なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-11 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



サンディー

もし「朝焼け歌謡」というのがあれば、真っ先に推したい曲が『グッドバイ・モーニング』だ。(←いつもこんなこと言ってるなぁ)
とにかく歌詞がポジティブで希望に満ちていて良い。メロディもどこか壮大で、四畳半フォークの対極にある。そして、なんといってもボーカルの表現力の見事さ!全面的に「ワンダフル」という言葉を贈りたい。
     ♪朝焼けが 窓を染めたなら
       君に告げよう グッバイ・モーニング~

いいことばっかり書いてるが、でも歌ってるサンディーのことはほとんど知りません。それでも、この名曲に触れておかなければ、の思いから記事を書いてみます。

ポプコン・ガールズ・コレクション
ポプコン・ガールズ・コレクションオムニバス

おすすめ平均
starsこれぞ、決定版!
stars素敵なCDに出会えました。
stars明日香「花ぬすびと」
starsただ懐かしくて
stars泣きました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ↑ポプコンつながりから『白いページの中で』とセットで思い出す歌。

サンディー ←ダウンロード購入。

当時、この曲は深夜ラジオでよく聴いていた。局のナイスな選曲で、寝入りばなにこれ聴くとなんだか明日がとっても素晴らしく思えたものだ(笑)。
    ♪明日はすべてが 変わるだろう
      新しい始まりさ~

しかし、作詞は庄野真代だったんですねぇ~。イスタンブールやモンテカルロをふらつく前はこんなに前向きだったとは。どうして作詞活動をしてないのでしょうか?もっとも、ところどころ歌詞の意味がわからない所もあるんだけど。
    ♪いつか僕の世界の片隅まで
      愛の光で輝く日を~

わからないのは、多分に途中で入る英語詞の影響もある(笑)。
細かく言えば、いかにもニュアンスで書いてます、といったフレーズが散見される。でも、一番大切な「雰囲気」がこの曲にはしっかりある。やっぱり「芸術」の前では理屈なんてなんの意味も成さないのだ。

SANDII’S LOVE2 PACIFIC
SANDII’S LOVE2 PACIFICサンディー

おすすめ平均
stars東京ではないハワイのイメージ
starsお得なベスト盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ハワイアン・アレンジのカバー曲多し。『真夏の果実』が好き!

「雰囲気」つまりポジティブな意識を訴求する楽曲だけに、作曲の中島薫が歌詞を書いてもおかしくないような・・・。だって、「始めるのに遅すぎることなんかない」とか「運命はあなたが決めるのを待っている」、「チャンスはつかむもの、夢はかなえるもの」と言ってるんだから。今は某ネットワーク・ビジネスのカリスマですね。

ポプコンの第7回世界歌謡祭(1976年)でグランプリと最優秀歌唱賞に輝いているが、歴代グランプリの中でも私の中では1、2を争う好きな曲だ。そのポジティブ度は、間違いなくナンバー1でしょう。たとえ、失恋してもかくありたいと思いましたね。とても別れの歌には聴こえない(笑)。

サンディーは今も歌手活動を続けているようで、フラの伝道師としても有名だとか。なんかみんな「前向き」でエライなぁ・・・。

サンディーズ・ビューティフル・フラ 愛するフラエンジェル達へ カヒコメイン (古典フラ) [DVD]
サンディーズ・ビューティフル・フラ 愛するフラエンジェル達へ カヒコメイン (古典フラ) [DVD]サンディー

おすすめ平均
starsサンディー最高
stars癒されます。
starsハワイの自然と調和して

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「癒される」という言い方、あまり好きじゃないけど癒されるようですよ。

♪試 聴⇒ポプコン・ガールズ・コレクションicon
♪試 聴⇒Mele O Alohaicon
♪試 聴⇒ウクレレ・ドリーミングicon

★sandii.info(公式サイト)
★SandiiBunbunオフィシャルblog
★サンディー(ウィキペディア)



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑あ~ 時は流れ 今ではもうクリックの面影~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop




コメント

凄いゾ!サンディー

★『グッドバイ・モーニング』
もう何度も何度も聴いてます。
改めてサンディーの表現力の凄みを感じます。
http://www.youtube.com/watch?v=YgToMSNULq8

宇徳&房之助バージョン
房之助氏の声はいつ聴いてもシビレル!
http://www.youtube.com/watch?v=0LBI0ndwHUg

★チータと共演
素晴らしい。グレート!

http://www.youtube.com/watch?v=A3onzE1s5Ik

★『Aloha 'Oe』
今はこんな感じ、でしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=FcIWXMmb5Bc
day 2009-06-1923:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/640-9a4b72ea

