なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-06 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


ザ・追悼録<2008年>

毎年のことですが、2008年も優れた先達の方々が逝去されました。当記事を書くにあたり私は、ウィキペディアを参考にしてるのですが、この一覧を見るたびになんともいえない気持ちになります。

また、その訃報すら知らず「ああ、亡くなったんだ・・・」と驚くこともしばしば。たとえば、温泉好きな私がよく見る番組に出てきた野口悦男(温泉ジャーナリスト)が急死してたのもこれを見て知った次第。
ニュース報道がなかったり、小さいと「事実」は事実じゃないのですね。

ともあれ、人の世は移り変わって当たり前、ではあるけど「無常感」がつきまとうのは仕方のないことでしょう。
様々なカタチで私たちを楽しませてくれた先達の方々に、改めて感謝の気持ちを込めると共にご冥福をお祈り申し上げます。

■ご冥福をお祈りいたします。(逝去順/日付は没日)※敬称略

小野 満
1/2・78歳
ミッドナイト・ジャズ・セッション
美空ひばりの初恋の人とか?スイング・ビーバーズの名前は知ってるけど私世代には少々、縁遠い。元々はジャズマン。なんと、ブロマイドも売ってるんだからイケ面だったんだ。
上田 現
3/9・47歳
Atlas (スペシャル仕様)(DVD付)
元ちとせの『ワダツミの木』で知った人。でも、それしか知らないんだけど、この若さでの旅立ちは残された者には辛すぎるでしょう。なにより本人もやり残したことが多いはず・・・。
川内康範
4/9・88歳
無償の愛 森進一君へ  川内康範の遺言
間違いなく「時代を作った」人。作詞家は氏の一面にすぎない。晩年は面白おかしく報道されたが、ピシッと一本筋の入ったコワモテ。侠気あふれるこんな人が今は見当たらない。
大谷和夫
5/18・61歳
俺たちのメロディー
「SHOGUN」のキーボーディスト。私的には【探偵物語】のテーマ曲がもうカッコイイ。【俺たちは天使だ】の『男たちのメロディ』もステキ!そんなところからシティ派のイメージが私にはある。
レイモン・ルフェーブル
6/27・78歳
<COLEZO!TWIN>レイモン・ルフェーヴル
『シバの女王』や『ひまわり』、『オー・シャンゼリゼ』など名曲ありすぎ!なにより何度聴いてもあきないのがスゴイ。『白い恋人たち』や『男と女』はシチュエーションが広がって好き。
日野てる子
9/9・63歳
ゴールデン☆ベスト
なぜか当時を覚えてない。知っててもいい年代なんだけど。とても綺麗な方で、ムーディーのオーラが全身に溢れてた。どうしても、園 まりと顔の印象が重なるんだなぁ。タイプ。
フランク永井
10/27・76歳
<COLEZO!TWIN>フランク永井
長い闘病生活のため、その訃報にショックも和らぐけど残念です。歌謡史にしっかり名前を残す方であることは間違いない。唯一無二の存在で、幅広い音域を持っていた。全然、古びない。
デイブ平尾
11/10・63歳
ザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム パーフェクト・エディション [DVD]
ふてぶてしさが絵になるんだから、たいたもの。これほど「不良中年」の言葉が当てはまる人いないでしょう。ボーカルにも味がある。その姿勢は、おじいさんになっても続くはずだったのに。
遠藤 実
12/6・76歳
遠藤実文化功労者受賞記念アルバム1
国民栄誉賞を授与は当然のこと。その偉大さははかりしれません。昔、なんとも思ってなかった森 昌子の『せんせい』や『おかあさん』がとても愛しい曲に聴こえる年齢になりました。


他にも音楽関係では、次の方々が旅立れました。

●ウガンダ・トラ (5/31・55歳) いちおう、音楽関係にします。
●木下龍太郎 (9/22・70歳) 作詞家、『忘れな草をあなたに』等。
●佐伯 亮   (11/3・69歳) 作曲家、『命くれない』等。
●樋口宗孝  (11/30・49歳) 元・レイジーのドラマー。

音楽以外の有名人になると、それこそ枚挙にいとまがない。

●市川 昆 (2/13・92歳) 映画監督
●広川太一郎 (3/3・68歳) 声優
●水野晴郎 (6/10・76歳) 映画評論家・映画愛に溢れた姿勢は清清しい。
●赤塚不二夫 (8/2・72歳) 漫画家
●寺内大吉 (9/6・86歳) 僧侶、作家・キックボクシングの解説イメージしかない。
●キラー・コワルスキー (8/30・81歳) プロレスラー
●緒方 拳 (10/5・71歳) 俳優
●峰岸 徹 (10/11・65歳) 俳優・赤木圭一郎に通じる印象。
●筑紫哲也 (11/7・73歳) ジャーナリスト
●飯島 愛 (12/1?・36歳) タレント
  
なかでも、かつての「マンガ少年」からすれば、赤塚不二夫の訃報は感慨もひとしお。フランク永井同様、入院生活が長かったので「来るべき時が来た・・・」といった心境ではあるけれど。

やはりかつての「プロレス好き少年」からすれば、コワルスキーの逝去にも少し気持ちが入ります。それは彼が81歳だった・・・という点に。レスラーという逞しい職業から老人イメージが結びつかない。そして、それだけ歳月が経ったんだ、という事実を眼前に突きつけられてショック。

TVでよく見ていた方々の訃報は馴染みがある分、大きな話題を投げかけました。とくに緒方拳、筑紫哲也、そして年末になって飛び込んだニュースが飯島愛でしたね。

若くして亡くなる方は、いつも「旅の途上」のイメージがあってなんともいえない気持ちになります。でも、私はいつも亡くなった歳が「寿命」だと思うようにしてます。そうじゃなきゃ、悲しすぎるでしょう・・・。

                        ■関連記事
                          ■ザ・追悼録<2007年>
                          ■ザ・追悼録<2006年>







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリック押すべし。ニャロメ!(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

他にはこんな方が

本当に今年も様々な方が不帰の人となりました。
私も、関係ありそうなところにコメントを入れたりしますが、亡くなっても、何か残されたものがあり、それが、音楽であり、演技であり色々だと思いますが、それぞれが心の中で生き続けていくものだと信じております。
改めて、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
記事にあげた以外の方では、『心凍らせて』『ノラ』などのアレンジを手がけたキーボーディスト・今泉敏郎さん(57)もいます。
他では、私もネットを見て初めて知ったんですが

http://jp.youtube.com/watch?v=R92DPeGR9xk

伝書鳩の初期メンバーで、後に

http://jp.youtube.com/watch?v=lsVPOIMUqhA

ボニー・ジャックス『ウールマークの詩』

の作曲や

http://jp.youtube.com/watch?v=F9WW1cp_vEo

“岸辺のアルバム”

の劇伴(ドラマ内の音楽)を手がけた小川よしあきさんが、秋頃に60代後半の年齢で亡くなったそうです。

そう考えると、若くして亡くなる方は非常に残念ですが、しかし、その存在、魂は生き続けてほしいなぁと強く感じるところです。

そして、今、生きている私たちは、生きている事に感謝しなくては、と強く感じました。

day 2008-12-2916:33
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

作品は残る

Gemini...にあげて頂いた三曲、残念ながらどれも馴染みが薄い私です。
名作の【岸辺のアルバム】にしても、当時私の地ではリアルにオンエアしてなかった・・・。
でも、こうして作品は残るんですから、アーティストは幸せですね。

最近、若くして亡くなる方が多いように感じるのはなんでしょう?
それだけ自分が歳をとったということかなぁ・・・。
day 2008-12-3114:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

遅ればせながら…

あけましておめっとぅさんでおぢゃりましゅる~ぅ♪
殆どROMってばっかで碌にコメントも残さんと…
そりでも…こんなおいらですが…今年も宜しゅぅ♪
  ☆  ☆  ☆ 閑話休題 ☆  ☆  ☆
上田現はレピッシュのキーボードとして知ったお
…後に「ワダツミの木」のPだと知って驚いたわぃ
それにしても「俺たちは天使だ」…懐かしいぞな
day 2009-01-0622:11
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url

編集 ]

ありがとうございます

こちらこそ、コメント残さず申し訳ない次第です。
今じゃ、一年一度のごあいさつで・・・。

まあ、継続は力なりでお互い自分のできるペースで続けましようね。
day 2009-01-1117:42
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/623-ff3cf7bd

