なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-06 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


田中 健

少なくとも私はこの世に5~6人、居る・・・。
それを初めて知ったのは、高校の合格者発表のときである。地方に住んでるとそんなこともTVで流すのだ。受験していないのに私の名前が発表されていた。そう、同姓同名の私が同じ学年にいたわけだ。同級生の何人かは私がそこへ進学したと思ってるだろう(笑)。

後に彼がある分野の職人になったことも、地方紙の記事で知っている。決してありふれた姓名じゃないと思ってたのに・・・。だけど、むこうは私の存在を知らないんだろうな。

便利な世の中になったもので、今はネット検索でたちまち全国各地の私がわかる。うーん、私がこんなに居たなんて・・・なんとも複雑。だけど、田中健ほどポピュラーな名前じゃないからまだ一桁の人数で留まっているのだ。
・・・で、やっと本題です(笑)。

青春ドラマシリーズ・ソングブック 俺たちの旅
青春ドラマシリーズ・ソングブック 俺たちの旅
おすすめ平均
stars特筆すべきは岡田奈々
starsあの頃を・・・
stars最高ですね。
stars廃盤の曲がたくさん!!
stars青春は長い坂を・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ああ、懐かしい・・・それしか言葉が出てこない。

田中 健 ←ダウンロード購入。

田中健が元々、歌手だったことは覚えている。その頃は「あおい健」という芸名だった。番組の谷間に流れていた「芸能ニュース」で見た。だが、【俺たちの旅】に登場したときはすでに歌手から俳優になっていた。

気弱な煮え切らない二枚目で、それは役柄であるオメダの印象そのまま。
だから、後年精悍さを蓄えた彼を見ると少々ギャップを感じた。もっとも、彼に限らず歳月は人を逞しくさせるのだ。加えて彼の場合、K・Uさんに鍛えられたせいもあるんでしょう(笑)。

今は俳優とケーナ奏者の二つの顔を持ってるようだが、後者についてほとんど知らない。ただ、「音楽」に愛着はあるようだ。

今、動画サイトで聴く彼の初期の歌はなんともステキ!
『君こそ奇跡』なんて、70年代なのに60年代っぽい時代感がある。しかもこれマジで当時は「カッコイイ」つもりで作られてるし歌ってるのだ。そのギャップが素晴らしい(笑)。

デビューコレクション アイドル編/風が落とした涙~私の先生
デビューコレクション アイドル編/風が落とした涙~私の先生
コロムビアミュージックエンタテインメント 1996-07-20
売り上げランキング : 500368

おすすめ平均 star
star微妙なバランス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑あおい健、デビュー曲『純愛時代』収録。

そして、一番感動したのは『生きる』だ。【俺たちの旅】の挿入歌らしいが記憶になかった。中村雅俊の『ふれあい』同様の制作陣(作詞・山川啓介、作曲・いずみたく)で、同様の発表の仕方だったが売れなかった。

しかし、これはハッキリ名曲でしょう。素朴な中にキラリ光る歌詞が散りばめられ、切なさが込みあげてくる。「生きるのが下手な僕だけど」と語られるが、上手い人間なんていない。ましてそれが青春時代なら、なおさらである。
その上「あなたがいるから生きていられる」なんて言葉・・・。けっして『ふれあい』に劣らない曲でしょう。

ちなみに『ふれあい』は学生時代、サークルの合宿で歌った私のカラオケ・デビュー曲。いや、添乗員のバイト時代、老人会のツアーで『旅姿三人男』を歌った方が早かったか。(しかしなんという選曲だ・・・笑)

田中健は、いまや、すっかり田舎の代議士風情の貫禄がついてる。
でも、ナイーブな青年時代の面影が私の中では今も息づいている人である。

PS
ウィキペディアを見ると、年齢は公称1951年生まれだけど1953年説もある。
なんか凄いぞ(笑)。

呼吸瞑想呼吸瞑想
宮下富実夫 田中健 宮下富実夫

ビワレコード 1995-10-01
売り上げランキング : 25542

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼のホームページで「ケーナ」売ってます。

♪試 聴⇒青春ドラマシリーズソングブックicon
♪試 聴⇒俺たちの旅・青春の詩-俺たちシリーズ主題歌・挿入歌集icon

★田中健オフィシャル・サイト
★田中健(ウィキペディア)



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑あふれるクリックは まだ熱いから~(←お願いします)

<広 告>






スポンサーサイト

コメント

田中健に感心

とても感心した『生きる』。

http://www.youtube.com/watch?v=WX7go6J-bVM

笑いながら感心した『君こそ奇跡』。

http://www.youtube.com/watch?v=dlnmyX4_gXA
day 2009-11-2017:40
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/643-44da0649

