックで、子供心に「なんて、カッコイイんだろう」と思っていた。一方サッチンはカワイイ系で、曲も甘さがふんだんに盛り込まれた『青い麦』しか覚えてない。
    ♪君に会えた日から 僕は恋のとりこ
      君のそばにいたくて 胸は燃えるばかりなの~

ちなみに同名異曲で、伊藤咲子も『青い麦』を歌っている。
    ♪二人は青い麦 愛にめざめた
      着なれた制服が 少し苦しい~

ゴールデン☆ベスト 伊丹幸雄ゴールデン☆ベスト 伊丹幸雄
伊丹幸雄

Sony Music Direct 2008-01-23
売り上げランキング : 62991

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑買うなら今のうちかも(笑)。

伊丹幸雄 ←ダウンロード購入。

「青い」が表すように、どちらも未成熟のトキメキ路線。しかしサッチンはあっけらかんとしてるが、サッコは実にキワドイ。少年と少女の差でしょうか?それとも男性視点で見てるせいかな。ただ、作詞は前者が有馬三恵子で、後者は阿久悠だから歌手と違って逆なんですねぇ。

以下、きわめて個人的感覚を書く。(まあ、いつものことです・・・笑)
秀樹は長らくトップスターとして活躍したせいか、同期なのに伊丹幸雄の方が「古い」イメージがある。漠とした印象で、なんか遠い昔の人といった感覚なのだ。タイプは違うが男性アイドル系の本郷直樹も同じ捕らえ方をしている。
これが、翌々年デビューしたあいざき進也になると違う。

むしろ伊丹とあいざきは、同じカテゴリーに属する。だが、この2年の違いは大きい。つまり子供時代の1年は、ネコや犬の1年と同じで6~7年相当のものがあるのだ。(←そうかな?)そして、私にとっては1972年あたりがその分水嶺になるのかもしれない。おそらく、皆さんもそんな「分け目」の年度があることでしょう。(ハッキリした線引きは難しいけど)

DREAM PRICE 1500/愛と青春のヒット・ストーリー1972DREAM PRICE 1500/愛と青春のヒット・ストーリー1972
オムニバス

ソニー・ミュージックハウス 2002-02-20
売り上げランキング : 385338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑私も「青い」時代でした・・・。

ちなみに、1972年という年は生涯で一番「ペロティ」を食べた年でもある(笑)。
夕方のおやつは、きまってこれをペロペロしていた。今は至るところコンビニだらけで、町のお菓子屋など見かけない。だから、なかなかこのチョコにも出会わない。(見つけても、この歳だと恥ずかしくて買えないけど)
             ★ペロティ ←グリコ・ニュースリリースより

調べると、彼が実質活動していた期間はわずか1年半である。(←後に【オレたちひょうきん族】に出演)
ペロティをなめ尽くしプリントされた絵柄を消すように、彼もなめ尽くされちゃったんでしょうか。(←ムリムリつなげた強引な締め・・・)

♪試 聴⇒ゴールデン☆ベストicon

★伊丹幸雄オフィシャルサイト
★伊丹幸雄(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑青いクリック さがしに行こう~(お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

『青い麦』

サッチンとサッコの『青い麦』二曲を載せようと思ったんですが、サッコは今のところUPされてませんでした。どちらも軽快で歌いやすい曲でしたね。

★伊丹幸雄の『青い麦』

http://jp.youtube.com/watch?v=x6o-sKG1bvY
day 2008-08-2723:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/608-303c9dfc

伊丹幸雄

伊丹幸雄さんについてのデータ・最新情報

[2010-11-20]

NewData◆ニューデータ

