なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-11 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


山本コウタロー

山本コウタローとウィークエンドの『岬めぐり』という歌には、当時なんの感慨も起きなかった。むしろ学生だった私には刺激が足りなくて、どこか平凡な印象しかない。

だが先年、【思い出のメロディー】で久しぶりに聴いた時、なんともいえない心地よさが湧いてきた。とにかく、のどかなメロディが奏でる「のほほんさ」がイイのだ。ホントは悲しい失恋傷心の歌なのに・・・。

DREAM PRICE 1000 山本コウタロー&ウィークエンド 岬めぐり
DREAM PRICE 1000 山本コウタロー&ウィークエンド 岬めぐり山上路夫 喜多條忠 山本厚太郎

おすすめ平均
starsありがとうございます。
stars岬めぐり 最高
stars岬めぐり
stars岬めぐり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑お買い得!

砕ける波しぶきと青い空にうかぶ入道雲、それらを背景に灯台がポツンとあってそこをバスがトロトロと進む・・・そんな情景がまじまじと浮かぶ。

ほぼ同じ景色で言えば、杉山清貴&オメガトライブの『君のハートはマリンブルー』が私の脳裏に浮かぶ。
(誰も思わないけど、勝手に『裏・岬めぐり』と思ってる・・・笑)
悲恋なテーマも共通項だ。だが、決定的に曲の印象度が違いますね。(違いすぎる・・・笑)
単に夏と冬の季節違いなだけでなく、実にもう「生々しさ」が違う。

たとえば、ワイルドワンズの『思い出の渚』やズー・ニー・ヴーの『白いサンゴ礁』ほど夏っぽさは無いが、楽曲の持つ普遍性は似ている。

フォーク黄金時代 40-THE GOLDEN AGE OF FOLK SONGS-
フォーク黄金時代 40-THE GOLDEN AGE OF FOLK SONGS-オムニバス

おすすめ平均
starsフォーク・ソング全集
starsフォークソング 1970年代の思い出を呼び起こしてくれるもの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ほぼ、ハマる世代です(笑)。

おそらく『岬めぐり』は、唱歌のようにメルヘンに昇華しちゃったのだ。
そして、山本コウタローという歌手から完全に分離独立してる。
だから、冒頭で書いたような気持ちになったのだ。そして、唱歌の特徴である「アキの無さ」もこの先、変わらないはずだ。

他方で、山本コウタローがソルティー・シュガー時代のヒット曲、『走れコウタロー』になると、これはもうキャラがそのまま響く。せっかちそうなコウタローがテンポアップした楽曲や曲中のナレーション(美濃部元・都知事のモノマネなんて、今はわからない人が多いでしょうネ)とモロにカブる。

でも、皮肉にも『岬めぐり』は彼が作曲しているが、『走れコウタロー』にはタッチしてないのだ。
他人ほど己が冷静に観察できるということでしょうか(笑)。

ソルティ・シュガー茶歌集<走れコウタロー>ソルティ・シュガー茶歌集<走れコウタロー>
ソルティー・シュガー

ビクターエンタテインメント 2005-11-18
売り上げランキング : 132379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑コメディ・ソングって古びないなぁ。

ソルティー・シュガー ←「ソルティーシュガー」のダウンロード購入。

♪試 聴⇒卒業記念icon
♪試 聴⇒涙のフォーク・リクエストicon
♪試 聴⇒ソルティー・シュガー茶歌集<走れコウタロー>icon
♪試 聴⇒ソルティー・サヨナラ・コンサート~旅立ち~icon
♪試 聴⇒SHOW WA!-ギャグ・ジャンボリー-icon

★山本コウタローとほぼウィークエンド公式サイト
★山本コウタロー(ウィキペディア)
★レーベン企画 ←所属事務所



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑このクリック押して 街に帰ろう~(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

視聴・山本コウタロー

★『岬めぐり』
すっかりスタンダードになりましたね。

http://www.youtube.com/watch?v=bFFWXWJkfZM

★『走れコウタロー』
ここにコウタローさん、いないのでは?

http://www.youtube.com/watch?v=rtXyggWHNpI
day 2009-05-1422:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ヒットした当時は

まだ小学生だったワタシですが、歌詞内容が脳内で映像として処理され(?)、非常にお気に入りだった作品であります♪
ただ、失恋関連の内容に対しては、まだまだ疎かった当時でもあります☆(^^;
day 2009-05-1521:22
name ぶるじん
trip -
url http://moonlighting2005.blog16.fc2.com/

編集 ]

名曲は時間に縛られない

私の場合は、本文でも書いたように当時はなんとも思ってないんですよ(笑)。
でも、結果的に名曲は時間に縛られない、ってことなんでしょうね。
歌詞をじっくり聴かなきゃ、どうしたってさわやかな曲に聴こえちゃう。
day 2009-05-1905:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

去年の7月に…

…ライブで本人を見ました。
やせていて、TVで見るのと同じでしたが、普通の気さくな感じの方でした。
『岬めぐり』はみんなで歌う定番な曲ですが、私はメロディはばっちりわかるんですが、歌詞がソラではわからないのできつかったです。

『ハナゲの唄』
http://www.youtube.com/watch?v=LkBX8zZZkhc&feature=related

こんな歌もありますよ(笑
day 2009-05-2020:54
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ハナゲ

迷曲ですね。知らなかったけど。
愛煙家の私は最近、ホントによく伸びます。
でも、これって年齢に関係してるようで、加齢と共にどんどん伸びるような・・・。
しかも白い毛を見るようになってしまった・・・。

『岬めぐり』は、私もメロディ知ってるけど歌詞はソラでわからない。
day 2009-05-2120:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/636-e856035f

