なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-05 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



麗 美

元クラリオン・ガールで後に作曲家に転進した堀川まゆみのことは、なんとなく覚えている。ハマトラ・ファッション誌で見た記憶もある。なんでそんな女性雑誌を私が見てたのだろう(笑)。

その堀川まゆみの実妹が「堀川麗美」であった。そう、ユーミンの妹分としてデビューした「麗美」である。この名前、本名だから恐れ入る。こんなキレイな名前を付けた親の勇気ある決断に拍手したい。でも、その期待に応えて美しく成長したんだから良かったこと。(ホッ)

麗美ゴールデン☆ベスト-REIMY BRAND COMPLETE-
麗美ゴールデン☆ベスト-REIMY BRAND COMPLETE-松任谷由実 田口俊 松任谷正隆

おすすめ平均
stars惜しい!
stars確かにベストですが
starsユーミンの影に隠れてしまった
stars個人的には・・・・
starsユーミンの妹。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑昔のビデオを整理してたら、なぜか彼女と泰葉が録画されてた・・・。

麗美が1984年、ユーミンの作った『青春のリグレット』でデビューしたときは、そのか細げな歌声と独特のリズム感が新鮮だった。すぐにユーミンもセルフカバーしているが、この曲はやはり麗美のもののような気がする。

同じか細げなボーカルではあるが、ユーミンだとどうしてもその根底に「男気」が仄見えちゃう。サッパリと割り切れる潔さといったものが。やはり「リグレット」とうたうからには、そこに「後悔」のグズグズしたものがほしいのだ。

その意味で麗美が歌うと『ノーサイド』にしても、宴の後の寂しさが強調されて聴こえる。そのせいかユーミンもこの曲を歌うときは、まるで麗美をカバーしてるような歌い方だ。セルフカバーなのに麗美をカバーしてるような逆説的な構造で面白い。

ユーミンの歌詞はドキリとするフレーズがよく忍ばせてあるが、『青春のリグレット』にもしっかりある。
      ♪私を許さないで 憎んでも憶えてて~

この執念深さが気弱な私には痛い。喉元にナイフを突き立てられた感覚で怖い。そりゃ、「愛憎」というぐらいだから紙一重の世界ではあるが。
しかも、 ♪今でもあなたが 青春のリグレット~  とまで言い切ってる。

REIMYREIMY
麗美

コロムビアミュージックエンタテインメント 2008-12-01
売り上げランキング : 74109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑初期、というか『雨のリグレット』ぐらいしか彼女のこと知りません。

「リグレット」とは「後悔」という意味らしいが、もちろんここでは字義通りの意味じゃない。そうだったら最上級のけなし方になっちゃうし(笑)。
同じ「リグレット」でも稲垣潤一のデビュー曲『雨のリグレット』には、後悔の気持ちがよく現われている。

言ってみれば男は「直球」しかなくストレート一本だけど、女はいつも「変化球」でコーナーぎりぎりを攻めてくる。ピンクレディも歌ってるように 
 ♪男ならここで逃げの一手だけど 女にはそんなことはできはしない~ のだ。

そして、 ♪得意の魔球を 投げこむだけよ~  なのである。
しかも、それが健気な感じを全身に漂わせていた麗美が投げ込むんだから、とうていかなうわけがない。

昭和おとなカヴァー
昭和おとなカヴァーオムニバス

おすすめ平均
starsまるで思想なし
stars意外な良さを発見
stars意外なカバーがありますよ
starsこんなのあり?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ここでは『ノーサイド』を歌ってます。

♪試 聴⇒麗美ゴールデン☆ベストicon
♪試 聴⇒ILLUMINATED J’s SOUND IIicon
♪試 聴⇒Best Best Xmasicon

★麗美(ウィキペディア)
★Reimy Data Site
★麗美に会いたい







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックを刻むのは 心だけにして~(←お願いします)

<広 告>





コメント

視聴・麗美

★『ノーサイド』
ラグビーしたこともないのに、まるで試合した後で寝ころんでいる気分に浸ってしまう名曲!

http://www.youtube.com/watch?v=bzUcIDHKc7Q

★『青春のリグレット』
最近プロモでユーミンが歌ってる姿見るけど随分、雰囲気違います。

http://www.youtube.com/watch?v=mVmlrrCS7YA
day 2009-04-1521:08
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/630-8049edb9

