なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



スマイリー小原

「朝寝、朝酒、朝湯」が大好きな小原庄助さんの生き方に憧れる怠惰な私。よほど財力がなければ、そんな生活、できるわけがない。もちろん架空の人物だから、そもそも存在しないのだ。でもそのお名前(姓)から昔、私は単純にスマイリー小原を重ねていた。子供は単純なのだ。
(そもそも今、小原庄助さんを知ってる方、どれだけいるだろう?)

もっとも、スマイリー小原という人に、とくに注意を払ったことはない。
たしかに「踊る指揮者」として、スカイライナーズを率いていたことは知っている。歌手の後ろでクネクネ腰をくねらせながら、妖しい存在感を放っていたことも知っている。ただ幼すぎた私は、全盛時の彼をよく知らなかったのだ。

ところが、先日見た昔の映画【クレイジーと七人の花嫁】(1962年・松竹)に登場するお姿を見てビックリ!いや、たまげました。そのぶっ飛び方は尋常じゃなかった。藤木孝(ドラマの悪役イメージしかない)とのかけあいは素晴らしすぎる(笑)。もう異彩、放ちすぎでしょう!

KING RE-JAZZ SWING: DANCE WITH SMILEYKING RE-JAZZ SWING: DANCE WITH SMILEY
スマイリー小原とスカイライナーズ

キング 2006-04-26
売り上げランキング : 53471

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ホントは曲よりも、踊る姿が見たい。

スマイリー小原 & スカイライナーズ ←まさか、ダウンロード購入できるなんて。

ちなみに、この作品は当時のナベプロ所属の方々が大挙、出演していてそれだけでも貴重。たとえば、ペギー葉山で取り上げた平岡精二の生演奏シーンも見られる。

そんなわけで、今回は「歌手」ではなく「バンマス」を取り上げる異例の展開となりました。本来なら「企画記事」として取り上げるべきですが、お許しください。

しかし、彼の濃さはいったいどこからくるのだろう。その顔立ちといい物腰といい「悪夢」に出てきそうだ。一度見たら、うなされそうな予感。もしかしたらエルム街にいるのかもしれない。

その日本人離れしたマスクといい、立居振る舞いといい、絶対ラテンの血が入ってるに違いない。(純正・日本人らしいけど)
ここまでキャラが立っていれば、裏舞台でスターを支える存在なんかで満足できるわけがない。本質的に表舞台の人なのだ。

以前、ダン池田のインタビューを読んだことがある。それによると、TVの音楽番組におけるバンドの待遇は、それはひどいものだそうだ。するとスマイリー小原も、突出した何かを見せなければ生きていけなかった?リーダーとしてバンドを維持する役割を果たしたのか、とも思えてくる。

やがてTV界は、経費の面から真っ先にバンドが切捨てられていくことになる。そして、今では音楽番組自体になかなかお目にかかれないありさまだ。
そうすると、高度経済成長時代と共に「良き時代」を過ごしたスマイリー小原って、幸せだったのかな・・・。

ビッグバンド・ジャズ ベストビッグバンド・ジャズ ベスト
東京キューバン・ボーイズ シャープス・アンド・フラッツ 原信夫とシャープス・アンド・フラッツ

キングレコード 2008-05-09
売り上げランキング : 105427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ビッグバンドの維持は大変でしょう・・・。

♪試 聴⇒ビッグ・バンド・ジャズ ベストicon
♪試 聴⇒KING RE-JAZZ SWING DANCE WITH SMILEYicon

★踊る指揮者、スマイリー小原
★スマイリー小原とスカイ・ライナーズ
★スマイリー小原(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ヒッパレー ヒッパレー みんなでクリック~(←お願いします)

<広 告>





コメント

視聴・スマイリー小原

全盛時のスマイリーが頑張ってます。1:02あたりから。
このうざったらしさが実にステキ!!

★ザ・ピーナッツ『ふりむかないで』
http://jp.youtube.com/watch?v=-d0PNO5PFzA
day 2008-10-1819:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/609-f65aa096

