なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-06 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


ハニー・ナイツ

ただの一度もお姿を見たことがない。だから、ハニー・ナイツというグループの存在は、当時まったく知らない。だが振り返ってみると、毎週、いや毎日のように彼らの歌声を聴いていたことになる。
アニメ【サスケ】や【妖怪人間ベム】の主題歌だったり、エメロンのCMソングである『ふりむかないで』などで。

子供だったのでアニメや特撮番組は「日常」で当たり前のように観ていたが、【ミラーマン】、【宇宙猿人ゴリ】まで彼らが手がけていたことを知ると、これはもう当時の子供世代にとって欠かせない人たちに思えてきた。

そういえば、その頃の級友のアダ名が「ゴリ」だったが、これは【宇宙猿人ゴリ】からきていたっけ。彼の本名は忘れてしまったけど(笑)。

小林亜星CMソング・アンソロジー
小林亜星CMソング・アンソロジーCMソング

おすすめ平均
stars懐かしいCMの歌の数々に感動!!!
starsやっぱ、すごいわ
stars商品名がはいってまたGOOD!
stars敬意を表するとともに
starsえ~!こんな曲まで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑印象に残るメロディ作りの大家ですね。

BGMan - J-Oldies Vol. 02 - ふりむかないで (エメロンクリームリンスふりむかないで) [Karaoke Version] ←ダウンロード購入。(カラオケ)

【サスケ】は、オープニングもエンディングも実にカッコ良かった。【妖怪人間ベム】も洒落ていて、どちらも作曲は田中正史というお方。(『黄金バット』や黄桜の『かっぱの唄』も作ってるらしい)
           ★田中正史

ただ残念ながら子供文化の世界では、ハニー・ナイツの知名度も上がりにくい。おそらく昭和45年、エメロンのCMソング『ふりむかないで』あたりで、上がったように思われる。

街頭を歩く女性を肩越しからインタビューするこのCMは、東京・札幌・仙台・名古屋・大阪・福岡(博多)、と続くご当地ソングでもある。
(もちろん、ザ・ピーナッツの『ふりむかないで』とは同名異曲)
同じ形式で、シェーバーの剃り具合を試すCMもあるが、どうしたって男より妙齢なお嬢さんの方がイイにきまってる。

TVサイズ! 特撮ヒーロー主題歌大全 1966-1976
TVサイズ! 特撮ヒーロー主題歌大全 1966-1976テレビ主題歌

おすすめ平均
stars効果音・・・
starsテレビサイズでも満足出来る方なら
stars短いけど最高のアルバム!
starsドライブのお供に…。
stars涙もの、感激、懐かしさ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑年代的に私にピッタリかな。

もっとも、その前年(昭和44年)に『オー・チン・チン』で世間に話題を投げかけた?たしかに「雪の朝、白く積もった庭に出て」おしっこをかけましたよ。男の子ならたいてい、雪を見るとしたくなるでしょう。
小林亜星のとてもキュートなメロディー・ライン。なのに、そこから紡ぎだされるこの歌詞具合!ステキすぎるでしょう(笑)。
            ★オー・チン・チン/雑木林に月が出る  

作詞は里吉しげみという方で、調べるとなんと水森亜土の旦那さんだった。(←劇団「未来劇場」主催者)どおりでレコード・ジャケットが亜土だったわけだ。
里吉しげみは同じ「亜」つながりというわけでもないだろうが、今でも小林亜星と繋がりがあるようだ。
            ★劇団「未来劇場」

しかしこの歌、よくよく聴いてみるとある意味「郷愁」にも似た感情が込められているようだ。少なくとも主人公はいい歳をした大人で昔を懐かしんでいるのだ。まあ、この曲にそんな解釈するのもどうかと思うけど・・・。

こうしてみるとハニー・ナイツって、CM(ムード歌謡)からアニメ、そして分類不能な迷曲まで幅広すぎます(笑)。
様々な仕事をこなさなければならなかった彼ら。そんなに恵まれた音楽環境じゃなかったろうけど、子供時代を楽しませてくれたことに改めて、感謝!

PS:1959年結成らしいですが、60年代に分類しました。

for 30's generation 特撮~あの時、僕はヒーローだった~
for 30's generation 特撮~あの時、僕はヒーローだった~テレビ主題歌

おすすめ平均
stars支離滅裂ですが...(笑)
stars西遊記、スケバン刑事、コメットさん入ってます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑いちがいに「特撮」と言っても幅広い。

♪試 聴⇒小林亜星アニメ・トラック・アンソロジーicon
♪試 聴⇒テレビ探検隊シリーズ4 TV-CMソング・コレクションicon
♪試 聴⇒青春歌年鑑 1969 BEST30icon
♪試 聴⇒バカ歌~ファニーPOP TRANCEicon

★ハニー・ナイツ(ウィキペディア)
★ハニーナイツ掲示板







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑泣いているのか 押しているのか 後ろ姿の素敵なあなた~(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

視聴・ハニー・ナイツ

★『ふりむかないで』
すっかり「ムード歌謡」です。地方都市に住む者としては残念だけど、大都市偏重は致し方ない。
http://jp.youtube.com/watch?v=Jz-BuJu2oO0

★『オー・チン・チン』
雪の朝、夕焼け空、夏の川原、いちおう詩情豊かなんですよ(笑)。
http://jp.youtube.com/watch?v=1vmIVKqworE

★『サスケ』
ナレーションのカッコ良さが拍車をかけてる。
http://jp.youtube.com/watch?v=iQ8SpwiTGos

★『妖怪人間ベム』
お洒落なテーマに似合わない「早く人間になりたい!」が面白い。
http://jp.youtube.com/watch?v=XLefNuONrMU
day 2008-12-1008:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

この…

…“チ○○ン”(別に伏せなくてもいいじゃん(笑 と言われそうですが、あえて自主規制しました(笑)の歌は、放送コード的にはどうなんでしょうかねぇ?
つボイノリオの『金太の大冒険』がTVやラジオ、最近はまあ仕方なくOKか的な(流石に『極めつけお万の方』はNGみたいです(笑) ニュアンスっぽいので、大丈夫かな(笑

『妖怪人間ベム』なかなかいいですね。
day 2008-12-1123:17
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

朝日ソノラマ

当時、まったく知らない・・・と書いたけどソノシート(朝日ソノラマ)で、お名前をよく見てたこと、思い出しました。

つぼいノリオの『金太の大冒険』は初めて聴いたとき大笑いしたもんです。
以来、お名前をしっかりインプット(笑)。

田中正史というお方は、まったく知らなかったけどなかなかインパクトあります。
以下、ついでにUP。

★黄桜CM
すっかり見かけなくなったCM。
酒といえば、酒蓋を集めるのが流行ったことあったっけ。
あっ、それ絡みで記事、書けそうだ。

http://jp.youtube.com/watch?v=ZxUya5wCJg0

★『黄金バット』
これは、「少年画報」で連載しててよく読んでいた。

http://jp.youtube.com/watch?v=mobgGAAd_YY
day 2008-12-1218:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/622-c416b2ce

