なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



しのづかまゆみ

校庭には、大きなプラタナスが立っていた。校歌でも歌われ、小学校を象徴する存在そのものである。「アメリカシロヒトリ」という害虫を知ったのもその関係だ。【マグマ大使】に登場する「ニンゲンモドキ」と語感が似ているように思えて、不気味な印象がある。

そのプラタナスの下を一学年下の女子が数人、歩いていた。
放課後、教室でブラブラしていた私はY君に呼ばれて、その光景を見ることになる。
「ほら、あの一番左のコ、Mちゃんって言うんだ」彼は突然、語りだした。
「俺さぁ、あのコが好きなんだよ」ため息まじりに、少し淋しそうに続けた。
たしかに、遠目でも可愛らしさがうかがえた。

Hotwax presents Girls,It ain’t easy 1970’s
Hotwax presents Girls,It ain’t easy 1970’sオムニバス

おすすめ平均
starsあえて、「ありがち」に陥りやすい「定番」を避けたセレクトに拍手を。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「通」好みのセレクト。

きっと気持ちが高まって、誰かに話さずにはいられなかったのだ。このとき、彼には「恋の季節」が訪れていた。ただ、天使までは降りてこなかったのだろう。私はといえば、そんな季節はまだ遠く、ただポカンと聞くばかりであった。(もしかしたら、青っ洟すら垂らしていたかもしれない←さすがにそんなことはないゾ)

校庭のプラタナスはすっかり葉を落とし、寒風の中震えていた。
小学校生活も、あと数枚のカレンダーを残すだけの頃のお話である。
まあ、それだけなら、この出来事も忘れていたかもしれない。だが、それから数年後、まじまじとこの一件を思い出すことになる。

TVサイズ 世界名作劇場 主題歌完全収録版
TVサイズ 世界名作劇場 主題歌完全収録版テレビ主題歌

おすすめ平均
stars懐かしさと新鮮さ
starsTVサイズ 改訂版

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑アニメもやってたようです。

しのづかまゆみ(篠塚満由美)と言っても、今知名度はないだろう。彼女は、【スター誕生】出身である。私だって、デビュー曲の『パパはもうれつ』ぐらいしか知らない。一時期、モノマネ番組によく出ていた。(「しじみとさざえ」というユニット名)そんな彼女だが、実はY君の恋したMちゃんのお姉さんらしい。

よく似た名前で、同じイニシャルの姉妹である。だが、印象はかなり違う。
やせ型の姉に対して、Mちゃんはグラマラス・タイプだった。外見からくる印象のせいか、性格も違うのではと思える。
ま、子供時代のことで、私もマジマジと見てたわけじゃない。しかも当のしのづかまゆみ本人は、一度も生で見たことがないのに・・・。

後に、彼女は作詞家に転進したらしい。でも現役時代をほとんど知らないし、作詞家としての彼女はまったくわからない。
ただ一点、「Mちゃんのお姉さん」としてのみ忘れがたい人なのである。しかし、何十年も経って、こんなこと書かれるなんて、Y君もMちゃんもいい迷惑だなぁ。

アイドル宝石箱
アイドル宝石箱オムニバス

おすすめ平均
stars30代のマニアならずとも!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑廃盤になる前に・・・。

♪試 聴⇒アイドル宝石箱icon
♪試 聴⇒I LOVE ”Idol Index 100”icon

★篠塚満由美(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑パパ パパ あなたは 私のクリック~(←お願いします)

<広 告>





コメント

視聴・しのづかまゆみ

この内容は、<「スター誕生」な人々>という記事で、すでに触れてますがもう少し詳しく書いてみました。いつものように、音楽的内容は空虚です・・・。

★七つの海のティコ
残念ながらまったく知らないアニメです。
http://jp.youtube.com/watch?v=WEETyXJz048
day 2008-10-1720:42
name メロオ
trip -
url

編集 ]

しじみとさざえ

色々な歌謡曲を入れた

http://jp.youtube.com/watch?v=bXxfVv6ewd0

『涙のモヤイ伝説』 (作詞:篠塚満由美 作曲:鈴木邦彦 編曲:水谷竜緒)

なんて曲をしじみとさざえが歌っていたみたいですね。
このさざえの方がしのづかまゆみです。
なんか、イントロから明らかに『U○O?』と思ってしまうようなイントロで、歌詞には色々な題名が散りばめられてます。
1991年くらいの曲だそうなので、この頃は、Miーkeとか色々いたので、その線を狙ったのかなぁと思います。
day 2008-11-0909:58
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

きつね顔の方

うーん、まったく覚えのない曲。ま、覚えてなくてもいいか(笑)。
きつね顔がしのづかまゆみです。
MIKEは取り上げたいグループだけど、昭和じゃないしなぁ。
(でも、いずれ書いちゃうかも・・・)
day 2008-11-1307:12
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/616-728b2cac

