なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-07 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



ばんばひろふみ

『いちご白書をもう一度』で、バンバンがヒット・チャートに登場したのは昭和50年のこと。ばんばひろふみを初めて見たとき、なんとも口がでかいと思った。風貌もどこか日本人離れしていた。今なら、まるで乱歩が書くところの怪人のようにも見える。へらへらと大きな口を、三日月型に開けて笑いそうな。(大変、失礼なこと書いてます)

当時、わかったようにこの曲を聴いてたが、いまだにタイトルで使われた映画【いちご白書】は観てない。おそらく映画を観ていれば、さらに感慨深くなるだろう。もっとも、当時この映画を観て曲を聴いた人はそう多くないので?逆に曲のヒットが映画のイメージ・アップにも繋がってるように感じる。まあ、音楽に知識はいらないのだ。

DREAM PRICE 1000 バンバン+ばんばひろふみ 「いちご白書」をもう一度
DREAM PRICE 1000 バンバン+ばんばひろふみ 「いちご白書」をもう一度ばんばひろふみ 荒井由実 さだまさし

おすすめ平均
stars「いちご白書をもう一度」がめっちゃ懐かしいし、ええ曲やでぇ〜!!
stars最後のフォーク色の残る曲
stars.「いちご白書」をもう一度・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑元々は、高山厳も仲間。

ところで、この曲の背景には「学生運動」があるが、その点でガロの『学生街の喫茶店』と似たニオイを感じる。それは青春の尻尾をひきずりつつ、大人のドアを叩かなきゃいけない節目の頃の漠とした不安とも重なって独特の色合いを醸している。

両曲とも歌の内容は一緒だ。つきあっていた彼女との思い出を懐かしんで未練ぽくっ語ってる。映画を観たか、喫茶店に行ったか、その違いだけだ。まあ、学生時代はそんなパターンのデートしかないけど(笑)。

どうも男ってやつはセンチで、引きずるのだなぁ。やっぱり、弱い生き物なんでしょう。でも、その「男の弱さ」が同性には共感を呼び自己を投影して大ヒットに繋がるのだ。

ザ・ベストテン スポットライト編
ザ・ベストテン スポットライト編オムニバス

ソニー・ミュージックダイレクト 2009-04-22
売り上げランキング : 391

おすすめ平均 star
star意外な曲が多くていいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『速達』が収録されてます。

もっとも『いちご白書をもう一度』を作ったのはユーミンだけど。まあ「男性」性を備えてる人だから。そして、このヒットの功績のほとんどはユーミンにあるようにも思えちゃう。

後年、私も卒業を迎えたとき、こんなフレーズは言ったとか言わなかったとか(笑)。
    ♪就職が決まって 髪を切ってきた時
      もう若くないさと 君に言い訳したね~

二人組時代のバンバンは、残念ながらほとんどこの一曲しか当たらず一発屋になる。だが、ソロとなったばんばひろふみはその後、『SACHIKO』でまたヒットをとばすのであった。
(『速達』も名曲。竜真知子の歌詞が完全なドラマの世界を作ってる)
でも、一番驚いたのは、平山三紀との結婚だったかな。(別れちゃったけど)

※70年代・男性にカテゴりました。

バンバン+ばんばひろふみ~GOLDEN JーPOP / THE BEST
バンバン+ばんばひろふみ~GOLDEN JーPOP / THE BESTばんばひろふみ 荒木一郎 有川正沙子

おすすめ平均
starsMBSヤングタウン(ヤンタン)。“女性立入禁止コーナー”
stars「永すぎた春」って曲を知ってる人はもういないのかなぁ。
starsやっぱりいちご白書は最高!
starsバンバンの「いちご白書」をもう一度は最高!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「ヤンタン」聴いてたっけ。

♪試 聴⇒Hello Againicon
♪試 聴⇒走れ!歌謡曲 スーパー・デラックスicon

★ばんばひろふみ(ウィキペディア)
★Hello again(公認ファンサイト)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックを数えたら 片手にさえ余る~(←お願いします)

<広 告>





コメント

視聴・ばんばん

★『いちご白書をもう一度』
♪雨に敗れかけた~ あたりでグッとくる・・・。哀愁漂ってる。

http://www.youtube.com/watch?v=T4RKmZz6_y4

★『SACHIKO』
当時、全国のサチコさんは、誇らしかったかな?

http://www.youtube.com/watch?v=V8F_KxrSYw4

★『速達』
イイ歌です。財津和夫の『ウェイクアップ』を思い出す。

http://www.youtube.com/watch?v=H6ghwOCmRp4
day 2009-05-0205:28
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ライオンズ

『いちご白書をもう一度』は、時代に関係ない名曲ですね。

“さちこ”と言う題名の曲は、この人の『SACHIKO』が、大村雅朗アレンジだというのも相まっていいですねぇ。

私的には、最近、レオマークがなくなって、ロッテ?と間違えてしまった(笑 西武ライオンズの応援歌、

『Vのシナリオ』
http://www.youtube.com/watch?v=4KHOuIR9sC4&feature=related

これが、清原が入団したぐらいの頃に、文化放送の“はっきり言って、ライオンズびいきです”のライオンズナイターを聴いていたので、印象的です。

で、これを夜のヒットスタジオで、チャゲ&飛鳥と歌っている映像がありましたので、貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=bBmBHQnBxnc

東尾とか石毛とか若いですね。
ていうよりも、工藤が未だに現役だというのも、それはそれで凄いなぁと感じます。

ちなみに、西武のあれは、レオではなく、レオのお父さんのパンジャだという話らしいです。
day 2009-05-0311:57
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

関西人なのに

レオ・マークがなくなってライオンズの印象、かなり変わっちゃいましたねぇ。
しかし、コテコテの関西人イメージのばんば氏がライオンズ応援歌、ですか・・・。
絶対、南海か阪急あたりなんだけど(阪神じゃないなぁ)。
・・・でも、どっちも今はない(爆)。
day 2009-05-0419:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

あのラジオ番組も 懐かしいですね

ばんばひろふみ sachiko で プログ検索しています
今 動画で サチコ 聴いています。名曲ですね。
この唄 私的には 最高です。
幸せ 不幸せ 人は 抱えていますね
思い通りに 生きれたら 幸せですね。それが 悲しい恋 では 悲しいですね。素敵な愛が たくさん ありますように。
音楽同好会(名前検討中
もうすぐ 衆議院選挙ですね。
day 2012-12-0221:38
name 村石太マン&ルブィ
trip WYxcodVY
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/633-00915913

