なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-06 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



朝倉理恵

お名前も顔もしっかり覚えている朝倉理恵。だがTVでは一度も拝見したことがない、気がする。レコードのジャケットで顔を覚えていると思ってる。でもホントのところ、実は何かの番組で見てるのかもしれないが記憶にない。歳をとるってこういうことなんでしょう、トホホ。

お嬢様風情のルックスながらどこかテキパキした溌剌さが見て取れる。何より特筆すべきは、その高音ボイスで、もう素晴らしいの一語。「清廉」とは彼女の声を指すのだろう。

数年前、昔のTVドラマ【手紙~殺しへの招待】を見たがその主題歌『うつろな愛』は彼女が歌っている。ちなみにこのドラマはすご~く、すごく面白かった。ミステリーの醍醐味がたっぷりで超おススメ!そして、実はかなりエロい(笑)。(←ひし美ゆり子が美しい)
      ●手紙~殺しへの招待

手紙 -殺しへの招待- vol.1 [DVD]手紙 -殺しへの招待- vol.1 [DVD]
天藤真

日本クラウン 2006-09-22
売り上げランキング : 58893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑竹下景子の太ももが・・・(笑)。

ところで、残念ながら私はリアルタイムで彼女の曲を何一つ覚えてない。すべては最近になって聴いた曲ばかりで不覚でした・・・。
でも、聴いてみるとすべてが「名曲」で驚いた。

『目覚めた時には晴れていた』、『あの場所から』、『坂の上のアパート』、『誰のために愛するか』、『さよなら今日は』、『ダーちゃんどこへ行く』等々・・・。どこか切なさにあふれ、なんともいえない狂おしい感覚に陥る。

何万の言葉を費やしてもうまく表現できないが、これはもはや「歌唱力」という枠を超えている。小椋  佳の『春の雨はやさしいはずなのに』や、太田裕美の『雨だれ』などカバー曲を聴いても独立した違う曲に思えてくる。きっと「朝倉理恵」という楽器で変換された別モノなんでしょう(笑)。

もしかしらたらどんな平凡な曲でも、彼女が歌えば命が吹きこまれイキイキしてくるのではと勘ぐりたくもなる。
いやぁ、凄い人だったなぁ・・・。でも、そんな人でもスターダムに登れなかったんだから、芸能界恐るべし!

僕たちの青春ポップス Vol.1僕たちの青春ポップス Vol.1

プルーク 2008-10-27
売り上げランキング : 372684

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑アニソンも歌ってるようです。これには『あの場所から』が収録。

♪試 聴⇒日本アニメーションの世界 主題歌・挿入歌大全集 第1集icon

★きまぐれ・こだわり歌謡 ←今のところ唯一、彼女の経歴載ってます。



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑ささやくクリック そしてこんにちは~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop
オーダーメイド・ファクトリーで規定枚数に達しなかったので再販なし 再販決定だそうです!




コメント

にわか朝倉理恵 ファン!

そんなわけで、急遽書きかけのMKさん、TKさん、YEさんを飛ばして理恵さんの記事をUPします。
これも樟さんやGemini....さんのおかげです。

YOU TUBEには彼女の歌声がいっぱい。
とりあえず『さよなら、今日は』と『港の詩』の連続を。

http://www.youtube.com/watch?v=XLeF3ZPhvMU

もちろんイイ曲いっぱいあるのでおいおい貼ります。
あるいはどなたか貼ってくださいませ(笑)。
day 2009-07-3023:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

勿論私も・・・

にわかファンでした、ごく最近まで・・・(^^ゞ・・・。

声質、歌唱力に優れた歌手が名曲をカヴァーすると、
オリジナルを時として上まわる「名作」が誕生します・・・(^-^)・・・。

しかしそれらは大抵彼ら彼女らの(シングルではなく)アルバムに収録される以上、
お金の無かった私は(勿論ひとみさんも含めて)聴けませんでした必ずしも・・・(T-T)・・・、
しかし「名曲」は不滅ですしデジタル時代を迎えた今、
これらを手軽に、しかも高音質で楽しめるようになり嬉しいです大変・・・\(^o^)/・・・。

ところで最近私が言及した作品はアルバム「ひとさしゆび」収録・・・、
このアルバム、10年位前にCD化されて品切れのようですが・・・、
私の「勘」ではそろそろデジタルリマスタリングされたもの、再販されるのではないかと、
そしてその他もCD化されるのではないかと期待しています・・・(^^ゞ・・・。

ところで彼女、SONYで酒井政利ディレクターの秘書だったということ・・・、驚きです・・・、
すると数々の「名曲」誕生の瞬間に立ち会っていた可能性、高いですね・・・、
例えば山口百恵さんの「謝肉祭」・・・、
アレンジにダメ出しされた大村雅朗さんがやり直してあのフラメンコの如き傑作・・・、
改めて生み出したその時・・・(^-^)・・・。

願わくば朝倉さん・・・、遊びに来て欲しいです私、このページに・・・(^o^)・・・。
day 2009-07-3100:37
name
trip -
url

編集 ]

『坂の上のアパート』

オーダーメイド・ファクトリーでの予約数が足りなくて再販中止は残念だけど、そのうち普通に販売されるかもしれませんね。
いや、ぜひそうなってほしいところ。
酒井さんの秘書は、私も驚き。いろんなドラマを想像しますね。

★『坂の上のアパート』
これもある種の青春ソングであり歌謡曲。
彼女が歌うから、より情感を感じます。

http://www.youtube.com/watch?v=Xv4VTT3Nkr0
day 2009-08-0216:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

あの場所から・・・

こんにちわ・・・(^-^)・・・。

ここで改めて名曲「あの場所から」・・・、まとめておきますね・・・(^-^)・・・。


       「あの場所から」・・・作詞 山上路夫、 作曲 筒美京平

1. Kとブルンネン          編曲 筒美京平  (1970)    これがオリジナル
   http://www.youtube.com/watch?v=B_Fwzk_kjmI&feature=related

2. 南沙織              編曲 高田弘    (1972)
   http://www.youtube.com/watch?v=E8RTAxdeXPg

3. 朝倉理恵            編曲 高田弘    (1973)
   http://www.youtube.com/watch?v=9MljS8zut0M&feature=related

4. 柏原芳恵            編曲 高田弘    (1982)    シングルヴァージョン
   http://www.youtube.com/watch?v=klyBkN0o5B0&feature=related

5. 柏原芳恵            編曲 大村雅朗  (1982)    アルバムヴァージョン
   http://www.youtube.com/watch?v=b0JRiw49E_o


・・・如何でしたか・・・?聴きでがあったこととは思いますが大分・・・(^^ゞ・・・、
・・・特筆すべきは2と5でしょうとりあえず・・・。

先ず2は同じ高田さんでもその編曲、ガラリと変えています、
従ってその雰囲気、筒美オリジナルと異なりますかなり・・・、
しかし私、1~5でその編曲、やはり筒美さんのオリジナルに軍配上げたいと思います。

それから5・・・、お気づきですかこれ、歌詞が増えてるのに・・・?
即ちメロディーも増えてる・・・、
芳恵さん・・・、そんなに思い入れあったんですかねこの作品に、スタッフともども・・・。 
そして大村さん・・・、オリジナルには及ばぬもののその編曲・・・、素晴らしいです、ただ、
彼だけなんですね、ハープシコード、使ってないの・・・(T-T)・・・。

・・・で、最後に「声質」・・・(#^.^#)・・・、私文句なく3の朝倉さんですね・・・しかもコレ、
3通りある高田さんの編曲(楽器選定とその和声)の中でもイチバンの出来、
オリジナルに次ぐ完成度です・・・(^-^)・・・。


・・・そういうわけで「あの場所から」・・・、
総合評価で3の「朝倉」ヴァージョン、これを第一の「傑作」に認定したいと思います私、
尤も一番売れたのは4だったそうですが・・・(^^ゞ・・・、
・・・どれがお好みですか、メロオさんは・・・?
day 2009-08-0216:49
name
trip -
url

編集 ]

どうしても理恵バージョン

『あの場所から』は柏原芳恵で知った曲で、そのせいかなんとも思ってない歌だった。
もちろん私的には朝倉理恵バージョンがステキです。
編曲の違いはあるんでしょうが、やはり一番の差はボーカルになっちゃいますね。
day 2009-08-0218:06
name メロオ
trip -
url

編集 ]

こんな歌も

朝倉理恵、私も坂田晃一とか色々と検索して見つけたというどちらかというとニワカの部類ですが、いい曲が多いですし、また、沢山のいい曲が埋もれているんだなぁと実感しました。
ところで、朝倉さん、朝倉理恵名義の前は、桜井妙子名義で、CMソングやアニメソングを歌っていたそうです。

例えば

『幸せはこぶメルモ』(【ふしぎなメルモ】ED、1:10以降)
http://www.youtube.com/watch?v=jM1yXRPcogc

『ミスター・アンデルセン』(【アンデルセン物語】主題歌)
http://www.youtube.com/watch?v=84xHZ529NAg

なるほど、歌を聴くと声がやっぱりそうですね。
day 2009-08-1320:28
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

星の数ほど

朝倉理恵を今知るにつれ、芸能界の厳しさ、というか難しさを感じますねぇ。
後からいくら褒めてもなぁ・・・といった気持ち。
逆にいえば、それだけ「素晴らしかった」んだけど。
そして、今もそんな芸能人がきっとたくさんいるんでしょうね・・・。
day 2009-08-1423:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

学生街の喫茶店・・・朝倉理恵の場合・・・

こんばんわ・・・(^-^)・・・。

朝倉理恵さんの名カヴァー・・・(^o^)・・・UPされてました、またまた・・・、
ガロの「学生街の喫茶店」・・・、先ずはこちらから・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=CGqkBjNDBq8

・・・如何ですか・・・?
何よりその発音、とても綺麗・・・、
更にその「声質」・・・、ついフラフラ付いていってしまいそう、誘われたら・・・(#^.^#)・・・、
オリジナルよりコッチですね断然私・・・。

・・・実はこの曲、その編曲も秀逸、オリジナルを抑えて・・・(^-^)・・・、
佐藤準さんだそうです、傑作です・・・\(^o^)/・・・ではどこが素晴らしいのか・・・?
それはクラシカルな楽器選定と、とりわけイントロと間奏・・・、
・・・短調で始まり長調に変わり、再び短調を導いて理恵さんを迎える・・・(^-^)・・・、
因みにオリジナル編曲は大野克夫さん・・・、
彼の編曲十分踏襲してはいますがそれでも一ひねり加えられたこの佐藤ヴァージョン・・・、
聴く私を感動させて止みません、しかも続く理恵さんの「歌声」といったらもう・・・(T-T)・・・。

私直ちにこの一連のカヴァー含めた彼女のディスコグラフィー・・・、
CD化を希望します、SONYでしたね確か・・・、宜しくお願いします・・・<(_ _)>・・・。
day 2009-11-0721:45
name
trip -
url

編集 ]

精細な曲が聴きたい

とっても好きな朝倉理恵、ですがこの『学生街の喫茶店』はやっぱり本家かなぁ・・・。
多分に思い入れの差、でもあるんだけど。
あと、ハーモニーが欲しいかな。

彼女には、たとえばチェリッシュの一連の楽曲なんてとても似合いそう。
繊細な楽曲が合いそうだから博堂もイケルはず!
day 2009-11-1021:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ひとさし指・・・

こんばんわ・・・(^-^)・・・。

朝倉理恵さんのアルバム「ひとさしゆび」・・・、
見つけました遂に、中古のソレ・・・\(^o^)/・・・。

行きつけの中古も扱うCDショップに入荷してました・・・(^-^)・・・、
ハッキリ言って定価の3倍はしました・・・が、
安かったです余程・・・、ヤフーオークションなどより、
このCD、状態もタイヘン良く新品同様・・・、
思い切って買ったワケです一期一会と・・・(^^ゞ・・・。


1. ひとさし指          森岡賢一郎
2. さよなら、今日は      坂田晃一
3. ダーちゃんどこへ行く   青木望
4. お見舞い          森岡賢一郎
5. 誰のために愛するか   坂田晃一
6. めぐりあい                小六禮二郎
7. 春の雨はやさしいはずなのに     萩田光雄
8. 雨だれ                  萩田光雄
9. あの場所から              高田弘
10.愛の国から幸福へ           小六禮二郎
11.結婚するって本当ですか       小六禮二郎
12.灰色の瞳                 萩田光雄


・・・とりあえず歌詞カードを見なければ分からなかった各曲の編曲家・・・、
列挙してみましたがいずれも・・・、今となっては超一流の方ばかり・・・\(^o^)/・・・、
やはり歌の上手い彼女にはそれなりの方がつくんですね・・・。

中でもことに注目は「雨だれ」・・・、
オリジナルの太田裕美さんも萩田さんのアレンジ・・・、加えてレコードも同じソニー・・・、
マァこの作品自体が名曲ですがソレを「発音」という点で彼女・・・、
凌いでます完全に、太田さんを・・・。

・・・これら、YouTubeにほとんどUPされてはいますがこれから・・・、
ジックリ聴いてゆこうと思います、一曲ずつ・・・。

そうそう・・・、桜井妙子の名で彼女出演の「スペクトルマン」・・・、
オープニングとエンディング・・・、大変優れた作品なのでフルレンクス、聴いて下さい、
こちらから・・・(^-^)・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=tN7pPwA5TvY

http://www.youtube.com/watch?v=Yvg8k4-VzqQ&feature=PlayList&p=C8EE150A40637B9C&playnext=1&playnext_from=PL&index=46
day 2009-12-1623:03
name
trip -
url

編集 ]

声の魅力

ソニーのオーダーメイドファクトリーで規定数に達しなかったので再販なし、が痛いですね。
ちなみに吉田真梨は再販らしい(笑)。

今流行のカバー集だけど、声に魅力ある人はどんどんこの類の作品、出してほしいもの。
だから、陽水にも期待!
day 2009-12-1912:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

また昭和が…

朝倉理恵が歌ったテレビアニメ『アンデルセン物語』の主題歌『Mr.アンデルセン』を手がけた作家の井上ひさしさんの訃報が飛び込んで来ました。
闘病中でしたが、9日に75歳で亡くなったとのことです。
名前を知っている方が亡くなるのは、時代の経過を感じます。
しかし井上さんの、特徴的な風貌と作品の数々、これからも忘れることはないでしょう。
井上ひさしさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
day 2010-04-1120:12
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

井上ひさし

井上ひさしといえば、昔々は同じ市内に居た方・・・。
なんといってもこの曲でしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=9aEtGOGzCH8

どこかで読んだけどこの人形劇の裏設定は、実は島民は火山の噴火ですでに死んでいる、とのこと。
・・・で、ウィキ見たら、ちゃんと記載されていましたチャンチャン。
day 2010-04-1815:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

朝倉さんのベスト

ご存知の方もおられると思いますが、朝倉理恵さんゴールデンベスト発売になるかもです。あの美声を今一度聴きたい。 www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=4841&cd=DYCL000000246
day 2010-06-1601:19
name
trip -
url

編集 ]

Re:朝倉さんのベスト・・・

こんばんわ・・・(^-^)・・・、

朝倉理恵ゴールデン☆ベスト、予約完了しました・・・。
私が完了した途端に1%上がりましたねカウンター・・・、
・・・ということは100人注文すればイイんですかねコレ・・・(^o^)・・・。

フィッシングサイトの警告が出たりと、手続き煩雑でしたが是非発売になって欲しいです、
そして・・・、
成し得れば理恵さんのカヴァー作品・・・、「目覚めた時には晴れていた」
http://www.youtube.com/watch?v=XfHlKpNs7Gg

この坂田晃一の傑作を何とか・・・併せ収録お願いします・・・<(_ _)>・・・、
彼女の魅力は名作のカヴァーにもあるわけで・・・。
day 2010-06-1620:34
name
trip -
url

編集 ]

Re:朝倉さんのベスト・・・その2

こんばんわ・・・(^-^)・・・、

朝倉理恵さんのCD、商品化決定まで98%にこぎつけましたただ今・・・、
決定でしょうほぼ・・・、明日中にも・・・、二人ほどですかねあと・・・(^o^)・・・、
嬉しいですとっても・・・。
day 2010-06-1919:32
name
trip -
url

編集 ]

\(^o^)/

「朝倉理恵ゴールデンベスト」商品化決定おめでとうございます、
大変嬉しいです、
そして楽しみです、CD到着・・・。
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=4841&cd=DYCL000000246
day 2010-06-2010:48
name
trip -
url

編集 ]

「イアラ」楳図かずお

発売情報、ありがとうございます。
一時、規定枚数に達しなかったので販売中止になったけど復活、おめでとうございます。

驚いたのは『イアラ』という曲。
まったく知らないけど作詞・作曲が楳図かずお先生!
これはあの名作「イアラ」なんですね。(先生の作品で一番、好きかも)
しかも楳図先生、作曲までするなんて。
作詞は郷ひろみのアルバム曲などで知ってたけど。
いやはや、マルチなまことちゃ~んだぁ!
day 2010-06-2015:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

桜井妙子時代

2ちゃんねるの懐メロ邦楽板に朝倉さんのスレが立ってますね。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1303633546/l50
別スレですが、桜井妙子で出した曲でCD化されている曲の情報もあります。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1099112121/935-939
day 2011-05-1418:47
name ぽち
trip -
url

編集 ]

祝 「誰のために愛するか」復刻・・・

こんばんわ、お変わりありませんかメロオさん・・・(^-^)

ソニーにお願いして約三年・・・、
このたび彼女のアルバム「誰のために愛するか」が復刻されます、
こちらから・・・
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=5848&cd=DYCL000000547

作編曲家 坂田晃一さんと組んだ傑作・・・(^o^)・・・

出色はやはり「目覚めたときには晴れていた」・・・、
中古レコードショップでLPを手に入れてはみたのですがやはりCDが欲しかった私・・・、
大変嬉しいです、発売日は未定ですが予約可能なので早速完了しました・・・、
メロオさん、そしてGemini....さん、更にここを御覧の方も是非ご購入をお勧めします。

手に入れた暁には感想など報告します、それでは・・・。
day 2014-10-2122:16
name
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/645-4c76c6a1

