なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


豊川 誕

そう頻繁にTVで見た人ではない。だが、異彩を放っていたので、「豊川誕」のことはよく覚えている。それは、あまりにも強烈な売り出し方だったから。孤児院育ち(今は養護施設、とご本人があっけらかんと語ってます)を逆手に、不幸な生い立ちを前面に出すセールス手法。「えっ、そんなやり方していいの?」と当時でも思ったものだ。

二曲目の『星めぐり』なんて曲、しっかり覚えているから、キャラとしてのインパクトは相当なもの。ただ、今改めて聴くとデビュー曲の『汚れなき悪戯』が相当イイですね。演歌チックだけど、これ名曲じゃないでしょうか。

ゴールデン☆ベスト 豊川誕
ゴールデン☆ベスト 豊川誕豊川誕

おすすめ平均
stars誕よ、今どこに・・?
stars涙 希望 愛しあうには若すぎたのさ・・・。
starsある意味最もカルトな男性アイドル“うわさのジョー”、初のベストCD!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『時には母のない子のように』までカバーしてる・・・。

デビューから二曲目までは安井かずみが作詞をしている。しっかり豊川誕のストーリーに沿っていて、むしろ「やりすぎ感」が漂うくらいの仕事ぶり。いかんなく「不幸度」を撒き散らかしてます(笑)。
アニメ【タイガーマスク】のエンディング曲、『みなし児のバラード』(BY新田洋こと森本さん)を聴くと、決まって彼を思い出すのも仕方ないでしょう。
    
    ♪人生を拾って歩く もともと一人ぼっち    
      どんなつもり あの人は~  (『汚れなき悪戯』)   
    
    ♪かわいそうな星めぐり 人に言われて気がついた
      自分じゃ どうにもできないさ そうだよ~  (『星めぐり』)

売り方が売り方だけに、アイドルに不可欠な「笑顔」も少なかった。イメージ的に、暗さ8:笑顔2、程の割合だったんじゃないでしょうか。まあ、それゆえ数少ない笑顔が、ファンを虜にしちゃうわけで。でもトータルで考えたら、やはり特殊な売り方は次の展開が難しい。

寺山修司作詞+作詩集
寺山修司作詞+作詩集オムニバス

おすすめ平均
stars喜びと悲しみは紙一重
stars歌だけでなく朗読も聞きごたえあり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『ぼくの消息』という曲を歌ってるようです。

三善英史の「薄幸」ぶりをはるかに凌ぐ「不幸の中の不幸」ぶり。キング・オブ・不幸なんだから、もうかなう芸能人は見当たらない。でもそんな人って実は陽気な性格が多いし、またそうでなければやりきれないはず。だから、なおのこと本人の中で人格の乖離が生まれちゃう。

後のいろんな問題の根源は、間違いなく思春期のアイドル時代から派生しているのでしょう。だからといって、結果はすべて本人の責任ではある。
それにしても、彼のこれまでの生き方は相当な波乱万丈で、長編小説の一作になりそうだ。様々な有名人が登場してくる。ただし大物がいるため、自主規制という名のタブーに触れそうな気配。きっと再現ドラマは作れないんだろうなぁ。ホントは一番見たい人なんだけど。

【特捜最前線】で、スルス宮口という歌手役で出演しているお姿を見たが、もちろん犯人役(笑)。でも、すぐに彼だとはわからなかった。
ご本人はファン掲示板で「ドラマの中で歌った曲は著作権の問題で僕が作曲した曲をギターで弾いて歌ってくれって言う注文で歌ったフランス人と日本人のハーフの歌手って設定でした、金髪の鬘付けてね、ハーフになんか見えるかな~(笑)」と語ってます!

今は下ネタをするおじさんになってるけど、ファン掲示板にも出没していてすっかりフレンドリー!アイドル時代の印象とガラッと違うけど、とてもいいんじゃないでしょうか。本質はやっぱり明るい人なんですね。

ひとりぼっちの旅立ち 元ジャニーズ・アイドル豊川誕半生記icon
iconicon

♪試 聴⇒ゴールデン☆ベスト 豊川誕

★豊川誕とみんな友達 ←ご本人ブログ。いろんな意味で濃い!
★豊川誕 community Room ←BBS(ご本人が当時の撮影秘話なども語ってるようです)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ああ だれか だれか 押してぼくのクリック~(お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

視聴・豊川誕

★『汚れなき悪戯』
http://www.youtube.com/watch?v=VsbDffEV_gY

★『星めぐり』
http://www.youtube.com/watch?v=1cgGgwBYsio

歌唱力もあるように感じますね。
day 2008-09-1505:52
name メロオ
trip -
url

編集 ]

豊川誕

すぐに削除されてしまったけど、またUPしていたので再度載せます。

★『汚れなき悪戯』
http://hk.youtube.com/watch?v=SK3ng5YHpAA

★『星めぐり』
http://hk.youtube.com/watch?v=3aKUxq5DcUQ
day 2008-09-2317:29
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ここで取り上げられている『豊川誕』について(皆様の『牢屋壮一』が帰って参りました)。

 牢屋壮一です。ここで取り上げられている『豊川誕』についてのコメントですが、私は同じ『牢屋壮一』と言うハンドルネームで別の熱狂的な豊川誕のファンの人が開設している豊川誕のファンサイトに詳しいコメントを書きましたので興味がある人は『牢屋壮一 豊川誕』で検索して読んで頂きたいと思います。
(同じ事を繰り返して書くのは面倒なので重複しては書きません)。
day 2009-03-0813:32
name 牢屋壮一(芸能&音楽研究・評論家)。
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

 牢屋壮一です。この項目で取り上げられている『豊川誕』ですが、私は東京の住人ですが、東京の世田谷区の『八幡(はちまん)山』と言う所に評論家の故・大宅壮一が遺した蔵書を集めた『大宅壮一文庫』と言う芸能情報の宝庫があります。私はここで豊川誕に関する古い雑誌(週刊平凡)の記事をコピーしました。その内容ですが、この豊川誕の項目で次回以降に詳しく説明したいと思いますのでこの項目を御覧の皆様方はどうぞ御期待して頂きたいと思います。
(今回は適切なタイトルが頭に浮かばないのでタイトルは付けません)。
day 2009-04-1722:08
name 牢屋壮一(評論家)。
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

ジャニーズ事務所の社長である『ジャニー喜多川』氏と言うのはどのような人なのでしょうか?

 牢屋壮一です。ジャニーズ事務所の社長である『ジャニー喜多川』氏ですが、ジャニー喜多川氏と言う人はいったいどのような人なのでしょうか? このジャニー喜多川氏はマスコミ等の『表舞台』にはめったに登場しない人なので少し気になります。ジャニー喜多川氏について知りたいので詳しい情報を持っている人に情報を教えて頂きたいと思います。
day 2009-06-0411:38
name 牢屋壮一(評論家)。
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

東京の世田谷区の八幡山(はちまんやま)と言うところにある『大宅壮一文庫』でコピーした豊川誕に関する『週刊明星』の記事。

 牢屋壮一です。私の手元に東京の世田谷区の八幡山(はちまんやま)と言うところにある『大宅壮一文庫』でコピーしたこのブログのこの項目で取り上げられている『豊川誕』に関する週刊明星の1977(昭和52)年5月29日号の記事のコピーがあります。
そのタイトルと『見出し』を紹介したいと思います。
 その記事のタイトルは『捨て子のアイドル歌手、豊川誕が拾ってくれた女性(仲井幸子さん)と16年ぶりに涙の劇的対面』と言う
タイトルです。
 記事の『見出し』を部分的に抜粋すると『アイドル歌手、豊川誕が捨て子だった事はデビュー当時に報道された。しかし両親の生死も拾ってくれた人も分からなかった。ところが最近になって○○市内に誕を拾った人がいる事実が判明し、5月11日に対面した。その仲井幸子さん(39)が今、初めて打ち明ける16年前のショッキングな出来事、そこには意外なヒントが(以下、省略)』とあり更におどろおどろしい見出しとして『出生の謎にショッキングな新事実が』とあります。因みに文中にある『仲井幸子さん』と言うのは捨て子だった豊川誕を拾って警察に届けた人です。
 念の為に繰り返して補足するとこの『週刊明星』のこの記事は今から約32年前の1977(昭和52)年5月29日号の記事です。
day 2009-06-1520:09
name 牢屋壮一(評論家)。
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/612-9ac3f394

