なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-06 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



菅原昭子

昭子とか和子という名前は、それだけで「昭和」生まれなんだろうと思う。
とくに「昭子」になると、完全に元号からいただいている。しかし「昭」という字は普段まず使わない。明治、大正、昭和と並べても、昭だけが使い道のない漢字に思える。

だから、「昭和」が制定されたとき、人々はかなりとまどったのではないでしょうか。それでいえば「平成」はたやすい字だ。でもこれだって、発表時は違和感があった。どことなくカッコ悪いなぁ、という感じがあった。しかし、どんなものでも歳月と共に「慣れ」るもんですね。

スター誕生 コレクション VOL.1
スター誕生 コレクション VOL.1オムニバス

おすすめ平均
starsあなたの髪の毛とても柔らかいの.................
starsハッキリ言ってお宝です
starsスター誕生 コレクション VOL.1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑菅原昭子は、これしか見つからなかった・・・。

その元号を名前にを持つ「菅原昭子」は、【スター誕生】出身である。ウィキペディアで見ると菅原昭子は、「しょうこ」と読むことを知る。てっきり「あきこ」だとばかり思ってた・・・。
それほどいい加減な記憶だが、それでもデビュー曲『17才の行進曲』は、しっかり覚えている。
(この時代は松下恵子同様、私の記憶の鮮明時代なのだ)

なんといっても、バトンを振り回すアクションが特徴的だった。そういえば中学にもバトントワラー部があって、どうやってクネクネ操っているのか興味津々だったことを今、思い出した(笑)。

彼女には、クッキリとしたエクボの美少女イメージが残ってる。ただ歌う曲が、水前寺清子調で正統派アイドル路線とはいい難かった。今聴くと、昭和30年代の青春歌謡風な味わいも感じる。世に出るのが10年は遅かったのか(笑)。
でも、当時は思ってないけど実に歌唱力があります。

夢を食った男たち―「スター誕生」と歌謡曲黄金の70年代 (文春文庫)
夢を食った男たち―「スター誕生」と歌謡曲黄金の70年代 (文春文庫)阿久 悠

おすすめ平均
starsいつまでも歌い継がれる“詞”
stars阿久悠ならではの当事者ドキュメント

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ご本人が語るのは、やっぱり迫真です。

そして、気持ちよく何度でも聴ける。それは歌詞のノスタルジック具合も関係している。健全で前向きで、ここまで「青春賛歌」してるのも珍しく、それがなんとも小気味良いのだ。
  ♪触れ合う手と手の ときめきを 残して会えなくなったけど
    きれいな思い出 いいじゃない~

今、そんな気持ちはどこにいったのか(笑)。
「あふれる青春」も「輝く涙」もすべてが ♪いいじゃない~ とまとめられるのは17才だからなんだ、きっと。そして、決定打がこの最後のフレーズに集約されてる。
   ♪君たち 僕たち 17才
     明日は今日より 素晴らしい~

・・・ホントに、このエンディングは、素晴らしい。

PS:桜田淳子と同期だったのが痛かった?でも、本質的に「演歌畑」の人だったかも。早々に引退されたけど、続けていれば大御所になったかも。すべて「かも」で終始してるなぁ。
まあ、歌のとおり「若さ」はすべての「可能性」に繋がってますよ。


♪試 聴⇒ 今のところ見つかりません・・・。

★菅原昭子(ウィキペディア)
★ケペル先生のブログ(二列目のアイドル歌手・菅原昭子)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑小さなクリック いいじゃない~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop




コメント

菅原昭子・二曲

★『17才の行進曲』
これハマッテしまった。とっても元気になれます(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=9IoAVMDBTSg

★『粉雪の駅』
まったく知らなかった曲・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=hSalCasfuWU
day 2009-04-2720:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/634-efcfdc76

