なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


日野てる子

コーヒー好きな父に連れられて、よく日曜の午前中は喫茶店に行った。まだ家庭ではレギュラー・コーヒーが飲めない頃である。当時住んでいた地では、モーニングにトーストとゆで卵が基本で付く。店によっては、さらにヤクルトが付く場合もある。

父はきまってスポーツ新聞を広げていた。ろくに文字が読めない私は、父の向かいから裏面を眺めていた。そのため写真だけに目がいったのだろう。
三島敏夫という人の存在を知ったのもそのせいである。(おそらく)彼のコンサートの広告が載っていて、ほくろが印象的な彼の顔を覚えている。

同じように、日野てる子もそんなことで知った。もう何十年も経つのに、そんな些細な断片だけが記憶に残っている。そして実は、ご両人共にTVでは一度も見た覚えがない。あるいは見てるのかもしれないが、まったく記憶にない。

ただ、日野てる子の写真を見たとき、園まりに似てるなぁ~とは思ったっけ。(今見ると、さらにその印象は強い)
だから何の思い出もないのだけど、傲慢にも記事を書いてみます。

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト日野てる子

ユニバーサルJ 2004-06-02
売り上げランキング : 1473

おすすめ平均 star
starやはりハワイアンがベスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑やっばり園まりに似てるなぁ・・・。

日野てる子 ←ダウンロード購入。

『夏の思い出』はすでに記事にしたが、『夏の日の想い出』はまったく知らない曲だった。昭和40年のヒットというから私の年代だと知っていてもおかしくないのに・・・。
当時の印象がないため今の感想しか書けないが、これは見事なほどキレイな曲だ。「月・海・影・砂」や「夜・渚・鳥・灯」などの言葉をムーディーにつないだメロディ。そして何より、日野てる子のボーカルが素晴らしい!ハワイアン好きなため、なおさらこういった曲や歌い方にまいってしまう。

ただ、これ「夏歌」じゃなく「冬歌」なんですね。でも、どうしたって夏の終わりに聴きたいでしょう。何の想い出も生まなかった夏でも、これを聴けばなんかあったように思えてくる(笑)。
     ♪冬の浜辺はさみしくて
       寄せる波だけが さわいでた~

ムード歌謡とハワイアンの類似性は、夜の月と太陽の関係に似ている。(←「ムード歌謡な夜だった」)それは実は同根ということなんだけど、この曲はそのブリッジ的役割だったのかなぁ、と今少し思っています。

残念ながら日野てる子は、2008年9月に亡くなわれてしまった。嗚呼、いつも過ぎてから悔やむばかりです・・・。

ハワイアン 黄金のヴォーカリスト大集合ハワイアン 黄金のヴォーカリスト大集合
オムニバス

テイチク 2003-06-25
売り上げランキング : 78559

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑もうハワイアン・ブームはこないのでしょうか。

♪試 聴⇒ハワイアン 黄金のヴォーカリスト大集合icon

★日野てる子
★日野てる子コレクション
★日野てる子(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あなたの熱いクリックが 冷たい頬に~(お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

視聴・日野てる子

★『夏の日の想い出』
しっりムーディー。美人が歌うからなおさら心地よい・・・。ご冥福をお祈り申し上げます。
http://hk.youtube.com/watch?v=hKKyCVw59PU

★『ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー』
やっぱりハワイアンとムード歌謡は合う!
http://hk.youtube.com/watch?v=GCjfEE8xPiQ

★『道』
まったく知らなかった曲でした。
http://hk.youtube.com/watch?v=uHkKg72Dpzs
day 2008-10-0321:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ご冥福をお祈り致します

日野さんの訃報は新聞で知りましたが、60代はまだまだこれからなのに残念で仕方ありません。

色々と読ませて頂いて、メロオさんは私より4つ程お若いようです。
なので、日野さんの話題が出るのは意外でした。

私も幼かったですが、テレビで拝見する日野さんは、とてもチャーミングで脳裏に焼き付いている方の一人です。

訃報を知った後、あちらのページに書きました着メロサイトにリクエストしたところ、数日でアップして下さいました。
追悼の意を込めて急いで作成しましたとの事です。

『夏の日の想い出』は、親の世代の曲と言えますね。
メールに添付して両親に送ったところ「懐かしい懐かしいね」と言ってくれました。
day 2008-10-0417:10
name 福岡県出身
trip xRS1q4qQ
url

編集 ]

私は、日野さんの事はそれほどわからないのですが、60代、まだ若いなぁと感じます。
『夏の日の想い出』なかなかいいうただなぁと感じました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
day 2008-10-1108:11
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

記事切れてスイマセン

初めてケータイから本文の修正をしたら、記事が切れていた・・・。
数日間、その状態で申し訳ありませんでした。

>福岡県出身さま
幼すぎた私には、まるで記憶に残っていない曲でした。
ホントは曲、知っててもおかしくないのに・・・。
ただ本文で書いたけどそのお顔だけは知ってます。
やはり小さかった頃から、美人には弱いようで(笑)。

>Gemini...さま
今頃知って、好きな歌のひとつになりました。
いったい何十年遅れていることやら(笑)。
最近、立て続けに男優さんが亡くなわれてます・・・。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
day 2008-10-1323:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/614-3393ffec

