なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



山川 豊

たしかに、その要素はデビュー時からあった。だがここ数年、飛躍的に磨きがかかってきて、今じゃ何を言ってるか歌詞の聴きとれないことが多い。
そう、山川豊のことである。鼻声が凄すぎて、もはやお経を唱えているとしか思えない。いったい、これから先どこへ向かうのだろう。

しかし、彼がここまで「濃くなる」とはなぁ。私的には、とても嬉しいかぎり(笑)。存在感としての宮 史郎、立ち居振る舞いでの冠 二郎に続いて、油断できない存在になってきた(笑)。たとえ聴くべき曲がなくても、彼がTVで歌ってると自然に目がいってしまうようになっちゃった。

山川豊 2008全曲集山川豊 2008全曲集
山川豊

EMIミュージック・ジャパン 2007-09-26
売り上げランキング : 68554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼の曲は二曲しか知らない。でも、そんなの関係ないほどステキなモゴモゴ歌唱(笑)。

山川 豊 ←ダウンロード購入。

ぜひこの個性(?)を大事にしてほしい。そして、こうなったら日本語世界を崩した桑田佳祐の「演歌バージョン」を期待したい。
どんどん突き進んで、歌詞の判別不能な演歌道を極めてほしいのだ。空前にして絶後な道を突き進めば、何か見えてくることもあるだろう。猪木じゃないけど「迷わず行けよ!行けばわかるさ」だ。

山川豊にはもともとナンパなイメージがあって、それは兄貴(鳥羽一郎)が男くさすぎるだけにいっそう強い印象になっている。歌手としては、兄貴が名曲『兄弟船』を持つのに対して、彼は今のところ匹敵するものを持たない。もしかしたら、この先も持たないかもしれない。だがそれは、前述した「演歌道」で十分に補えるだろう。(←あくまでも、その道を私は進んで欲しいらしい・・・笑)

鳥羽一郎全曲集
鳥羽一郎全曲集泉椿魚 吉田旺 穂積淳

おすすめ平均
starsいよ、まってました
starsペンギンゲロォ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑兄貴も載せておきます。もしかしたら単独記事書くかも。

今、「演歌道」と書いたが、たとえば平尾昌晃が作曲した『アメリカ橋』なんて青春回顧ソングである。歌手が変われば、全然違った趣きになりそうな曲だ。
同名異曲で、狩 人にもそんなタイトルの曲があった。そういえば、この両者の路線はどことなく似ている。共に純粋な演歌とは言い切れない。

それは「若さ」をウリにしていたせいでもあるだろう。だが、山川豊だってもう若くはないのだ。なんと、すでに50代になっていた・・・。『函館本線』でデビューした時が23歳だから、思えば長いキャリアである。ビッグヒットと呼べる曲がなくても、しっかり芸能界に生き残ってる。やっぱり「演歌」は強いなぁ。

PS:彼が歌うときは、テロップを欠かさないよう各局にお願いしたい。
   つまるところラジオで聴く歌手じゃないってことなのでしょうか(笑)。

青春歌年鑑 演歌・歌謡編-1980年代ベスト-
青春歌年鑑 演歌・歌謡編-1980年代ベスト-オムニバス

おすすめ平均
stars演歌って素晴らしい。
starsとってもお得

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑日本人なら、演歌だぜいっ。

♪試 聴⇒山川 豊全曲集
♪試 聴⇒北海道ベスト歌謡~歌は北へ流れてicon

★長良プロダクション・山川豊
★山川 豊(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑やるせないクリック 埋めた街 角部屋の灯り~(←お願いします)

<広 告>





コメント

視聴・山川豊

★『アメリカ橋』
聴けば聴くほどイイ曲に感じられる歳になりました。
山口洋子もイイ歌詞書くなぁ。まるで心情を言い当てられたような気分・・・。
山川豊の歌唱は、この動画時よりいっそう激しく今、モグモグしてます(笑)。

http://jp.youtube.com/watch?v=eyK5APDSl9M

★『函館本線』
凍てつく寒さを冒頭の一行が見事に言い表わしてます。

http://jp.youtube.com/watch?v=6MoNRQ2a8Xw
day 2009-01-2806:59
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/625-ba9d6f9d

