なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-04 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オヨネーズ

オヨネーズが歌った『麦畑』はとてもノリがよく、当時この曲が流れるとどことなくウキウキした気分になった。だいたいはつき合いで行ったスナックだったり、パチンコ屋で聴いていた。そういえば近頃のパチンコ屋は、そんな歌謡曲も流れない。

最近、久しぶりに聴いてますます素晴らしいと思うようになっちゃった(笑)。
加齢のせいかなぁ~。
しかし、楽曲はよく知っているがこのコンビをTVで見た記憶がない。今は動画サイトのおかげで、お姿が見られていい時代になりました。

以前、殿さまキングスの記事を書いていて、オヨネーズの長田あつしってあの「殿さまキングス」のリーダーだった「長田さん」だったんですねぇ。
あ~、知らなかった。すると、彼は殿キン時代に続いて、オヨネーズでもヒットを飛ばしたわけでこれは率直に凄い!

オヨネーズ ベストアルバムオヨネーズ ベストアルバム
オヨネーズ

ビクターエンタテインメント 2008-11-19
売り上げランキング : 437820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑誰も評価してないけど、私は評価する(笑)。

その『麦畑』はなんといってもメロディーが心地良い。作詞・作曲の榎戸若子(上田長政こと長田あつしは補作詞)の功績大でしょう。
どんな人か調べたら彼女自身もシンガーソングライターらしい。
    ★夜の森あかねのホームページ ←榎戸若子
    ■麦畑からの手紙

そして10年後に『麦畑2』がリリースされる。メロディーは変えず、歌詞が10年後になっていて相変わらずの東北訛り。そして今また10年が経って『麦畑3』を期待したいところ。この曲なら3も4も、それこそずっと続いてもいいんじゃないでしょうか(笑)。

だが、動画サイトを見ると長田さんのご子息がコメントを寄せていて「父は病気療養中」だとか。早く復帰されることを陰ながら祈ってますよ。なにしろ、今はこの手のタイプの歌が無さすぎる・・・。

ますます高齢化が進む日本では、歌の対象年齢も上げていかなきゃいけないわけで。実際、そんな歌もボチボチヒットしている。だが、『麦畑』のような全世代に共感が持てるコミックソングはほとんど無い。おそらく結果論だけど、すごいマーケットを突いている稀有な曲。(←オーバーかな・笑)
まあ言ってみれば、後の綾小路きみまろに繋がるかも。

ところで、ここまで書いてきて気づいたけど、オヨネーズって1989年のデビューなんですねぇ。つまり平成元年。昭和の歌手を取り上げるモットーが崩れてすいません・・・。

超×2 Best超×2 Best
オヨネーズ

ガウスエンタテインメント 2002-09-21
売り上げランキング : 203572

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑・・・といっても、アルバムまで欲しいかはまた別のお話。

♪試 聴⇒オヨネーズ ベストアルバムicon
♪試 聴⇒麦畑/麦畑・パート2icon
♪試 聴⇒デュエット大ヒット大全集icon

★オヨネーズ(公式サイト)
★オヨネーズ(ウィキペディア)


にほんブログ村 音楽ブログへ






↑おらと一緒に押すのは クリックおめぇだと~(←お願いします)
<広 告>




スポンサーサイト

コメント

オヨネーズ『麦畑』

見ても楽しめる曲。エンターティメントだなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=XqrI18UUZ3w

こっちは『麦畑2』。
ありきたりの歌詞変えバージョンと思っていたけど、聴いてるうちにアリ!と思うようになりました。

http://www.youtube.com/watch?v=kbnblRq5U_s&feature=related
day 2010-04-1817:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

平成元年は…

…昭和64年でもあるわけですから、このぐらいはOKだと思います。
この歌は、今でもデュエットの定番として歌う方が多いです。
day 2010-04-1819:16
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

mikeも・・・

あたたかいお言葉、ありがとうございます。
ホントは、mikeも書きたいけど、1991年だからなぁ・・・。
day 2010-04-1819:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/652-ac18f481

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。