なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-04 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中村雅俊

中村雅俊は、歌手というよりも俳優である。しかし思った以上にリリースしているしコンサート活動も盛ん。ゆえに取り上げることにしました。

当初、彼が【われら青春】という学園ドラマで役者デビューした時、目を疑った。とても主役級の俳優には見えなかったから。(二枚目ではなかった)前作【飛び出せ青春】の村野武範 と大違い。
常識的には、せいぜい「性格俳優」が精一杯だったと思う。しかし彼のたぐいまれな性向が、見事に画面に焼付けられ私達を魅了していく。
実際を知らないが、きっと画面と実生活が変わらないスターに見えた。

『ふれあい』でデビューした当時は、素人くささ満開。でも、それがとても新鮮だった。Gパンに下駄ばき姿。あがりながらTVで歌う彼を、我がことのようにハラハラしながら応援したものだ。

The Songs
The Songs中村雅俊 大津あきら 松井五郎

おすすめ平均
starsデビュー30周年ちょっとを記念した(?)、充実のベスト盤。
starsいかす「オヤジ」のベスト盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑しかし、ここまで歌うとは、思いもしなかった・・・。

中村雅俊↑ダウンロード購入。

彼のドラマの決定打が【俺たちの旅】なら、歌は『恋人も濡れる街角』だ!桑田佳佑の楽曲の中でも名曲に位置すると思ってる。
  ♪不思議な恋は 女の姿をして~♪
余談だが横浜に遊びに行ったとき、この歌をカラオケで歌い感動した覚えがあるなぁ。 ♪横浜じゃ今、乱れた恋が揺れる~♪

正直言えば、この歌は誰が歌ってもヒットしただろう。逆説的にいえば、だからこそ彼の運の強さを感じる。スターには、不可欠な「運」をたしかに持っている人!(こじつけじゃないよ)
結局、中村雅俊は「運」のある人の代名詞にさえ思えるのだ。努力して手に入るモノではないだけに「選ばれし者」だったんだろうな。

ドラマイメージが相乗効果の楽曲が多数。『俺たちの旅』、『俺たちの祭り』、『時代遅れの恋人たち』等々。
  ♪夢の坂道は 木の葉模様の石だたみ~♪
  ♪君の手をとり 心の海に白い小舟を浮かべる~♪
  ♪手のひらに澄んだ 水をすくって~♪
『心の色』という曲もヒットしたが、私的にはあまりピンとこない。どうしても「青春モノ」に琴線が乱されてしまう。

彼が美人女優・五十嵐じゅんと結婚したとき、羨望よりも祝福の気持ちが強かった。同性にこれほど好かれるスターも珍しいと思う。

PS:素朴な歌い方から、とんがった歌い方に変わってしまい残念。

俺たちの旅・青春の詩~俺たちシリーズ主題歌・挿入歌集~
俺たちの旅・青春の詩~俺たちシリーズ主題歌・挿入歌集~テレビ主題歌 中村雅俊 松崎しげる

おすすめ平均
stars最高の贈り物。ほんとに泣ける。
stars涙が出そうになった
stars中村雅俊ファン、青春ドラマファンなら必携・必聴の1枚
starsうれしー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑私の青春って、ほとんど彼と共にあったなぁ・・・。
 
♪試 聴⇒The Songsicon
♪試 聴⇒俺たちの旅・青春の詩-俺たちシリーズ主題歌・挿入歌集icon
♪試 聴⇒熱血先生グラフィティ-学園ドラマミュージックファイルicon

★MN fan club(公式ファンクラブ)
★中村雅俊 マイホームページ ←彼のラジオ番組のHP

俺たちの旅 スペシャル ←10年、20年、30年とスペシャル番組が制作されましたねぇ。40年目も見たい!







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ただ クリックがいい わずらわしさに押したクリック~(←煩わしくないので、お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

大嫌いな歌手

思い切りメロオさんに喧嘩売ってしまいました。確か、メロオさんは此処に取り上げる歌手は基本的には好きなほうに入るって書かれてたようで、大嫌いって、感じ悪く思われたことでしょうね(笑)。

中村雅俊の俳優としての活躍は関心がありません。というかTVドラマもほとんど見てなかったので。

問題は歌手の方です。個人的な恨みは皆無。彼の代表曲♪恋人も濡れる、♪俺達のー♪等はカラオケでよく唄う大好きな曲。

嫌な所は唄い方です。①折角の声を喉を絞めて出してるので聞きずらい②英会話ESSの活動をしてた故かどうか、歌詞を外国人が日本の歌を唄うような感じで聞き苦しい③唄う時の表情が無表情で、私的には感情移入がされてるとは思えない④メロオさんもご指摘の尖がった&突っ張った歌い方の時もあり、甘く切ない曲には不向き等で、好きな曲が多いのに聞きたくないのです。

ドラマの時はだから問題無し、司会もまあどうぞ、という感じで、歌いだすと不愉快になるんです。こんなコメントでご勘弁下さい。
day 2005-09-3022:17
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

ひょっとして・・・

個人的に思い入れの強い人なので、誉めてます。でも後村上さんの言われることもわかるつもり。
ハッキリとした意見、大歓迎です。(いつも誉めてばかりじゃつまらないし)
「歌手」としては、はたしてどうなのだろう?初期の素朴な歌い方は(「ふれあい」「俺たちの旅」等)とても気に入ってるけど近年の歌い方は・・・。 ハッキリ言って「所詮、俳優の余技」でしょう。「恋人も濡れる~」は、私もカラオケには欠かせない曲です。でも、本文でも書いたように楽曲自体の魅力度が高いので、彼以外が歌ってもヒットしたでしょう。
まぁ、でもそれらを含めて究極の一言を。「存在自体が好き!」なんですねぇ。
思い入れ度の高い「雨」という曲で、三善英次が妙に気になるように・・・。
これ書きながら思ったけど、後村上さん、ひょっとして「五十嵐じゅん」のファンだった?(笑)
day 2005-10-0101:23
name メロオ
trip -
url

編集 ]

最後まで君だけが...

嘘の名で通したね
という事で、高校生の頃のある日、友人とレンタルビデオ屋を歩いていた。ふと、中村雅俊のコーナーで私の足が止まり、見ていたところ、友人に察された。「しまった、中村雅俊が好きなんて、年代的にちょっと・・・」すると友人は「俺も中村雅俊好きなんだよね。垂れ目がいいよね」それから、二時間ばかり、雅俊談義に花が咲きました。
若い頃は、中村雅俊に憧れて、パーマを(決して大塚博堂じゃないですよ)かけてました。でも、中々思ったようなパーマにならず、「中村雅俊みたいにして」と頼んだら、笑われるわ、「髪伸ばすんですか?」言われるわって感じでした。
垂れ目、自分もどっちかというとそんな感じですが、雅俊は欽ちゃんと並ぶ、二大垂れ目タレントですね。
カラオケで盛り下がる雅俊ですが、自分は『想い出のクリフサイドホテル』『パズルナイト』『日付変更線』『心の色』『ねがい』などが多いですが、『ふれあい』『時代遅れの恋人たち』なども歌います。
最近は『俺たちの旅』『時』『盆帰り』が多いです。
day 2005-10-0114:12
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

申し訳なかとです…

>「心の色」という曲もヒットしたが、私的にはあまりピンとこない。
おいらってば「心の色」をオススメしてしまったとでずぅ…(涙)
day 2005-10-0119:42
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url

編集 ]

トイレで...

『心の色』が流行っていた時、いつも口ずさんでましたね。
ガキなのに、真似なんかしたりして歌ってましたね。
また、この当時はテープだったので、飽きるまで(全然飽きなかったけど)巻き戻して聞いて、テープ伸ばしてしまいました。
岸洋子『恋心』のカラオケ、大塚博堂『過ぎ去りし想い出は』と並んで、ガキの頃聞いた、三大テープ伸びるまで繰り返し聞いた曲ですね。
頭の中身は、ガキそのものたけど、聞く音楽がませていたガキだったんですね(笑
day 2005-10-0119:56
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

雅俊さん

確かに昔の唄い方の方が素直で良かったですよね。今は変なクセが付いてしまったというか、中村雅俊節が付いてしまった感じ。
でもイメージは変わらないし好きな俳優さん。ずっと歳取らないのはスゴイですよね。
day 2005-10-0121:38
name モアイ
trip -
url

編集 ]

衝撃の告白!

実は中村雅俊が大好きでした!



って言うのは嘘。そんな告白じゃないんです。

メロオさんが、妻の五十嵐淳子が好きじゃないのか?って書かれてたのですが『彼女の現役時代は知ってるけど興味の外にある女優でしたね。私はゲイですので』
皆様、ドン引きしないで下さいね。

まあ、冗談とも本当ともつかぬことを書きましたが、好きでもない彼に何故2回もコメントを書いてるのやら、、と思いつつ。

彼の歌い方が変わってきたと書かれてたけど、いつ頃かなあって少し考えました。勿論ずっと彼に注目してなかった私ですが、私が嫌いだとあげた①-④の歌唱方は、どーも♪心の色♪あたりからじゃないかと思ったのです。
最初の頃はもっと自然な発声で唄っていたようにも思います。

ちょっと所要があって半月ほど書き込め無いのが残念です。こんな事書かなくてもいいのにねぇ。実は此処で衝撃の告白をした責任を感じて山奥で修業してきますぅ(笑)。

day 2005-10-0123:04
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

好感度高い人

>Geminiさま
私も「思い出のクリフ~」「パズルナイト」は昔、カラオケってました。私の年代では雅俊ファンを公言しても恥ずかしくないのです。

>chibaggioさま
「心の色」をピンとこないと言って申し訳なかとです・・・。おすすめしてたんですね。まあ人生それぞれ、人もそれぞれ(←おまえは総理かと突っ込まないでネ)

>モアイさま
まったく同感です。彼がKOボーイなのはイメージと違うけど。NHK「夢・音楽館」の司会も頑張ってほしいです。

>後村上さま
返答を迫ったような書き方してすいません。勇気あるコメントありがとうございます(笑)山から降りたらまたコメントくださいね。待ってます。
day 2005-10-0200:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

総理と言えば...

夕日が丘の総理大臣の『時代遅れの恋人たち』、前述の友人が大好きな歌で、私もイントロとか演奏が格好いいなと思ってました。
印象に残るんですよね。
何故印象に残るのか?最近理由がわかりました。
アレンジが、大村雅朗だからでした。
大村雅朗、何でもアレンジするんですね。
day 2005-10-0201:12
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

今日・・・

地元ローカルTVで「俺たちの旅」を観ました。
いや~懐かしかったですね。(^^)
もう30年前のドラマですよ、ホント・・・。
彼の作品は、初期の頃よくレコードを買って聴いていましたね。
季節外れながらナゼか「盆帰り」を聴きたくなりましたよ、ええ。(^^;
day 2005-10-1023:18
name ぶるじん
trip -
url

編集 ]

俺たちの旅

♪君が着た花がすり 君が舞う花祭り~♪でしたね。佳品です。
後半では「何でもやる会社」とか出てきました。学園青春モノの新しいバージョンだったはずが、社会風刺の様相も帯びてきて「人生ドラマ」の感さえありましたね。
でも、何より面白かったなぁ。
day 2005-10-1206:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

作詞者など

前期は、山川啓介、小椋佳等が多かったですね。
中期になると、大津あきらが多いです。
『心の色』『思い出のクリフサイドホテル』等。
残念ながら、若くして亡くなりましたが、高橋真梨子の曲とか渡辺徹『約束』など多方面にわたって活躍した作詞家でしたね。
奥さんは、根岸季衣ですね。
話は飛びますが、『太陽にほえろ!』で、ボン(宮内淳)が殉職するときに、宮内淳が共演したい女優として、根岸季衣を推したそうで、それで、『13日の金曜日、ボン最後の日』に出ているそうです。
で、『ゆうひが丘の総理大臣』の次の『あさひが丘の大統領』の主役が宮内淳。このドラマを最後に俳優業から足を洗って、たまに冒険番組や登山とかに出るようになりましたが、もみ上げは健在ですね。
で、中村雅俊のドラマ初出演が、『太陽にほえろ!』の医者役です。
ゴリさんが、ウルトラマンエースの北斗星児や梶研究員などの強盗に監禁されたときに、犯人の一人(確か梶研究員)が怪我をして、その治療にあたる医者の役が中村雅俊でした。
ちなみに、強盗された銀行の支店長が森山周一郎で、「私を殺すと金庫は開かない」と渋い声で話していました。
村野武範や松田優作などとのマージャンが取り持つ縁で、ドラマが決まったそうで、もしかしたら、松田優作が学園の先生で、中村雅俊が太陽にほえろの新人刑事だったかも知れないそうですね。
長々とすいませんでした。
day 2005-10-1509:42
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

勉強になりました

ほほー、いろいろ知らない情報ばかりで勉強になりました。
根岸季衣は、なんか桃井かおりと似たイメージが残ってます。大津あきらという人も名前だけは、知ってました。その彼が亡くなっていて、しかも奥さんがそうだったとは。マージャンの縁も知らなかったなぁ。また、いろいろ教えてくださいね。
day 2005-10-1510:41
name メロオ
trip -
url

編集 ]

訂正

『想い出のクリフサイドホテル』の作詞は大津あきらじゃなくて、売野雅勇でした、すいませんです。
どうも『夢一途に』とごっちゃになっていたようです。
中村雅俊と言えば、大津氏の他に木森敏之も忘れられない人ですね。
『心の色』『君の国』『燃える囁き』『揺れる瞳』等の作曲者で、大津氏同様、木森氏も40歳と言う若さで他界しました。
木森敏之と言えば、他の歌手では、杉村尚美『サンセット・メモリー』や岩崎宏美の火曜サスペンス劇場主題歌などの作曲もしている偉大なMusicianです。
day 2006-04-2308:02
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

若くして・・・

木森敏之・・・とは、また懐かしいお名前。岩崎宏実の曲で、お名前を憶えてます。でも彼が亡くなっていたとは。
なんか若くして亡くなる方が、多いように感じますねぇ。
day 2006-04-2322:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

映像・中村雅俊&桑田

【俺たちの旅】オープニング映像と、桑田佳佑が唄う『恋人も濡れる街角』映像です。
day 2006-06-1920:25
name 追加
trip -
url

編集 ]

カラオケに

『表通りは欅通り』『君の国』『青春試考』『激しさは愛』が追加されました(DAM)。
特に、『表通りは欅通り』は、鈴木キサブロー作曲で、大村雅朗アレンジ、『君の国』は、大津・木森・川村栄二トリオで私の好きな曲なので、嬉しいですね。
『君の国』は、歌ってみましたが、かなり燃えましたね、『燃える囁き』もカラオケに入らないかなと思います。

あと、新しくないですが『群れを離れた鳥たち』、♪負けたよってところが格好良いですし、山川啓介の詩がいいですね。

確かに、中村雅俊を歌うと盛り下がると言われますが、格好良い曲が多いので、私のカラオケには欠かせません。
day 2006-08-0521:02
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

青春試考しか

それなりに彼の曲は知ってるつもり・・・でした。でも、Geminiさんが書かれた中では『青春試考』しか知らない。
ムム、新しい曲なのかな?(新しいといっても、古いのでしょうが)
ちなみに私は年がいも無く岡田奈々ちゃんの『青春の坂道』と『手編みのプレゼント』を歌い始めてます。とくに後者は、フリつきで・・・(恥)もちろん、雅俊の『恋人も濡れる街角』は、定番中の定番です。
day 2006-08-0718:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

私の育った町

 メロオ様こんにちは。
私が育ったのは寮とアパートの町で、自宅の真ん前はS台予備校の寮でした。そして、その寮生だったのが雅俊さんです。彼は幼い私と丁度入れ替わるようにして、この町を出て行きました。

その出自に劣等感を抱く彼は勉強し、聞けば外交官を志したとか。
運のいい人は実は努力家、逆は必ずしも真ならず、これが彼の真実でしょう。私には苦手なタイプですが・・・。

彼は芸能界でもやっていける人です。スキャンダラスな団塊芸能人の中にあって、私にとっては最後の砦です。

P.S.
先日、書店で「ふぞろいな秘密」が平積になっていました。

ビニールパックで立ち読みできませんでした。(最近この手の本、矢鱈多し)

仕方なく買って帰りました。

1200円損しました。(泣)

よって今年の「だめんずうぉ~か~大賞」の栄冠は、石原真理子さん、あなた頭上に輝きました。
尚、副賞として(勿論その額は)1200円さしあげます。

以上、お相手は、
モリモト・・・レオ、でした。

    FIN

day 2006-12-2322:29
name
trip -
url

編集 ]

なんでも通用する人

予備校生、ということは浪人してK大生になったんですね。それは知らなかったなぁ。
>は芸能界でもやっていける人
まったく同感です。一般社会でも通用する人が、芸能人になった印象があって、つまり何をやっても生きていける人って感じです。

それにしても、レオ様は見た目の印象と違うなぁ(笑)。
day 2006-12-2616:49
name メロオ
trip -
url

編集 ]

時代遅れの恋人たち

   メロオ様、こんばんわ

私は、雅俊さんの作品でこの曲が一番好きです。少し変わった曲です。
先ずイントロは、ハープシコードとストリングスを用いた短調で始まり、歌が始まる直前に長調に変わり、再び間奏部分では単調に戻るという、不思議な感じのする、それでいて明るく、上品な作品です。
京平さんのメロディは勿論、何といっても大村雅朗さんのアレンジの巧みさの賜物ですね。
加えて山川啓介さんの詞、素晴らしいですね。こんな恋人達、私の永遠の理想です。
更にこれを決して下品でない雅俊さんが歌う、私は大満足です・・・。

P.S.

彼が住んでいたのは、N学生寮。NはN競馬場のN、最寄駅K電鉄のHN駅のN、電車の終点N田空港のN・・・。それでは。
day 2007-01-1223:01
name
trip -
url

編集 ]

じゃ私も一つ大村作品を

『時代遅れの恋人たち』、いいですねえ。
DAMだと、映像が出てきて、由美かおるのおっぱい触ろうとして投げ飛ばされるシーンとか、アンパンマンの旦那と殴り合うシーンや最後はみんなでうさぎ飛びしているシーンなどが見れます。
『海を抱きしめて』も、山川・筒美・大村のトリオでいい曲です。

では、私は『表通りは欅通り』にします。
アレンジが大村雅朗ですが、ピアノが軽快に流れていて、リズミカルな曲です。
“俺はおまわり君”と言う1981年のドラマの主題歌です。
作詞が東海林良、作曲が私の好きな鈴木キサブローです。
スケールの大きな曲をつける印象があり、『雨のハイウェイ』『想い出のクリスサイドホテル』もいいですね。
鈴木氏はたしか、吉田拓郎の系統の方です(拓郎の歌をよく作詞している作詞家・岡本おさみの弟子的存在)。
キサブローと言えば、中村雅俊が兄の様に慕っていた作詞家・大津あきらとのコンビが多いですが、雅俊曲では、シングルは無いんですよ(他の、例えば高橋真梨子などは、大津・キサブローコンビ多いんですけどね)。
day 2007-01-1312:09
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

この場をお借りして・・・。

   Gemini様こんにちわ

今年もよろしくお願いします。

大塚博堂さんの所を訪問しました。あそこに初登場だったのですね。そして驚きました。その該博な知識、
貴方はさながら、歩く「大塚博堂記念音楽図書館」ですね・・・。そしてその作品は最早生活の一部なんですね。

メロオさんとともに、高く評価なさる「博堂」、私もこれから一曲ずつ聴いていこうと思います。

P.S.

私はこの頃毎日のように「荒木とよひさ」に追いかけられます・・・、というのは嘘。
規制緩和で街に現れた、灯油販売のタンクローリー、こちらには「めだかの兄弟」を流しながらやって来ます。イヤです。それでは。




day 2007-01-1315:16
name
trip -
url

編集 ]

雅俊さん

樟さんもGeminiさんも、書いてる私が恥ずかしくなる くらい博識ですね。

K電鉄は、とてもなじみ深い路線です。(←新谷のり子の記事)
『時代遅れの~』は、この前まで毎日聴いてました。「ゆうが丘~」がCATVで放映され録画してましたので。『海を抱きしめて』もイイですね。
『思い出のクリフサイドホテル』『パズルナイト』は、昔々カラオケってたなぁ。
day 2007-01-1319:41
name メロオ
trip -
url

編集 ]

お世話になってほぼ一ヶ月・・・。

    メロオ様、こんにちわ。

恥ずかしくなる?そんなことありませんよ。
私がコメントできるのも、このブログのレビューがしっかりとしたものだから、こそです。
そして知識不足でコメントできない所には当然書き込みできない(笑)。
何より、何らかのコメントが出来るきっかけを作ってくれる所が、メロオさんのレビューの魅力です。
それからここに集う人は、皆さんいろいろ達者な方ばかりですね。「早見優さん」の所などは、目が点になってしまいました(笑)。そして心の中で「座布団一枚」と叫んでしまいました(大笑)。
しかし、あと一歩の所でリカバリーのきく、基本的に真面目なブログ、好ましいです・・・。

正確を期す為の資料集めは、相当大変だとお察しします。おめめの大きいキャラクターが言ってましたね、「カード決済が怖い・・・」って。
このブログの尚一層の充実発展を期待しています。

P.S.

今後、李香蘭、西島三重子、杉田かおる、などレビューしていただけると幸いです。それでは。

day 2007-01-1415:39
name
trip -
url

編集 ]

おもひで好きなもので

すでにおわかりと存じますが、「なつかし」で「おもひで」が主眼です。たしかに音楽ブログといえばそうなんですが、個人的思い出を自己満足で綴っているわけで・・・。
そんな拙ブログを支えて頂いてるのが、常連の皆さんのコメントです。それは博識な知識であったり、個人的思い出であったり、なんでもいいわけです。樟さんもドンドン、コメントくださいね(笑)。
自分の思い出を語るのが好きな私は、人の思い出を聞くのも好きです。

PS:リクエストありがとうございます。難易度Cなお方が多いので、どこまでできるか・・・。
day 2007-01-1419:11
name メロオ
trip -
url

編集 ]

林哲司がアレンジすると…

イントロなど、他の人と比べて、ドラマチックになります。
『時』、これは小椋佳ですが、佳バージョンは、静かなストリングスで淡々と言った感じ(編曲、小野崎孝輔、星勝)ですが、中村雅俊の林哲司バージョンは、ジャッジャッジャーンって感じで、ドラマチックになります。
林さんのアレンジには、そんな特徴があるなと思えるのは、他では、大塚博堂の『めぐり遭い紡いで』、アルバムのあかのたちおバージョンは、淡々として曲に入る前に、ちょっと盛り上がる感じですが、林哲司バージョン(シングルバージョン)は、ベートーベンの『運命』みたいな音で始まり、重苦しくドラマチックになってます。
day 2007-02-1223:26
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ドラマ性より日常

いやいや小椋佳の『時』を、雅俊さんが唄ってるのは知らなかった。でも、想像がつくな。そしておそらくまったく味わいが違うんでしょうね。林哲司は、好きな人だけど小椋佳は、やはり星勝に限りますね。
どうも雅俊が唄う佳の曲は、一部を除いてピンとこない。もちろん一部は『俺たちの旅』関連曲ですけどね(笑)。それにしたって、冷静に考えればドラマイメージが大きく寄与してるわけで。
でも彼なので、許してしまうんだなぁ。←なぜか大所から語ってます(笑)
day 2007-02-1522:28
name メロオ
trip -
url

編集 ]

雅俊曲のアレンジャーと言えば・・・

・・・チト河内、大村雅朗、林哲司、佐藤準、木森敏之などなど沢山います。
川村栄二もそんな一人です。
川村さんと言えば、真っ先に思い浮かぶのは、堀内孝雄が歌って、荒木とよひさが作詞してってイメージがありますが、中村雅俊の曲も何曲か手がけてます。
私が知っている範囲では、『心の色』『君の国』のアレンジ、『想い出のクリフサイドホテル』のコーラスアレンジなどです。
他の歌手では、渡辺徹の『約束』のコーラスアレンジ、森川美穂『赤い涙』徳永英明『輝きながら・・・』や南沙織『愛なき世代』のアレンジなどがあります。
こうやって色々楽曲を見ていると、全部ではありませんが、木森敏之や鈴木キサブローが作曲した曲が多いように思えます。
それらの方たちと組む作詞家と言えば、全部ではありませんが、大津あきらですね。
つまり、そのようにスケールの大きいメロディをつける作曲家のアレンジに会うアレンジャーだと言う事です。
確かに『心の色』のイントロは、素晴らしいなと思いますし、印象に残るいい曲だなと思います。
『君の国』も知ってる人は?と言う曲(とは言っても、『心の色』の次のシングル)ですが、これもピアノなどのアレンジが素晴らしく、さびの部分が盛り上がるスケールの大きい曲です。
ちなみにこの川村さん、北海道出身です。
同郷として、鼻が高くなりますね(笑
day 2007-05-0920:04
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

アレンジのコンペ

アレンジャーに疎いので、川村栄二さんという方も知りませんでした。同郷なら応援しなきゃ、ね(笑)。
勝手な想像ですが、やはり「人脈」絡みで依頼することもあるでしょうね(笑)。もちろん才能ありきだけど、最後は人間性やフィーリングって感じも。
よく楽曲のコンペってあるようですが、アレンジのコンペはないのかなぁ?
day 2007-05-0921:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

今日は…

…『心の色』『君の国』『燃える囁き』『揺れる瞳』などの作曲をした木森敏之の生誕60年の日です。
生きていれば、まだ60歳、亡くなったのが40歳、いかに若くして亡くなったのかと言う事です。
しかし、木森さんが残した命ある名曲は、後年に生き続けていく事と思います。
『君の国』を聴きながら書いてますが、本当にいい曲だなぁと思います。
day 2007-07-2422:14
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

本当ですか・・・

もうお亡くなりになっていたとは・・・、それも若くして。

私、今年の八十八夜に初めてN.S.Pを聴き始め、その記念すべき第一曲目があの「面影橋」、あのハープシコードの名アレンジを福井峻さんと共同で成し遂げた木森さんを初めて意識して注目し出したのですが、深く調べてはみませんでした。

またしても私が追いかけようとした人は死者でした・・・(T-T)。

しかし名曲は、彼の傑作は未来永劫残りますね。
「面影橋」、私は今夜、この曲、聴いて寝ます。
おやすみなさい・・・。
day 2007-07-2500:08
name
trip -
url

編集 ]

『心の色』

『心の色』私がエアチェックして、テープが伸びるまで聴いた私の大好きな曲です。
この曲、私は作詞家の大津あきらの事は、とてもファンでよく知っていて、その後、大津さんが作詞した曲には名曲が多いという事がわかり、それを追い求めていました。
ですから大津さんが亡くなった時には、かなりショックを受けました。
ちなみに、根岸季衣が大津さんの奥さんだと言うことを知ったのは、実は亡くなった時です。
根岸さんは、その前から、『太陽にほえろ!』とか『温泉若女将』とかいろいろな所で見ていて、好きな女優でしたが、タレント名鑑などで見ると、本名が載っていて、大津俊恵って書いてあったので、「根岸季衣って、本名“大津”って言うんだ」としか思っていなかったんですが、大津さんの死亡記事のところに、喪主の名前が載っていて、そこに夫人のと書いてあり、その名前が載っていて(女優・根岸季衣)と書いてあったのを見て、「えっ、そうだったの?」と初めてわかったという次第です。そして、「だから、本名が大津なんだ」と妙に納得しました。
ですから、作詞者については、かなり前から認識してましたが、作曲者についてはあまり意識してませんでした。
それから、日を経て、作曲した木森敏之も亡くなっている事を知り、また、彼が作曲した曲には、岩崎宏美『聖母たちのララバイ』『家路』、杉村尚美『サンセット・メモリー』などがある事を知り、「これ、全部好きな曲じゃん」と感じ、それからは、木森さんの曲も追い求めるといった感じになりました。
私の知り合いが『心の色』は、小椋佳が作った曲だと思っていた、といってましたが、確かに、木森敏之のメロディには、小椋佳やあるいは大塚博堂などに近いものがあるかな?と感じました。
他では、鈴木キサブローもちょっと近いかなと。
どこかスケールが大きく、優雅な感じ、そして、さびの部分がたたたんと連打っぽくなるところ。
いずれにしても、亡くなった作詞者、作曲者が亡くなっても、曲は生き続けていくと思います。
では

PS 亡くなった年代は違いますが、大津さんが4月10日、木森さんが4月11日に亡くなってます。
何か、偶然以上の何かを感じますが、それは自分だけでしょうか?
day 2007-07-2911:51
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

やはり雅俊

・・・といえば初期のイメージから小椋さんとリンクしています。実際、小椋佳を知ったのも彼からだし。
そのため本文でも書きましたが「青春」絡みの曲に思い入れが強い私。『心の色』は、当時ベストテンでさかんに唄われていた気がしますが、やはり私にはピンとこなかったんです。(スイマセン)

でもそれは、雅俊さんが唄うからでは、と今思ってます。純粋に楽曲として聴けばたしかにイイ曲。しかし「中村雅俊像」というのが私の中にあって、それと一致しない・・・そんな関係に思えるのです。
ま、そうはいっても大ヒットした事実があるのだから、やはり私がズレているのだなぁ(笑)。思い入れもホドホドに、という教訓なんでしょう。
day 2007-07-3021:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

群れを離れた鳥の願い

SONG2と言うベストアルバムがありますが、これの3~5曲目が、私の琴線をくすぐります。
『あなたにあげたい愛がある』『願い』『群れを離れた鳥たち』。
特に『願い』『群れを離れた鳥たち』は、好きです。
前者は、大津あきら、後者は山川啓介の作詞ですが、この詩の内容が、格好良く、琴線にふれます。『願い』は元・三輪車の山崎稔、後者は高橋真梨子の曲や石川ひとみ『夢回帰線』などを作曲している松田良が、いいメロディをつけてます。
“スクランブル交差点”“鳥”などの歌詞がまたいいですねぇ。
中村雅俊、格好いい人は、何歳になっても格好よい、ちょっとうらやましいという思いも出てきますねぇ。
day 2007-10-0808:55
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

格好良い!

雅俊さんは、素朴な感じの初期が好きでした。歌手としての彼よりは、やはり役者のイメージが強い。いや、役者というよりももう存在自体が自分の若かりし日と重なってますね。
いつまでも格好よくあってほしい人です。
day 2007-10-0818:49
name メロオ
trip -
url

編集 ]

山口県出身の兄貴的存在、二人

結構色々な歌手が50超えしているので、目指せ50コメ超えと言うことで(笑
中村雅俊には、二人の山口県出身の兄貴的存在の方がいます。
一人は、文学座、そして“俺たちの勲章”などで一緒だった松田優作。
もう一人は、同じ慶應出身で、『心の色』『君の国』『燃える囁き』『夢一途に』『あなたにあげたい愛がある』『願い』などを作詞した大津あきら。
二人とも、ちょうど一世代上で、特に親しくしていたようですが、ご存知の通り、若くして亡くなってます。
しかし、雅俊さんの心の中(私の心の中もかな?とちょっと格好つけすぎかな?と感じましたが)には、優作さんも大津さんも生き続けているものだと思っています。
漫画でみたんですが、中村雅俊の結婚式に松田優作軍団(水谷豊とか山西道広とか)が黒の皮ジャンで出席した話は、なかなか楽しませてもらいました。
day 2007-11-3021:35
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

文学座の出世頭?

今、CATV(「ファミリー劇場」)では何度目かの再放送で『われら青春』がオンエア中です。もう30年以上昔のドラマで、彼のデビュー作。驚くのは、そのイメージがほとんど変わっていないことです。
やはり少し前、CATVで『俺たちの勲章』も放映されてました。松田優作は道半ばで夢が絶たれたので、その分雅俊さんには頑張ってほしいですね。
将来的には笠置衆みたいなおじいちゃん役までやってほしいぐらい(笑)。ちなみに私の地では、今年クリスマスディナーショーがあるようです。でも、今の唄い方は好きじゃないなぁ。

コメント50超えは、じき達成するでしょうね。
day 2007-12-0119:33
name メロオ
trip -
url

編集 ]

メロオさんが言っているあの歌い方は…

…桑田佳祐の作った曲を歌うようになった頃からなのではと、私は思ってますが、実際はどうなんでしょうか?
『恋人も濡れる街角』はちょっとモロかなぁと思いますが、その前に歌っていた『マーマレードの朝』の頃から、その兆候があったかもと感じます。
day 2007-12-0121:43
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

うーん、

よくわからないのです。歌手。雅俊をずっと注視してたわけじゃないので。ただ『恋人も濡れる街角』は、その兆しがあったにしろ曲の良さのせいかあまり気になってません。(当時この曲も、もっと素直に歌ってたような)
day 2007-12-0122:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『時』

小椋佳作品である『時』
まずは、リリース当時
http://www.youtube.com/watch?v=zQuHx3PwCMk&feature=related

1987年に歌ったもの
http://www.youtube.com/watch?v=nIkAdkRiBig&feature=related

やっぱり、歌い方にちょっと変化があるかな?と私は感じますが(ちょっとこもった感じっていうか、口を尖らせて歌っている感じって言うか(笑)、メロオさんはどう感じたでしょうか?
day 2007-12-0810:10
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

たしかに

・・・とんがる兆しが見えますね。でもこの程度なら許容範囲です。今はどんどん尖ってるような・・・。
しかし『時』は好きな曲でした。小椋バージョンでよく聴いたものです。
二人はイントネーションがところどころ違っていますね。『時』に関しては小椋、『俺たちの旅』は中村に馴染みがある分、軍配をあげたいな。
day 2007-12-0823:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

時代遅れの恋人たち・・・その2

こんにちは。

「時代遅れの恋人達」・・・、見つかりました、オリジナル音源、フルレンクスで・・・(^o^)・・・。
大村雅朗さんの名アレンジ、山川啓介さんの素晴らしい詞、言うことなしです・・・(^-^)・・・、
そうそう、勿論筒美京平さんのメロディーも・・・。
こちらから・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=B3bKZOAOPh8&feature=related

Google検索では(YouTube - 時代遅れの恋人たち)

岡田奈々さん・・・、出てきませんでしたね、残念ながら・・・(T-T)。
そのかわり・・・、映ってました、こんな方・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=SW3y_ZlQkxs&feature=related

Google検索では(YouTube - 愛が生まれた日)

藤谷美和子さん・・・、大人気でしたね、一応、この人も・・・(^o^)・・・。

day 2008-03-2215:16
name
trip -
url

編集 ]

愛されキャラ

奈々ちゃんのおかげで、先年「ゆうひヶ丘~」をほとんど録画したけど、第6話だけしそこなってます。それを思い出したらなんか悔しい思いにかられます(笑)。

結局、彼の音楽活動ってとても制作陣に恵まれてるな、と思うわけです。「愛されキャラ」なんでしょうね。
day 2008-03-2222:39
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『時代遅れの恋人たち』は…

…何度も書いているかもしれませんが、中村雅俊の曲では、『心の色』『君の国』『想い出のクリフサイドホテル』『ふれあい』『願い』『表通りは欅通り』などと並ぶ曲です。
本当にアレンジが格好よい。
また、カップリングの『海を抱きしめて』これもいいですね。
ということで、貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=c0f4CTQpmdo&feature=related
day 2008-03-2310:06
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『海を抱きしめて』

・・・好きな曲ですが、こうしてフルに聴くのは初めて。この曲はまだとんがって歌ってなくてイイ。素直に歌ってこそ味がある。もしかしたら、加齢と共に声が出にくくなってとんがっちゃうのかな?
ところで、この記事も先日少し手入れしました。見えないところで、日々努力してます(笑)。
day 2008-03-2310:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『表通りは欅通り』と『君の国』を試聴できるサイトを…

…見つけたので、貼っておきます。

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=COCP-31949

ともに触りの部分だけですが、それでも雰囲気はわかると思います。

『表通りは欅通り』鈴木キサブローの軽快なメロディと、それに合った大村雅朗のポップなアレンジが相まってなかなかいい曲です。『君の国』、作家陣は『心の色』に引き続き、大津あきら、木森敏之、川村栄二、ピアノの静かなイントロで始まり、鈴かな歌いだしで始まる。
試聴なのでさびが聴けないのが残念ですが、木森さんらしい壮大なさびのメロディです。

この2曲、1昨年、DAMに配信されました。
day 2008-03-2311:33
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

とんがるは歌は

『表通りは欅通り』
なんかドラマのテーマ曲に合いそうな感じですね。まったく知らない曲でした。

『君の国』
これはかすかに聴き覚えあるような、ないような。まあ、ないに近いですが。ややとんがってる(笑)。どうしても雅俊さんに触れるとそれが気になって・・・。

『心の色』もそうだけど、とんがった歌い方のせいで、曲まで気に入らないのかも。でも、無料でコンサートに行けるとしたら、喜んで行くけど。(雅俊さんじゃないけど、昔タダでコンサートに行ったもので・・・笑)
day 2008-03-2311:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

どちらも…

…ドラマの主題歌です。
『表通りは欅通り』は、“おれはおまわり君”(主演・中村雅俊)、『君の国』は、“女かじき特急便”(主演・星野知子)
ただ、この2番組は、水曜日の8時から放送されていて、ナイター中継で飛ぶことがよくあったようです。
そういえば、最近、8時台のドラマってあったかな?
『水戸黄門』ぐらいしか思い浮かばないんですが。
day 2008-03-2311:53
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ドラマ事情

いや「女かじき特急便」、そんなドラマありましたねぇ。記憶の底に沈んでた。と、いっても特別な思いでは何もないんだけど。

一方、「おれはおまわり君」は、先日、誰かの記事を書こうと思いアマゾンを見てた時、検索にDVD引っかかりました。ところが誰を書こうとしたか忘れている。つい先日のことなのに・・・。でもこのドラマはまったく存じないから、まぁいいか。

たしかに8時台を見ると、今ドラマの影薄いですね。もっとも私、ドラマはCATVで昔の作品ばかり見てて地上波はバラエティーとニュースとスポーツぐらいしか見てません。「未来講師めぐる」も終わっちゃったし。
day 2008-03-2312:13
name メロオ
trip -
url

編集 ]

それにしても…

…この頃

http://www.youtube.com/watch?v=wvegFeL0kMU&feature=related

1985『夢一途に』

の雰囲気と、今の雰囲気があまり変わらないというのは、すごいなぁと感じます。
やはり、垂れ目だからでしょうかねぇ(笑
day 2008-06-0110:12
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

日産車のCM

パルサーとかラングレーなど日産のCMソングでいえば、『思い出のクリフサイド・ホテル』だったか『パズル・ナイト』だったかも使われていませんでしたっけ?あやふやだけど、そんなこと思い出しました。
day 2008-06-0117:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

パルサーは…

…『揺れる瞳』『夢一途に』『パズル・ナイト』だったと思います。
『パズル・ナイト』は印象的ですね。
作家陣が、秋元康・林哲司・新川博といかにもオメガトライブって感じの布陣ですがねぇ(笑

『日付変更線』『想い出のクリフサイドホテル』は、“誇りの報酬”の主題歌です。
この2曲もよくカラオケで歌いましたね。
今でもたまに歌いますが、最近は、『心の色』『君の国』『表通りは欅通り』『願い』『群れを離れた鳥たち』などを歌う事が多いので、たまに歌ってみようかな?
♪パズリナイーっ
なんてね(笑。
“パ”と“ズ”間に“イ”が入るとあれですが(笑
冗談はさておき、格好良い曲が多いし、『ふれあい』から三十年以上経っているのに、未だにあまり古さを感じないのがいいです。
以前ほど、中村雅俊をカラオケで歌うと盛り下がるとも言われませんし(笑
どうして、盛り下がるのか、よくわからないんですが、以前はよく言われてましたね。
day 2008-06-0205:14
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

オメガチック好き

カラオケに行き始めた頃に『思い出のクリフサイドホテル』や『パズルナイト』をよく歌いました。
今じゃすっかり歌ってません。『恋人も濡れる街角』は、変わらず歌ってますけど。

たしかにオメガの布陣だけど、印象はまったく違いますねぇ(笑)。
しかし、そうするとやはり私はオメガチックが大好きなんだなぁ、と再確認できました。

もり下がるのはひとえに『ふれあい』のせいじゃないかと(笑)。
でも原点であるこの曲、好きなんですよねぇ。
day 2008-06-0218:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

今日の…

…NHK“SONGS”は中村雅俊です。

『心の色』を歌うようで、こちらも楽しみです。
兄貴と慕っていた大津さんの話も出るのかなぁ?と思ったりします。
わからないですけどね。
いずれにしても、私の中でのベストソングは『心の色』なので、ちょっと楽しみです。
day 2008-06-2520:36
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

とってもよかった

【ソングス】見ました。『心の色』のクレジット、「木森」でなく「大森」になってませんでした?

『海を抱きしめて』『ふれあい』とギターで歌う彼は、多少とんがった歌い方でも許せちゃう。
それにしても山川啓介の歌詞はつくづくイイ!
こういった音楽番組、民放じゃ作れないのかなぁ?
day 2008-06-2607:10
name メロオ
trip -
url

編集 ]

やっぱり…

…大津あきらにつられるのかなぁ(笑

でも私も、すぐには怒らないですよ(笑

それから、大津あきらの詩はもちろんですが、山川啓介の詩は、改めていいものだなぁと感じました。
day 2008-06-2621:02
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

人間賛歌

昨晩はCX系でも「昭和歌謡」特番がオンエアしてましたね。
青い三角定規の『太陽がくれた季節』も出てきた。
山川啓介のとても「人間賛歌」な歌詞が年齢と共に響きます。

彼の歌詞を見直したのは『帰らざる日のために』からでした。
流行と一線を画しながらも決して「時代おくれ」なわけでなく、とてもスタンダードであり前向きな歌詞はやはり「素晴らしい」という言葉しか浮かびません。
day 2008-06-2815:43
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『海を抱きしめて』

先日のNHK【SONGS】で歌っているシーンです。
しみじみ、します・・・。
しかし青春ドラマはなんと名曲の多いことか。

http://jp.youtube.com/watch?v=Sf6MUXzZJxw

忘れてならない『ふれあい』も。
http://jp.youtube.com/watch?v=fMndqAOUuxM
day 2008-07-0221:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

やっぱりいい!

まずは

http://jp.youtube.com/watch?v=7T6jcxp1aT8

『願い』(作詞:大津あきら 作曲:山崎稔 編曲:田代修二)

この詩の内容がとても好きです。
やはり、大津あきらの詩はいいものだなぁと感じます。
これは、カラオケでたまに歌いますが本当にいいです。
作曲者の山崎稔は、『水色の街』を歌った“三輪車”のメンバーだった方で、その後、作曲家になり、この歌や、渡哲也『ありんこ』、荻野目洋子『湾岸太陽族』などを作曲しましたが、どれもいいメロディです。
中村雅俊の曲って、思い出がオーバーラップする、そんな感じがします。
day 2008-11-0319:39
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

少し尖ってるけど

雅敏も若い。少し尖がり気味の歌唱ですが、まだ許容範囲です(笑)。
しかしこの曲は知らなかった。
「思い出がオーバーラップ」する歌手って、いますね。
day 2008-11-1305:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

やっぱり…

…口を尖らせて歌わないと駄目なのかなぁ(笑、この歌も

http://www.youtube.com/watch?v=jnuZy9bOr_g&feature=related

『想い出のクリフサイド・ホテル』(作詞:売野雅勇 作曲:鈴木キサブロー)

割とこの歌は、カラオケで歌う頻度が多いです。
キサブローさんのメロディが本当に格好良くて、盛り上がり感があるような気がしますが、どうもカラオケで歌うと、盛り下がる感があります(笑
本当にこれはいい曲だと思うんですけどねぇ。
とがらせ方が足りないのかなぁ(笑と感じる今日この頃です(笑
day 2009-02-2319:35
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

尖っても気にならない

これと『パズル・ナイト』は、私も昔カラオケってましたよ(笑)。
ここでの尖り方、あんまり気にならないのはなぜだろう???

今、この曲歌っても知ってる人どれだけいるだろう(笑)。
day 2009-02-2413:22
name メロオ
trip -
url

編集 ]

パルサー

ライブ音源ですが、ありましたよ

『パズル・ナイト』

http://www.youtube.com/watch?v=i2LTjCpFvdE

以前書きましたが、メロディラインがどこかオメガっぽいのは、林哲司だからかなぁ?と感じます。
どこか格好良さがあって、曲調は盛り上がって、カラオケでよく歌うような曲ですが、カラオケで歌うとどうしても盛り下がってしまいます。

パルサーも色々CMがありますねぇ。

『パズル・ナイト』
http://www.youtube.com/watch?v=ATY9Qlr5DCY&feature=related

『夢一途に』
http://www.youtube.com/watch?v=wvegFeL0kMU&feature=related

『日付変更線』
http://www.youtube.com/watch?v=_Pjb5ofBpBQ&feature=related

『日付変更線』は、パルサーでも使われていたんですねぇ。

どれもいい曲です。
カラオケで歌うと盛り下がるんでしょうけどね(笑
day 2009-06-1308:55
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

メジャー感?

うーん、こうしてGemini....さんに挙げられると、私つくづく林さんが好きなんだなぁとわかりました(笑)。
もちろん、当時はそんな意識皆無なんだけど。
カラオケで盛り下がるのは、きっとどの曲もメジャー感が薄いからでしょう(笑)。
いい曲なんですがね。
day 2009-06-1520:46
name メロオ
trip -
url

編集 ]

尖った感じがいいですねぇ

以前、これがいいと行った曲がUPされていたので、貼っておきます。

『表通りは欅通り』(作詞:東海林良 作曲:鈴木キサブロー 編曲:大村雅朗)
http://www.youtube.com/watch?v=v0ndThK5CnA

これは、1980年に放送された『俺はおまわり君』というドラマの主題歌です。
このドラマ、野球中継と時間帯が被っていたので、次週までが飛んだりしていたんじゃなかったかと記憶しています。
このピアノが随所に入っているアレンジ、親しみやすい詩、軽快で心地よいメロディ、多少ボーカルが尖っていても(笑 なかなかいい曲だと思います。
day 2010-01-3112:42
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

時代は変わる

彼もまた楽曲に恵まれている、という印象があります。
そのドラマはまったく見てませんが、日テレのゴールデンタイムのドラマは野球絡みでそんなことがたびたびありましたね。
今はその野球中継がほとんど無い時代になりました・・・。
day 2010-02-2115:54
name メロオ
trip -
url

編集 ]

谷間の名曲

『心の色』これはある意味一番ヒットした曲といっていいと思います。
『心の色』とサザンオールスターズの『チャコの海岸物語』がベストテンやトップテンなどで1位を争っていた時期がありました。
そして、桑田佳祐作品『恋人も濡れる街角』につながるわけで、こちらも『心の色』同様に、代表曲のひとつになりました。
こんな流れから、『心の色』の次が『恋人も濡れる街角』だと思いがちですが、この2曲の間に、『心の色』と同じスタッフ(大津あきら・木森敏之・川村栄二)による曲がありました。
『君の国』
http://www.youtube.com/watch?v=qE77Z6wtSAI
これです。
これは、NTV系の「女かじき特急便」というビックコミックオリジナルに掲載されていた木村えいじの漫画が原作の星野知子主演のドラマの主題歌でした。
ただ、このドラマ水曜日の20時から放送でしかも4月から9月まで放送されたせいで、前述した「俺はおまわり君」同様、野球中継で流れることが多かったようです。
本来14話の予定が結局11話しか放送されず、本来9話の予定だった話は、野球が中止になったときにとなっていたが結局放送されずお蔵入りしたのではないかと考えられるそうです。
昔は、野球中止にならないかなぁ?と願ったこともありましたよねぇ。
さて、この曲ですが、これは改めて聴くと『心の色』以上に木森色の強いドラマチックなメロディですし、大津さんの詩もどことなく前衛的な感じを受けます。
ただ、『心の色』がちょっと偉大すぎたために、ちょっと損をしたのかなぁ(おまけに次が『恋人も濡れる街角』ですし)といった感があります。
しかし、これは間違いなく名曲だと思います。
たとえ、歌い方が尖っていても(笑 ってそればっかりじゃん(笑
day 2010-05-0810:06
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

青春そのもの

先日はBSで「SONGSプレミアム・中村雅俊」を見ました。
やはりこの人は私にとって「青春」そのものだなぁ、という感想です・・・。

『君の国』、なんとなく覚えてます。
まあ、『心の色』もこの曲も私の思う雅俊像から少し離れているんですが・・・。
もっとも、それは初期の素朴風(『ふれあい』)から、スピード感ある世界(『思い出のクリフサイドホテル』、『パズルナイト』等)に移行した影響が強いのでしょう。
その谷間にこれらの情緒的な楽曲があればまた違ったと思います。
ただ、ある年代にならなければ情緒風味が歌えなかった、とも思えるし・・・。
ただ尖がり風は・・・(笑)。
day 2010-05-0820:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

尖っていない『心の色』

どうも中村雅俊と言えば、歌い方が口を尖らせているというイメージがありますが、歌う人が違うとまたその曲の味が変わる感じがします。
それが

http://www.youtube.com/watch?v=B4d1lLnYKH4

作詞した大津あきらによるセルフカバーです。
ほとんど初めて聴きましたが、格好良いですね。
雅俊さんが大津さんを兄のように慕っていて、楽曲を書いていてもらったのがわかる、そういう何かを感じさせる、そんな歌ですね。
高橋真梨子がよく詩を頼んでいたのもわかる、本物の作詞家だなぁと改めて感じました。
day 2010-05-2911:19
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

交互に視聴

先日、BSで彼の特集番組ありました。
金曜日にハイビジョン、土曜日はBSでオンエア。
金曜に見れば良かったんだけど都合で昨日見てました。
ただし、昨日はサッカー!
で、チャンネルまわしながら交互に視聴。
ろくに見られなかったなぁ・・・。

この曲、実はあまりピンとこなかったけど、セルフカバー聴くといいですね。
day 2010-06-2014:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/63-53e5cf1d

恋人も濡れる街角/中村雅俊

はいはい。

[2005-11-04]

わたしの好きなうた

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。