なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


昭和42年冬~出初め式と漫画家

「ボク、大きくなったら何になりたいの?」
突然ハッピ姿の見知らぬおじいさんに尋ねられた。
私は元気よく答えた。「漫画家!」

おじいさんは、信じられないモノを見たような顔付きで言葉が続かない。
手をひいていた父からも、動揺した感触が伝わってきた。まるでいけない言葉を吐いたようで、その場の雰囲気はたちまち凍りついたのであった。
それは、消防出初め式での出来事。まだ東京の出初め式が晴海で行われていた頃のことである。

実際、当時は漫画家に市民権などなかった。おそらく明治生まれと思われるおじいさんには想像を絶する答えで「博打打ち」と同義語なのだ。それは、昭和生まれの父にとっても似たようなものだと思われる。

青春歌年鑑 1967
青春歌年鑑 1967オムニバス

おすすめ平均
starsDISC 2が全曲GSなのはかえってマイナスでは・・・
starsGSだけじゃないよ!
starsグループ・サウンズ全盛期のヒット・メドレー!
starsグループ・サウンズ全盛期のヒット・メドレー!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑そして、GS全盛時代になるのです。

出初め式はまるで覚えてないが、この一件はしっかりインプットされている。
同時に周りの情景も浮かぶのだ。寒風の中、広大な敷地をそぞろ歩くたくさんの人々の姿。そしてそれはそのまま「北風」という単語に繋がっていく。目では見えない「北風」という単語こそが、この場にピタッと収まるのだ。

連想ゲームじゃないけれど、♪たき火だ たき火だ おち葉たき~ の曲に続くわけで、♪北風ピープー ふいている♪ のだ。単純だが、「火」と「北風」でそんな思いにとらわれる。でもこの出来事を強く印象付けているのは、その単純さゆえにある。それと「異形」なおじいさんのハッピ姿も。

おそらく、おじいさんはもういない。父もいなくなった。そして、思う。
あのとき、広場に居たたくさんの人々もすでに半分近くがいないのでは、と。
叶わなかった幼児の夢と共に、たくさんの人たちを「北風」はさらっていったのだ。やっぱり「北風」は、冬にふさわしく「厳しい」のだって。(←ムリムリな比喩・・・)

この件がいつだったか、実は漠然としていた。そんな中、唯一手がかりになったのが「音楽」である。
その頃、山本リンダがいつも困っていたのだ。デートに誘われ困っていたし、手紙が来て困っていた。ママに聞いても何にも言わずに笑っているだけらしい。
調べると、この曲は昭和41年とのこと。だからこの件は、おそらく翌昭和42年の正月風景なのだ。音楽の持つ力をまたひとつ、感じましたよ。

NHK映像歌年鑑 1966・67年 ~そういえばあの時この歌~ [DVD]NHK映像歌年鑑 1966・67年 ~そういえばあの時この歌~ [DVD]
趣味

コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-01-24
売り上げランキング : 81157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑懐かしき風景と音楽。やはりこれはセット物ですね。

♪試 聴⇒青春歌年鑑’67 BEST30icon
♪試 聴⇒青春歌年鑑 ’66 BEST30icon

★1966年の音楽
★出初め式






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑困っちゃうな クリックくれなくて~(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

最近の…

…出初式は、点呼したり、行進したりぐらいです。
しかし、消防車がズラッと行進して、とても見ごたえがあります。
子供の頃って、消防車やパトカーや救急車が格好よくて、一種の憧れを持ったようなそんな記憶があります。
でも、あまり、普段からお世話にはなりたくないですねぇ(笑
見て、格好よいなぁ程度が、一番です。
day 2009-01-1210:15
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

救急車

出初め式で、消防車が並んでる姿をまったく覚えてないのは我ながら不可解。
そんなシーンこそ、幼児が喜ぶはずなのに・・・。
私の時代ではまだ並んでなかったのかなぁ?
(いくら古い話とはいえ、そんなことないと思うけど・・・笑)

ちなみに救急車には今のところ、1回だけ乗ったことあります。
それがらみの記事、今度書きます。
・・・不名誉な話だけど(笑)。
day 2009-01-1716:13
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ただいマーガリンは味の素~・・・(^o^)・・・

こんばんわ・・・(T-T)・・・。

先日漫画家の臼井儀人さんの死亡が確認されました・・・、クレヨンしんちゃんの・・・。
彼ギリギリ昭和のデビュー・・・、世に出たのがクレしん・・・。

アニメとしては私、夕食時、何となく見てた時のOPテーマがパフィー歌唱のコレでした・・・。
(プレーヤーのスタート、クリックして下さい・・・)
http://nicosound.anyap.info/sound/nm3870500

・・・しかし私、しんちゃんはTVアニメ、映画よりは連載漫画でしたね、
何でも前の二つ、その脚本に肝心の臼井さん、タッチしてなかったようですね、あまり・・・。

その画風実は上品・・・そして・・・どこかで仰ってましたがメロオさん・・・、
実は難しい「平凡」に生きるということ、これを地で行く野原ファミリー・・・、
微笑ましきこの一家を微笑ましく描く彼の才能に注目して止まぬ私でした・・・(^-^)・・・。

ところで我が町のいつも歩く道に「野原」という表札、かかった家があります・・・(^o^)・・・、
・・・笑ってしまうんですクスッと、通るたびに・・・。

「ただいマーガリンは味の素~・・・」
「母ちゃんお便秘四日目よ~・・・」
「♪ゾーウさん ゾーウさん・・・」  ← 説明しません敢えて・・・(^o^)・・・。

臼井儀人さんのご冥福、お祈り申し上げます心より・・・<(_ _)>・・・。

day 2009-09-2222:58
name
trip -
url

編集 ]

あッそうそう・・・ただいマーガリンは・・・

・・・ネオソフトでしたね確か・・・(^^ゞ・・・、お詫びして・・・(^o^)・・・訂正致します・・・<(_ _)>。

考えてみれば野原みさえさん・・・、専業主婦でした。

アクション幼稚園から帰って来たしんちゃんが
「ただいマーガリンはネオソフト~・・・」・・・(^o^)・・・、

迎えるママは
「おかえリスは小動物~・・・」・・・(^-^)・・・。

覚えてますいまだに、この親子の会話・・・。

せめて子が小さいうちは母親が家にいてくれる・・・、あるいはそう出来る・・・、
野原ファミリー・・・、理想でしたね、あくまで所謂平凡な・・・(^-^)・・・。
day 2009-09-2319:21
name
trip -
url

編集 ]

2009年は・・・

・・・悲しいニュースが多いですねぇ。
アニメも漫画もあまり見てないんですが、ショックでした。
子供文化に貢献した人の死はどうしても悲しいものがあります。
しかし、どうして今年はこんなに有名人が旅立たれるんだろう・・・。
day 2009-09-2812:52
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ウルトラセブンの音楽・・・

こんばんわ・・・(^-^)・・・、

昭和42年といえば「ウルトラセブン」放映の年、
私何度目かの再放送組ですが・・・(^^ゞ・・・。

この番組、前作の「ウルトラマン」とは著しく異なる点が多々あるようなんですが、
その最たるものに「音楽」があったようです、
当時、子供たちを取り巻く音楽の環境が著しく劣化していると考えた制作陣・・・、
ひとつ素晴らしき音楽を伴うSFを視る者に送ろうということで、
冬木透さんが沢山作曲編曲しました傑作を、
で、売れ続けてます今でも、そのサントラ・・・(^-^)・・・。

中でも私、最も好きなものの一つがコレなんです実は・・・、
http://www.youtube.com/watch?v=0oe7O9Wj6RM

・・・いかがですか、イイ曲でしょう、忘れられません一度聴いたら・・・(#^.^#)・・・、
これ、いろんな話で流れたんですが、やはり一番長くしかも効果的だったのはどうやら、
例の「欠番」第12話、「遊星より愛を込めて」ヴァージョンであると確信してます私・・・。

被爆したスペル星人が、
http://pds.exblog.jp/pds/1/200609/05/07/b0085907_23162570.jpg
病を癒すに必要な地球人の血液を採取する為に使う腕時計、
これをアンヌ隊員の友人の女性に着けさせて「吸血」を企む恋人(星人扮する男性)、
彼らのデートの足取りを追いながら監視する、恋人同士を装うダンとアンヌ・・・、
緊張感を伴う、しかしとても印象的なシーンで流れるんですこの曲・・・(^-^)・・・、
とてもイイ出来だと思います・・・。
http://www.vimeo.com/6555085(9分近くからです・・・(^o^)・・・)
後半もどうぞ、ついでに・・・。
http://www.vimeo.com/6555088

それにしても東京放送(TBS)・・・、昔の光今いずこ・・・(T-T)・・・。
day 2010-04-0922:07
name
trip -
url

編集 ]

警備隊に入る夢

先日「ウルトラマンになった男」という本を読みました。
著者はウルトラマンの中に入っていた古谷敏さん。
セブンではアマギ隊員役だった人です。

そういえば昔、漫画月刊誌「ぼくら」に載ってた記事を思い出しました。
それはウルトラ警備隊に入るには高速回転にどらだけ耐えられなければいけない、とか何秒で100Mを走らなければいけない、とか。
それを真剣に読んでいたんだから(笑)。
たしかにあの頃はマジで警備隊に入りたいとおもってたわけで・・・。
day 2010-04-1815:10
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/624-2804b1ea

