なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


内海美幸

名前だけではピンとこなかった内海美幸。だが、曲名を言われると瞬時に思い出した。そうそう、『酔っぱらっちゃった』は彼女の曲だった。

丸い顔でぼてっとした唇が肉感的で色っぽい。いかにも男好きのする顔で、「スナックで働いてま~す」の雰囲気ムンムン。それは歌い方もそうで、はすっぱなところが夜のニオイを漂わせていた。

ときに昭和57年(1982年)のこと。これ持ち歌にしてる人、相当多かったでしょうね。スナックで、チーママあたりがお客さんのリクエストに応えて歌ってる情景がアリアリと目に浮かぶ(笑)。男の理想系を書き上げた歌詞で、しっかりニーズを汲み上げてます。
    ♪ここまで女に惚れられる 男はめったに居ないから
      あなた ひとこと言わせてよ 罪つくり 罪つくり~

エッセンシャル・ベスト 内海みゆきエッセンシャル・ベスト 内海みゆき
内海みゆき

Sony Music Direct 2007-12-19
売り上げランキング : 51817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑純正演歌の人だと思ってた・・・。

たしか久世光彦が「一時の千家和也は神がかった仕事ぶりだった」と書いていた。私にとっても千家和也という人はインパクトが強く、三善英史の『雨』なんてどうにも好きでたまらない。

反面、山口百恵西川峰子の「あげちゃう路線」は当時、思春期真っ只中の少年には ♪罪つくり 罪つく~り だったけど(笑)。
(そういえば『雨』でも「捧げる」というフレーズを使ってる。♪恋はいつの日も捧げるものだから~ って。昭和47年から48年にかけてはこのフレーズ、千家さんのマイブームだったのでしょうか?)

実は『酔っぱらっちゃった』は『雨」』と同じ千家和也+浜圭介コンビだ。少し合点がいった。曲調は以て非なれど、まったく印象に残る曲を作るコンビだこと。

調べると内海美幸は、そもそもヤマハ出身らしい。デビューがフォーク路線とは驚き!
そして今はニュージーランド在住で、音楽活動を続けているんだって。まあ、彼女については一曲しか知らなかったけど、いろんなストーリーがあるんですね。「人に歴史あり」ってとこだなぁ。

彼女はこの後、『涙あきちゃった』という曲もリリースしてるようだ。残念ながらこの「ちゃった」路線は続かなかった。でも、きっと今宵もどこかのスナックで『酔っぱらっちゃった』は、歌われてるんだろう。

徳光和夫のイントロ・オン!!徳光和夫のイントロ・オン!!

Sony Music Direct 2006-08-23
売り上げランキング : 304509

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本質は意外とシビアな徳光さん・・・。

♪試 聴⇒エッセンシャル ベスト内海みゆきicon

★Miyuki Utsumi 公式ホームページ
★内海美幸(ウィキペディア)



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑押せるわよクリックぐらい たかが色つきボタンじゃない~(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

『酔っぱらっちゃった』

小気味よくて、軽快でヒットするだけのものがたしかにありました。
下戸な私だからすぐに酔いそうだ(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=0qqz4t4elYQ
day 2009-08-2019:54
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/647-7918d864

