なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桑江知子

先日、久しぶりにTVで見た桑江知子はしっとりとしていた。唯一、知ってる曲『私のハートはストップモーション』は化粧品のCMソングだった分、キャッチーなインパクトのある楽曲だと思い込んでいた。
実際、当時はサビを強調した「強い調子」で訴求を第一に狙って演奏されていたはずだ。

しかし、そのときTVで見た彼女は、どこかメロウで尾崎亜美が作った『春の予感』にも似た優しさを含んでいた。そのせいか、南 沙織が歌っても実にお似合いに感じたものだ。(どちらも沖縄出身だった)

少し興味がわいたので、新旧二つの『ストップモーション』を聴き比べてみた。すると、実はそう大きな違いはなかった。アレンジも歌い方も様変わりしたわけじゃなかった。だけど、たしかに当時と今とでは前述したように違うのだ。

懐かしの「平凡ソング」ヒット・パレード Vol.3 昭和50年代号懐かしの「平凡ソング」ヒット・パレード Vol.3 昭和50年代号
オムニバス

BMG JAPAN 2008-07-02
売り上げランキング : 30701

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑つい、ジャケ写に惹かれてしまう・・・。

つまり・・・これが「歳月」というものなのだろう。
人間はロボットじゃないから、歳を数えた分、新たに得るものがある。もちろん失うものもある。プラスマイナスの中で、表現方法が変わることもあれば、変えるつもりがなくても変わってしまうことだってある。

私たちは皆、老いていく。そんなときによく使われる優しい表現に「味がある」なんて言い方をする。そして、たしかに桑江知子には「味があった」。何もこれは否定的に使ってるわけじゃない。ホントに味を感じたのだ。もっとも、正確には楽曲に「味」を感じたのだ。

SONGS~都倉俊一作品集
SONGS~都倉俊一作品集オムニバス

おすすめ平均
stars収録リスト
stars売れたアーティストに偏っていないのが嬉しい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑音楽貴族のすべて。

竜真知子と都倉俊一の作ったこの曲は、間口が広かったわけだ。当時は思ってもいないが、実は「優しい」曲だったと今さら気づいた。ほんとに遅れてます、私。まあ、今そんなことを真剣に考えてる人間もいないだろうけど(笑)。

桑江知子は、この一曲で1979年のレコード大賞の最優秀新人賞を獲得した。竹内まりや、倉田まり子らを抑えて。でも、その頃を振り返ると、私的には誰がなってもピンとこなかったなぁ。決定的な人がいなかった印象がある。
前年の渡辺真知子、翌年の田原俊彦から見て、エアポケットのような年だったような。

結局、彼女に続くビッグヒットはなかった。一時、ロス・インディオスとも組んでたというけど、いったいどんな内容だ。想像の域を超えすぎちゃってる(笑)。でも、今でもしっかり音楽活動をされてるらしい。続けていれば、そのうちいいこともあるはず、きっと。

ゴールデン☆ベスト 桑江知子ゴールデン☆ベスト 桑江知子
桑江知子

ビクターエンタテインメント 2009-01-21
売り上げランキング : 108003

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まだベスト、売ってます。

桑江知子 ←ダウンロード購入できた。

♪試 聴⇒ゴールデン☆ベスト 桑江知子icon
♪試 聴⇒MYこれ!クション 桑江知子 besticon
♪試 聴⇒カジマヤー(風車)icon
♪試 聴⇒あたらしい、おきなわのうた~RELAXIN’icon
♪試 聴⇒宇宙戦艦ヤマト完結編~ドラマ編icon

★Tomoko Kuwae ←公式サイト
★桑江知子のチャンプルーダイアリー ←本人ブログ
★桑江知子(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑通り過ぎることなんてできないわ クリックもなしに~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

渡辺プロの…

…企画した『NON STOP』(大塚博堂・太田裕美・桑江知子・山下久美子・ルイス・ララ)の一員ですね。
私も『私のハートはストップモーション』ぐらいしかわかりませんが、この歌も化粧品のCMソングだっただけに、すばらしいと思います。
色々のぞいて他の曲も聴きましたが、いい曲が多いです。
化粧品のCMソングを歌うのは、一流の証かなぁと私は思います。
day 2009-02-1510:28
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

桑江知子といえば…

相本久美子同様、またしても「鶴光のオールナイトニッポン」のゲストとして登場していたのを思い出しますねぇ。
詳しく書くとこれまた下品な内容になってしまうので割愛させていただきますが、今月の26日27時から「笑福亭鶴光のオールナイトニッポンDELUXE」がラジオで放送されますので、ちょいとCMをば…☆(^^)
day 2009-02-1518:58
name ぶるじん
trip -
url http://blogs.yahoo.co.jp/moon_lighting2005

編集 ]

ストップモーション

http://www.youtube.com/watch?v=J6GRfdDE5RI

>Gemini....さま
CMソングだけにインパクト重視だったんでしょうが、やっぱりこの曲は「優しい曲」だなぁ、と思います。
そして、やっぱり尾崎亜美をイメージしちゃうな(笑)。

>ぶるじんさま
そういえば相本久美子の記事コメントで、登場した人でしたね(笑)。
鶴光オールナイトをしっかり聴いてた世代なので、今度の特番も聴いちゃうかな。
鶴光の記事もUPしちゃうかも(笑)。
day 2009-02-2010:13
name メロオ
trip -
url

編集 ]

鶯谷ミュージックホール

鶴光師匠の記事、いつUPできるかわかりませんので一足先に音楽を(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=xANYf5DvEQk


day 2009-02-2013:26
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/627-b0b3b9ee

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。