なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



八代亜紀

八代亜紀を見てるとネコ、それも夜な夜な行燈の油をなめる化けネコを連想してしまう。(手塚マンガに出てきそうな三味線を抱えた化けネコ・・・わかる?)
それでいて、じっくり目鼻立ちを見るとパーツそれぞれがハッキリ、クッキリしてるので「男顔」にも見える。(昔、TVで弟さんを見たときに強く感じた)

私が初めて彼女を見たのは参天製薬提供の【全日本歌謡選手権】だった。
あれからもう30数年が経つのだ。うーん、なのに当時と印象がまったく変わらない。ホントに化けネコなんだろうか・・・。

定番ベスト
定番ベスト川内康範 悠木圭子 池田充男

おすすめ平均
stars八代さんのハスキーボイスが好きです
starsからだが芯から熱くなる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑なんか評価低くて損してるような・・・。

八代亜紀 ←ダウンロード購入。

しかし、そのときは声質から青江三奈のバッタもんに思えて仕方がなかった。ただ、今となってはその青江三奈もいなくなった。亡くなると確実に忘れ去られるもので、やっぱり「現役」は強い。ひばり裕次郎が例外なのだ。

一時期、彼女の代表曲はいつも『舟歌』が流れていた印象がある。でも最近は『雨の慕情』がよくかかる。そりゃ、レコード大賞曲だから当然なんだけど。
歌手の代表曲も時代と共に変わるものだ。

『雨の慕情』は、浜圭介のしんしんと胸を打つメロディにふるえる。そこへ阿久悠のわかりやすい語彙構成の歌詞がピタッとハマっていた。そしてなんといっても、八代亜紀独特の語感が見事に活かされている。「タバコ、プカリとふかしてた」の「プカリ」なんて彼女しか出せない味だ。

新宿・盛り場・これくしょん~ゴールデン街の歌謡曲~新宿・盛り場・これくしょん~ゴールデン街の歌謡曲~
オムニバス

コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-03-04
売り上げランキング : 19711

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑面白い区分のオムニバス。

今、改めて彼女の一連の曲を聴くと実に「演歌の王道」をいってる。なんとも小気味良かったり、心に響くせつなさが気持ち良かったりする。でも、当時はそんなこと微塵にも思っていない。むしろ「八代演歌」は変化球にも感じてたほどなのに・・・。
  ♪逢えば切ない 別れがつらい~(『なみだ恋』)
  ♪寒い夜汽車で 膝をたてながら~(『愛の終着駅』)
  ♪それじゃさよならと 海猫みたいに男がつぶやいた~(『おんな港町』)
  ♪波のむこうは また波ばかりの片思い~(『もう一度逢いたい』)

まあ多分に加齢のせいなんだろう、と思う。そして逆に今は「演歌」を過大評価してるのか? という気にもさせられるほど近年、演歌がピタッとくるようになってしまいました・・・。

冒頭で化けネコと書いたけど、言い換えればそれは「女顔」を意味したつもり。しかし、続いて「男顔」と書いてる。まったく相反してるが、そこにはある解答がある。「女性性」と「男性性」の同居・・・すなわち「両性具有」ということだ。
そして、額の真ん中にほくろのひとつでもつければインドあたりを歩いていそう。そんな神様、いなかった?

八代亜紀全曲集 昭和の歌など聴きながら
八代亜紀全曲集 昭和の歌など聴きながら八代亜紀

コロムビアミュージックエンタテインメント 2008-11-19
売り上げランキング : 8308

おすすめ平均 star
star文句なし!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑元バスガイドさん。アナウンス聞いてみたい。

♪試 聴⇒八代亜紀ゴールデンベストicon
♪試 聴⇒八代亜紀 全曲集 立ち呑み『小春』icon
♪試 聴⇒この人この歌大全集icon
♪試 聴⇒阿久悠を歌った100人 ざんげの値打ちもない 女性歌謡曲編icon

★八代亜紀オフィシャル・サイト
★八代亜紀(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑お酒はぬるめの 燗でいい クリックはすべて 押していい~(←お願いします)

<広 告>





コメント

視聴・八代亜紀

★『雨の慕情』
なんとも切ないイントロが心を打ちます。

http://www.youtube.com/watch?v=P0I3moSIU4M

★『もう一度逢いたい』
藤圭子との共演。

http://www.youtube.com/watch?v=kukSgJ5tXIY
day 2009-03-2807:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

今日は偶然にも…

…ここまでのコメントで共通している項目があります。
『雨の慕情』の切なく上品なイントロをアレンジした竜崎孝路です。
ということで、竜崎さんがアレンジしたもうひとつの名曲

『舟唄』(作詞:阿久悠 作曲:浜圭介)
http://www.youtube.com/watch?v=F9ivwm8Y_3M

途中で『ダンチョネ節』が挿入されているのがなんともいえない雰囲気を出していると思います。

また、それらの楽曲とは違う線ですが

『おんな港町』(作詞:二条冬詩夫 作曲・編曲:伊藤雪彦)
http://www.youtube.com/watch?v=LIwpSWUHs_g&feature=related

この曲もかなり耳に残っています。
イントロが印象的ですね。
day 2009-03-2812:00
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

八代亜紀

正直言って、八代亜紀にはさほど関心を向けたことがなかった。
でも思春期から常に自分の影でひそかに流れていた曲が多いので、知ってる曲ばかり。
そして改めて一連の曲を聴くと「王道」という言葉が浮かぶのです。

自分がそうだったせいか、どうも世評が低いような気がして・・・。
ホントはすごい人だった。(ファンには当然のことなんしょうが)
day 2009-04-0107:14
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『舟唄』いろいろ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

八代亜紀の代表的な曲の一つに『舟唄』がありますが、この歌はいろいろな方がカバーしたりなんなりで歌っています。
そんなのを何曲か

梶芽衣子
http://www.youtube.com/watch?v=wvCmi4D5zNQ

これは初めて聴きました。
女優としても活動している梶さんらしく味のある舟唄かなぁと思います。

中森明菜
http://www.youtube.com/watch?v=sB-IhPryMQU

これもはじめて聴きました。
割とこういうのも合っていますね。

りりィ&洋士
http://www.youtube.com/watch?v=EcVDQ22421k

これは、確か阿久悠トリビュートアルバムでの企画で、当初はりりィ&洋士に割り当たっていたのは鹿内孝の『本牧メルヘン』だったそうですが、後にこれに変わったそうです。
りりィさんのハスキーな声がいい雰囲気を出しています。
実は、この曲は、昨年暮れに、りりィ&洋士のライブに行って、生で聴きました。
洋士(斉藤洋士)さんのアレンジもなかなかのもので、ライブのときはギターのみの演奏で聴きましたが、本当に良かったです。

色々と聴いていると、それぞれの味があっていいのですが、もう一人、紹介します。

浜圭介
http://www.youtube.com/watch?v=Nor4bskxMhs

やはり、作った本人の歌を聴かないとね。
ということで、聴くと、さすがは作者だなぁと思う歌唱、そして、その声もなかなかのものだと思います。

そんなことで、この歌の雰囲気のように酒をしんみり飲みたいなぁと感じる今日この頃です。

そんなこんなで、本年もよろしくお願いします。

PS 昨日の紅白は、サプライズとかあったそうですが、ほとんど見なかったです。
サプライズとか、紅白らしくないと感じますし、本当に21:00からに戻して(ついでにレコード大賞も大晦日に)戻してもらいたいなぁと感じます。
day 2010-01-0114:21
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

冬の名曲

梶芽衣子、味があります。
そして実作者・浜さんの歌唱、さすが!です。
りりぃも記事書かなきゃいけない人でリストにしてますが、知識不足でなかなか書けない・・・。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。
day 2010-01-0115:57
name メロオ
trip -
url

編集 ]

今も応援している歌手の一人です。
亜紀さんの歌い方を見てると性格も良さそうな感じがするのです。
この映像がお気に入りです^^
まさに私の亜紀さんの好きな特徴をとらえていますww
「おんな港町」
http://www.youtube.com/watch?v=_4X5VwF951w&feature=rerated
紅白でトリをとったときのもので、とても楽しそうに歌っていてこっちも気分がすっきりします。
day 2011-01-2420:26
name なおみ
trip 9Tdp/1no
url

編集 ]

熱燗の季節ですね

プログで 八代亜紀 で 検索中です。今 動画で 船歌を 聞いています。
いい歌ですね。音楽同好会(名前検討中 八代亜紀を語る会
day 2012-02-2720:19
name 村石太レディ&赤胴鈴之助
trip L7tCTTIc
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/632-6a2d8a15

