なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

越美晴(コシミハル)

その頃はあまりTVを見なかったが、それでもたまにNHKの【レッツゴーヤング】にチャンネルを合わせることがあった。越美晴を知ったのもそのせいで、サンデーズの一員として挑発的にピアノを弾きながら歌っていた。

実は彼女の『ラブ・ステップ』という曲を、今でもたまに思い出すことがある。なかでもこのフレーズが印象的に耳に残っている。  
    ♪街ではうわさのタネ~

正しくは彼女のボーカルではなく、知り合いのK君の声で・・・。
彼は音楽大学に通っていて、ピアノを下宿に持っていた。ひょんなことで知り合った彼とは、よく麻雀をした。K君は音楽を専攻するだけあって、絶対音感があったのだろう。一度聴いただけで、たちまちピアノで弾きこなす。

そして、なぜかこの「街ではうわさのタネ~」の部分を何度も弾いていた。自己の笑いのツボに入ったのか、とてもお気に入りの様子で。そのため、私の脳にも彼の弾き語りがインプットされてしまったわけだ。おかげで、「タネ」つながりで「越美晴」といえば「種ともこ」を思い出したりもする(笑)。

GOLDEN☆BEST 越美晴
GOLDEN☆BEST 越美晴越美晴

おすすめ平均
stars懐かしかった〜
stars元・サンデーズ
starsデビュー初期の集大成!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑後の活動をみるとサンデーズだったのが不思議。

コシミハル ←ダウンロード購入。

その頃は、人脈入り乱れいろんな人と麻雀をしていた。日本料理の調理人だったOさんもその一人で、夜毎遊んだものだ。そしてK君にOさんと来れば、この面子でとてつもなく恐ろしい体験をした一夜を思い出す・・・。

その日もいつものように、下宿で麻雀を始めた。なぜかその日に限り、私はウォークマンを聴きながら打っていた。たしかにその頃はどこへ行くにもウォークマンを欠かさなかったが、さすがに麻雀で着けたことはない。

集中する意味もあって、趣向のひとつとして気まぐれに着けたのだと思う。ボリュームは絞っていたから「ポン!」などの声は聞こえる。たちまち深夜になりそろそろお開きの時間も迫ってきた頃、それは唐突にやってきた。

玄関のドアが開く気配、続いて私の背後を通りぬける気配を感じた。友人の誰かが来たのだろうと思った。だが六畳間で麻雀を打つ四人以外、誰もいない。すこし奇妙に思い、私はウォークマンをはずし「今、誰か来なかった?」と尋ねる。皆は麻雀に夢中でうわのそら。「そやなぁ~」と答えになってない生返事。さして気にも留めず麻雀を続けたのだが・・・。

覗き窓覗き窓
コシミハル

コロムビアミュージックエンタテインメント 2008-08-06
売り上げランキング : 32560

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑最新作。すっかりフランスづいてて、なんともオシャレ。

やがて、部屋の隅から突然「ウォオオオ~」とうなり声が!怒声のような獣のような、なんとも形容しがたい不気味な声だった。声の発信源はあきらかにすぐそこの柱の前から来ている。なのに姿カタチはまったく見えない。皆は瞬時に霊的なモノだと感じた。

すぐに麻雀は中止。隣の部屋に移り、敷きっぱなしの布団にくるまって朝を迎えたのである。そのときの心境はとても一人になる度胸などなかったということ。誰もが皆揃ってるその場を離れることができなかった。大の男が四人そろって震えるだけであった。

こうして書いてみると怖さの真髄がわからないけど、それは私の文章力のせいです(笑)。そりゃ、怖かったんだから。だって、その後この面子が揃っても、一度も話題にしたことはない。それどころか公にするまでにおよそ10年間はかかった。それまでは祟られそうでいっさい人に話さなかった。

で、肝心の越美晴について、ほとんど触れてないことを謝ります。ただ、さすがに越美晴イコールこの霊体験が結びついるわけじゃないのは良かった、かな?
今、彼女はとても「小粋」な音楽で、当時よりもはるかに興味湧いてます。

シャンソン・ソレール
シャンソン・ソレールコシミハル

おすすめ平均
stars最高に楽しく愛らしいシャンソン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑シャンソン名曲のカヴァー集。

♪試 聴⇒ゴールデン☆ベスト 越美晴 RCA Yearsicon
♪試 聴⇒CORSETicon
♪試 聴⇒ボーイ・ソプラノicon
♪試 聴⇒J-POP 70’S COLLECTIONicon

★miharu koshi(公式サイト)
★コシミハル(ウィキペディア)



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑街では クリックのタネ~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

コシミハル

★『ラブ・ステップ』
アイドルだったんですよね。
私はそう思ってなかったけど(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=BQD9cm3P-Mk

↓ ↓ うーん、このステージはぜひとも見てみたい!

http://www.youtube.com/watch?v=87d-kvnVvoE

day 2009-09-0522:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/650-f7f4ac8c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。