なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中島みゆき

2005年の春、念願かなって初めて中島みゆきコンサートに行った。残念ながらあまり知ってる曲がなくて、今イチのりきれなかった。しかも知ってる曲(『浅い眠り』等)は、メドレーで消化。レレレのレ状態。
それでも山崎まさよしのライブで、少し眠ってしまったことを思えばまだ良かったのか。

懐かしかったのは「ほのぼのしちゃうのね」コーナーだ。
ご存知でしょうが彼女のDJの語り口は完全なお笑い系。あの歌唱のイメージとは完全にかけ離れていて、その落差に初めは驚く。

Singles 2000
Singles 2000瀬尾一三 井上堯之

おすすめ平均
stars最強のシングル集。
starsニューミュージックの旗手
stars「愛」と「痛み」に溢れる名曲の数々
stars中島みゆき 心を揺らすこの一枚
starsここ最近の中島みゆきの集大成

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑なんと名曲が多いことか・・・。

中島みゆき ←ダウンロード購入。

「ほのぼのしちゃうのね」コーナーは、ステージ上で観客に事前に書いてもらったコメントを紹介する。DJ時の語り調で、まさに目でみる「オールナイトニッポン」だった。

彼女の歌は正直、桜田淳子研ナオコなど他の歌手がリリースした曲の方に思い入れが深い。それはおそらく歌声に関係する。彼女のあの独特の不安定感が、曲によってはうまく作用されてないように感じるのは私だけだろうか?

しかし逆に言えば「レンジの広い人」なんだろう。だから幅広い楽曲が提供できている。シンガーソングライターというより「ソングライター」の要素が強いのだ。

それにしても生で見て初めてわかる事もある。
それまで『歌姫』という楽曲は、ワンオブゼムにすぎないと思っていた。ところが直で聴いてつくづく感じ入った。涙チックになってしまった。完全に彼女の生き方とオーバーラップ。

もちろん彼女もその上で選定しているので、これは明らかに「宣言」の曲なのだ。そんな「宣言」ができるステータスまで登りつめてしまったのか、と歳月を感慨深く思うのだ。

歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-
歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-中島みゆき

おすすめ平均
stars曲は良いのですが、売り方が疑問です
starsあえてCDのみの3曲
stars舞台裏?ダイジェスト版?この作品の真意は・・・?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ライブ中心の生活は、さぞ体力がいるでしょう。

♪試 聴⇒Singles 2000icon
♪試 聴⇒大吟醸icon
♪試 聴⇒I Love You,答えてくれicon

★中島みゆき研究所
★でじなみ(公式サイト)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑忘れないと誓った あのクリック~(←お願いします)

<広 告>
Apple Store(Japan)



スポンサーサイト

コメント

みゆきちゃん出しはったねぇ♪

メロオさん、こんばんちぃ♪
一時ハマって弾き語りをコピらしていただきやしたっ(爆)
「おかえりなさい」は提供曲の自身初のセルフカバーアルバム(多分…)
他にも増田恵子、柏原芳恵、加藤登紀子とかもおったよねぇ(笑)
一昔前のsinglesも持っとるには持っとるんやが
ただ今はもっとえぇベストが出とると思ぅけど………
day 2005-08-1620:19
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url

編集 ]

順番

ホントに提供曲が多い人ですね。彼女の歌は結構、長い曲も多く友人らとカラオケに行くと「みゆきさん禁止令」をよく発しました。時間がもったいないので(笑)
好きな曲は多いのですが、記事に書いたように今頃「歌姫」がマイフェイバリットです。
松山千春の前に書きかけていたけど、北海道を連続で出すのも何かと。これでもいちおう順番などを考えてたりして・・・(笑)
day 2005-08-1622:40
name メロオ
trip -
url

編集 ]

中島みゆき・試聴&映像

試聴と映像を追加しました。さわりだけですが「歌姫」の映像もあります。
day 2006-01-1108:16
name 追加
trip -
url

編集 ]

昨日のつま恋の

サプライズゲストが、中島みゆきだったそうです。
それにしても、吉田拓郎、かぐや姫、そして、中島みゆきと今でも現役なのがうれしいですね。

TOKIOの『宙船(そらふね)』、聞いていたらいい曲だなと思ったら、中島みゆきの作品じゃないか、この野郎(笑)でした。
メロディがいかにもって感じでしたが、やはりと思いました。

つま恋、テレビで見ようと思ったら、ハイビジョン見れねえよ!ってところで見れませんでした。ハイビジョンも途中で相撲が入って、非難ごうごうだったそうですけどね。
day 2006-09-2419:38
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

サプライズでした!

たまたまチャンネル回したら入ってました。気づくの遅すぎ。
でも、しっかり中島みゆきのサプライズは見ましたよ。
拓郎のシャイさが前面に出ていて(本人も語っていたけど)唄ってる途中で、全然、目を合わせない(笑)。
このコンサート、かなり長時間のオンエアだったみたいですね。
BSでも、10月に2時間+2時間の計4時間、総集編が流れるようです。
拓郎はまだ記事にしてません。なかなかアプローチの難しい人で・・・。
坂崎幸之助の解説?が、とても面白かったです。
day 2006-09-2421:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

吹雪(アルバム『グッバイガール』に収録)。

 中島みゆき、と言えば『恨み節』とか『暗い』と言うイメージがある。実は僕もかつてはそう思っていた。しかし、それが偏見であり先入観に過ぎない事を教えてくれたのがアルバム『グッバイガール』の一番最後に収録されているこの『吹雪』である。この『吹雪』と言う曲の印象を一言で言えば、この世のものとは思えない程に『幻想的』なサウンドの曲である。改めて言うまでもなくこの『吹雪』のアレンジ(編曲)は現在に至るまで『中島みゆき』のプロデューサーを兼任しているあの『瀬尾一三』氏である。僕は中島みゆきのプロデューサーとして瀬尾一三氏が起用された事は100%正解だったと思っている。
 果たしてメロオさんはどのように思われるだろうか?
day 2006-12-2623:39
name 牢屋壮一(芸能&音楽研究・評論家)。
trip S4/gA4Wc
url

編集 ]

みゆき節

すいません。『吹雪』という作品、知らないので聞かれても困っちゃう。瀬尾さんにしても、詳しくないし・・・。もう一度、謝ります(笑)。
さて彼女のイメージは、どうしても「暗さ」がつきまとう。でも「暗い」=ネガティブ、そしてそれがまるで「悪」のように語られた時代があったけど、決してそうじゃないと思ってます。
音楽のジャンルでなく、いかに自分にフィットするかが私の価値判断かな。 もちろん、みゆきさんはかなりフィットしてます。と、いうか基本的に、ここで取り上げた人は大小あっても「好き」です。そのうち、そうでもない人も取り上げるでしょうけど。
day 2006-12-2623:54
name メロオ
trip -
url

編集 ]

中島みゆきの『愛よりも』。

 この『愛よりも』と言う曲は彼女(中島みゆき)のアルバム『グッバイガール』に収録されている曲である。この『愛よりも』と言う曲の歌詞はどちらかと言うと虚無的で退廃的な歌詞であるが、彼女のプロデューサーを兼任している『瀬尾一三』氏の抜群のアレンジがその虚無的で退廃的な歌詞を見事にカバーしているのである。
僕としてもアルバム『グッバイガール』に収録されている作品の中では幻想的なサウンドの『吹雪』と並んでこの抜群で見事なアレンジの『愛よりも』が好きな曲である。
(これは蛇足であるが、僕はこのアルバム『グッバイガール』に収録されている曲の中では『ふらふら』と言う曲も好きである)。
day 2007-01-3116:49
name 牢屋壮一(芸能&音楽評論・研究家)。
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

前座

歌手には、色々下積み時代があるようです。
浜田省吾がかつて中島みゆきの前座をした事があるそうです。
当然、中島みゆきも前座をつとめていた時代もあるわけで、その時のメイン歌手の1人がたちはらるい(立原累)。
今は歌手はやめて、ボーカルスクールをしているようです。
このたちはらるいと言う歌手、甘い声で大人な歌を歌う方ですが、実は、大塚博堂が亡くなった年に、追悼ミュージカルをしたんですが、そこで大塚博堂役をした方でもあります。
ちなみに名前はるいですが、『めぐり逢い紡いで』などを作詞した“るい”とは別人です。
蛇足ですが、この前座をつとめたたちはらるいのコンサートが、歌手・中島みゆきを見いだしたきっかけだったそうだと書いてあるのを見たことがあります。
day 2007-11-3022:01
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

作家?

ある意味、彼女もまた年齢を感じさせない一人です。それは裏を返せば「老け顔」だったともいえるけど。
しかし「前座」ですか。ヤマハから『時代』で華々しく登場したので、そんな下積み時代を感じてませんでした。
たちはらるい、という人はまったく知らないけど、なんか作家みたいお名前ですね。
day 2007-12-0120:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

誘惑・・・

こんばんわ。

中島みゆきさん・・・、どれがホントの声音なんでしょうね・・・(^-^)。
彼女、ほんとは恥ずかしがり屋さんなんじゃないかな・・・、なんて思う私なんですが・・・。

そこで今回は、その私にとって最も好ましい声で歌われる作品の一つ、「誘惑」を・・・。
先ずはこちらから・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=E79jNcojRpM&NR=1

Google検索では(YouTube - 誘惑)

何と言ってもこの作品・・・、先ずは船山基紀さんの流麗なストリングス(弦楽器群)と
ピアノとで聴かせます、勿論中島さんのメロディー、素晴らしいです・・・\(^o^)/・・・。



優しそうな表情は 女達の流行 崩れそうな強がりは 男達の流行
本当のことは言えない 誰も口に出せない 黙りあって黙りあって 二人心は冬の海
悲しみは爪から やがて髪の先まで 天使達の歌も 忘れてしまう
あなた鍵を置いて 私髪を解いて 淋しかった淋しかった 夢の続きを始めましょう

ガラスの靴を女は 隠して持っています 紙飛行機を男は 隠して持っています
ロマンティックな話が けれど慣れてないから 黙りあって黙りあって 寒い心は夜の中
悲しみをひとひら 齧るごとに子供は 悲しいと言えない 大人に育つ
あなた鍵を置いて 私髪を解いて 淋しかった淋しかった 夢の続きを始めましょう・・・


お互い傷つけ傷つくことを恐れるあまり、後一歩踏み込めぬ男女のお話なんですかね・・・。

そして本音で語れぬ、まるで冬の夜の海の如き、寒く、暗く、冷たく、そして淋しい心に
耐えかねた「女」の私の方が「男」のあなたへ一歩踏み出す歌なんですね・・・(^-^)・・・。

それにしても中島さん、毎度毎度、詞が巧みです・・・。
「天使」とは清らかな心を持つ「優しい」女性の象徴ですから、
爪(先)から髪の(毛の)先まで(全身に)広がる
(「あなた」への想いが伝わらぬ)悲しみに気も狂わんばかり・・・、といったところでしょうか・・・。
お互い「大人」な二人・・・、おのおのその「悲しみ」を(文字通り)飲み込んでしまっているんですね・・・(T-T)。

更に最も「巧み」なのは

「♪(あなた) かぎをおいて  (わたし) かみをといて」

「か」「を」「「い」「て」は共通、「ぎ」「み」はイ段、「お」「と」はオ段・・・・、
「韻」を踏んでるんですね・・・、サスガです、心地イイです、耳に、とっても・・・。

オマケにその意味・・・、

男の「あなた」の部屋で女の「私」が髪を解く・・・、

「♪夢の続きを始めましょう・・・」・・・、三度繰り返されてますね、ココ・・・(^-^)・・・。
何が始まるんでしょうね一体、これから・・・・なるほど・・・ゆ・う・わ・く・・・(^o^)・・・。


P.S.
・・・・で、こんな女性に「一歩」踏み出されてしまったら・・・・、
どうしますか、メロオさん・・・(^-^)・・・。
day 2008-03-2017:18
name
trip -
url

編集 ]

心の奥底にキラリ!

これはよく友人がカラオケで、物真似で歌ってましたねぇ。メロディ・メーカーでありながら、歌詞も素晴らしい「みゆき節」の典型的な一曲です。

彼女の詞はなかなかに意味深で、もしかしたらそのまま現代詩として成立するように感じます。でも、それを見事なメロディに乗せるため普段はあまり意識しない。
樟さんの解釈を受けると改めてその凄味がわかりますね。

しかし彼女の楽曲に出てくる女性は、どこか心の奥に出刃包丁を持っていそう・・・。一歩踏み出されたら、私逃げるかも(笑)。
day 2008-03-2021:02
name メロオ
trip -
url

編集 ]

かもめはかもめ・・・

こんばんわ・・・(^-^)・・・。

松任谷由実さん・・・、ライバルは中島みゆきさん、・・・なんだそうですね・・・。
その由実さんが正隆さんのパイプオルガンで歌ったのが傑作「翳り行く部屋」・・・、
http://www.youtube.com/watch?v=DgimAg3wxUg

そうしたらみゆきさん・・・、セルフカヴァーでやってくれましたね、彼女も・・・、
「かもめはかもめ」・・・、やはりパイプオルガンで、それもこちらは単独の・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=h1WNaVFeJk4&eurl=http://jp.truveo.com/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D%E3%80%80%EF%BD%82



♪あきらめました あなたのことは もう電話もかけない
 あなたのそばに誰がいても うらやむだけ悲しい
 鴎は鴎 孔雀や鳩や ましてや女にはなれない
 あなたの望む素直な女には はじめからなれない
 青空を渡るよりも 見たい夢はあるけれど
 鴎は鴎 独りで空を行くのがお似合い

 あきらめました あなたのことは もう行方も知らない
 あなたが何処で何をしても 何一つ 私では合わない
 鴎は鴎 孔雀や鳩や ましてや女にはなれない
 あなたの望む素直な女には 最後までなれない
 この海を失くしてでも 欲しい愛はあるけれど
 鴎は鴎 独りで海を行くのがお似合い・・・



パイプオルガン・・・、チト河内さん(編曲)ですね、こちらは・・・。
その完成度の高さ・・・、今まで聴いた彼女の作品のうち、
声質をも含めてこの作品・・・、最も気に入っています、私・・・(^-^)・・・。
勿論研ナオコさんのソレよりも・・・。

さてこの作品・・・、「翳り行く部屋」同様「男」を見限る「女」の歌なんですが・・・、
よく言われる如く、由実さんが「カラッ」としているのに対し、「ジメッ」としてますね、
みゆきさん・・・、陰にこもってますね・・・(T-T)・・・。

「お似合い」・・・、なんて自嘲気味な言葉を使う、「鴎」に自分を喩えるこの女性・・・、
彼我の住むべき「世界」の違いを認識しているこの「冷徹」な女性・・・、
みゆきさん・・・、自身のこと、なんですかね・・・(^^ゞ・・・。


P.S.

テレビ朝日系の・・・、ナルホド、そんなプログラムでしたか・・・(^o^)・・・。

でもねメロオさん・・・、もしも・・・あくまでもしもですが・・・、
「昔取った杵柄」でゲスト・・・、急遽(メロディアタック司会の)岡田奈々さんも出演・・・、
なんてことになったら・・・、出ませんか、それでも・・・(^o^)・・・。
私がディレクターだったら・・・、ぶら下げますがね、「ニンジン」・・・(^-^)・・・。
day 2008-05-2521:43
name
trip -
url

編集 ]

シンガー色が・・・

ホントに「あきらめ感」が立ち上がっていますねぇ(笑)。
でもこの曲、私はやはり研ナオコかなぁ。
本文でも書いたけど、みゆきさんは曲によって「ソングライター」イメージが強く、「シンガー」色が薄い場合があるんですよ。それはユーミンにも言えること。
コメントのおかげで、記事のリンク、構成など少し整備いたしました。

PS:そりゃ、奈々ちゃんが出るんだったら・・・(笑)。
ちなみに番組タイトルは「中川ブロードウェイストリート」だそうで特別番組とか。
しかし「業界人(俳優の半田健人さんを予定)と戦っていただける方を捜しております」と言われても・・・。
day 2008-05-2522:56
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/64-30a27cf9

中島みゆきSONGS、連続視聴/試聴

中島みゆきSONGS、連続視聴/試聴      ・柏原芳恵「春なのに」「最愛」      ・研ナオコ「窓ガラス」      ・Ba...

[2008-01-06]

25時間、ミュージック動画・連続視聴/試聴

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。