なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



藤 正樹

当時、史上最強と謳われた馬にハイセイコーがいる。その名前を借りて「演歌のハイセイコー」というキャッチ・フレーズでデビューしたのが藤正樹だった。

しかし、このキャッチはどうなのだろう。「最強」はイイ。でもそれが「馬」なんて・・・。しかも、馬の方が「歌の世界」でもヒットしちゃうのだ。
だから、藤正樹はなんだか悲しい。そして、少ししょっぱい。

増沢騎手が朴訥に歌う『さらばハイセイコー』は、競馬に興味のない人をも巻き込んでヒットした。だいたい今でも、増沢騎手というお名前がスラスラ出てくる程に覚えている。
   ♪誰のために走るのか 何を求めて走るのか
と、言わすもがなに「感動」を誘う常套手段のフレーズだが、でも感動しちゃう。

そして、♪ありがとう 友よ  さらば ハイセイコー♪ とくくられた日にはハイセイコーのサクセス・ストーリーにすっかり取り込まれている。
(本業が別にあるこの分野では、内藤国雄先生を忘れてはならない)

音盤社史2 ポニーキャニオン40周年・うちの息子と同い歳音盤社史2 ポニーキャニオン40周年・うちの息子と同い歳
オムニバス

ポニーキャニオン 2006-09-27
売り上げランキング : 147603

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑知ってる曲ばかり。藤正樹は健在らしい。

馬にも負ける藤正樹ではあったが、しかしインパクトにおいてはわれらが正樹も負けてない。(いつから、われらになったのか・・・笑)デビュー曲『忍ぶ雨』なんてしっかり覚えている。
   ♪傘をさす手のか細さが 長い不幸を物語る
     路地の石段 夜更けに耐える~ 

舟木一夫を踏襲する学生服スタイルの元、坊主頭で生真面目さを現していた。でも、紫色の学生服は真面目なのかどうなのか。しかも歌っている内容は、青春ソングとほど遠い。だから、このミスマッチがインパクトになっている。
そのシブイ声と顔立ちはとても高校生のそれじゃなく、存在感をヌメヌメと全身に照からせていたっけ。

感心したのは、二曲目の『あの娘がつくった塩むすび』である。曲はすっかり忘れているが、このタイトルは実にそのまま藤正樹だ。
誠実、純朴、若さと共に時代錯誤があって、それらをミキサーにかけると「藤正樹ジュース」が出来上がる。

でも、このジュースは汗と涙で塩分が濃くて、飲みにくい。けっしておいしいとは言えない。反面、クセになる人にはたまらないのかもしれない。
だから、藤正樹はやっぱり悲しくて、少ししょっぱいと言っておこう。

PS:「スター誕生」な人々でも、少しだけ触れてます。

さらばハイセイコー ― 完全追悼盤さらばハイセイコー ― 完全追悼盤
小坂巌 小阪巌 山田孝雄

ポリドール 2000-08-23
売り上げランキング : 222959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑2000年5月に亡くなりました。

♪試 聴⇒音盤社史2~ポニーキャニオン40周年・うちの息子と同い歳~アイドル・歌謡曲・キッズ編icon

★藤 正樹 プロフィール
★藤 正樹







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑弱い女の 弱い女の 忍ぶクリック~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop




コメント

ハイセイコー&藤正樹

★『忍ぶ雨』
不幸な女は、か細くなきゃいけないんですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=vYeU_PwGwyc

そして、名曲といっていいのかもしれない(笑)。コレ↓
★『さらばハイセイコー』
http://jp.youtube.com/watch?v=bCkE-7_T3RI
day 2008-11-1819:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/619-93fccc00

